「え?まさか…!とうとう故障した?!明日は教室があるのに!」
現在、愛用中&教室で大活躍している
ソニーのZV-E10なのですが、
数カ月前から何となく調子が悪いような感じがしていて。
ON/OFFの反応が遅いとか、パソコンに繋がた時の反応が遅かったり、エラーになって写真を転送できなかったり。
そんなことが少し気にながらも使い続けていた先日、粘土教室の準備中の様子を撮ろうとカシャカシャと使って、また撮影しようとカメラをONにしたら、シーン…と、全く反応なし。
ON OFF ON OFF ON OFF…
ウンともスンともせず画面は暗いまま。
「え?」
充電が切れたとか?
と思ってケーブルをつなげてしばらく様子を見てONにしても全く反応なし。
「マジで壊れた?」
「10万円のカメラだぞこれ~
」

作業中の手が完全に止まり、焦りながらネットで解決策を探しまくる私。
「もぉ~こういう時に余計な作業が増えるって、ほんと困るよね。」
バッテリーの充電切れ?
バッテリーの故障?
バッテリーを入れなおしてみる?
Amazonでバッテリーを購入してみようかと対応するバッテリーを探してみたり…。
ちょうど主人Pが来たので、故障の状況を説明しつつ一応相談してみたら。
なんと、
カメラが作動したではありせんか!
「え?どういうこと
?」

主人Pが充電用の別のケーブルを持ってきてコンセントに差し込んだんです。そうしたら「グュイ~~ん」とレンズが動いてカメラ復活!
「えええええええ!?動いた!」
しかも、さっきまで反応しなかったケーブルでも普通に充電できているし!
「は? 何か霊的なものか?
」


動き出したカメラ画面を見たら、充電のパーセントはO%

「原因はただの充電切れだった!?」
あと
「充電ゲーブルが不調だった!?」
充電をしっかりしてから再度ONにして、問題なく動くことも確認





何だったんだこの数時間の出来事はw
「でも良かった。びっくりしたよ。」
あれって、バッテリーを新しいのに買えたら直るんじゃない!?って。
というか、なぜあの時に「バッテリーを購入する」ことを考えなかったんだろと不思議でなりません(笑)。
きっと正規のニコンのバッテリーじゃないと動かないというのが頭にあったのかもしれません。古くて修理にも出せないし、もうダメだと…。
バッテリーは1個16€くらいなので、ダメもとで試してみる価値はあります。
Amazonで注文をしたバッテリーが届いたのでセットしてスイッチON



「あぁー
動いた!!!」

メモリーカードも入れて…。
あちこちボタンをいじってみたり、写真や動画もとって動かしたみましたが、エラーもなく普通に動きました!!!
もう直らない、壊れた、使えないと思って、棚のずっと奥の方にしまい込んでいた一眼レフが復活しました





やばーーー!
「原因はバッテリーだった!?」
ニコンのカメラが壊れた後に、急いで450€くらいのキヤノンの2000Dのミラーレスを購入したんですよね…。
でも使ってみたら、一番明るい設定にしてもものすごく暗く撮影されてしまって、「私はこのカメラをうまく扱えない」となって。
↓
日本に帰国した時に今度はソニーのZV-E10を購入したんですよ。
いやぁ~まさかまさか、壊れたと完全に諦めていたニコンのカメラが、バッテリーを新しく買い替えただけで直せただなんて!
カメラを処分せずに持っていて良かった
ふ~。

3Dプリンターの時と同じく、一気に使える機器の台数が増えちゃったっていうね(笑)。
みなさんも、もしも「カメラが壊れたかも?」となった時は諦めずにバッテリーをチェックして、試しに買い替えてみることをオススメします(笑)

【関連記事】