いかり屋 圭子の◇ワタシらしく生きる心理学◇

健康一番 美容が二番 愛と誠実はいつも大事!
 女性は健やかに美しく
 心と身体の疲れを日々とりましょう~

疲れた心を体を楽~に軽くする そんなカウンセリングをしています
◆心屋塾心理カウンセリングマスター
◆全米NLPマスタープラクティショナー◆



$keithyのワタシらしく生きる


                       

  はじめまして いかり屋圭子です。

  心屋流のカウンセラーです。

   疲れたらひとやすみ 考え方を変えるだけで楽になる。
    アラフィフでもラブリーにキュートに生きられる♪♪

   心も体も今より楽になる 自分のままでいられる

  そんなカウンセリングをしております。



  心屋塾 東京マスターコース 講師

  心屋塾 初級セミナー&上級ワークショップ認定講師


  ■個人カウンセリングのお申し込みはこちら から

    


  心屋塾 初級セミナー

       
  ■心屋塾 上級ワークショップ


   11月29日(土)30日(日)神戸にて

   お申し込みはコチラ

    

  心屋仁之助さんからのご紹介

  ■心屋感謝祭 レポート②



日経ウーマン 2013年10月号 に掲載されました。

『困った人とのつき合い方』



$いかり屋 圭子の◇ワタシらしく生きる心理学◇



日経ウーマン 2013年3月号 に掲載されました。

いかり屋 圭子の◇ワタシらしく生きる心理学◇


『ひとり時間』で私を癒す

人目を気にせずリフレッシュ♪ 泣いて、笑って、元気になる!

という特集に掲載されました。  



お問い合わせ,返信メールが届かない方は下記へメールください。

☆を@に変えてくださいね。

ikarin☆msd.biglobe.ne.jp






テーマ:

こんにちは


いかり屋圭子です。







日経ホームマガジン 仕事が速い女性がやっている 時間のルール (日経WOMAN別冊)/日経BP社
¥880
Amazon.co.jp


この日経WOMAN別冊号


「仕事が速い女性がやっている時間のルール」


P80~81に掲載されています。


{A26C689D-1DBE-4538-A595-ADE4AABC7E06:01}


{2F624C04-2A0C-4CC3-92DE-369C2063D686:01}



仕事や人付き合いで心が疲れている人におすすめ

「私をリセット!週末プログラム」


というタイトル。




以前、日経ウーマンさんに掲載されたものです。↓↓




日経ウーマン 2013年3月号

いかり屋 圭子の◇ワタシらしく生きる心理学◇


『ひとり時間』で私を癒す

人目を気にせずリフレッシュ♪ 泣いて、笑って、元気になる!

 



いやーーー


今の私には



「仕事が速い女性がやっている」


という言葉が


全く当てはまりませんが(笑)





日経WOMANさんの編集者さんとやりとりすると


多忙で時間に追われて、夜遅くまで働いていた会社員時代を思い出します。




朝家を出ると、夜遅く帰って寝るだけ。


なのでカーテンも開けなければ


窓も開けない。


空気の入れ替えもしない。



大体平日は明るい時間に家にいないので


ホコリが舞ってもわからず


掃除機もめったにかけない。




私の場合は、持ち物やお洋服は


あるべき場所に置くし、かけるし


もちろん、お洗濯もちゃんとするし


洗濯ものは畳んでしまうので


「汚部屋」にはならないのですが


何しろ、部屋が「死んでいた」と思いますね。



そう、部屋が死んでいた。




会社が無くなり


明るい時間も家にいることが多くなり


そのうち、猫が来て


部屋が生き返りました。



空気の入れ替えもするようになったし


フローリングで猫がいるから


掃除機は頻繁にかけるし。


当然カーテンも開ける。




会社員の頃



「普通の生活がしたいなあ」って


ずっと思っていました。



食事を自分で作り


普通に家事をして


普通に日常を楽しむ生活。




仕事でクタクタでできませんでした。


毎日毎日疲れていた。



朝ベッドから身を起こすのがやっとで


疲れをとる色んなことを試していました。




今、その疲れが全然ありません。


もちろん疲れることはあるけれど


質が違うんですよね。




あの頃の私に教えてあげたいことがたくさんあります。


プライベートな時間がなくて疲れ果てていた私に。


「時間がない」と思い込んでいた私に。



「悪い奴になればいいのに」と言ってあげたいです(笑)




