義両親との関係は?毒親じゃない家ってあるの? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

この記事は、以前のインスタライブで話させていただいたことを《sao29》さんのご協力のもと文字に起こし、一部加筆修正しお届けしております☺︎

 

 information 
 

 第138回 2021年1月20日(水)

 第139回 2021年1月24日(日)

 
詳細・お申し込みは、下記メルマガにて随時ご案内しております。
 
 

 

 

 

前回の記事、

露出が高い服は母がNG…性についての親からの影響、圧力 って?

でシェアさせていただいたメッセージの続きをシェアさせていただきます☺︎

 

 

 

「毒親じゃない家庭なんてあるの?」

なんて思っちゃったりします。

 

 

本当は毒親じゃない家ってどこにあるの?って。

 

 

でもそれって、私がモラハラ彼氏と別れた後、「どうせ日本にはモラハラ男ばっかりだし」と諦めていたのと似ているなぁとも思います。

 

 

例えば、なほさんお旦那さんの親御さんは毒親じゃないですよね?

 

 

多分毒親じゃないと思います。

 

 

毒親ばかりじゃないと思えるにはそういう人と出会えるのが良いと思うのですが、どうしたら毒親育ちじゃない人と出会えるのでしょうか?なんて事を考えています

 

 

 

わたしの親と夫の両親は全然違い、わたしの中で ですが夫の両親になじめるようになるまでに数年かかりました。

 

 

 

とにかくわたしの親と違いすぎてビックリの連続だったんです。

 

 

 

わたしが育った家庭のことを少しシェアすると、

 

わたしに彼氏ができたり、弟に彼女ができたりして家に連れて来ると、祖母が、(気に入った子には)ご飯をつくってくれることがある家だったんですね。

 

(気に入らない相手には出さなかったりするのですが…親や祖母の目を気にしすぎて生きていたわたしなので、そもそも気に入らないかもな…と思うような相手だとわたしも家に連れていけないですが…)

 

 

 

ご飯を食べた後、洗い物までちゃんとすると褒め称えられる(いい子だね と気に入られる) みたいな空気 がありました。

 

 

 

そんな空気がある家、そして人目を気にして他人軸でびくびく生きてきたわたしはどうすると思いますか????

 

image

 

彼氏を連れてくると、

「食べ終わったら運んでくれる?」

って運ぶのを手伝ってもらって、

 

わたしが食器を洗って彼氏に拭いてもらう流れにわたしが持っていっていたのです〜!

 

 

  

弟も同じようにしているようにわたしには見えました。

 

(実際はどうだったのか聞いてことはないけれど)

 

 

 

今思うと完全に ”自分軸なし!” で書いていて笑えてきますが、それをすると、

 

 

・母や祖母が気に入ってくれる

 

・彼氏の悪口を言われなくて済む

 

・不安を持ちながらお付き合いしなくても済む

 

 

からなんですよね〜…泣

 

 

<関連記事>

 

「母好みの人じゃないと、母が発狂する」

「気付いたら、母の好みじゃない人とばかり付き合っている」

 

 

 

 

ドラマ「明日の約束」にみる、対比的な毒親育ちのパターン

 

 

 

  

 

 

 

そんな

”頂いたものは下げる、片付けるのが当たり前で、そうすると自分の親は気に入ってくれる”

という家庭に育ったので、

 

夫と結婚して夫の実家に行ったとき、

以前本か何かで読んだ

 

”彼ママに好かれるためには、エプロンを持っていき、ご飯を食べたら洗い物をするといい”

 

というものを思い出したのです。

 

 

 

詳しい生育歴はこちら

プロフィール① 幼少期~大学生まで

プロフィール② 社会人~毒親育ちのACと気づいて

プロフィール③ 毒親との対決

 

image

 

なので、

「エプロンを持っていった方がいいのかな…

どのタイミングで 片付けます!って言ったら良いのかな…」

なんて、もう心配と気がかりでいっぱい!!

 

 

 

夫にも聞いちゃいますよね、

「エプロン持って行った方がいいよね?

(料理とか方付けとか)どんな感じのお母さん?」

と…

 

 

 

すると夫から、

「えっ!?普通に自然にしてたらいいし

 エプロンなんて要らないでしょ!?」

と言われ、

 

わたしは「いやいや!それはいけないでしょ!」とわたしは "片付けはしないといけない” と思い込んでいるから持って行こうとしちゃうわけです。

 

 

 

どんだけわたしの頭の中は

”頂いたら片付けをするのが当たり前で、そうする女子が好かれる”

という思い込みが強いのか…笑

 

 

 

うちのルールと別の家庭のルールは違うし、

 母と義母は違って当たり前なのに、

 

母(というか祖母)のような人だきっと!と決めつけすぎて、わたしの思い込み通りに違いない と無意識で思っていたんでしょうね…

 

image

 

それで、一応カバンの中にエプロンを忍ばせて行ったのですが、夫のお母さんは全然手伝ってほしそうな素振りも見せずに片づけてくれるんです。

 

 

 

それを見てわたし、

「あ、片付けます」

と言えなくて

 

「どうしよう…言わなきゃ!言わなきゃ!

