生きづらさに悩むフェーズを抜けて、"わたしを生かす" 新しいフェーズへ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
 

 
 
メルマガでこの前ご紹介した、
”幸せの価値観”
の話、みなさん飛んでいって見てみた???
 
 
 
 
わたしは2年くらい前からあのチャンネルを毎朝歯磨きしながら聞いています☺︎
 
 
 
今年はコロナの影響により、これまでのように外に出歩くことができず、必然的におうちいる時間が長くなりましたよね。
 
 
 
そのときに、
”幸せの価値観”
についてもじっくり見つめ直したりしていたんですよね☺︎
 
(他にも断捨離をめっちゃやって、防災グッズをしっかり揃えて、家の中の整理整頓をして自分のワークスペースをつくった笑)
 
image
 
わたしの人生の中で、
”この部分を大切にしたい”
というのは、変わってきた部分もあれば変わらない部分もあって、
 
そして今回新しく明確になったものもあり、それを大切にしながら仕事をしないとな とすごく思った。



仕事はあくまでツール、手段だから。



"仕事を得たい"
のではなく、

仕事を通して "わたしは" 何を得たいのか
が本質だよね。



みなさんは何を得るために仕事してる?

昔のしぶしぶ働いていた頃のわたしのように、
生きていくお金のためです
っていう答えはNGだよ!

お金で何を得たいの?
ってさらに深いところを見ようね。



大切なものを見失っては本末転倒



「そもそもこれなんでしてるんだっけ?」
と自分と対話する習慣を持つのって大事だよー☺︎

 


 

で、わたしの仕事スタイルを見てみると、
やはり常に忙しい。



旅行に行ったりしてるけど、それ以外の日々は見えないところでけっこうがんばっていて、マックス期よりは楽にはなってきてはいるけど、

もっとゆっくりしたいな
もっとゆっくりしていいよね 

という思いがある。



数年越しのタスクで、未だ完了できていないものもあるから、来年は《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の人数をもう本当にがんばりたい人だけにしぼって減らそうかな


とか


東京や関西、福岡でもやってた《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》 はこのまま名古屋だけでいいかな とか今考えています☺︎



今年に限っては、

インスタライブの楽しさ(わたしは話した方が書くよりも伝えやすい とずっと思っていたけれど、ライブをやってよりそう思った!)を知ってしまったためか、

ライティング系の仕事(ブログ・メルマガ)がなかなかできずにたのですよね〜…焦
 
 
 
ブログの更新が滞る滞る…


 
メルマガも理想のペースで配信できないできない…


 
インスタにも力を入れたくて、春からずっと分析して身につけていたことがあったのですが、書けないからアウトプットできない!
 
(ま、はっきりいって全て言い訳です!はい…)
 
 
 
ちーん。



そんな自分を許しつつ、内観してこの部分たちをいろいろ見続けてきたけれど、
 
「これはもう、助けてもらわないと限界だ。
もっともっと人に頼りながら、楽しく発展していくフェーズがきたな」
 
と前向きに判断 笑



秋から何名かの方にお仕事の一部をお手伝いしてもらったり、インスタライブに出てもらったりしています☺︎
 
(みんなみんな、本当にありがとう!!!伝わってる??受け取ってくれてるかな、わたしのこの感謝)
 
 
 
もうそのおかげで本当に本当にわたしの気持ちは楽になりました 涙
 
image
 
みんな、
本当に本当にありがとう〜涙
 
 


 
これから具体的に動いていくプロジェクトに参加してくれたメンバーもありがとう〜!!!



このインスタライブの中でも頼れないについて扱って、みんなで話したねー!!!

頼るということは、その人に活躍の場を与える という、負担ではなく与えることだったりするよ って☺︎

 

 


 

一緒にお仕事させてもらったことがあるこーちゃんこと<本田晃一さんがこう書いていたけれど>、わたし自身の未熟さにより招いた数々の失敗を重ねて、


やっと、

"一緒に仕事したいと思う相手"

の基準ができたように思います☺︎




たくさんの先輩方を見てきて、みんな基準をそれぞれもっていたんだけど、やっと自分のそれがかなり明確に見えてきたこともうれしい!

 

↑去年たまたまいらした落合シェフ☺︎
その前の週は、笠原さんに偶然会えた!というのにまたもミラクルが起きたのでした。

↑インスタライブで「かわいい!」「かっこいい!」と大人気だったさとちゃん(左)





お一人お一人と、


「やってみてどうだった?」

「どこが一番楽しかった?」

「またやりたいと思う?」

と確認したり、


「何か気づきはあった?

あ、それはこういうことだよ!」

と様々な視点から解説したり、

「そこがわたしが好きなあなたのポイントなの!」
とフィードバックしたり、

「そういう夢を持ってたの?
じゃあここから一緒にやってみる?
そしたらそれをこう生かして、こうしていったら、この先のこういうことに繋げられると思うよー!」
と伝えたり。


 
もうすごく楽しいし、とても助かっていて、そしてわたしが大好きな人ばかりだからもう、本当に本当に本当に感謝 涙



ありがとう〜♡





本当に、自分が苦手だと思うようなことでも、それを楽しくやれるって人がいるんだよね☺︎



逆もそう!



わたしは誰かが苦手という、あんなことやこんなことを夢中になってあっという間に完成させられたりする。



<この記事>にも書いたけど、ついわたしが思っているように他者のことも思っちゃうのってダメだね。



「自分の得意 とか 自分だからこその役割 を意識して、これからも見極め続けて、楽しく分担して発揮していきたいよね」
というような話を、月曜の夜ミーティングに付き合ってくれた子とも話したのでした☺️
 

だいすきなみんなとメッセージや直接の会話で、
 
 
・マンツーマンの生徒、ブログなどを読んでくれる人やインスタライブを見てくれている人
 
・手伝ってくれるメンバー
 
・わたし
 
 
の3つの ”みんな” が喜ぶように、
「みんながいいようになるにはどうしていったらいいかな」
という視点で試行錯誤していくのがとても楽しくってたまらない。
 
 
 
わたしは勝手に、

毒親だったり、
生きづらさで悩んでいたみんなが、
 
”(世界に)自分を生かしてさらにさらに与える”
というフェーズを深めている〜!!!
 
と興奮しています。
 
 
 
本当にみんな、ありがとう〜!!!
 
(ブログみてくれてるー?)
 
 
 
みんなには何回か言ったけど、これらを通して、自分の魅力やこれ得意かも!とか、あれ好きかも! っていうのを見つけてくれたらうれしいし、シェアしてくれたらなおうれしいよ☺︎
 


"生きづらさは魅力になる"
だからね。

(久しぶりにこの言葉書いた〜!)

image
 
それでね、最近わたしのブログに新しいスタンスが現れたと思うのだけど、その裏側で、ステキなことが起きていたんだ。
 
 
 
それを次の記事で紹介させてください☺︎
 
 
 
 

 

 

宝石白2020年10月 人気記事

・落ち込んでいる、大切なあなたへ

・ずっと許せなかった母。実家への帰省で得たものとは。

・あなたが幸せになれない理由。それは母親に遠慮しているせいかも…?

・子どもが急に冷たい…子どもに文句を言われる…「わたし、毒母…?」

・過食嘔吐と親子関係、乱れた食行動と愛着関係。

・価値観を押し付けてくる親との付き合い方

親からの呪縛を解き放つ。

 

宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

 

NEXT▶︎11/25(水)21:00〜

「わたし、カウンセラーに依存してました…」

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