薬、医者に頼らず自力でうつ病を克服!!抗うつ薬の元営業マン@名古屋のサトーマサト

心の病の特効薬があるとすれば それは ”人の心 ”
経験し克服したからこそ 伝えたいこと
自らの体験とココロが軽くなる話つづっていきます

心屋仁之助主催 心屋塾認定講師&カウンセラー

うつ になりたくない・再発したくない

落ち込みたくない・悩みたくない・・・
 

”言ってみる”  で 心を  ”リセットする”

 
心屋仁之助さんの手法のカウンセリングをしています



  別ウィンドウが開きます



テーマ:

結構 反響が大きくてね

 

↓ ↓ ↓ ↓

メンタルが弱いからウツになったのか?

 

追加で書くね

 

うつかなって思ったら

心理カウンセラー

サトーマサトです

 

 

私も そう思ってました!

 

って人はね

 

メンタルが弱いっての

いつから思うようになった?

 

なんでそう思うようになったの?

どんな出来事があった?

誰かからか いわれた?

誰かと比較してない?


・・・そんな事をちょっと

振り返ってみるといいかもね

 

いい気づき

えられるかもよ?

 

* * * *

メンタルが弱いっての

いつから思うようになった?

 

僕は 父親から

 

「男のくせに情けないな」と

 

言われた出来事を想い出しました


体を鍛えろ 武道を習え
鍛錬が必要 しごいてもらえ
気合 根性が足りない
○○選手を見てみろ

 

・・・そんな事 いわれましたね

 


それが「メンタルが弱い」って

思うようになった

きっかけかもしれません

 

 

がんばる 努力する 我慢する事は

いい事という価値観を

背負ってたんでしょうね

 

それは父親の期待に応えるために


それだけ 父親の事好きだったんだねえ

 

 

 

 

* * * * * * * *


うつ・心の病というテーマですけど
笑わってもらうヨ!

 

心屋流の心理学 

 

うなぎ犬初級セミナー×うつ・心の病

 2017年1月28日(土)名古屋

   

   内容を知りたい   ←クリック

   お申し込み         ←クリック

 

* * * * * * * *


チョッピリ辛いですが
辛味の後に芳醇な旨味が広がる

 

自己嫌悪感を解消する チョット辛口

うなぎ犬中辛セミナー×うつ・心の病

    2017年1月29日(日)名古屋

 

   内容を知りたい    ←クリック

   お申し込み          ←クリック

 

 

 

* * * * * * * *

 

2017年名古屋開催

うなぎ犬心屋塾マスターコース

 

   内容を知りたい    ←クリック

    スケジュール       ←クリック

 

募集開始は1月末(Beトレ会員先行)

 

* * * * * * * *

 

もちろん サトーも参戦!

 あと 23 日 

 

心屋10周年 心屋仁之助 独演会  

2017年 2月 8日 日本武道館LIVE

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(2)

テーマ:

タイトルは 

ダチョウ倶楽部ね

 

来るなよ!×3 = 来てね♡

 ってことだよー

・・・念のため(笑)

 

うつかなっと思ったら

心理カウンセラー

サトーマサトです

 

来てもらって 大丈夫よ〜

 

民間のカウンセラーでは

 

精神科通院中の方

向精神薬を服用してる方は

御遠慮願います

 

なんて いうところが多い

 

 

その ことを

カウンセラーを志した頃に

知ってビックリした

 

ぢゃ 僕みたいな人

どこ行ったらいいのよ?

 

教えてー おじいーさん♪ by ハイジ

 

 

 

 

僕の師匠心屋は

こんな考え方の人なので・・・

 

心療内科行ってても

カウンセリング受けていい?

 

こんな師匠ですから

心屋塾には

僕の他にも 

うつ・心の病を経験した

カウンセラーなんてのが

ワンサカいて

それぞれの経験を生かして

カウンセラー活動してます

 

 

 

僕のところにも

 

とあるカウンセラーのところに

 行ったのですが

 

「キミはまず薬を飲み続けて

  治してから来なさい」

 

 ・・・と いわれて

 ショックだった

 

なんて 相談者がずいぶんいたしね

 

 

 

うつ状態になり 自殺を考え 

めくりあった心理学

によって人生変わった・・・

だから伝えるのが私の使命

 

・・・て、おっしゃるカウンセラーが

 

「うつ治療中の方は御遠慮 」

 

だったりね(笑) 

 

 

* * * *

 

こういう現状があるから

 

「心療内科にいってる

 私でもいいでしょうか?」

 

って考えちゃうんだろうね

 

 

どんどん 試してもらったらいいと思うよ

 

 

* * * *

 

 