良かったらお読みくださいね。




日経ホームマガジン 仕事が速い女性がやっている 時間のルール (日経WOMAN別冊)/日経BP社
¥880
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

おはようございます。




いかり屋圭子です。








人は自分の欠点がわかりません。




私もわかりません。










自分が欠点だと思っていることは






実は欠点ではなく






ただの「劣等感」だったりするので。












本当の本当の「欠点」は






人はあなたには言わないことがほとんどです。








いいですか。






人って本当のことは言わなかったりしますよ(笑)








人というのはそれくらい






他人に気を使いながら






人に嫌な思をさせないように生きている事が多いです。よね?




あなたもそうではないですか。









だから、欠点を教えてもらうことは、なかなか難しかったりします。








たとえば、口臭がひどい人が職場にいたとして




本人に言えますか。




言える人はスゴイです。






私は言えませんでした。




陰で同僚と「たまらないよね・・・・」と愚痴をこぼすだけでした。。。。。




人と接する仕事なのに、、、、と。









ずっとお風呂に入っていないと思われる、不潔な上司にも




「臭いです。勘弁してください」は




なかなか言えないものです。






私も言えませんでした。




言いませんでした。






今ならきっと言えると思うんです。




それは、相手を傷つけることではないとわかるからです。






そして、直してもらえることだしね。






口臭を指摘してもらえること




体臭を指摘してもらえること




と、同様に




人が「この人困った人だ」と思う点を




本人に言える人って




ある意味、使命を帯びた人だと思うんです。








その使命を帯びた人は




そりゃあ、痛いと思いますよ。






悪者にされますよ。






でも、多くの人が




「あの人の、ここ が困るよね」 の




「ここ」を 本人はわからずやっていたりするわけです。










悪気なく、全く普通にやっているわけです。




悪気がないのがわかるから




いつまで経っても繰り返すわけです。









あなたが、何かを言われて




私、悪気なかったのに




どうしてそんなこと言うのよ。




私のどこが悪いのよ




と思ってしまった場合




守りの姿勢に入ってしまった場合。






それはもしかしたら




あなたの「欠点」を




その人が何気なく伝えてくれた出来事なのかもしれません。


もしかしたらね。



私にもそんな人が過去いました。


今は付き合いがないけれど(笑)


彼女にとっては

私は

大好きで大嫌いな人だったようです。


私は大好きだったけど

大嫌いになりました。


感情って本当に表と裏が一対になってますよ。


そして


本当の事を言われると痛いの。


けれど


言ってくれる人は


使命を果たしてくれているんだろうな。無意識にね。




いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

食べきれな~~~い。のに買ってしまった。

{B2A9528E-A37E-43E7-9517-287A8943DF9B:01}



うちの奴らは、ご飯よりパンの香りに寄ってくる

{1F7FE0F6-1924-4D4E-92A8-A5814F1E9397:01}


こんばんは

いかり屋圭子です。


明日のハロウィーンいかりん会

まだ少しお席がございます。


特別ゲストは


恋愛の専門家のこの方




なにやら

私に会ってみたいから見えるそうですよ( ̄▽ ̄)


私はパンダか(笑)


いや、私も数年前から存じておりますが


なかなかお会いできなかったのでとても楽しみにしています。




きっと恋愛についての

男性側の目線に立ったヒントをいただけるのではないかしら。






あ。

他にも殿方がみえますことよ。ドキドキラブラブ





かぼちゃ【日時】10月30日(木)19時~21時






かぼちゃ【場所】六本木のピアノバー




   地下鉄出口から徒歩2分。お申込みの方にお知らせします。






コウモリ【会費】10,000円






ハロウィンのかぼちゃお食事はコース、飲み放題つきです












お申し込みはコチラ


からどうぞ






あたしは行かないけどニャかぼちゃ




{9C640AD4-3CD9-4E91-8676-B1368CAE49A1:01}



ラナイ空港の飾りつけ

{55AEF4E5-2289-40D6-ACA9-B2C925B51815:01}

{59FBD13E-E944-4C97-8B31-154812772364:01}

{60EDA6BF-6DB1-4ECC-BC14-4754CBFBB744:01}

うきうきしますね~~~
いいね!した人  |  コメント(0)