どんなことで自分を責めてるかっていうと~… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



ありがとうございます、加藤なほです^^

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ


ありがとうありがとうラブラブ
――――――――――――――――――――

11月16日(土)にワークショップを開催します^^


先日の記事の、続きだよ^^

≪先日の記事はこちら^^≫


今日この記事に出逢ったのも運命です^^

すべては必要必然ベスト^^

さぁ今日もいってみよー^^



さて、

過去の記事にも書いてきたとおり、

私は人間関係でつまづいてきた方でございますです^^;

どんなふうにつまづいてきたっていうと、

親子関係もだし、恋愛もだし、いろいろ。

でね、なんで、人間関係でつまづくのかっていうとね、

どうやら、

自分に自信がないから

つまり、

自分を信頼できていない=自己信頼感が低いからだって、気づいたのね。

≪こんなふうに≫

で、

「自分を信頼できていない=自己信頼感が低いって、

自分のこと好きになれないし、問題ありありじゃん!」

って、私は思ったわけ。

だって、

≪恋愛がうまいかない≫

恋愛依存で恋愛が生きがいで、好きな人がいないとダメだったわたしにとって、

恋愛がうまくいかないなんて、

これはこれは、超問題だったわけ!


でも、自信なんてどうやったらつくか、わからんかった。

だから、≪4年間、迷走した≫

で、4年間迷走して、やっと、わかった自信のつく方法、

「こうしたら、自信がつく=自己信頼感が上がって、自分のこと、好きになってきたよ」

っていう、私の実体験のお話を、

ここのところ、熱く熱く語っています^^


で、今日は今から、昨日の記事≫ の続きを語ります。



えっと、今日は、

「自分を責めていないかってことに気づかないと、自分を許せないってのはわかったよ。

でも、自分を責めるって、具体的にどんな感じよ?」

ってやつだったね^^

オッケー。

私の例をあげるね。

私が以前、どんなことで自分を責めていたか、具体的にお話しするね。

2パターン、いこうかな。


<例 朝10分寝坊した場合>

・最悪!寝坊したっ!
→さっそく寝坊した自分を責めています

・急がなきゃいかん!
→急いで準備しないといけない自分を責めています

・あーんもう、うまく髪がまけん!
→髪がうまくまけない自分を責めています

・「ちょっと、時間ないからお茶自分で出納に入れて!」
→八つ当たり気味に夫に言ってしまった自分を責めています

・あわててはいたストッキングが伝線してた…
→寝坊するからだわもー!と自分をまたまた責めています


朝の数分の間で、こんなにあるのです。

こんなに私は私を責めていたのです。


次。

スタバ編。


<例 スタバでバーを担当していてドリンクを作り間違えた場合>

※注意…実話ですが、これを読んで私を責めないでくださいということを、先にお伝えしておきます(汗)

・あれ、さっき間違えて出したかも…
→間違えた自分を責めています

・まだレシピ完璧におぼわってないの??
→レシピを覚えられていない自分を責めています

・早く覚えないと、みんなに迷惑がかかるよ
→迷惑をかけてしまう自分を責めています

・てか、なんでスタバ好きなのに覚えられないわけ?
→またまた覚えられない自分を責めています

・周りの学生は完璧にできてるじゃん
→周りと比較して、できない自分を責めています

・てか、あんた30でしょ?しっかりしなよ
→年齢を例に挙げて、自分を責めています

・あー、もうホントだめだわ私
→自己嫌悪に突入する前ですね。全否定して自分を責めています


と、こんな感じです。

間違えてお出ししてしまったお客様、本当にごめんなさい…
きっと、何人も何人も、その被害にあってる…
だから、最初に、「私を責めないで」って書いたのー( p_q)


2つ、例を挙げてご紹介しましたが、みなさんはいかがですか?

こんな感じで、なんとなく伝わったかな?


自分のこと、けっこう責めてません?

朝からん自分を思い出してみて^^


それに、

これを読んでいる今も、自分を責めている人、いません?

例えば、

「席を譲れなかった私ってダメだ」

「さっき、赤信号だったのに、無視しちゃった」

「仕事中になほしゃんのブログ、読んじゃってるや」

「さっき、子どもが泣いてたのに、イラついちゃった」

「あーん、あれ買い忘れたよ、最悪」

「さっき言った一言、あの人のこと、傷つけちゃったかな…」

「昨日夫に言い過ぎたかな…」

とか。







いかがですか?

いくつ、責めてた?

めっちゃたくさんあるんじゃない??


あのね、

自分のことを好きになれない人、

つまり、

自信がない人、

自己信頼感が低い人、

まちがいなく、

自分をめっちゃんこ、責めてるよ^^

その事実に、あなたは気づいていますか?ってことなの。


今日から、責めている自分に、ぜひ気づいて。

まずは気づくことだよ^^

それをしないと始まらない。


じゃ、気づいた後は何するんだった^^?


「自分を許す」

には、

「自分を責めていないかに気づく必要がある」

だったから



次は、

「自分を許す」

だね^^


じゃあどうやって許すかっていうのを、次回アップするね^^




クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバーお客様の声^^
クローバーカウンセリングのお申し込みはこちら^^
クローバーカウンセリング可能日についてはこちら^^



読んでくれてありがとうリボン
今日はどんな気づきがあるかな^^

愛と感謝をこめて、
LOVE&はぐはぐラブラブ


なほ