イタズラなKissで学ぶ占星術 相原琴子ネイタルホロスコープ編⑥ | 「私は羊」 占星術トレジャーハンター ユメの占星術考察ブログ

image

イタズラなKissで学ぶ占星術もすでに通算8回目になりました。(ネイタルホロスコープ編は6回目)

Wordで書いた原稿をコピペしてブログに貼り付けていますが、

10回分(原稿用紙10枚分)は書いてあるので、まだ書けます^^(といってもあと残り2回分くらい?相原琴子編)

 

相原琴子編と入江直樹編でおよそ8回×2なので16回はネイタルホロスコープ編があり、

そこからシナストリー編、ドラコニックチャート編と進んで行きます。

まだ入江直樹編書いてないので、先は見えないですが、ほんとに面白いのは入江直樹編だと私は思っているので、

そこに触れるのがまた楽しみでもあります。(私が入江くん大好きだからかも?ほら、好きな人のホロとか気になるのと一緒で、彼側の目線ていうのが面白いわけです♡)

 

 

 

ちょこっと脱線しましたが、またノードの話に戻ります。

 

最初にドラゴンヘッドの話をしました。

今度はドラゴンテイルの話をしたいと思います。

 

琴子のドラゴンテイルは24度 南の太陽に照らされたところにいる女とふたりの男です。

気の合う仲間との結束を表すサビアンシンボルです。

ノードは人との縁を表すポイントで、

ドラゴンテイルって従来の解釈だと、前世でも散々やっていて慣れているけど飽きているところとも言われています。安心できるところとも。

私はこの解釈を少し変えたいと思います。このあとの入江くんのホロスコープ編でこの話に触れるつもりなのですが、ここでも言っておきますね。私の解釈では、

ドラゴンヘッドは行きたいと願うところ。目指すといいところ。でも苦手。あこがれるところ。がんばると思いがけない幸運の種というかチャンスが潜んでいるところ。

ドラゴンテイルは安心できるところ。ときにうんざりし嫌だなと思うときもあるけど、飽きない。結局、面白いと感じるところです。

 

ヘッドとテイルはいったりきたりのあんばいよくやっていくのがよいと感じています。

 

それを踏まえつつ、ドラゴンテイルの話に戻ります。

琴子が入江くんと結婚して看護婦の勉強をしている中、一足先に医者となった入江くんはひとり神戸の病院で働くことを決めてしまいます。離れるのがいやな琴子はついていくといいます。でも入江くんに厳しく言われ、泣いてしまいます。入江くんとしては琴子を神戸に連れて行くよりも、仲間がいるところに残そうとしたわけですが、泣いている琴子をみてやっぱり連れていこうかと思います。入江くんの心の内をきいた琴子は入江くんと1年間離れることになってもいまいる場所で看護婦になることを決めます。

 

ここで琴子のドラゴンヘッドの話に戻りますが、ヘッドが修道院に入る女というシンボルで、わりと修行の道というか、苦難の道に行きやすいところがあります。ヘッドは苦手だけど行きたいと願うところなので、琴子は入江くんについて行きたいと思いました。でも結局、テイル側である南の太陽に照らされたところにいる女とふたりの男のサビアンが意味する仲間のいるところに留まります。

実はこの1年後、無事看護婦になった琴子はすぐにでも入江くんのいる神戸の病院に移りたかったのですが、空きがないということで東京にいます。別居婚のままでしたが、まもなく神戸の病院に空きが出て、いざ神戸へ!と思ったときには、入江くんが東京に戻ってくるという物語の展開をむかえます。

 

私はこの展開からも、ヘッドは行きたいと願うところではあるけど、そこを目指した方がいいとは思うけど、だからといってテイルはうまくいかないとかいう解釈は違うと思うわけです。安心できるところっていうのが一番で、多少いやいやながらも本人が飽きもせず続けているところというか、いつも自然にいるところだと思うのです。そこには楽しいという気持ちがひそんでいる。

 

 

実は、この原稿を書いてから2ヶ月経過して、改めてこちらのブログに書いて、みなさんに読んで頂いているわけですが、

いま、改めて読み返して思ったのが、ヘッドとテイルって180度で、陰と陽で、どちらかに偏りなく統合していくことがいいと思っていますが、

この琴子の病院異動?エピソードって、どちらがヘッドでどちらがテイルって正直いえないなーと思ったんです。

琴子が慣れている環境という意味で、テイルは友達や仲間のいる場所を表すと思いましたが、もしかして、入江くんのそばこそがテイルで、ヘッドの方が入江くんと離れる方を表しているのかな?とか。

なんかね、自分のドラゴンヘッドとテイルもそうなんですが、どちらともいえない部分があるんですよ。

切っても切れないというか、自分の中で一緒のくくりというか。どっちもあって、2つを統合していくというか。

 

 

だからね、ヘッドがどうとかテイルがどうとかじゃなくて、いったりきたりしてほしいです。ヘッドもテイルも自分の中にうまく包み込んで欲しいです。どっちも大事なところ。そこ覚えておいて下さいね。

 

イタズラなKissで学ぶ占星術イントロダクション①

イタズラなKissで学ぶ占星術イントロダクション②

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編①

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編②

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編③

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編④

イタズラなKissで学ぶ占星術相原琴子ネイタルホロスコープ編⑤