見捨てられる不安のある人の10倍楽になる、ともにある生き方

薬物依存延べ13年、うつ、発達障害、投薬25年の生活を終了。 「恐怖に満ちている」から「美しく限りなく優しい」世界観へ。世界を信じて、空のもと、風のように生きる話です。


NEW !
テーマ:

同調ネタ、さらに続きます。 

 

 

どうしたらいいのですか?

 

 

 

この練習を実行するよりも、

方法を説明するほうがムズカシイかも(笑)

 

 

 

IMG_2191 

 

 

 

【練習法A】

 

日常生活、、

あまり邪魔されない方がいいので、

まずは家の中からがいいです。 

  

 

当たり前の動作を、いちいち意識しながらやる。 

 

 

 

さぁ、ごはんを食べるよー。 

 

お釜を開けるよー。 

  

しゃもじを使うからねー。

 

うーん、

なかなかいい柔らかさで炊けたねー。

 

  

 

出来たご飯やおかずのひとつひとつについても、

食べながらいちいち語る(笑)

 

 

おー、このレタスはけっこう新鮮! 

キミは長野産かぁ。 

 

(長野かどうかに意味はない。

 レタスと会話しているのでw)

 

 

 

こうやって、物に語りかける。 

 

 

 

自分の動作一つ一つを意識しながら、

言葉にする。 

 

声に出してもいいけど疲れるので、

頭の中だけでいい。  

 

 

気がついたことは、

何でも言葉にするのです。

 

 

 

 

 

誰かが見ていたら、

かなりオカシイ人。

 

あやしい(笑)

   

 

そして、リクツを気にする男子はやりにくい。 

圧倒的に女子のほうが敷居が低い。 

 

 

 

だけど、男もやれよ(笑)

  

ままごとで遊ぶ子どものように。 

  

 

 

 

物に語りかけると言ったけど、

物と会話すると言ってもいい。 

 

 

 

IMG_2200

(石神井川)

 

 

 

慣れてくれば、外を歩くときも、

あらゆる物に語りかける。 

  

 

空、雲、太陽。

誰かの家の庭に咲く花。 

流れる川、風。 

 

花に、いま幸せか聞け(笑) 

  

 

 

いかに今までの日常の自分の意識が、 

 

ただ環境に流されているだけで、 

ただ風景を見せられているだけの受け身だったかが、

 

わずかでも感じられれば、

まず第一段階オッケーです。 

 

 

 

見たくないものを見てしまったら、

さっさと次のものへ意識を向ける。

(すごく大事)

 

 

 

声には出さないほうがいいよ。 

変な人と通報されるかもしれないから(笑) 

 

 

でも、それくらいヘンでいいんだ。 

  

 

リアルとファンタジーの世界の

境界線なんて、なかったと気づいてしまおう。 

 

 

IMG_2188

 

 

 

ふざけて書いてるけど、

現代人の常識の方が間違ってるんだと、

いつの日か少しでも気づいてしまえばいいよ。

 

 

他力、他力と言う人は、なぜか近年増えたけど、

まだまだ人間のことしか視野にない人がほとんどだから、

 

他の人の目ばかり気にしてないで、

自分が先に未来へ行こう。

 

 

 

 

 

やがて、同調だけでなく、

まぁ、意味は近いんだけど、、 

 

共振する感覚が分かるようになります。  

  

 

 

物だろうと人だろうと、人の集団だろうと、

場の空気だろうと、

 

人の作った建築物、芸術作品、 

人の思考、思想哲学だろうと、

 

それから、自然物、自然現象だろうと、 

状況、環境、あれもこれも、

 

目に見えるもの、見えないもの、

みんな振動しています。 

 

 

で、、いいもの、望むもの、

望むもの以上のものと共振し合おうよ、

ってのが、

 

みんなが好きな、「引き寄せ」ってヤツだろ?(笑)

 

 

 

ちょっとしたお遊びワークが、 

ずっとずっとつながっていくのね。 

 

 

 

 

  

 

「同調」は、ただ相手に合わせているようでいて、
実は包容力につながっていきます。
  


まずは、受け取ること、そして受け入れること。
いつの間にか、すべてを包み込んでいた、、となる。
  


受け入れることなんて出来っこねぇよ!

