定番の(一般的な)スライムはホウ砂(ほうしゃ)を使うようなのですが、できれば家にある物で作れたらいいですよね。

 

調べていると、

液体洗濯洗剤スライムとか、コンタクト洗浄液スライムとか、シャンプースライムとか、重曹スライムとか、片栗粉スライムとか、砂鉄スライムとか・・・いろいろ。

 

今日は「コンタクト洗浄液 スライム」を作ってみました。

 

<フランス版 コンタクト洗浄液で作るスライム>

材料

・水のり (colle)

・シェービングフォーム (Mousse à Raser )

・コンタクト洗浄液 (メーカー ReNu)

 

①カップに水のりを好みの量入れる。 

②シェービングフォームを水のりよりも多く入れてよく混ぜる。

  この実験では私は水のりよりも4倍の量で入れました。

③コンタクト洗浄液をビューっと一回、二回入れて、混ぜ合わせる。

④固まり出しますが、まだべたついている状態なので、

  カップから出し、手でべたつきがなくなるまでこねる。

↑コンタクト洗浄液を入れて混ぜ合わせているところ。

 

↓スライムをカップから出し手で混ぜ合わせていくと、手にべたべたとついたスライムが

綺麗に取れてしまうくらい、ふわふわもっちりなスライムが出来上がります。

発泡スチロールのような光沢をして、

はんぺんのような・・・風船のような・・・ふっくら感。

 

コネコネしているとスライムの中に空気が入るようで、

プチン!パチン!と空気がはじける音がして、これもまた楽しいです。

 

でも、びよ~~~んとは伸びません。

コンタクト洗浄液を入れすぎたのか、それとも、水のりに水を混ぜた方が良かったのか。

 

この(私が普段使っている)コンタクト洗浄液ReNu、

数日前に、水のりだけに混ぜた時には全く固まらなかったので、

使えないのかな(スライム用に違う洗浄液を買った方がいいのかな)と思っていたのですが

シェービングフォーム入りだと使えました。ヤッターウインク

 

日本語のサイトを見ると、スライムにオススメなコンタクト洗浄液として

アイボン、ソフトワン、レニュー、オプティフリープラス、バイオクレン・ワンがあげられています。

 

フランスのサイトだと・・・

Biotrueというのをみんな使っていて成功している人が多いみたい。

他にもいろいろあげられていますが、うまく出来た人と出来なかった人とそれぞれ。

日本と同じ名前の商品も売られているので、今回のReNu(レニュー)のようにこの洗浄液もOKということになりますね。

 

【関連記事】

2018年2月28日のこどもアトリエ【節分】と【スライム】

手作りスライムは、こね続けるとスーパーボールになる!?

 

 

 

こども粘土教室+αの情報・お知らせ うさぎクッキー(こども)年間スケジュールはこちら
ぽってり苺はじめての方はこちら
スマホ予約ページはこちら
ラブレターお問合せはこちら