「反応がないとやめたくなる…」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》、秋スタートコースにエントリーをいただき、みなさんありがとうございます。

 

 

みなさんのお気持ちがひしひしと伝わってきます。

 

 

内容を確認させていただき、本申し込み用のご案内を順次送っておりますので、お待ちくださいね

 
 
 
 
 
 
同業の方のセッションをすることがあります。
 
(同業さんとのセッションも楽しくて好き!いくらでもシェアする!!)
 
 
 
「自分の親子関係についてよくなってきたから、その経験を活かして親子関係についてのカウンセリングをわたしもしてみたい!と思ってブログを書き始めましたが…
 
 
反応がないと、
"意味ないのかな"
ってやめたくなります。
 
 
"自分より優秀な人がいるからわたしがやってもなぁ"
という気持ちになって…
 
 
何やってるんだろう…
という気持ちになります。
 
 
親子関係についてはもう消化されてきたけど、親子関係について悩んでいたときみたいに、今度は活動のことで落ち込んだりしてしまいます…」
 
というご相談を先日受けたんです。
 
(今日も似たご質問を受けました)
 
 
 
「わかる〜!
そしてそれたぶん通る道ですー!
わたしも通りましたよー!」
ときっぱり伝えた後で、通ったからこその体験を踏まえたアドバイスをさせていただきました
 

(同業さんとのセッションも楽しくて好き!いくらでもシェアする!!)
↑2回目 笑
志を同じくする方との話は本当に楽しいです
 
 
 
《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》では惜しみなくシェアしちゃうのですが、わたしにはたくさんたーくさん失敗談があります。
 
 
 
それらを重ねて、今があります。
 
 
 
わたしはさいしょっからうまくいってなんていなくて、コツコツただ続けてきただけ…
 
 
 
「どうして5年も続いているのですか?」
とこれまた同業さんによく聞かれますが、まだたった5年、
 
その理由はうーんうーんと考えて、かっこいい答えを話せたらと思うけど、どんなに考えても
「…(なんだかんだ)楽しかった(楽しい)から!」
しか出てこない…
 
 
 
厳密に言えば、
"楽しくなる工夫をしたからかも"
なのかも。
 
 
 
やりたくなくてもやらないといけないことはもちろんあるし、裏ではものすごく地味なことを重ねないといけなかったりするし、お金があればアウトソーシングする手もあるけど、最初は誰しも一人。
 
 
 
想いを持って奮起するのは一人、
そこから仲間ができたり、お金を使って依頼したりはできても。
 
 
 
全部自分の責任だし、
想いがないとできません。
 
 
 
「会社員は、なんて守られてなんて楽だったんだ!」
といやいや働いていたことを反省し、雇ってもらっていた会社、社長に本当に感謝があふれます。
 
守られていたのに、
働かせてもらっていたのに、
仕事やだな
と文句ばっかり言ってた自分…
 
 
 
会社員辞めて、
自分でやってみて、
上に立つ人たつ人たちのその覚悟を知ります。
 
 
 
文句を言うのは
本当にカンタン。
 
 
 
やらなければわからないことは
たくさん。
 
 
 
とても楽しいけれど、
とても自由だけれど、
それは、何事もその裏側もセットです。
 
 
 
その上で、
苦労や困難があった上で
嫌なことがあっても
楽しい!だいすき!!が上回る、
楽しく、だいすきな仕事
なんです。(わたしは)
 
 
セッションでもお伝えしたけれど、わたしは、大切なのはまず "想い" だと思います。
 
 
 
想いがないとそもそも続かないし、
 
申し込みがない、アクセスが上がらないなどの反応がなかったり、よくわからないコメントやメッセージがきたりなどの"外からの刺激" にいちいち反応してしまうし、
 
想いがないとそういうを機に落ち込んだりした後に、自分をはい上がらせることができないし、
 
想いを忘れて、そのままいっときの気持ちに流され、もう活動辞めちゃう人、結局理想を捨てて諦めて、元の自分に戻ってしまう人も、わたしはたくさんみてきました。
 
 
 
続けてもやめても自分の自由。
 
 
 
でも、
モヤモヤしている人は、
"本当にその活動をしたいのか"
を自問してから答えを出すのはどうでしょうか。
 
 
 
究極の質問ですが、
 
お金をもらえなくなってもする??
 
誰もこなくても、誰も発信を読んでなくても、そのことについて発信する?
 
(わたしは今のところ "イエス" です笑 
仕事ラブ!自分を活かせるし!
他にやりたいこととか見つけたらやめるけど今は生涯現役カウンセラーでいたいと思うかな〜)
 
 
それは、あなたの理想の生き方の中にちゃんと含まれている?
 
 
"誰に何を伝えたいのか"
は明確ですか?
 
これは明確な方が外からの刺激で揺れたときにぶれにくいから、そのときのためにもしっかりと見つめ直しておくとよいと思います。
 
 
 
自分という活動の芯ができるまでは、何度もぶれるし、(マインドが)元に戻ったりもします。
 
 
 
だから、メンタルコーチやコンサルがいるんだと思うし、そうして積み重ねながらみんな自己を確立していくんだと思います。
 
 
 
自分を育てる力をぐっともとう!
 
 
1ヶ月くらい前かな?
 
 
 
とあるところに出すために自分の経歴を見直そうとブログをさーっと読み返してたら、
「んん!?
こんなことやってたんだ!
懐かし〜い!!」
っていうメニューがいくつかあって、
 
「あぁこうしてわたしもいろんな球を投げながら、自分らしさを見つけつつ、想いを確認しつつ、ここまできたんだなぁ…」
と感慨深くなりました。
 
 
 
いろいろやるから自分がわかる。
 
 
 
いろいろやるから伝えたいことが研ぎ澄まされる。
 
 
 
やらないうちはわからないものです。
 
 
 
メンタルをサポートしてくれるコーチをつけたり、コンサルをつけたり、仲間を見つけたりして、続ける工夫をすることも大切ですね
 
 
 
自分が自分らしく輝ける、
それがこの活動でなければ、
別の場所に輝ける場があるのかもしれません。
 
 
 
しかしその判断を簡単に下してもったいない!という人もいるので、やはり日頃から自分とどれだけ向き合っているかが勝負ですね。
 
 
 
わたしもがんばります!
 
 
 
 
 

 

◼︎《無料メルマガ》”わたし” を活かして活躍する! カウンセラーLIFEのはじめ方

 

※携帯の設定でパソコンからのメール配信を拒否にしている方は、読者登録の完了メールが届かない可能性があります。gmail.comからのメールを許可する設定をしていただき、ご登録ください。

 

 
 

自分の悩みが役に立つ!自分をもっと好きになる!

カウンセラーになりたい方にもおすすめ!

”超” 少人数で丁寧な指導が好評

《”わたし” を活かして活動する!おはなし会 講師養成講座》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所
代表 加藤なほ