私の粘土教室…大人の粘土教室では、
プライベートレッスン・アラカルトレッスンが定着しつつあります。
このプライベートレッスン…
みなさんがプライベートを希望しているわけではないんです。
ただ、みなさんそれぞれ、作りたいものとか目標としている最終ゴールが違うので、なんだかんだでプライベートみたいになってしまっているという状態で。苦笑
 
ある人は、「ドールハウスに合わせたい」
ある人は、「家に毎月飾れる12ヶ月分のミニチュアを作りたい」
ある人は、「立体ポストカードを作りたい」
※最近は一対一でのレッスンで、
生徒さんの作りたい作品に全力集中してサポートするパターンになっています。
 
いろいろ作ってみたいよね~ちゅー
 
はっきり言って、教える側(講師側)としては超~大変ですよ。スケジュール通りに決められたメニューを作っていくレッスンと比べたら。
 
「でも、意外にこれが楽しいー。」
このやり方もアリかなと今は思っています♪
 
私(講師)にとって良いこと①
習う気のある人からリアルな「今作りたい作品」を聞ける。またそれを作りに来てくれる。
 
私(講師)にとって良いこと②
毎回、新しい作品を作れる、挑戦できる! 

生徒さんにとって良いこと①

自分が作りたいものをピンポイントで作るから、満足度が半端ない。

 

生徒さんにとって良いこと②

超絶不器用さんでも全く問題なし!

実際に…「先生の粘土マジックのおかげです!」

とめちゃくちゃ褒めてくれる人までいます。

 

作りたいイメージ(画像)を事前にメールで送ってもらえれば
サンプル作りにかかる時間が短くなるので、
作りたい気持ちにリアルタイムでレッスンを受けることができます。

※12ヶ月のミニチュアを作りたいと通っているAさん↑
 
1回目(9月)の十五夜作品の時は、そのAさんのレベルが分からなかったので、3時間内で完成させることができず、残りのパーツの貼り付けはお家で…となってしまいましたが、
2回目(10月)のハロウィン作品の時はAさんのレベルとスピードに合わせて準備しておいたので2時間半で完成させることができました!

この海外で、粘土というキーワードで、私を見つけてくれた方! 本当にありがとうございますチュー

 

出会ったみなさん本当に優しい方々で

「私が無理な(作りたい作品の)要求をしたことで、Satominiさんの迷惑や負担になっていませんか?」

と申し訳なさそうに言ってくれるのですが、

 

「全く迷惑にも負担にもなっていません。すごく楽しんでやらせてもらっています。」

「作りたいものの作品のイメージを聞けて、役に立ってます。」

「もし私が○○さんに出会わなかったら、きっと今頃、この海外で需要の少ないミニチュア作品ばかりを作り続けていたと思います。どんぶりものとかね😅 ありがたいです。」

 

私&生徒さんにとっても良いこと③

「粘土以外に個人的な話もできて楽しい。」

 
時間がある時に限りますが、
時間に余裕がある時は、粘土をコネコネしながらとか作品が完成した後に、雑談をすることがあります。
気の合う人と出会うのも難しい海外で、日本語で話しができることのありがたさ。
 
子供の話とか、フランス生活の話とか、コロナの話とか…日本の話とか、お互いの過去の話とか…。
 
自分の作りたい粘土を作りつつ、心もスッキリできるっていいよね。
生徒さんにとって良いこと④
平日のレッスンが難しい方は、
要相談で週末にレッスン(作品作り)を受けることができます♪
プライベートレッスンは、
私(講師側)に合わせたメニューではなく、
生徒側に完全に合わせたメニューなので、
遠慮なく希望や要望をおしゃってくださいね。
※無理な時は無理といいますが、行けそうな時は200%の力で行きます!
「これといって趣味と言えるものがなかった私にとって、人に”粘土教室に通っているの”と言えることがすごく嬉しいです♪」
 
「作った作品を友達に写真(メール)で見せたら、すごーい!と褒めてくれたんです♪」
 
などなど嬉しいお言葉もいただくようになりました。
人の役に立てていることがほんとうに嬉しいです。うるうる。

 

私の粘土教室はまだまだ成長途中ですが、
出会った方々(生徒さん)と一緒にいい形にしていきけたらと思います。
 
フランス在住者のための習い事・趣味・居場所として、私の粘土教室がお役に立てますように。
 
【関連記事】

Indiana Café(インディアナカフェ)のミニチュアを作って店員さんに感謝を伝えてみた②

子連れOK♪子育て中のママさんの習い事「可愛いミニチュア」で笑顔いっぱい♪

 

 

フランス・パリで習い事♪
メラメラ月~は、おとな向けの「大人の粘土教室」を開催
クマ水曜日は、こども向けの「こども粘土教室+科学実験」 を開催


星今日は何を作ってる?を知りたい方はInstagramで見れます♪こちら