気持ちを吐き出してもついてくる、「具体的にどうしたら…」対策 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です

《プロフィールはこちら》

 

幼い頃から母が好きになれず、毒親という言葉をしったとき、怒りを越え憎しみと恨みがあふれ返り、実母を殺しそうでした。

 

そんな自分が恐ろしくなり絶縁しましたが、絶縁しても結婚しても幸せになれず、苦しくなっていくばかり。

 

「もうこんな人生はイヤだ!」

と自分と向き合うことを始めたら、人生が激変…!

 

という実体験と心理学や哲学、スピなどを融合させ、

 

・親子関係(毒親・毒親育ち・母が重い・過保護過干渉を得意としています)

・アダルトチルドレン、生きづらさ

・自分が嫌い、自信が欲しい

・共依存(恋愛・セッ クスなど)

 

を切り口に

自分の人生を自分でつくりたい

自分を生きることの喜びを感じたい

人生を根本から変えていきたい

という方へ "自分の力で自分を生きていく方法" を、主にマンツーマン指導という形で楽しくお仕事をさせていただいています

 

《2018年後半 イベント一覧》

《お問い合わせはこちら》

 
昨日は神戸にて、第95回、第96回となる《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》を開催させていただきました。
 
手帳セミナーなどやっていたのですが、学生の時からだいすきな街だったのに一度もおはなし会をやったことがなかったんです!
東京のように、神戸はこれからも定期的に開催すると決めました!
年内にも開催しますので、2018年のデトックスにいらしてくださいね。
 
 
 
明日は東京にて97回目。
 
 
まもなく100回目を迎えますが、この5年ちょっとで述べ350名以上の方におはなし会に参加いただいたことになり、
 
セッションや講座、その他のイベントなども合わせると2000名ほどの女性にお会いし、お話を聞かせていただいてきたことになります。
 
 
コツコツと重ねてきた経験が今やメディアに取り上げられるだけでなく、最近はテレビ局や番組制作会社の方から企画前段階のご相談に乗らせていただいたり、新聞などの掲載記事について生徒さんをご紹介させていただいたりと、
 
この仕事を始めたときからは想像もつかないくらい、毒親に振り回されて悩んでいたときには思いもよらないことが起きて、循環が大きくなってきたなぁって、すごくすごくうれしいです。
 
 
わたしを散々 わたし自身で否定した
"毒親育ち"
"アダルトチルドレン"
という言葉はもはや、
"毒親育ちで本当によかった!"
という、自己肯定へと変わっています !
 
びっくり!
 
 
 
昨日もおはなし会午前の部で
わたし自身の激しすぎる性格の変化
について、プライベートなこともちょっとだけシェアさせていただきましたが、そのくらい人生も性格も大きく変えられます。
 
 
親子関係って悩みの深さは深い方だと思うのですが、その分振り幅が大きくて、陰陽バランスなので、闇が強いほど光を放てます。
 
 
厳密には、
"変われる"
というより
本来のわたしに戻れる、戻っていってる
という感じです。
 
 
来月から《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》に若干名のみお迎えしますので、この気持ちをわかち合える方とご一緒できるのが本当に楽しみです!
 
 
ともに進んでいきましょうね!
 
 
併走しますので、たとえ転んでも止まりたくなっても、安心してください
 
時に厳しくなりますが。
 
 
さて、おはなし会でもよく話題にあがりますが、インスタやブログに自分の気持ちを吐き出したり、同じような悩みの人の発信を読んだり、本を読んだりして、
「同じ!
気持ちわかる…
わたしもそう」
となっても、それだけでは人生はなかなか変わらず、そのあとおそらく
「で、どうしたらいいの…?」
という言葉が頭の中でぐるぐるする人、多いと思うんです。
 
 
↑本を読んで自力で自分を変えようとするとき、こうするといいかもよ〜というのを書いています!
 
