山梨県富士吉田@心理カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

◆ 人間関係楽チンに

 ◆ 子育て楽チンに

 ◆ 夫婦関係も楽チンに

  目先の悩みはハッピーな日常につながるサイン♪
  悩みの根っこを見つけてやすらぎの空間を増やしましょう。


テーマ:
失敗してもなんとかなるよ、大丈夫♪

思いっきりやりたいようにやっておいで、 
いつも味方だよ。 

何があっても、味方だよ。

心配しなくていいよ、私がついてるよ。

大丈夫、そばにいるから。

間違ったら一緒にあやまってあげるから、思いっきりやっておいで。

こんにちは、心屋塾認定講師・カウンセラーの弓明子です。

私が子どもたちに言っている言葉は、
私が、言われたかった言葉。


あなたの言われたかった言葉は、なんですか?


言われたかった言葉、
自分にいっぱい言ってあげよう。


失敗しても大丈夫
嫌われても大丈夫
間違っでも大丈夫
怒られても大丈夫


そう、思えるようになるまで、
自分で、自分に言ってあげよう。


子どもや、旦那さま、大切な人たち。
その中に、自分も入れてあげてますか?
自分には、厳しくないですか?


大切な人たちに言ってあげたい言葉、
自分にもいっぱい言ってあげよう。



自分を抱きしめて、
自分に言葉のプレゼント



失敗してもなんとかなるよ、大丈夫♪

思いっきりやりたいようにやっておいで、 
いつも味方だよ。 

何があっても、味方だよ。

心配しなくていいよ、私がついてるよ。

大丈夫、そばにいるから。

間違ったら一緒にあやまってあげるから、思いっきりやっておいで。

{61B514B6-81F9-4AA6-8487-31D80B249A58}



初級セミナー山梨県富士吉田市で開催します。


☆ 初級セミナー 


★8月7日 (日)11:00~18:30


山梨県富士吉田市   富士吉田市民会館


お申し込みは ⇒ 
こちらをクリック







なんか知らんけど人生がうまくいく講座


講座
◆第1水曜日 全5回  10:15~12:15 
 7/6~11/2

◆会費 5,568円/月

◆会場・主催 リバーシティーカルチャーセンター    山梨県中央市山之神1122



☆ カウンセリング



7・8月のスケジュール・メニューは準備中





===================

頂いたコメントやメッセージは、全て読ませていただいています。
また、許可なく大喜びでブログに使わせていただくことがありますので、掲載されたくない方は、「載せないで」って、書いておいてね。

このブログはリンクフリーです。

===================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お母さんって職業は、

そのまんまただいるだけで愛されてて、

怠ければ怠けるほど感謝されて

ダメっぷりを晒せば晒すほど子どもがのびのびして、

自分を大切にして、幸せにするのが、家族を幸せにすることになる。

という
実に素晴らしい職業なのだ。


こんにちは
心屋塾認定講師・カウンセラーの弓明子です。


がんばって、いい妻いい嫁いいお母さんやろうとして、出来ずに空回りしてる女性のみなさーん。

ちゃうちゃう
がんばるとこが、ちゃいまっせー


もーっと、
勇気出して
楽ーに手を抜いて

愛されてる前提で行動してみてね。

もう、いるだけで、お母さんって、
愛されてる。
ちょー美味しいポジションなんだから♡♡




初級セミナー山梨県富士吉田市で開催します。


☆ 初級セミナー 


★8月7日 (日)11:00~18:30


山梨県富士吉田市   富士吉田市民会館


お申し込みは ⇒ 
こちらをクリック







なんか知らんけど人生がうまくいく講座


講座
◆第1水曜日 全5回  10:15~12:15 
 7/6~11/2

◆会費 5,568円/月

◆会場・主催 リバーシティーカルチャーセンター    山梨県中央市山之神1122



☆ カウンセリング



7・8月のスケジュール・メニューは準備中





===================

頂いたコメントやメッセージは、全て読ませていただいています。
また、許可なく大喜びでブログに使わせていただくことがありますので、掲載されたくない方は、「載せないで」って、書いておいてね。

このブログはリンクフリーです。

===================

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

テーマ:
パターン崩しについた講座受講中の方からのコメント
-------------------

講座を受けてみて、一番の発見が、パターン崩し→極端な逆を体験→そこから自分の心地良い方、好きな方を選ぶ、という、自分の気持ちを大事にしていく作業でした。


多分私のパターン崩し前の、~するべき、ねば、の価値観は、知らず知らず周りの誰か(多くは母親)の価値観に従っている状態で。
それをパターン崩しでやってみて、こんな事しても良いんだ!とか、してみたら、私がこわい事になるって思い込んでた事は起きなかった…!むしろ、周りは特に変わらず、自分の気持ちが軽くなって…。
その後は、私がこうしよう!って自分軸になるのを感じています。
他人軸だったから上手く行かなかったり苦しかったんだな~、って大きな発見でした。

