今ここから、小さなことから人生は変えられちゃう | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

人生がうまくいかなくて悩んでいたときと比べて、

「わたしはずーっと勘違いしてたいたんだなぁ」

ということは、振り返るととてもたくさんあります。

 

 

 

わたしはちゃんと自分自身でわたしの人生がうまくいかない方へと拗らせていたということです。

 

 

 

そのことに気づき、それを受け入れようとしてした5年前の秋は、とても苦しかったなあ…

 

 

 

 

 

年々

勘違い

は見つかっていくような感覚でもありますが、その中の1つに

 

"何かすごいことをしたから幸せになれるんじゃない

小さなことをコツコツとか

丁寧に日常を過ごすとか

要は、

"自分との関係を丁寧にしている人、

自分の声をキャッチしようと心がけている人が"

が幸せオーラを放っている"

 

いうことがあります。

 

 

 

わたしは順番が逆だったなぁ…

と感じます。

 

 

 

 

つい、何かすごい

"方法"

を得ようとしてしまいがちになってしまうけどそうではなく、

 

 

「目の前の小さなことを見逃さない姿勢を持ち始めている人とか、自分の声を聞く姿勢を持っている人が、その人としての幸せを手にしていくんだなぁ」

 

と、自分を幸せにする!と大なり小なり決めて何かに取り組むことで成果は出るな といろんな人に会って学んでいってわかっていった。

 

 

 

その人たちはみんな、

過去に "困難" (個人差はあるけれど)な思いをしている人で、はじめから恵まれていた人はいないなと思った。

 

 

 

 

 

あまりにうまくいかなくなると絶望する。

 

 

 

絶望すると、どん底だから、どこかで這い上がるしかないと覚悟する場面に出くわす。

 

 

 

ええぃ、ままよ!!

みたいに。

 

 

 

すると人生は変わる。

 

 

 

がらっと。

 

 

 

人は、どこかで "失敗" というようなものを体験して、そこでいろいろ気づくようにできているんだと思う。

 

 

 

"自分を生きる"

ということに気づかされるんだと思う。

 

 

 

自分を生き始めると、

そうだよ

そのままいきなさい

と、どんどん変わっていくようにできている。

 

 

 

自分らしくあれることが天から降り注がれる感じでスルスルうまくいく。

 

 

 

わたしの場合、

優等生しても気づけず、

恋愛がうまくいかなくても気づかず、

DVにあっても気づかず、

 

いや、気づけず、

 

毒親という言葉との出会い、

母親への殺意、からの絶縁

が、わたしはわたしを生きるための究極のサインだったと認識している。

 

 

 

 

 

…ここでわたしが気づかなかったら、天はどんなサインを送っていただろう。

 

 

 

それこそ本当に犯罪を犯していたかもしれない…

 

 

 

 

 

毒親という言葉に出会うことでわたしは人生を変えるサインをもらい、

 

"自分"ってなんだ?

という世界に通ずるものたちにどんどん興味を持ち、

 

すると、

 

かつて 

"失敗"

と思っていた数々のできごとたちは、

ただの

"経験"

へと変わり、それらはいつしか

"感謝"

になっていった。

 

 

 

こういうことだ、

この世界はこういうことなんだ!

 

と、数々の著者さんや成功者と言われる人たちのいっている意味を知っていったし、わかるようになっていった。

 

 

 

お金持ち

がどうしてお金持ちなのかもわかった。

 

↑すごい勘違いしてた

 

 

 

 

でも、その、

"失敗"

と一見いうような、

自分を生きるサイン

を見逃してしまう、もったいない方もたくさんいるように思う。

 

 

 

それをキャッチして、

自分を生きるチャンスへと変えたら、

こんなにも世界は変わるのに。

 

 

 

でも、

渦中は感情に振り回されてそんな余裕はないから気づけない、ピンチはチャンスなんてあるもんか!と思ってしまうのはよくわかる。

 

 

 

だから、

冷静さを取り戻すためにも、吐き出すことは大切な最初のステップだとわたしは思う。

 

 

 

だから、昨日のブログに書いた意図を持ち、アドバイスするのは後 としている。

 

 

 

便秘なのに、

つまってるのに、

体にいいものを食べたって健康にはなれなくないか?とわたしは思うから。

 

 


デトックスする。
 
 
 
それも定期的に。
 
 
 
ない
と思っても、
勝手に溜まるものだから。
 
 

 

 

呼吸と同じ、

吐かねば入らない。

 

 

 

 

 

幸せになるには、

自分を生きるだけ。

 

 

 

つい、すごいものを求めがちだけど、そうじゃない、内側を見る。

 

 

 

自分の感覚こそを最高に信頼する。

 

 

 

それは、

小さな日々の積み重ねで育てていけるものだし、小さな積み重ねは苦痛ではなく、楽しくやれるものだよ。

 

 

 

楽しくやれる、工夫をするだけ。

 

 

 

それを話せるから、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》がだいすき、誇りをもってやっているメニュー。

 

 

 

その入口、わたしの原点、《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》は、わたしが手探りでつくり、とても大切なもので、まだ完成しない、でも完成しているかもしれない、大切な対面で会える場。

 

 

 

両方を取り入れたのが、

自分を生きるために、少人数でワークをいくつかやりながらとらえ方をかえていくダイジェスト版 母娘関係を見つめる1日集中講座

 

 

 

東京、大阪開催は明日締め切りとなります

 

 

 

人生を変えていきましょう、今ここから

 

 

 

小さなことを

難しくせずして重ねることで

必ず変われます。

 

 

 

だから、

重ねていける力を一緒に育てましょう

 

 

 

 

 

 

 

▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】

女性限定 少人数 親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

▼現在満席 

<10月9日〜エントリー受付中!>

もう親が望む "わたし" を生きなくていい

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

image

 

 

 

HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