imageimageimage

どうもこんにちは。花月ユメです。

イタズラなKissで学ぶ占星術も通算・・・いくつになったかな?

23回目??

 

相原琴子編も15回目になりました。

まだまだ掘れるのでいつまでも続きます。

 

 

今日はクインタイルとバイクインタイルの解釈にアタックしていこうと思います。

まずは考え始めたきっかけですが、

デシル36度の検証したときに、

36度の倍数が36デシル→72クインタイル→108トライデシル→144バイクインタイル→180オポジションだって書きました。

36度と108度はデシルが付くけど、72度と144度はクインタイルがつく。その違いは?みたいな疑問です。

そしてデシルはDと表されるけど、デシルの解釈の時に、デシルのDはドアって話をしました。

では、クインタイルのQは何なの?みたいな。

思いつくのはQuestionですね。

それしか思いつきませんでした。

で、それを頭に浮かべつつ、

琴子のクインタイル系アスペクトをチェックしました。

 

琴子は天王星と木星がクインタイル72度。

ベスタとドラゴンヘッドがバイクインタイル144度です。

ヘッドのアスペクトも見てみます。ヘッドは太陽とセクスタイル

 

今まで書いてきた相原琴子編②で例題にあげたエピソードがまたも使えます。

 

まずは天王星と木星のクインタイルから検証をしたいと思います。

 

天王星は天秤18度逮捕されたふたりの男

木星は山羊1度認識を求めるインディアンです。

 

水星は天王星と合。

水星は鉱山から出てくる坑員です。

 

琴子はいつも入江君に勉強を教えてもらっています。

鉱山夫の集中力でもってがんばります。

となりにはいつも天才入江君(天王星)の図です。

そのアスペクトに木星がクインタイルになっている。

認識を求めている。。。(テストで100位以内に入ること)

 

琴子は高校時代、テストでばかなF組から異例の100位以内に入るという奇跡を起こします。

蛇足ですが、冥王星が木星にスクエア90度です。冥王星は天秤3度新しい日の夜明けすべてが変わったです。

木星を発揮したときから、一転して状況が切り替わるというのもあります。(100番とってから、F組の入江と呼ばれるようになった)

 

で、クインタイルの話に戻ります。

クインタイルの意味って、

ハーモニック5で、72度の倍数に関しては、「5」という数字の意味合いも含め「遊び心」とか「楽しさ」を表すアスペクトである。という認識です。私も昨日まではそうでした。(もちろんその意味は基本であります!)

いざ、アスペクトに関して深堀りを始めたら、

あ、このクインタイルはやっぱりQuestionQなんだなって納得しました。

 

Questionの意味といえば、質問や問いという意味ですね。

私はこう考えます。

クインタイル72度は「難問を解く」というアスペクトであると。

 

解けなかった問題が解けると楽しいですね。

まずはそれが「わからない」っていう「問い」からのスタートです。

そして、問題を解けるようになってくると「楽しい」という気持ちが湧いてきます。

 

琴子も、入江君に勉強を教えてもらって、

「問題が解ける」という経験をします。

それってわくわくしますよね^^

そんな気持ちがクインタイルですよ。

 

クインタイルの説明でした。

 

次回はバイクインタイルについてと、クインタイルとの違いについて考察します。

 

 

ところで・・・

Qさまってクイズ番組とかあったけど、

クインタイルにはこれからQさまってあだ名でもつけようかな・・・。

クインタイルって「クィーン」みたいだし。さまつけてもいいよねって私は思います!

 

さらに・・・タイルはtileと書いて、語源がtegula(テグラ)というそうです。

テグラは物を覆うという意味。仕上げ材という意味も出てくるようですね。

 

質問というQuestionからの

Queenとtile 

 

Question=問題

Queen=女王 チェスでいう最も強力な駒(将棋の「飛車」と「角」を合わせた動きをする)

tile=仕上げ

問題を仕上げる。チェックメイト!

 

つまり、解く。という意味では??(そこにはなんだか勝利を確信する感じ)

 

私の大好きな連想ゲームでした!

 

イタズラなKissで学ぶ占星術イントロダクション①

イタズラなKissで学ぶ占星術イントロダクション②

 

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編①

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編②

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編③

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編④

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編⑤

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編⑥

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編⑦

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編⑧

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編⑨

 

イタズラなKissで学ぶ占星術 入江直樹ネイタルホロスコープ編①

イタズラなKissで学ぶ占星術 入江直樹ネイタルホロスコープ編②

イタズラなKissで学ぶ占星術 入江直樹ネイタルホロスコープ編③

イタズラなKissで学ぶ占星術  入江直樹ネイタルホロスコープ編④

イタズラなKissで学ぶ占星術  入江直樹ネイタルホロスコープ編⑤

イタズラなKissで学ぶ占星術  入江直樹ネイタルホロスコープ編⑥

 

イタズラなKissで学ぶ占星術  相原琴子ネイタルホロスコープ編⑩

イタズラなKissで学ぶ占星術  相原琴子ネイタルホロスコープ編⑪

イタズラなKissで学ぶ占星術  相原琴子ネイタルホロスコープ編⑫

イタズラなKissで学ぶ占星術  相原琴子ネイタルホロスコープ編⑬

イタズラなKissで学ぶ占星術  相原琴子ネイタルホロスコープ編⑭