自分を責める癖 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

●自分を責める癖

今日もお越しくださり、ありがとうございます^^

クローバーはじめましての方へ
クローバー
お客様の声




2014年3月25日に、朝日新聞に掲載していただきました。
≫新聞記事の内容はこちら^^


2014年3月6日に、インターネットラジオに出演させていただきました^^
≫ラジオを聞くにはこちら^^



第13回 名古屋おはなし会のご感想をご紹介します。

(掲載許可くださった方のみ、ご紹介させていただいております^^)

≫おはなし会とは?


人の意見を聞くことがよいことと思い込んでいるけれど、自分の気持ちにふたをしないでどんどん出していこうと思います。(難しいことなのだけれど)

自分に自信をもつって、小さなころに褒められ経験が少ないと難しいのよね。

自分を責める癖も、なかなか直らない><
image
40代・女性(第13回 名古屋おはなし会・初めて)


子どもは、

親に認められている、愛されている と実感する、一番わかりやすい行動として、

親から褒めれらようとします。



親から褒められた経験が少ないと、

自分に自信が持てなかったり、

生きていることに価値を見出すことが難しいといわれています。



でも、

大人になった今、自分を好きになる、自分に自信をもつことは、

いくらでもできます^^

昨日カウンセリングをさせていただいたクライアント様にもお伝えしましたが、

ポイントは、自分を責めない ということです。



何度か記事に書いているのだけれど、

どういうことでご自身を責められているのか、気づかない方が多いみたいで、

カウンセリングの際に、

「あぁ、これが責めてるってことですね!!」

と気づかれる方が多いです^^



過去記事を、読んで復習してみてくださいね^^

自分を信頼できてるかな  

自分を信頼できないって、けっこう問題!

自己信頼感がないと、恋愛がうまくいかない  

本を読んでもセミナーに出てもわからなかった、自分を好きになる方法

あることに気づかないと、自分を好きになれな~い  

どんなことで自分を責めてるかっていうと~…  

どうやって自分を許したらいいの?  



自分に自信がないなぁと感じている人は、

自分のことを、まだまだ責めている可能性が高い ということです。



責めていることに、気づいていますか?

自分を一番いじめているのは自分だと、気づいていますか?


クローバーカウンセリング・セラピーについて
クローバー毒親・ACについて語る「おはなし会」
クローバー
連続講座
クローバーお問い合わせはこちら




加藤 なほ