「は〜、帰らなきゃ…」と憂鬱だった帰省… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


昨日もとっても暑かった〜!!!


昨日はホーム名古屋にて
120回目となるおはなし会を開催していました☺️


暑い中ご参加下さいましたみなさん、
ありがとうございました。


事務局から特典についてメールをお送りしましたのでご確認くださいね☺️


その後わいてきた質問やその他のご相談、
今日話せなかったことなど、マンツーマンでゆったりお話しできるのが楽しみです!


引き続き、どうぞよろしくお願いします😊

さて、
8月に入り、お盆が近づいてきています。


帰省についてお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。


昨夜、本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒様とセッションしていたとき、
"帰省に対する思いが変わった"
ということを聞き、
とってもうれしくなりました☺️


前は憂鬱で、
「はー帰らなきゃ…」
だったけれど今は違って、ちょっと楽しみって思えてるんです

って!


よかった〜!!


そうやってどんどん気楽にしていけるんですよね☺️


うれしいうれしい!!!


帰省して、何を感じたか次のセッションで聞かせていただくのが楽しみです☺️






今からちょうど8年前かな?


お盆前後の時期に、
夫を初めて実家に連れてったとき、
わたしの怒りがさらに爆発したのは…


今となってはとても懐かしい思い出ですが、
当時は胃がきりきりして、
すごく怖くて、ビクビクもしていたな…


そのときの怒りの爆発をきっかけに
わたしは
誤った "対決" をしちゃったんだけど…



笑って親と話せている自分がどうしても想像できない。



子どもが帰省してくれない…





いろいろ悩んでる人もきっといると思うけれど、解決策は必ずあり、

自分の本音からその解決方法をしっかりつかむこと、そして実行することがやはり大切です。



たいへんうれしいことに、
じっくりとお話が聞ける本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサルの生徒様からは先週から今週にかけてうれしいご報告が続いていて、とってもうれしいです☺️


ずっとできなかったとあることができました〜!
という報告もあれば、


一生懸命な人の姿に涙する自分になりました
という報告などなど…



たくさんの生徒様がいるのでたくさんのご報告をいただきます😊


本当にうれしいです♡



そう、
自分が変わるだけで、
世界の見方が変わる。



ずっと憂鬱だったものが
何故だかそうでなくなったり、

むしろ実験感覚で楽しんでみよっかなって思えて
あれ!!
って思ったり、

ずっとイライラしてた気持ちが
悲しみに変わり、
それを越えたらぐっと楽になったり。



心って不思議でもありますよね☺️



でも、
こうやってステップをふんでいけばちゃんといい方へと進んでいく。



たとえ
いい
と思えなくとも、
必ずね。





「うまく行ってないように感じるそれは、順調な証だよ〜」
と伝えることがありますが、

わたし自身がいろんな過程を経てきたので、自信を持って伝えられること。



その先が見えるから言えること。



それぞれ親も違うように、
それぞれの性格や資質も違う。



つまりやすい箇所や、
繰り返してしまうパターン、
セルフイメージもそれぞれ違って当たり前☺️



それぞれに合わせて
その人のペースで安心して進んだらいい。


人生は波のようなものだから。
 

いい波もあれば
乗りづらい波もあって 波であり海。


両方あって、完璧。


"いい波しか乗りたくない"
だなんてワガママで、
自然界に、
海に、
そんなものはない。


それは "偏り"。


ないものを望まない。


望んでもいいけど、
戻すこと。


Microの この曲の歌詞がわたしは好きです🏄‍♂️✨

(ブログにもよく書いてたけど、夫とdef tech のライブやmicroのライブによく行ってた
そもそもdef techが世に出てきたとき、まだ夫と出会う前の高校生?とかだったけど、鳥肌立って「やばいの(アーティストというかジャンル!!)きた!!って思って、好きだった☺️)



特に出だし。



life is like a surfing…
乗り越える波





そして最後の方のここ↓



たくさんの思い出重ねて
時間をかけてあたためて
はじめからうまくいくなんて
つまらなくてあきちゃうから



恋愛の曲なのだろうけど、
夢とかやりたいこととか仕事も同じよね と思う。



特にここなんて

たくさんの思い出重ねて
時間をかけてあたためて
はじめからうまくいくなんて
つまらなくてあきちゃうから

まさに、
自分との対話、
自分とのコミュニケーション、
自分との付き合い方じゃんって思う。


焦って自分を変えなきゃ!
ってしたり、
すぐに変われる魔法を求めたり
「それやってどうなるんですか?」
って期待して失敗を避ける人生はきっとつまらない。


時間をかけて、自分に手間をかける、
意識を向ける。

   
「何を感じてる?」

「うんうん、そっか、そう思うんだね」
って。






わたしはサーフィンはしないけど、
夫の話を聞いていると

夫も言うけど

"サーフィンって人生みたいだなぁ"
って。



この曲の歌詞もだいすき!



まさに人生。



海に行けば
いつだってサーフィンできるわけじゃない。


いつだって
乗れる波があるわけじゃない。


早起きして遠くまでわざわざ荷物積んで行ったって、波予報が外れて入れないときなんてもういっぱい。


それでもそれは自然のこと。


だから、
サーファーたちは、受け容れる。

すごいな…って、今でも思う。





悪い波をも、
"いいことだ"
"意味あることだ"
"また今度"
ととらえられる、

そう見ることができる柔軟な自分の心、
視野を操る力
を身につけること。


一緒に高めていきたいです😊




個々に合わせて聞き、お伝えできるこのマンツーマンコースが、わたしはとってもとってもだいすきです!

みなさんいつもありがとうございます☺️






さて、今日もマンツーマンコースの生徒様とのセッションが1日続きます😊



楽しみ!



 
 



名古屋 本日 〆切

【名古屋・東京】
おはなし会6周年&クローズアップ現代+出演記念 トークイベント
image

【対象】

✔︎生きづらさや親子関係について悩んでいる方

✔︎自分らしい毎日を過ごしたいと思っている方

✔︎自分らしさがわからないという方

✔︎同じような悩みを抱えている方に出会いたい人

✔︎自分の悩みを仕事にしたい方

 
【日時】
<名古屋・栄>
8月10日(土)13:30〜16:30
※台風のため延期とさせていただきましたので、お時間を倍にしてお届けします!

<東京・都立大学駅>
9月1日(日)11:00〜12:30
※東京はMCはおりません

【参加費】
5,500円(税別)