「今まで一人でずっと思いをとじこめていた事を聞いてもらえて、楽になりました」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所 

加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》 

 

 

 
「友達たくさんいそう!!」
「悩みなんてなさそう!」
「なんでもできちゃいそう」
 
周りの人にそう言われることが多いけれど、自分はそんな風に思えない。
 
 
心の中ではいろんな想いを抱え、
ママ友たちのSNSをみては、
「幸せそうでいいな…」
なんて思っちゃう。
 
 
お母さんと仲良く買い物にいったり旅行に行ったりお母さんに子どもを預けて好きなことを楽しんでいる友人たちにちょっとイラつく。
 
 
でもどこかうらやましく思える…
 
 
「いいな…
でもわたしには無理だ…」
 
 
本当は大丈夫じゃないのに元気な自分、
本当はがんばれないのに優秀な自分、
"ニセモノ" の自分を装って、
 
本当は心の内をわかってもらいたい気持ちがあるのに、うわべな関係をなんとなく続けて、疲れて家に帰ってくる…
 
 
「あのときのあの発言、
やっぱりやめたほうがよかったかな?」
 
帰ってきてから、過ぎてから、
いろんなことを気にして
後悔したり、引きずってしまったり…
 
 
「本当の自分がバレたら
嫌われちゃうんじゃないか…」
 
 
笑顔をつくろって、
また日々をなんとなくこなす。
 
 
ブラックな気持ちをないことにして、
でもどこか、
「このままでいいのかな?」
なんて気持ちを持ちながら…
 
 
 
 
積み重なっていった小さなもやもやたちは、ふとしたことを引き金に、夫、彼、パートナー、子どもへと八つ当たりのように出てしまう…
 
 
本当はこんなの望んでいないのに…
 
 
そんな自分に嫌気がさし、
自分を責めてしまう…
 
 
ちまたであふれる
 
"大丈夫って思ったらいいよ"
"自分を認めたらいい"
"ありのままでいい"
 
というのがわからない。
 
 
自分軸って何?
 
 
自分ってどうやって好きになったらいいの?
 
 
あぁ、やっぱり自分の親子関係からきてるのかな…
 
 
子どもには、連鎖させたくない…
わたしみたいな思いをさせたくない…
 
 
でも、
わたし、
ふとしたときにお母さんとそっくり…
 
 
そうならないように、
こんなにがんばってるのに…
 
こんな想いをもってるの、
あなただけじゃないかもよ。
 
 
《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》はじめ、セッションなどを通してそんなお悩みをよく聞くわたしにとっては、
「みんな見せてる部分は一部で、いろいろ無意識に抑えてることたくさんあるんじゃないかしら」
くらいに思っています。
 
 
だから、そんなサイクルにはまってしまう自分を責めなくても大丈夫
 
 
そこからぬけることに意識をむけたらいいと思うよ
 
 
そんな話も、 できたらいいね。
 
 
さて!
 
 
昨日神戸にて開催しました《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》、兵庫県だけでなく、お隣の大阪や広島から来てくださった方もおられました。
 
 
いただいたご感想を紹介させてください
とっても楽しかったです。 
 
 
前日まで不安でいっぱいでしたが、勇気を出して今日来て本当によかったです。 
 
 
今まで一人でずっと思いをとじこめていた事を聞いてもらえて、同じような思いをしてきた方の話を聞けて、気持ちが楽になりました。
 兵庫県 西宮市  30代女性  主婦
「一人もんもんと思いつめてる方がいれば、話だけでも聞きにこの会にきてもらえるといいな」
とも書いてくださっていました。
 
 
 
 
 
昨夜は神戸にて二部に分けておはなし会を開催しましたが、
 
お昼の部は全員が自分の胸の内を語る場面で涙をにじませ、ときに言葉に詰まる場面もありながら、とてもあたたかな時間が流れていました。
 
 
みんな "はじめまして" だったけれど、ぎゅっとしたなんていうんでしょう、濃厚な時間で、ときに大いに盛り上がり、笑いがあふれる時間も。
 
 
 
みなさんすごく楽しそうだった!
 
 
否定や批判がない空間だと、こんなふうに明るく自分らしく自分のことを話すことができるんだよね。
 
 
みなさんお一人お一人のこれまでの背景は、昨日の数時間ではわかりきれないけれど、みなさんの横で、
「あぁ、これが本当のみなさんの姿なんだろうなぁ!」
なんてうれしく思いながら、その場にいさせてもらいました。
 
 
ご参加ありがとうございました
 
 
特典の無料マンツーマンフォローのお申込みもいただき、みなさんと一対一でゆっくり話せるのを楽しみにしています
 
 
神戸では、新年を迎える前12月にまたおはなし会を開催予定でいます。
 
久しぶりにルミナリエみたいー!
と思ったら最終日のスケジュールが空いていたので、16、17を予定しています。
会場の手配ができましたらお申込みを受付しますね。
 
 
平日の参加が難しい方も来ていただけるよう、次回は日曜、月曜で開催しますので、年内にデトックスし、新年に向かっていきましょう
 
 
 
 
 
わたしの地元、名古屋での《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》平日開催 第99回 10月24日(水)11:00〜14:00 はあす10月14日24時〆切となります
 
 
今月参加していただいた方は11月スタートの《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》のエントリーが可能となりますので(エントリーは25日まで)、人生を本気で変えたい方はぜひ今月のおはなし会にいらしてくださいね。
 
さて、明日は97回目のおはなし会を東京にて開催します。
 
 
お会いできるみなさま、どうぞよろしくお願いします
 
 
明日はどんな会になるかな〜。
 
 
 
 
 
 

▼無料60分プライベートセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】

女性限定 少人数 親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

▼現在満席 

<10月9日〜エントリー受付中!>

もう親が望む "わたし" を生きなくていい

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

image

 

 

 

HahaCo Labo 

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