フランスで暮らしていても、いろいろな実験や工作ができますキラキラ

 

(フランスで出来るって事は、他の国の人でもできるかな?)

 

 

子供との遊び方に困っているパパや、

雨の日に何して遊ぼうと困っているママ、

ぜひお家でやってみてくださいね。

(役に立ったよ~♪という方は「いいね」押してもらえると嬉しいです。)

acworksさんによるイラストACからのイラスト

 

随時更新予定です。応援よろしくお願いします♪

 

フランスでできる★実験 一覧
右差し【水 実験】
・ペンで描いた絵が炭酸水)の上で動き出す
(ホワイトボード用のペン) その1/その2/その3
右差し【酢 実験】

右差し【料理実験】

牛乳でカッテージチーズ作り / 砂糖を溶かしてべっこう飴作り
・コーヒー缶とルーターで綿あめ機を自作   

”かんすい”入り本格的ラーメン

食紅を使ってレインボーカップケーキ

 

右差し【スライム 実験】

フランスで入手できる水のりと洗剤スライム

コンタクト洗浄液でスライム
目薬(ホウ砂入り)でスライム

片栗粉スライム

 

右差し【重曹とクエン酸 実験】

バスボム作り

 

右差し【紙 実験】

セロファンが手のひらで踊り出す

 

右差し【石鹸 実験】※市販のキット使用

ねんどのように作る石鹸

ゼラチンで作るゼリー石鹸

 

フランスでできる★工作 一覧

(科学実験に入る内容もありますが、工作寄りの内容はこちらに振り分けました。)

右差し絵画技法あそび

右差しUVレジンで作るキーホルダー

右差し羊毛ぽんぽんで激カワぬいぐるみ

右差し毛糸でポケモンぽんぽん

右差しポスカで色塗り イースターエッグ

右差しアイロンビーズ

右差しだまし絵 / ランプシェード

右差し絵具やマニキュアでマーブリング

右差しスノードーム

右差しトイレットペーパーとストローで作る爆笑マリオネット

右差しトイレットペーパーの芯 おもちゃ

右差しクイリングアート

 

 

 

フランスでできる★粘土 一覧

(主に、日本製の粘土を使っていますが、残念ながらフランスでは入手できません。)

右差し軽量粘土でフェイク マカロン

右差しホイップクリームで作るマグネット

 
フランス2019年~ 最新こども粘土教室情報(様子)はこちら

フランス2017年-2018年 こどもアトリエでやった内容はこちら

 

<関連記事>

ミニチュア粘土の作り方★お役立ち記事★まとめ一覧

[カテゴリー]フランスの小学校 一覧

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 

フランス・パリで習い事♪
フランス在住者のためのミニチュア粘土(ミニチュアフード)教室!!!
メラメラ月~金は、おとな向けの「ミニチュア粘土教室」
を開催
クマ水曜日は、こども向けの「こども粘土教室+科学実験」 を開催

星今日は何を作ってる?を知りたい方はInstagramで見れます♪こちら