特別な材料や道具がなくても、

身近にある物で簡単に工作ができる・・・。

 

スライム作りの時からその世界にどっぷりとはまってしまい、

面白そうなもの、こどもアトリエで使えそうなものは、

時間を見つけて実際に作ってみるようにしていますが、

 

つい最近、試した物は「ストロービーズ」。

ストローを小さくカットして、底のあるアルミ缶に並べて

アイロンで溶かしてくっつけた作品。

 

これ、面白いのですが・・・

まず、ストローを小さくカットするのが面倒であせる

それを、缶の上に並べるのはもっと面倒、というか大変であせる

(ころんころんと転がって、きちんと整列されるのに時間がかかります。)

固定されていないストローをアイロンで綺麗にアイロンするのも大変あせる

ストローを長くカットしすぎるとすぐに倒れて並べられない。

短くカットすると、(今回使用した)缶の高さより低くなってアイロンしづらい。

調べてみたら、アイロンビーズという市販のものが売っているじゃないですか!?

 

たまたま入った雑貨屋さんで在庫処分で50%OFFになっていたアイロンビーズ発見して(1個しかなかった)ニヤニヤ即買い! ラッキー。

アイロンビーズ用の専用プレートは、日本だと100円均一にも売られているようですがチーン

ここはフランス、仕方が無いので普通にお店で購入して、子ども達に作らせてみました。

二人して夢中になって並べます。

 

7歳のりりちゃんは、あっという間にビーズを並べましたが、

4歳のゆゆちゃんには、ビーズが小さすぎて難しかったみたい。

でも、二つ目以降からは「できなーいムキー」などと言わずに楽しく作っていました。

4歳でも7歳でも年齢関係なく簡単に可愛い作品ができました!

 

ちなみに、りりちゃんが一番に作ったものは・・・

私がアイロンをする時にクッキングペーパー(アイロンシート)を敷き忘れてしまい、アイロンにくっついて大変なことになってしまいました滝汗ごめん、りりちゃん。

「ママープンプン」と言いながらも、それ以上ママを責めずに、すぐに2個目を作り始めました(作り直しをしてくれました)。

私が逆の立場だったら、ものすごく怒っているだろうに・・・(^_^;)

なんて良い子なんでしょうか、りりちゃんは。あははは。

 

ところで、アイロンをする時の時間ってどれくらい?

高温のアイロンで10秒前後らしいのですが、

そんなに短くてきちんと溶けるの?と思いながら20秒くらいやってみたら

プレートが溶けてしまいましたゲロー<こういうことか!

 

アイロンビーズで絵が描けることをまだ知らない子ども達。

今はただ順序よく色を並べて楽しんでいるだけ。

透明のプレートを手に入れた時には、

図案を使っていろいろな絵を描いて楽しめたらいいなと思っています。