片付けなきゃ!」

と思いながら、

 

ほら、何かいうことがそもそもできなかったから、結局何もできずに食べて帰るだけみたいになったんですよね…

 

 

 

このことでわたしは一人で数ヶ月悩んでいました泣笑

 

 

<関連記事>

 

”言いたいことを言えない” という人の特徴。

 

わたしの育った家庭とは異なりすぎる、夫の育った家庭

 

   

 

今だったら、

「お義母さんに聞いたらいいじゃん。

エスパーでもあるまいし、また勝手に決めつけて悩んで。

確認しなきゃわからないじゃん」

と思うのだけどね☺︎

 

 

 

 

 

「義理の親との関係がうまくいかない」

というお悩みを聞くことは、多くはないけれど

これまた一定数やはりあるご相談でして、

 

(自分を生きていないといろいろな人間関係がうまくいかなくなるからね….

 

 

 

わたしも自分の経験をシェアしながら

アドバイスをさせていただくのですが、

結婚されているみなさんは今、義両親とどんな関係を築いていますか?

 

image

2015年年末旅行

 

 

 

 

 

わたしが実家と絶縁し、飛び出して同棲してから9年、

 

(コロナの期間初めてできなかったけれど)、お義母さんのお料理を食べに行ったり、外食に行ったりと、月一回は会っていて、

 

年に1回、恒例の温泉旅行に行き、海外旅行も一緒に行ったこともあります。

 

 

 

でも、初めて一緒に旅行に行ったときは、

「お風呂は一緒に入った方がいいのかな…?」

なんて思ったりと、ややこしいことを考えてしまっていましたね〜!!

 

 

 

「わたしの母だったら一緒に入りたがりそうな人だから、お義母さんと時間合わせてお風呂一緒に入ったほうがいいのかな?」

って。

 

 

 

 …

 

 

 

 

ここまで見てもらってわかると思うのですが、

悩んでいるのが全部、

 

こうしたほうがいいのかな?

っていう 

”べき” のようなルール、ジャッジばかりで、

 

”わたし、どうしたいの?”

がないのがわたしの特徴よね!!!

 

(ま、今でもよくやってるけど笑!)

 

 

 

そりゃ考えすぎて疲れちゃうわ、

 

人目気にしすぎてるんだもん、ルールばっかりに頭の中しめられて自分の気持ちみてないもん、

見ようとしてないからほぼ自分の声ゼロだもん、蔑ろにしてるもん、大切にしてないから自分も教えてくれないよね 涙

 

そりゃ楽しいはずの旅行が楽しめずに憂鬱になったりもやもやをためたりするわよね…

 

 

 

おはなし会で

 

「気がかりが多いと、人生を楽しめない。

だから気がかりを掴んであげないと、”今”を楽しめない」

 

みたいなことを話すことがありますが、そういうことなのよ。

 

 

 

 

 

わたしに気を遣ってくれているのかもしれないけれど、お義母さんはの予想をいい意味で外してくれて、そこでわたしはやっと気づいて、次第に

 

「あっ!違うんだ!違うんだ!

そりゃそうか、わたしの母と違う人なんだから」

 

と、少しずつ自分が思い込んでいたお義母さんと違う ”お義母さん” を受け入れていったように思います。

 

 

 

実母

義母

は違う

 

 

わたしの思い込み

現実

は違う

 

 

をしっかりと線引きできたのだと思います。

 

 

 

というか、

自分と見つめ合うことをしていっていたので、

線引きする考え方を意識していたから 

かもしれません。

 

image

2013年 義両親といったゴールドコースト

 

 

 

 

 

 

RIE「義母と実母は全然違い驚きました!

 

 

AYU「ウチの義母もそうです☺︎

 

 

ね。

 

 

 

その違いが激しいと、ビックリしますよね。

 

 

 

 

 

無関心で放っておくのと違って、

信じてくれていて、

「自由にしていいよ」

と放っておいてくれてるようにわたしは義母を感じているのですが、

 

意識はしていないのかもしれないけど、

お義母さんはこうやって夫のことも育ててきたんだろうな〜 とすごく感じる。

 

image

2018年年末旅行のときの写真

 

 

 

 

 

という、

答えになっているか分からないけど、

毒親育ちでないお家はある。

 

 

 

友達の家庭もそうだと思うのですが、他の家庭を見る というか友達のおうちにお泊まりに行ったりすると自分のお母さん(家)と違うな と感じて、視野が広がっていいんじゃないかな。

 

 

 

のですが!

