水曜日のこども粘土教室が終わった夜から
急いで週末の2つのイベントのためにミニチュアを作り始めた私。
 
どちらのイベントも急に決まった(知らされた)ものなので、
「間に合うか、間に合わないか」の中で「挑戦」でした。
 
土曜日のりりちゃん(姉)のイベントのため
ミニチュア・フルーツタルトのキットを作り
※りりちゃんの大親友の家でクラスメイトを集めたちょっとしたコラボパーティーがあったのです。
 
日曜日のゆゆちゃん(妹)のイベントのため
ミニチュア・実在するお店のケーキを作り

※ゆゆちゃんのお友達(男の子)はケーキ屋さんを経営していて、その子のお誕生日会にお呼ばれたのです。

 

【ミニチュアキットの方は…】
数年前から「キットを作れたらいいな」とは思っていました。
今粘土教室に来てくれているママさん達にも「キットいいと思う!」と言われているのですが、
実際に作るとなるとあれこれ問題が出てきてキットを作るって難しい笑い泣きあせるんですよ。
 
材料を揃えるたりテキストを作ったりするのが難しいわけではなくて、
相手が作りたいモノ、求めているモノを知る難しさとか、
誰でも簡単に、短時間で、楽しく作り、続けられる内容とか、
いつ作っても大丈夫なように材料は劣化・乾燥しないものを選ばないといけないとか。
今回作ったフルーツタルトのキットは、
粘土は使わず(絞り袋に入れた)水分の多いクリームを使うことにして、
各フルーツのパーツは私が作っておいたものを使用。
 
あとは、りりちゃんに任せて。
(りりちゃんが講師としてみんなに説明)
「上手にリアルに作ることよりも、楽しく作ること一番!」
に考えたキットに仕上げました。
 
【実在するケーキ屋のミニチュアの方は…】
私がミニチュアフードを作り始めてまだまだ初心者だった頃、
2015年に一度このケーキ屋さんのケーキを作ろうと挑戦していたのですが、
絶対に作りたいと思っていたケーキが全く作れず挫折していました。
 
あの日から約5年が経ち、
予定外(予想外)に再びそのケーキを作るチャンスが来たので、
「今作らないと、きっとまた、しばらく作らないだろう。」と思い、
金曜日の夜から作り始めて、(途中、家族との時間を過ごしつつ)、土曜日中に完成させました!
だから実質1日で完成させた作品ですね。
1ヶ月かけても全く作れなかったあの時の自分と比べたら、信じられないスピードでの完成です。
 
と…きっと、ここまで読むと、
楽しそうに作っているなと思う人がほとんどだと思いますが、
 
実際はね、
ミニチュアを作る前とか作りながら…
心の中でたくさんの葛藤があり、
心が苦しくなりすぎて吐きそうになったりしていました。
 
詳しくは言えないのですが…。
粘土にかかわることではありません
 
でも、そんな状況の中で、
「とにかく作りたい!」「相手を喜ばせたい!」という気持ちを一番に、全ての嫌な感情を忘れてミニチュア作りに集中したのですが、
 
ミニチュアを完成させたら、私の中ですべてがまるっと収まったんですよね。
 
もう、いいや! 忘れよう~!ってね。
 
メンタルが弱い私なので、もっと強くならないと…と思います。
 
「ミニチュアってやっぱり凄い!」「好き!」と改めて確信できた時間でもありました。
※娘たちのイベントのためのミニチュア作りを終えてすぐに、粘土教室の準備を始めました!
12ヶ月のミニチュア「ハロウィン」作り&テキスト作りがだいたい出来たところで、次は水曜日のこども粘土教室の準備!急げー!
 
ま~人生いろいろありますよね。みんな。
 
今日も頑張ろうグッ
 

 

 

フランス・パリで習い事♪
メラメラ月~金は、おとな向けの「ミニチュア粘土教室」
を開催
クマ水曜日は、こども向けの「こども粘土教室+科学実験」 を開催


星今日は何を作ってる?を知りたい方はInstagramで見れます♪こちら