と、突っぱねていたものまで、 


「ま、いっか、そういう人がいても」
「あんなことがあったけど、もう終わったしね、、」 


斬り捨てたり、見て見ぬ振りしたりせずに、
オッケーを出せるようになる。  

 

  

 

95%会わない人、相性の悪そうな人相手でも、

5%の一致点を見いだせるし、

 

あの人の意見にはことごとく反対だけど、

でも、けっして悪い人間じゃないよね、、

 

と、より繊細に、

そして、より大らかになります。 

 

  

 

別に「共感」はしないけどさ、

ああやってやることやってるのは認めるよ、 

 

というように、

曖昧なユルさで、別にいいやってなります。

 

 

 

 

 

人に「共感」することばかり強調され、教えられるけど、
「同調」とは違う話なんだよね。

 

 

省略して言って言うけど、

 

共感するには多少のアクションは必要だし、

エネルギーも使います。 

 

 

元気がないと、共感は難しい。 

自分に内に余裕が必要です。


 

 
 

 

続きます。 

 

【A】しか説明してないしね。

 

 

【B】の方が、

人によってはずっと簡単かも。 

 

ほんの2,30秒で、出来たと思えるから。 

 

 

こっちのほうが、心理系ワークっぽい。 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

☆10年先の未来と過去の自分が、

今の自分と、ここで出会うワークショップ

 

>>10年後の夢の叶え方<<

3月18日(土)  日本橋本町

       13:30~17:30

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 


心屋塾初級セミナー 

心屋のカウンセリングをセミナー形式で体験できます。 
自分との向かい合い方を学び、
効果の高いものを凝縮してお届けしています。
このセミナー一回で、カウンセリング3回分相当のお得な内容です。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

心屋塾初級セミナー (テーマ:不登校) 


 参加費用:   22,000円 


 (再受講割引: 17,000円) 

  再受講割引は、他の講師の受講でも適用されます

   

 

 3月5日() 広島

  

  開催時間: 11:00~19:00

 

  >>詳細はこちらから<<

 

 

■ 3月12日() 仙台

 

   開催時間: 11:00~19:00 

    

  >>詳細はこちらから<<

 

 

 

  

 

<参考記事>

 

不登校】 学校へ行かないという選択

 

 

 

〔主な内容〕

  学校へ行かないことの何が問題なのか

   学校へ行かない子どもを持つ親のあり方とは

  学校で学べるもの、学校では学べないもの

  それは、子どもの問題なの? 親の問題なの?

  学校について、今はどう考えているか、

  当時はどう思っていたのか 

 

〔このような方にお勧めです〕

   学校へ行かない、行きたがらない家族がいる

  学歴にコンプレックスがある

  そもそも「教育」って何? という疑問がある

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

★個人セッション★

2月28日(火)まで募集中です。

(東京、及び関東6県。  他に地方出張もあります) 

 

午前中ほか、規定の日時以外もお受けできる場合

ありますので、お気軽にご相談ください。

 

 >>個人セッション詳細はこちら<<

 

>>お問い合わせはこちら

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*
心屋塾オープンカウンセリング カナヘイうさぎ
    (参加費用:お気持ち金制度)
   

  >>オープンカウンセリングとは  

 ※予定が入り次第掲載します。

*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

心屋塾上級ワークショップ (2日間)
人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう

コミュニケーションワークショップです。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、仕事関係以外の交友・友人が少ない人への最終手段です。 
 

  参加費用:   73,500円
  (
再受講割引: 44,100円) 

 

 ※予定が入り次第掲載します

    

 


心屋塾初級セミナー 

心屋のカウンセリングをセミナー形式で体験できます。 
自分との向かい合い方を学び、
効果の高いものを凝縮してお届けしています。
このセミナー一回で、カウンセリング3回分相当のお得な内容です。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

心屋塾初級セミナー (通常版) 


    開催時間: 11:00~19:00


 参加費用:   22,000円
 (再受講割引: 17,000円)

 

 

※予定が入り次第掲載します    

 

 

 

 

◇いろいろお問い合わせ◇ 

 

>>お問い合わせはこちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。