僕の

カウンセリング・セミナーに

来る人

 

割合でいったら 8〜9割

うつ・心の病の方

 

 

心屋マスターコースは

さすがに割合減るけど

結構いたよ

 

ウツやパニックでも こんなことして遊んだ(笑)

 

 

僕のところに来る

 

うつ・心の病の人

 

真面目 頑張り屋 我慢強い

努力家 不器用で 大人しくて

ホントは熱くて 家族思い

思いやりがあって シャイ 

 

・・・そんな

いい人が多い

 

いい人やりすぎてしまうから

しんどくなっちゃう

 

・・・そんな人たち イヤホント

 

 

 

 

* * * * * * * *


うつ・心の病というテーマですけど
笑わってもらうヨ!

 

心屋流の心理学 

 

うなぎ犬初級セミナー×うつ・心の病

 2017年1月28日(土)名古屋

   

   内容を知りたい   ←クリック

   お申し込み         ←クリック

 

* * * * * * * *


チョッピリ辛いですが
辛味の後に芳醇な旨味が広がる

 

自己嫌悪感を解消する チョット辛口

うなぎ犬中辛セミナー×うつ・心の病

    2017年1月29日(日)名古屋

 

   内容を知りたい    ←クリック

   お申し込み          ←クリック

 

 

 

* * * * * * * *

 

2017年名古屋開催

うなぎ犬心屋塾マスターコース

 

   内容を知りたい    ←クリック

    スケジュール       ←クリック

 

募集開始は1月末(Beトレ会員先行)

 

* * * * * * * *

 

もちろん サトーも参戦!

 あと 24 日 

 

心屋10周年 心屋仁之助 独演会  

2017年 2月 8日 日本武道館LIVE

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕はメンタルが弱いんだ

 

と思ってた時期がありました

 

うつになった時も 

原因は

「メンタルが弱いから」

     なんだ・・・と

 

職場で僕なんかより

厳しい環境下で仕事しながら

元気に仕事をこなしている人が

たくさんいました

 

そのころスポーツ選手や武道家、

プロ将棋や碁の棋士の

インタビュー記事や

戦国武将や三国志なんかの本

を読んでました

 

営業マンとしての深み

(雑談の面白さ 知識の豊富さ)のために

・・・というのもあったんですが

 

メンタルが強くなる

極意を知りたい

って思って読んでました(恥)

 

ヨガを習ってみたり

ショギングし

マラソン挑戦しようとしたり

 

10キロマラソンでくじけました

 

結局これも長続きせず 

やっぱりメンタル弱いんだって

思うようになりました

 

 

 

* * *

 

メンタルが弱いから

 ウツになったのか?

 

僕自身 うつ回復して

今、心理カウンセラーーと

多くのうつ・心の病の人して

接して思ええることは

 

メンタルが弱いからでなく

 

自分自身を

嫌っている

責めてる

自己嫌悪感があるから

 

でも

本人は

気づいていない

 

それが普通 

当たり前のことだと

思っているから

 

結果 メンタルが弱っている

ようになる

 

最初から自己嫌悪感という

大きな荷物を背負って

他人と競争して勝とうとしていた

 

♪わたす ばかよねーん おばかさんよねーーん

 

自己嫌悪感という

荷物を降ろした時に

 

ハンデをくつがえして

他人に勝ってやろうと

思わなくてもいい

・・・なんて気づき

 

本来の自分

「このままでもいい」

という

 

確かで 安らかな

 

自己肯定感

自分が好き 

自分って結構素晴らしい

 

が育っていくのです

 

 

* * * * * * * *

 


うつ・心の病というテーマですけど
笑わってもらうよ・・フフフ

 

心屋流の心理学 

 

うなぎ犬初級セミナー×うつ・心の病

 2017年1月28日(土)名古屋

   

   内容を知りたい   ←クリック

   お申し込み         ←クリック

 

* * * * * * * *


チョッピリ辛いですが
辛味の後に芳醇な旨味が広がる

 

自己嫌悪感を解消する チョット辛口

うなぎ犬中辛セミナー×うつ・心の病

    2017年1月29日(日)名古屋

 

   内容を知りたい    ←クリック

   お申し込み          ←クリック

 

 

 

* * * * * * * *

 

2017年名古屋開催

うなぎ犬心屋塾マスターコース

 

   内容を知りたい    ←クリック

    スケジュール       ←クリック

 

募集開始は1月末(Beトレ会員先行)

 

* * * * * * * *

 

もちろん サトーも参戦!

 あと 25 日 

 

心屋10周年 心屋仁之助 独演会  

2017年 2月 8日 日本武道館LIVE

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(22)