・今まで夫にこわくて言えなかった事を言ってみる。
・私って可愛いって鏡に向かって言ってみる。
・専業主婦だけど日曜日の朝起きずに夫に子供達を丸投げしてみる。
・今まで自分に使えなかったお金を使って欲しかった服を買ってみる。病院に行ってみる。(全部夫にさせて貰えないと思っていたけど、夫がなんて言おうが、私が私に許可してみる。)
等…。

どれもざわざわ、こわかったりドキドキしたりするけど、あっこちゃん(目上の方をちゃん付けで呼ぶのもすっごくざわざわします。)に勇気を貰ってやってみています。

次の講座までにどれだけ楽になって、自分のまんま生きられるようになるか楽しみになっているのが嬉しいです。

それでは、また来月お会いできるのを楽しみにしています(*´∀`)ノ

-------------------


早速の体験報告をありがとう。
その調子で、ひとつずつ、少しずつでいいので、パターン崩ししてみてね。

「目上の方をちゃん付けで呼ぶのもすっごくざわざわします。」

も、パターン崩しの一つなんだね(笑)
ザワザワを感じながら、その調子で呼び続けてみてね♪(笑)


やってみて体感してわかることがある。
パターン崩しって、まさにそれ。

極端な逆を体験 ⇒ 偏った価値観の制限を外す。
そこから自分の心地良い方、好きな方を選ぶ ⇒ 自分軸の確立


自分軸で行動しようとか、
自分の気持ちを優先しようとか。

わかったようで、具体的に行動しようとすると、
何から手を付けていいのかわからなかったりしませんか?
読んだだけで満足したり。
自分の気持ちがわかんなかったり。


よさそうな方。
うまくいきそうな方。

から、

やばそうな方。
怒られそうな方。
失敗しそうな方。
嫌われそうな方。

そんな、真逆の選択をしてみるのも、あり。

両方経験してみて、
選択の幅を拡げてみると、新しい視界がひろがっている。

そうすることで、自分の気持ちが見えてくることもある。


初級セミナー山梨県富士吉田市で開催します。



ただ、

べきねばが強すぎて、当たり前すぎて。
自分の気持ちが入る隙間がなかっただけだったり、しなかったり。

☆ 初級セミナー 


★8月7日 (日)11:00~18:30


山梨県富士吉田市   富士吉田市民会館


お申し込みは ⇒ 
こちらをクリック







なんか知らんけど人生がうまくいく講座


講座
◆第1水曜日 全5回  10:15~12:15 
 7/6~11/2

◆会費 5,568円/月

◆会場・主催 リバーシティーカルチャーセンター    山梨県中央市山之神1122



☆ カウンセリング



7・8月のスケジュール・メニューは準備中






===================

頂いたコメントやメッセージは、全て読ませていただいています。
また、許可なく大喜びでブログに使わせていただくことがありますので、掲載されたくない方は、「載せないで」って、書いておいてね。

このブログはリンクフリーです。

===================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ブスッとするの結構楽しいですね♪
初めてコメントさせていただきます。
私も以前愛想笑いとかしてたんですけど、最近は職場で敢えてブスッとしてます。
そうすると周りが勝手に色々解釈してくれちゃうんです。
「忙しいのかな」「仕事減らしたほうが良いかな」とか(笑)
しかも時々楽しいときに笑うと貴重扱いされて却って興味持たれて飲みに誘われたりします。
面白いです♡
のん

-------------------
■価値観の枠を変える手っ取り早い方法
のブログ記事に頂いたコメント
-------------------

こんなブスっと効果を聴いちゃうと、ためしてみたくなりませんか??( *´艸`)

こんにちは
心屋塾認定講師・カウンセラーの弓明子です。



いやいや、この人たまたまだよ。
この人だからだよ。
きっと、かわいいんだ。  
私とは違うわ。


と、思った方。


愛想笑いをすべき。


の裏側に、べったり

「私はそのままではダメ」
といったような、セルフイメージが隠れているのかも。


愛想笑いを辞めたら、


どんな怖いことがおきそうですか?
なんて言われそうですか?
どんな奴だと思われそうですか?


嫌われる。 かな?
ひとりぼっちになる。 かな?
ブスがばれる。 かな?
可愛くない私はせめて笑ってないと。 かな?
お母さんが困る。 かな?
怒られる。 かな?


その思い浮かんだことが、あなたが愛想笑いでごまかしている、
妄想で、セルフイメージです。

そのままのあなたでは、よくないから、愛想笑いというオプションをつける。


では、こんな現象で悩んでいませんか?

何度も、嫌なことをされ続ける。
私にだけ、嫌なことをする人がいる。
助けてもらえない。
優しくしてもらえない。


これに、

私がいつもニコニコしているせいで、と、付け加えてみてください。

ピンと来なかったら、

「私が、辛い時も、嫌だと思っているときも、無理しているときも、
顔に出さずに、いつもニコニコしているせいで、」

と、付け加えたら、どうでしょう??



