「イライラしないで親と話せるかな…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

 

 

"毒親(実母)があまりに憎く、殺意を持ち始めた自分自身が恐ろしくなり絶縁し、その後も生きづらさや自信のなさに悩んだことを機に自分と向き合い続けたら、人生が540度変わった!"

という実体験を元に、

 

・親子関係のお悩み(毒親・毒親育ち)

・アダルトチルドレン・生きづらさ

を切り口に自分の力で自分の人生を生きていく方法をご提案しています。

 

 スケジュール順のセミナー情報はこちら

 

《お問い合わせはこちら》

 

 

smileinformationsmile

9月23日(日)14:00〜16:00 

@名古屋(ウインクあいち)にて

「毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法」を開催します!

 

 

 

昨日は、《本当の自分を取り戻す マンツーマンレッスン》の生徒さんとのセッションが続いていたのですが、

生徒さんが

 

「(マンツーマンレッスンを受けはじめて)初めておはなし会に行った時に比べてものすごく変化した自分がいます。

 

あのとき(おはなし会に初めてきてくださった1月の寒い日)の自分を振り返ると、涙が出そうです…

 

(自分は)変わってきたなぁと思っているので、次の帰省のとき、親と姉と、普通の会話ができたらなぁと思っているんです」

 

というようなことをおっしゃっていました。

 

 

 

「会いたいな と思う反面、怖くて勇気が出ない。

 

イライラしないで笑い合っている、笑って話せている自分がどうしても想像できない。

 

だからきっと、無理なんじゃないか って思うんです」

 

とも。

 

image

 

うんうんうんうん、すごく気持ちわかります。

 

 

 

親への怒りが炸裂している時期はこのような心境になることはありませんが、

 

 

①おはなし会のような安心安全な場やセッションなどで、”ネガティブ” とも言えるだろう自分の気持ちを吐き出し、

 

 

②その後、

「自分を向き合おう、自分を変えよう」

気持ちが出てきたら、

 

 

③過去の体験や自分の内側と向き合い、整えていくと、

 

 

④親に会ってみようかな

という、”会いたい” とはまた違った気持ちがわいてくる方、これまでに何人もいましたね。

 

(結婚をしていたり、一人暮らししているなど、親と別居している方のお話です)

 

 

 

「本当に〜?」

と思う、かつてのわたしのような疑い深い読者の方もおられると思いますが、

自分が変化してくると、なんでしょう、確かめたい気持ちがわくんでしょうね。

 

 

自分を肯定する、認めるということをしていくと、

自分も他者も受け入れられるようになっていくので

ある意味当然の流れとも言えます。

 

 

わたし自身もこのプロセスを通ったのでわかります。

 

 

自分の変化、自分がいかに成長しているかは、

母親のことで悩んだ場合、母親に会うことが1番の確認になるから。

 

 

 

 

 

《おはなし会》《単発セッション》をきっかけに出会ってくださり、その後もしっかりとマンツーマンレッスンなどで定期的にサポートさせていただいているお客様を見ていると、早い方で①〜④まで半年くらいで持ってこれます。

 

 

しかも、

”その方ご自身の力で”

 

 

「たった半年でここまでこれるなんて…

マンツーマンレッスン受けてよかった〜」

 

とこの生徒さんもおっしゃっていましたが、残りの人生の時間を、まだ悩むことで使うのか、自分を幸せにする、楽しませることに使うのか。

 

 

早く向き合うほど、楽しい時間が増えますし、

変わっていった方は口を揃えて、

「早く勇気を出せばよかった〜」

っておっしゃいますよ〜smile

 

image

 

「会いたいな と思う反面、怖くて勇気が出ない。

 

イライラしないで笑い合っている、笑って話せている自分がどうしても想像できない。

 

だからきっと、無理なんじゃないか って思うんです。

 

どうやって、親とスッキリ話せるようになったんですか?」

 

と生徒さんに聞かれたのですが、こう答えていました。

 

 

 

「…イライラしないで笑い合っている自分なんで、想像する余裕なかったですね。

 

想像しようとする、◯◯さん、すごい… って思いました」

 

と。

 

体験談は、9月に名古屋で開催するトークショー「毒親から解放されて愛されて自分らしく生きる方法」 でも話させていただきますね!

