コロナによる外出制限中のフランスで

家庭学習、がんばっていますよ~。

 

なるべく学校での時間の流れと同じように

午後の1時間は、

工作や運動や音楽の時間にしています。

 

水曜日の午後は

【マリオネット】操り人形を作ったのですが、

思った以上に可愛く、面白く、

子供も私も大爆笑しながら遊んだので、

室内遊びに困っている方はぜひ作ってみてください。

 

参考にした作り方動画はこちら↓

100均の材料で作れる!【あやつり人形の作り方】★紙コップ工作 How to make a Marionette
 
腕や足の曲げ伸ばしを、
ストローでうまく表現していたのが、

すごくいいアイディアだなと思い、

参考に作ってみることにしました。

 

私のマリオネットの材料 頭=カフェカップ (一般の紙コップより小さいサイズのカップ)
体=トイレットペーパーの芯
手=発泡スチロール
腕・脚=ストロー
神経=肉用糸・たこ糸
脚=ボトルキャップ

操り棒=割り箸2膳
操り紐=手芸糸

 

Instagramの方にも動画を載せましたが、

音が消えてしまったので、

YouTubeの方に限定公開でアップしておきました。

 

りりちゃん、ゆゆちゃんが、

楽しく遊んでいる様子が分かるでしょうか?

足をボトルキャップにしたので、

踊るたびにカチカチと音がして楽しいです。

 

お尻にも糸をつけたので、

安定感があり(?)おじきをする事もできます。

 

操り紐に手芸糸を使いましたが、

とにかく絡まりやすいので注意が必要です。

 

手作りおもちゃが増えていく我が家あせる

 

4月下旬にこども粘土教室で

手作りおもちゃを作る日があったけれども、

(作る内容はだいたい決まっていたけれども)

この外出制限・禁止中に、

もっと面白いおもちゃアイディアのストックが増えそうですお母さん

 

<関連記事>
 
フランス・パリで習い事♪
パリでミニチュア粘土(ミニチュアフード)教室を始めました♪
メラメラ火・木・金は、おとな向けの「ミニチュア粘土教室」
を開催
クマ水曜日は、こども向けの「こども粘土教室+科学実験」 を開催

 

星今日は何を作ってる?を知りたい方はInstagramで見れます♪こちら