はじめまして。
心屋認定講師をしております、こうさかあきこです。
のんびり、マイペースで日々の出来事・気づきなどを更新しております。
エンジンかかると急激にペースを上げるクセをもっております(笑)
  • 21 Aug
    • ◆才能とは、失敗してもやり続けられる人

      先日、ぢんさんがセミナールームに来てくれた時にこれを読んでました。  ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス)0円Amazon   「おもしろくてやめられない」と、言っていて気になっちゃいました。 もちろん、この作品自体は前から知っていたんだけど…長いな、と思って手を出さずにいたんですよね。 しかし、マスター終わりに家に帰って 疲れてるのに寝付けなくて (セミナー終わりって時々寝られないことが多い。アドレナリン出てるんですかね(笑)この日は昼間から一日中眠かったのに←おいっ(笑)) ちはやふる、既刊分一気に大人買い( ̄▽ ̄)笑    もーめっちゃ楽しくて。 はまりにはまって、その日は空が明るくなるまで読んでました。 (眠すぎて気持ち悪かった。←バカ(笑))  帯をギュッとね!とか とめはねっ!とかスラムダンクとか ああいう青春漫画ダメですね。胸が熱くなってはまっちゃいますね(>▽<)  あと、百人一首・和物っていう世界観も好きなんですよ。私も子供のころ百人一首かるたで遊んでた時期ありましたよ。 いや、ほんとに遊んでただけですけど。 数枚なら、覚えていました(笑) 平安時代とか和歌とかなんか心惹かれていたんですよねー。和歌で一番好きなのはこれですね♡  あかねさす紫野行き標野行き 野守は見ずや君が袖振る   これはちはやふるのなかでも大江ちゃんが1番好きな歌と言ってたやつですよ。 わかるわー。あ、百人一首じゃないです。万葉集です(笑) 時代は天智天皇の御代。 歌ったのは天智天皇の妻、才色兼備の額田王。額田王は憧れですよ! 美人で頭も良くて仕事もできちゃう(いやもちろん、創作上でですけどね(笑))歴史上の人物の中でも上位で憧れの人物ですねっ  もともとは天智天皇の弟の大海人皇子の妻だったんですけどね。この歌を詠んだのは、なんやかんやあって、兄の天智天皇の想い人になっていた時期です。そして、まだ心が大海人皇子にある時に、歌った歌。訳すとこんな感じ。 茜色の あの紫草の野を行き その御料地の野を歩いてるとき 野の番人は見ていないかしら ああ あなたそんなに袖を振ふらないでよ(*´艸`*) いいですね〜。 これはきゅんきゅんするよね♡まあ、「心が残ってる時」にって書いたけど本当は宴席で戯れにネタとして歌った歌らしいけどね(笑)   乙女の心を掴むのはいつの世も恋の道なわけですよ。 (平安貴族は男も恋愛一色だったみだいですが(笑))  私もね、こんなお仕事をしているので お悩みの中には恋愛の悩みもあるんですよね。 彼氏が欲しいのにできない、とか。 結婚したいのにもうこんな歳だ、とか。 わかりやすいブロックがある人は、あれだけど。 全体的にもやっと恋愛や異性に苦手意識を持っている人が 恋愛をお悩みにしやすい傾向にあるかな、なんて思っています。  なんかね、恋愛に苦手意識を持っている人と、持っていない人では 行動の仕方とか考え方が全然違うのよね。  うちのアシスタントにはそういう恋愛に苦手意識を持っている人たちとは真逆の恋愛体質な人がいてね。    沙織はマスター生時代から見ているので いろいろわかっている部分もあるのだけど。 彼女はとっても恋愛体質なんですよ。 恋愛体質な人がいつもうまくいくかといったらそういうわけでもなくてね。 私が彼女と出会ってしばらくは、なんかうまくいっていない人だったのよ。 たまたまそういう時期だったんだろうけど(笑)​でもね、うまくいかなかったらいかなかったでね、恋愛体質の人のバイタリティって、恋愛体質じゃない人のそれとは全然違ってね。 もうね、狩人だよね。  感心したもん。狩りに行くのが当たり前みたい。 私みたいな農耕民族とは、そもそもの質が違うの(笑)  でね。これ!っていう獲物を捕まえたら、そこからのアプローチがまた女子の武器使いまくりですごいのよ。  ある意味ぶりっこ。ある意味っていうか、まあ、ぶりっこ(笑) 作られた可愛さを演出するのが超うまい。もともと可愛いから、何割か増しで可愛くなる。(何割増しに設定するのがオモシロくなるのか決めかねちゃったよ∑(ノ∀`*))  もともとの素の可愛らしさはこんな感じ♡沙織、本人がマスター生だった頃(4日目)の飾らない可愛らしさ(笑)    そんな沙織の話を聞いてみると、そもそもの在り方も学べるし、作られてる部分も、学べます(笑)  え?いつどこで学べるかって?  恋愛下手と恋愛上手の赤裸々トークショー【幸せな恋愛を「奇跡」から日常」へ】 日時:8月28日(日)12:30〜15:30場所:アットビジネスセンター渋谷料金:7,777円(税込) 詳細はこちら お申し込みはこちら     在り方なんて、その人本人に会わないと感じられない空気感ってのがあるからね♪ 沙織の可愛い愛され女子の秘訣の空気感を味わえるチャンスですよ♡  しかも、あなたと同じ恋愛下手のさをりんが恋愛下手代表としてヨゴレ役を引き受けてくれるときたもんだ。(あなたを恋愛下手として勝手に話を進める( ̄▽ ̄)笑) あなたが恥ずかしい思いをしなくても恋愛の秘訣を、さをりんと沙織が話しているのを聞いて勝手に知ることができちゃうよ♡    ちなみにね、沙織を見てて私が思う恋愛必勝の秘訣は。これだ!っていうアタリを引くまで諦めずに成功するまで続けられるのが、成功の秘訣ですね( ̄▽ ̄) 所さんも言ってますよ♪恋愛に限らず、全分野成功の秘訣です♡ ■才能のある人とは「失敗しても、成功するまでやり続けられる人」   でもそれ、めげない在り方でいられる精神が必要だからね。めげない在り方、恋愛上手さんから教えてもらってみてね( ´艸`)  あ、あとね「仕事ができる」と「可愛くて愛される」は両立できるよ♡ 沙織を見て感じてみてね♡      ちはやふる。 だんぜん太一が好みです♡ なんなの!? あの全方向に意識を向けれてさらにそれがパーフェクトな男(>▽<)  われこそは太一だぜ!って人がいたら、ぜひお声がけください。   ・・・ 。。。o(゚^ ゚)ウーン ←ちょっと考えてみた。    …だめですね。 太一系の人は「おれ太一系だぜ」とは言わないですね。  ヒョロ君みたいな人が「おれ太一系だぜ」って自信満々で言ってきちゃうね∑(ノ∀`*)     