 

 

 

《母に冷静に気持ちを伝えたい》にも書きました、こちらの記事にはわたしがサロンの保証人になってほしいという話を母親にしにいったときのこと。

 

 

みなさんも、

母親(それ以外の方)にカッと反応したりせず、

ビクビク怖気付くようなこともなく、

健全に、対等に、穏やかに話をする自分になる

 

というのは可能です。

 

 

その自分をつくっていくだけの話で、

それは言い換えれば、

 

自己肯定感を育てる

自信をつける、育てる

自分を大切にする

 

ということであり、その方法は常々このブログでも書かせていただいていますし、セッションやマンツーマンコースでお伝えをしています。

 

 

昨日の生徒さんには、

 

”会いたいな と思う反面、怖くて勇気が出ない。

 

イライラしないで笑い合っている、笑って話せている自分がどうしても想像できない。

 

だからきっと、無理なんじゃないか って思ってしまう。

 

焦りもある”

 

という自分に寄り添ってください

 

 

とお伝えしました。

 

 

だってこれが生徒さんにとっての事実であり、本音だもん。

 

 

ここをぐっと感じずに、

ここからずれると、

「会いに行かなきゃ!」

と無理に気持ちを変えようとすると、

嘘つくことになるからそりゃ苦しくなるよねってこと。

 

 

自分の気持ちに素直に、正直に。

 

 

 

どんなブラックな気持ちも

自分だけは受け止めてあげる。

 

 

これはとても大切なことです

 

 

矢印自分を受け容れるということは、 負の感情に居場所を与えるということ。

 

矢印負の感情に居場所を与える

 

矢印殺意という感情に居場所を与えてあげていたら…

 

矢印本当に大切なものを離してしまうことがありませんように

 

 

 

 

 

くどいですが、

どんなブラックな気持ちも

自分だけは受け止めてあげる。

 

できないときは、誰かの力を借りる。

 

 

それには、自分の思考や感情の動きをキャッチする力を高める必要がありますね。

 

 

他者に振り回されてばかりいた自分から、

自分の内側にぐっと意識を向ける自分に変化しないといけません。

 

 

それは、

話す、聞く だけのおはなし会や、たった一度のセミナーに出るだけでは身につきません。

 

 

おはなし会はブログでも書いておりますが ”お話” の場であり、解決策などを提案する前の吐き出す段階ですから、今後どうしたらいいか というのをお伝えする意図は入れていません。

 

なので、アフターフォローセッションをつけているのです!

 

 

このフォローを活用していただくか、

「おはなし会に行くのはちょっと…」という方は《単発セッション》をご利用ください。

 

 

あなたに合わせたアプローチをしっかりとお伝えしていますので、実践してみてくださいね。

 

image

 

じっくりとじっくりと、

 

間違えたりしながら、

 

できた という喜びを感じながら、

 

こうするともっとうまくいくかも

というコツなどもときに掴みながら、

 

まるで筆算の練習をするかのように、

 

これまでいろいろなものを練習に、身につけてこられたように、

 

 

自分と向き合い、

自分に気づく力を積み重ねていく。

 

 

誰でもない、大切な自分のために、

大切な人と幸せに生きていく自分のために。

 

 

 

 

 

さて、週末です!!

 

 

夏休みにお子ちゃまは入ったのでしょうか?

 

 

ママさんたち、がんばってください!!!

 

 

 

わたしは早起きして先ほどプロフィールページをちびっと書き直したので、おヒマな方はぜひ…笑

 

 

読み返すと、ご自身の変化にも気づけるかも。

 

 

 

 

 smile無料メルマガsmile

 

◼︎あなたの親は”毒親” !?

《無料診断》親子関係見直しチェック

 

◼︎毒親からの支配、生きづらさを抱えたアダルトチルドレンから回復するといいかをご紹介しています。

《無料メールセミナー》毒親育ち・アダルトチルドレンかもと思ったら

 

◼︎数日おきの22時に、自分を大切にするメッセージをお届け

《昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ》

 

◼︎毒親育ちだからこそ幸せになれる!

イベント情報やメルマガだから書けるお話も…

《無料メルマガ》”毒親育ち” からの人生改革

 

◼︎同じような悩みを持つ人の役に立ちたい、

カウンセラーという仕事に興味がある方へ

《無料メルマガ》”わたし” を活かして活躍する! カウンセラーLIFEのはじめ方

 

 

 

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

という方は、おはなし会がオススメです。

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》

 

 

 

自分の悩みが役に立つ!自分をもっと好きになる!

カウンセラーになりたい方にもおすすめ!

”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

{F738529B-F165-4AA6-BD48-373683427840}

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