 

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》には、希望される方にはマンツーマンフォローを特典としてお付けしていますが、

 

わたし自身や多くの女性の変化を見てきて という、わたしなりのだけれど、分析の上、ここから書くような形態を今は取らせていただいています。

 

効果が第一なので、今後また変わることもあるかもしれません

 

 

 

 

 

昨日で96回開催したことになりますが、

おはなし会は、9年前のそもそもわたしがほしかった場所。

 

 

 

それをどうしても形にしたく、手さぐりで始めてきたのですが、おはなし会は、

 

"話し聞く"ということを通じて、 

わたしだけだけじゃない

話してもいい場所がある

わかってくれる人がいる

という感覚を体感してもらうこと

 

 

"話し聞く" ということを通じて、

心の中に溜めていたものを少しでも吐き出していただくデトックスを通して、次なるステップ

"自分を生きよう"

という気持ちがわくよううながすこと

 

の2つをわたしは意図しています。

 

 

「何度でもいらしてください」

「すっきりするまで出しましょう(話すことではなくてもお家でワークするのもいいですよ)」

とよくお伝えするのは、後者の想いからです。

 

 

実際参加された方はわかるはず、

「同じような経験の人がいる場、

こういう場だと、こんなにも安心して話せるんだ」

って。

 

 

涙を流しながら話されていた方々が最後には大笑いになる という会もよくありますが、

 

安心して話せると笑顔になり、

大なり小なりあれど、希望がすこしわいてきたり、わたしも変われるかも…と1パーセント思えたりするもの。

 

 

 

このような場に何度も何度も身を置くとどうなるでしょう?

 

 

そのパーセンテージは高まりますよね

 

 

身を置く場所を選ぶのは、時に必要なことです。

 

 

 
 

 

おはなし会では、

 

"話し聞く" ということを通じて、

心の中に溜めていたものを少しでも吐き出していただくデトックスを通して、次なるステップ

"自分を生きよう"

という気持ちがわくよううながすこと

 

という、

"今後のフェーズの変化"

についてお伝えすることがありますが、

 

・明確な解説策の提示

その人その人が今後何に取り組んでいったらいいのかというご提案

 

をお伝えすることは意図していません。

 

(冒頭に書いた2つがおはなし会の意図だから)

 

 

 

しかし、人生を変えたいと願う方にとって

「で、どうしたらいいんだろう…」

「わたしは何からしたらいいの?」

「話していて多少スッキリはしても…」

ということについては、とても大切なこと。

 

 

しかし、一人一人物事の捉え方は違うし、家庭環境などに合わせて聞かせていただかなければ、的確なものをお伝えすることはできない  というスタンスをわたしは選んでいるので、

 

特典としているマンツーマンフォロー(任意)にて、希望される方にはその人に合わせたものを御提示するようにしています。

 

<参考記事>自分に合った自分だけのアドバイス、効果絶大でした!!!

 

 

 

オープンカウンセリングでもお伝えしたのですが、お一人お一人の背景を聞かないと、簡単にアドバイスなんてできないなぁとわたしは思ってしまうところがあって、

 

でも、一人一人のお悩みを聞かせてもらって何か参考にしてもらえたら

という気持ちで、60分フォローを無料でつけています。

 

 

先日からエントリーを開始していますが、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》を体験できると思ってもらえるといいです。

 

(早速エントリーをいただいています。メッセージからみなさんのお気持ちがひしひしと伝わってきます…!)

 

6ヶ月のマンツーマンコンサルでは、じっくりと関わるのでご提案も深くなっていきます

 

 

 

どうぞ、

・今後どんな流れで回復していくのか

・まず何からやっていったらいいのか

というガイダンスという意味でも、おはなし会の特典をご活用ください。

 

すぐ忘れてしまうのが人なので、マンツーマンフォローに関しては録音もしていただき、何度も聞いてくださいね。
 
 
 
あす10月14日〆切

第99回 10月24日(水)11:00〜14:00 

 
となります
 
 
 
どちらも、参加していただいた方は11月スタートの《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》のエントリーが可能となりますので(エントリーは25日まで)、人生を本気で変えたい方はぜひ今月のおはなし会にいらしてください
 
 
 
自分を幸せにする力をつけましょう!
 
 
 
 
 
 
 

▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

▼現在満席 

<10月9日〜エントリー受付中!>

もう親が望む "わたし" を生きなくていい

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

 

 

HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