息子が出てきて

3日間、私の母性は 

凪、でした。


まぁ、何を母性と呼ぶのか

ってこともありますけど。


生まれた瞬間

可愛くて愛おしくて

この子を絶対

守るんだ!!って

気持ちになる、って

聞いてたもんで。


でも実際には

生まれたての赤い

ふにゃふにゃした人を前に

頭の中が「?????」

でいっぱい。


自分の子なんて実感もないし

可愛いとも思えないし

なんていうか

面食らって思考停止、って

感じでした。


唯一思ったのは

死なせたらヤバいっていうのと

もう引き返せない、ってこと。


ひどいな(笑)




で、4日目くらいにやっと

可愛くはないけど

なんとなくこの子のことが

好きだ、と感じ始めまして。


好きになる根拠なんて

ないんですよね。

4日間必死で授乳とか

やってたからでしょうかね。

でもとにかく4日目から

ちょっと好きになりました。



で、7日目。

夜中に何度目かの

授乳をしている時。


唐突に私の母性が

パッカーンとフタを開けて

飛び出しました。


何の脈絡も前触れもなく、

胸に抱いた息子が突然、

とんでもなく可愛く

とんでもなく愛おしく

言葉で説明しようのない

彼への決意というか、

覚悟みたいなもんが

爆発的にあふれてきました。


乳に息子ぶら下げたまま

涙が止まりませんでした。


で、現在に至っております。



この7日目の母性爆発や

それ以降の息子との

色んなシーンで思うのが。


ホルモンってすげぇ。


ってことなんですね(笑)


この人も書いてますが

授乳すると

オキシトシンっていう

幸せとか親密さとかを

感じさせるホルモンが

分泌されます。


セッ クスでも

分泌されるので

あの時の愛おしさや

一体感、幸せ感が

授乳の度にあふれていると

思って頂ければ。



で、多分きっと

私の場合、7日目に

オキシトシン照射回数がw

母親スイッチ入るとこに

達したんだと思うんです。


だからフタが開いた。



んで今、息子と約2ヶ月

一緒に過ごしたわけですが、

やっぱ一緒にいるから

可愛くなってくる。

見てるから、知ってるから

やってきたから、可愛くなる。

特別な存在になっていく。


そういう側面も

大いにあるよな、って

思うんです。



だからね、

何が言いたいかというと。


所詮、ホルモンの仕業だし

所詮、人の情だし

所詮、生物としての

人間のすることだ、って

思ったんです。



母性とか子供とか

生死とか諸々。


そんなに

崇高だったり…

神聖だったり…

するんだけど!!…しない、

みたいなw


母性は別に美しい話でも

神聖でもなんでもなくて

ホルモンに仕組まれた反応で。


多分、原始時代に戻って

外圧が何にもなくても、

赤ちゃん産み落としたら

やっぱり何となく

育てるんだと思うの。

だから今まで人間が

存続してるんだろうし。


で、何人かに一人は

育てなかったりも

すると思うの。


でも別の誰かが

育てたりね。



私たちは

そういう風に出来ている、

と思えばですね。


自分や子供をやたら

高い位置に置いてみたり

低い位置においてみたり

しなくていいような

気がしました。


そのように出来てるんだから

そのように粛々と生きる、

ってのもなんか大事かも、と思い。


そんな風にシンプルに

今日、今この時を

生きる人になりたいと

思いました。とさ。



…。

蛇足ですが

だってね。

そのホルモンの働き

誰が仕組んだの?って話よ。

ねぇ、奥さん(誰)


そう思うと、粛々と

シンプルに生きることは

運命とか神様とか他力とか

呼ばれるようなものに

委ねるってことであり、

つまり自分を信じるって

ことだと思わな~い?


これは、言うじゃな~い?の人。
…あ、みんなもう覚えてないかしら。




以上、心屋認定講師

二条 まりあ でした♡


うんこー!





めりーくりすます♡




パンダ心屋塾 認定講師陣パンダ

心のブレーキを外す
初級セミナー
コミュニケーションの最終手段
上級ワークショップ
心屋塾の核兵器
マスターコース

いずれも各地で開催中

何から受けても、何度受けても
目からニモ

個性豊かな講師陣。
ピンと来た人んとこ行くのが良いよ♡


いかり屋 圭子
志緒村 亜希子
藍色 シアン
山縣 裕
高田 凪
心屋 Jenny
石橋 綾
高橋 かのん
こうさか あきこ
小林 威之
福原 由佳
紀凛
かわい まり
サトー マサト
美世
坂崎 ひでこ
今野 きみ恵

岡田孝常
ひらいなづ
ゆっち
野田和美
高岸新晴
井山めぐみ
石川稀月
小田愛弓
はしのん
弓明子
板山美奈子
ちも
二条まりあ♡(育休中)