「私が、辛い時も、嫌だと思っているときも、無理しているときも、
顔に出さずに、いつもニコニコしているせいで、」何度も、嫌なことをされ続ける。

「私が、辛い時も、嫌だと思っているときも、無理しているときも、
顔に出さずに、いつもニコニコしているせいで、」私にだけ、嫌なことをする人がいる。

「私が、辛い時も、嫌だと思っているときも、無理しているときも、
顔に出さずに、いつもニコニコしているせいで、」助けてもらえない。

「私が、辛い時も、嫌だと思っているときも、無理しているときも、
顔に出さずに、いつもニコニコしているせいで、」優しくしてもらえない。



当たり前じゃないですか?
あいつ、エスパーじゃないんだし!!

いつも愛想笑いしているあなたの気持ちはエスパーじゃないあいつらには読めません。
もう、そこ諦めてあげてください♪

あいつらが、エスパーになるより、
あなたが、愛想笑いを辞めて、そのままの自分を出して行く方が早いと思いますよ(^_-)-☆


大丈夫、そのままのあなたで大丈夫。
とっても情けない、しょうもない、ダメなあなたで大丈夫。
自分に少しずづOK出して行きましょ♪


初級セミナー山梨県富士吉田市で開催します。


☆ 初級セミナー 


★8月7日 (日)11:00~18:30


山梨県富士吉田市   富士吉田市民会館


お申し込みは ⇒ 
こちらをクリック




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

なんか知らんけど人生がうまくいく講座


講座
◆第1水曜日 全5回 
 7/6~11/2

◆時間 10:15~12:15

◆会費 5,568円/月

◆会場・主催 リバーシティーカルチャーセンター    山梨県中央市山之神1122



◆詳細・ご予約のご案内は、








☆ カウンセリング



7・8月のスケジュールは準備中


  カウンセリングメニュー詳細は ⇒ こちらをクリック





===================

頂いたコメントやメッセージは、全て読ませていただいています。
また、許可なく大喜びでブログに使わせていただくことがありますので、掲載されたくない方は、「載せないで」って、書いておいてね。

このブログはリンクフリーです。

===================

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
でっかく変わるか、小さく始めるか、
パターン崩しをやってみる。

こんばんは、心屋塾認定講師・カウンセラーの弓明子です。  



5回連続で受講していただくと、セルフカウンセリングができるようになって、なんか知らんけど、人生がうまくいくようになるカリキュラム。



今の流れを変えるには、
それまでの選択肢とは、別のことをする
それは、今までの価値観を疑う。
ということ。

で、まずは、自分ができる範囲の行動パターンのタブーをやってみる。
=パターン崩し

例えば、


・ブスッとキャンペーン
コンビニなどのレジをブスッとしたまま(無表情で)


・会社を自己都合で休んでみる

・値段を見ずにときめきで買ってみる。
私のオススメはハンカチか靴下売り場
ファミレスやカフェ

・割り込み

など。


小さな簡単そうなところから、試してみると、とっかかりやすいかも。


やらずにいることをやってみると、想像とは違う反応が返ってくるかもしれない、
自分も周囲も。

思わぬ発見があるかもしれない。

新しい世界・視界が広がってるかもしれない。



そんでもって、

思いの外、やろうとしたら抵抗があって、びっくりするかもしれない。


あなたが、やったらいけないと思ってることはなんですか?
ひとつ、タブーを、破ってみてね(o^^o)


私は、ブスッとキャンペーンをやった時。

「2度とうちの店には来るな!」と、思われているような気がして、怖かった。
実際には、何も言われず。

そして、何度か繰り返すうちに、、、
あ!そういえば、いつもお愛想よく笑ってるわけではなく、不機嫌だったり、落ち込んでたり、無表情だったり、するわ!私!
頭痛がひどい時なんて、すごく不機嫌だし!
買い物してる時もぼけっとしてるし。

なんだ、愛想悪いのが通常の私だわ、でも、それでいいんだー
よく見たら、愛想笑いしてる人少ないし、
と、気づいたら、笑えてきて、
世界って、思っている以上に、優しいんだ。
少なくとも、自分よりはずっと。

となりました。





とは言っても、愛想笑いしたほうがお得そうなときは、今も、とりあえず微笑んでおいたりしますけどね( ̄+ー ̄)腹黒


仲良くなりましょー
敵意ありませんよー的な( ̄▽ ̄)


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

なんか知らんけど人生がうまくいく講座


講座
◆第1水曜日 全5回 
 7/6~11/2

◆時間 10:15~12:15

◆会費 5,568円/月

◆会場・主催 リバーシティーカルチャーセンター    山梨県中央市山之神1122



◆詳細・ご予約のご案内は、






☆ カウンセリング



7月のスケジュールは個別にお問合せ下さい。


  カウンセリングメニュー詳細は ⇒ こちらをクリック





===================

頂いたコメントやメッセージは、全て読ませていただいています。
また、許可なく大喜びでブログに使わせていただくことがありますので、掲載されたくない方は、「載せないで」って、書いておいてね。

このブログはリンクフリーです。

===================

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)