 

 

 

私は小さい頃からよそのおうちへのお泊まりも許されてなかったので、他のお家を垣間見るというのがなかった(高校の時に1回だけお泊まりさせてもらったことがあるけれど)

 

結婚して初めて

「他のお家ってこんなに違うんだ」

と知った という感じでした☺︎

 

 

 

 

 

 

writer's MESSAGE 《sao29》

 

 

私も結婚して5年。

 

 

知り合って6年ですが、夫の両親にやっと慣れました。

 

 

慣れたというか、

捉え方が大きく変わりました。

 

 

この事に関してもやはり、なほさんとの《マンツーマンセッション》で数回に渡って扱って頂きました。

 

 

 

私は義両親に(特に義母)言われる事

一つ一つに過剰に反応していました。

 

 

あまりに嫌すぎて、身体の症状として出てしまう程拒絶していました。

 

 

今思うと「夫には申し訳なかったな」と…

 

 

 

思うのですが、

 

”夫にも溜まりに溜まると不満をぶち撒ける” ということを度々していました。

 

 

 

どうやって克服できたかというと、

まず自分自身を好きになれた頃から義両親の発言を悪く捉えなくなりました。

 

 

自分が自分自身にダメ出しを常にしていたので、

 義両親が何かを言ってくると、

それが全部自分に対するダメ出しのように聞こえていた

という事に気が付いたのでした。

 

 

 

私の義実家は、

とにかくお掃除とかが苦手で、

いつ行っても散らかっているし、

水回りはカビが沢山あるような実家です。

 

 

それを見ては私は

「掃除が出来ない人」

とレッテル貼って見下しているような、とても嫌な嫁でした。

 

 

 

今も汚れている様子は変わらないのですが、

 

私が拒絶反応を示さなくなった辺りから

 

「私、掃除苦手でねぇ。

散らかっててごめんさない」

 

と義母が言うようになり、

 

そのように素直に言ってくれる素直な義母が、可愛らしいとさえ思うようになったのでした。

 

 

 

私の義両親は ”毒親ではないのかも” なんて最近は思っています。

image
from sao29
似顔絵イラスト by ナンヴヒロコ

 

 

 

”自分が自分自身にダメ出しを常にしていたので、義両親が何かを言ってくると、それが全部自分に対するダメ出しのように聞こえていたという事に気が付いたのでした。”

 

 

とありますが、本当にそう。

 

 

 

自分を傷つけているのはいつも自分で、

(自分を救えるのも自分)

 

自分で自分を傷つけている箇所を触ってくるような他者の言葉に出会うと、

「痛い!」

って思うけど、

 

それは自分の心の傷の言えていない場所、自分でまだ傷つけている場所を教えてくれているだけ。

 

 

 

だからこの世界は ”鏡” と言われ、

わたしはあなた、あなたはわたし 

ということ。

 

 

 

saoさんのように、

自分と対話し、自分に素直に優しくなれば、

自分を好きになる。

 

 

 

すると、目の前の人たちも同じように、素直に優しくなっていく。

 

 

 

自分との関係=他者(親、パートナー、子どもなどなど)との関係

 

なのですよね☺︎

 

 

 

つまり、誰かとの関係がこじれたらそれは、

「自分との関係が今こじれてる?」

と自分を見つめたらいいね☺︎

 

 

<関連記事>

 

自分との関係、丁寧に築いていますか?

 

 

sao29さんと義実家について書かれた記事もぜひ☺︎

義理の実家

 

 
この記事を読んだ当時、うるうる涙が出ました 涙

 

義両親の家の隣に家を建てます

 

 

 

【良い嫁】って思われたい。って思うのやめました。

 

 
 
 

 

 

 「本で読んだ 【機能不全家庭の特徴】に家庭内の秘密が多い という項目、ありました!」

へつづく

 

 

 

 

この記事は、↓こちらのインスタライブで話させていただいた内容を、sao29さんに書き起こしていただき、一部加筆修正してお届けさせていただきました☺︎

 

よかったらこちらの動画を参考に、ご自身への理解や気づきを深めてみてくださいね。

 

 

 

NEXT instaLIVE ▶︎11/25(水)21:00〜

「わたし、カウンセラーに依存してました…」

 

 

 

宝石白2020年10月 人気記事

・ずっと許せなかった母。実家への帰省で得たものとは。

・あなたが幸せになれない理由。それは母親に遠慮しているせいかも…?

・子どもが急に冷たい…子どもに文句を言われる…「わたし、毒母…?」

・過食嘔吐と親子関係、乱れた食行動と愛着関係。

・価値観を押し付けてくる親との付き合い方

親からの呪縛を解き放つ。

 

宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

 

NEXT▶︎11/25(水)21:00〜

「わたし、カウンセラーに依存してました…」

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ ”毒親育ち” からの人生改革』

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

 

宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