本を読んでもセミナーに出てもわからなかった、自分を好きになる方法 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


ありがとうございます、加藤なほです^^

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ


ありがとうありがとうラブラブ
――――――――――――――――――――


おまたせ♪

今日は≪この記事≫ の続きだよ^^


自己信頼感がないと、女子の好物である恋愛(好物だって思うのは、恋愛依存だった私だけ?汗)をはじめ、

人間関係だって、なんだかうまくいかない感じがするよね。


私は、恋愛をはじめ人間関係に、それは結構結構、つまづいてきました。

親子関係に始まり、友人関係もそうだし、恋愛もそうだし、DVもあったしね…


で、

私が人間関係につまづいてきたその原因は、

≪自己信頼感が低いから、自信がないから、自分のことが好きじゃないから≫ ってとこにあると、

4年前に気づきました(^^ゞ


気づいた私は、

「そっか、そうだったのか」

と、納得し、

そして、

「じゃあ自己信頼感をあげよう、自信をつけよう、自分のことを好きになろう!」

って思ったわけ。

ま、自然なことだよね。


「で、どうすればいいんじゃ!?」

と思ったわけなんだけど、ここからが問題。


本を読んでも、

セミナーにでても、

講座に出ても、イマイチわからない。

そんな、

「どうやったら、自己信頼感って上がるわけ?自信ってどうしたらつくのよ!」

ってな、迷走している状況が4年間続くわけ。


「自分を好きになればいい?
…へ?どうやったら好きになれるの?」


「自分を大事にする?
…へ?自分を大事にするって、どういうこと?」


自分のことを犠牲にしてばかりだった私には、

自分を大事にすることすらどうしたらいいかわからず、さっぱりピーマン…


悩み悩み、

4年間迷走した私が、今年、ようやく迷走期間から抜けはじめます。

そうなの、自己信頼感を上げる方法が、ようやく分かったんだな^^


それは、

「自分を許す」

ということでした^^


まっ、私が見つけたわけじゃなくて、師匠ばんちゃんに教わったんだけどねー。

しょせん私はその程度よ。

すごいのはばんちゃんよ。


っていうか、

「自分を許しましょう」

って、ばんちゃんだけじゃなくて、いろんな本にも書いてあるんだけど、

人からちゃんと聞いて納得しないと、ふに落とせないところがある私は、

ばんちゃんに出逢って、

ばんちゃんから聞くまで、

自分の中に取り込めることができなかった ってことなんだよね~…


でね、

自己信頼感を上げる、自信をつける、自分を好きになるには、

自分を許すことっていうのを、ばんちゃんに教わってから、

私は日々あることをしているのね。

で、

それをしていたら、

少しずつ少しずつ、自分のことが好きになってきてね、

「おっ、なかなか私、いいんじゃない^^?」

って、自分にOKが出せるようになってね、

自信もついてきちゃったYOってわけ^^

つまり、自己信頼感がUPしてるってこと。



「自分でやってみたら効果があったんだから、こりゃ人にも自信を持ってお伝えできるがね」

と名古屋弁交じりに思った私は、

効果がわかって以降、カウンセリングでもよくお伝えしているの^^

だから、私がカウンセリングさせていただいた方は、今から書いていく内容は、

「あぁこれね^^聞いた聞いた^^」

って思う話だわ。


でもでも、一生懸命書くから、

「今日は復習するために、私はなほちゃんのこの記事に出逢ったのね^^」

と思って、読んでくれたらうれしいな♡



さてさて、

私が日々、自己肯定感を上げる、自信をつける、自分のことを好きになるためにしている、

「自分を許す」

ってことなんだけど、

この、”自分を許す”ってどういうことかっていうとね、

まずあることに気づかないといけないのよ~。

気づかないと始まらないのよね。

じゃあ、何に気づくかっていうとね、








…ちょっと長くなったから、次回にしてもいいですか?


って、ひっぱってるつもりはないのだけれど、(いや、あるか…)

日本から逃亡 してるから、予約投稿いっぱいしておきたいなぁみたいな気持ちもあってヘ(゚∀゚*)ノ

(これを書いてるのは実は10月31日…)

許してちょ^^

11月16日(土)にワークショップを開催します^^



クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバーお客様の声^^
クローバーカウンセリングのお申し込みはこちら^^
クローバーカウンセリング可能日についてはこちら^^



読んでくれてありがとうリボン
今日はどんな気づきがあるかな^^
愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐラブラブ


なほ