”言いたいことを言えない…" という人の特徴。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 


2021年5月の記事を再掲!







ここ数日間、

すんごかったの!





かつての心の傷が、

とある拍子にでてきてね、


何年ぶりだろうか、

"悲しい…"

という気持ちを体感してびっくりしたし、

号泣したよ☺️





心の仕組みを知ってたから

我に戻れたけど、

なんか、思ったよりもすぐに戻れて

ちょっと楽しくなかったりもした…


どんなんよ!





20代の頃は、

これを何年何ヶ月も引きずってたんだな

と思ったら、

めっちゃ生きづらいやん!!

と思ったよ。





他にも、

あぁこういう時に依存心が出たんだなー

って過去のパターンを改めて感じておもしろかった!





本当に、

心の仕組みを知って、

自分での対処法を知っておくのって大事だなー

って思う体験だった。





どこかで話せるといいなぁ。







ということで、

ここ数日のわたしに起きた、

大きな過去の心の傷にも

少し関わることを書いた過去記事を、

今日も加筆修正してアップするよ。



インスタのストーリーに書いたけど、

ここ数日の心の動きは昨日の整体につながっていたんだな

と昨日までのことが伏線のように感じた。

しかも施術を受けた昨日は、偶然にも母の日だし!

(狙ってこの日にしたのではない)

愛知が緊急事態に入る前の昨日に受けられて、

本当によかった。


この方といつか仕事したい。

親子関係のことをすごく話される整体師さんだから。







 
 
 
 
 
2014年に放送された朝の情報番組内の
「母がしんどい」
というコーナーにて
テレビ取材を受けたYさんのセリフ、
 
 

母が
娘との区別をすることができていれば、
 

母が
自分の問題と娘の問題といった
課題の分離」ができていたら、
 

母親との関係に悩む女性は
少なかったかもしれない。
 
 


本当にそうだよね
と読み返しながら思う。
 
 

 
みんな、
自分の人生を生きるしかないし、
自分の人生を生きることしかできないものね。
 

 
話は変わりますが、
次の項目、
あなたはいくつ当てはまりますか??
 
 

 

☑︎物事を自分で決められない

 

 

☑︎勇気をなかなか出すことができない、

チャレンジが怖い

 

 

☑︎我慢することが当たり前で、

知らず知らずのうちに溜め込んでしまう

 

 

☑︎リラックスすることが苦手、

わからない

 

 

☑︎NOが言えない、断れない、誘いに弱い

 

 

☑︎自分の気持ちがわからない、

わからないから伝えられない

 

 

☑︎相手の裏をかくクセがある

 

 

☑︎自分を信じられない、人を信じられない

 

 

☑︎頼ること、甘えることが苦手

 

 

☑︎自分のことが好きじゃない、嫌い

 
 
☑︎何か言おうとすると、
やりこめたりムキになってしまう
 
 
☑︎ "冷静に伝える" という方法ができない
 
 
 
 
いくつか当てはまる人はたぶん、
"(言いたいことや気持ちを)言えない" 
人じゃないかな?
 
 
<関連記事>
自分の軸をしっかり育てよう
 
 
 
 
 
 
"言えない"
と、


①嫌なことがあっても
我慢したり泣き寝入りしたり、

引き受けたくないことを
引き受けてしまって後で後悔したり

と、自分を守れないことが多くなる。
 
 

 
②"言えない" から、
"言えない" なりのいろんな策をねる。
 
 

 
例えば、
ちょっと冷たくしてみたり、
嘘をついてみたり、
遠回しに伝えてみたり、
はかってみたり。
 
 

 
③それでも相手から自分を守れないと、
"言えない" から

最後はシャットアウトする、
感情的な喧嘩をする、
縁を切る、
自爆する
というようなことをしたりする。
 
 
(あぁ、恋愛でも友人との関係でも本当によくやってきたやつ泣)
 
 
④本当は、
人と関わり、
本音を話したり、
気持ちの交換ができるような
あたたかな関係を欲してるのに、

 
"言えない"
からうまくいかなくて、

自分で人間関係をぶった斬っては
 
人と関わったり、
本音を話したり という
あたたかな関係とは真逆の、
孤独の世界に自分を陥れてしまう…
 
 

 
そして、
そんな自分がまた嫌になる…
 
 

 
で、

0.わかってくれる人を探す




①からまた繰り返すこともある
みたいなループ。




"あぁ、
わたしが
言えないことが問題なんだ!"

わたしごと
にして気付くまでは、
 
受け容れてくれるような場所、
受け容れてくれる人、
言わなくても察してくれる人、
言わなくてもわかってくれる人、
をどこか無意識に探し求め続ける。
 
 (つまり、0.に書いたやつね)



 
けれどひとたび
"言えない" 場面が起きると
また拗らせ、居場所を自らなくしていく…
 
 

 
そんな自分がまた嫌になる。
 
 

 
永遠ループのように繰り返す…
 
①からまた繰り返す

 
人に合わせてばかりいる人は、
"言えない" 人が多い。
 
 
 

いや、
"言えない"  から
人に合わせるのだ
ととらえた方がいいかもね。

どっちが意識しやすいかな?

 
 

 
「あの人、空気読めないわ💢」
とか

「なんであの人、わからないのかしら💢」
と思うことがあるかもしれないけれど、
 
もしかしたらそれは違うかも…

みてみる
 
 

 
あなたが
 
空気を読ませるような遠回しな言い方しかできず
(つまり、ストレートに言う勇気がない)
 

わからないようにしか伝えられないだけ
(ストレートに伝える勇気も、その後、自分を引き受ける勇気がない)
 
だからかもしれないよ。
 
 
 

"言えない" のは悪かもね。
 
 

 
もちろん、
やさしさからの "言わない" 
という判断は別。




けれど、
そうでないならば、

あなたがあなた自身を
破滅させてるかもしれないよ

という意味です。
 
 
 
 
自分の意志をもつこと
 
勇気を出して伝えること
 
 
 
これができないことは、
自分に対して失礼なこと、
自分を苦しめてるかも

という目でちょっとみてみて。
 
 

 
そして、
相手にとっても迷惑なことかも
と考えてみて。
 
 
 
 
自分を好きになりたいのなら、
 
不平不満ばかりの日々を抜けたいのなら、
 
嫌いな人を増やして
自分をこれ以上疲弊させたくないのなら、
 
勇気をもって自分の本音をつかもう。
 
 

 
そして、
場合によっては言おう、伝えよう。
 
 

 
練習すれば、
必ずできるようになる。

 
 
 
わたしもたくさん練習したよ。

だからこれだけブログを書き続けられて、セッションできてるんだよ




あなたの周りの人は、
あなたのお母さんとは違う。




だから、
少しずつ気持ちを言っても大丈夫。




信じてトライ、してみようね。

 
 
<関連記事>
 
 
 
 
 
 

 


 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