      101
      2
      1
      テーマ:
  • 20 Aug
    • ◆耳に残る記憶

      ​ 集中したいときにクラシック音楽を流すとまったく集中できないタチな人種です。 こんばんは、こうさかです。 ちょっと集中したいことがあって、しかし集中できなかったので、BGMをかけてみたらまったく集中できなかったんですよね。 だめですね、大学オケやってた人がベートーベンかけちゃ( ̄▽ ̄)BGMとしては失格です(音楽ばかりに気をとられる(笑))  この前、マスターコース中にアシスタントさんたちと話していたんですが、リラックスしたいときに、「自律神経に優しい音楽」がかかってると、とたんに仕事モードに入って、リラックスできない。って。こちらもダメですね、われわれの職業がこれ系の音楽をリラックスに使うのは( ̄▽ ̄) 広橋さん、いつもお世話になってます(笑)   さて、先週はマスターウィークでした。 スペシャルな(>艸<)  この人の登場によって、土日・平日ともにスペシャルな時間になりました♪    いやー。ぢんさんがあの席に座って、いろんなことを語る風景をぼんやり見ていたら。 急に昔のことを思い出してきて(っていっても2・3年前のことですが)自分のアシスタント時代を懐かしく振り返ったりして、なんだかとても感慨深い時間でしたよ。 あのころ歌ってた曲も歌ってくれましたしね、曲って思い出と結びついてますよね。(思い出というか、その時の印象と)   歌あり、トークありのスペシャルタイム♪ …の雰囲気はこちら↓で味わっていただいて(笑) ■やたら暴れる人達【あきこさんの心屋マスター42期 11・12日目】  今回の期は春に始まったんですが、もう次は合宿なんですよ。早いですねぇ。 合宿前っていろんな思いが駆け巡りますよね(^^)   土日はこちらを♪■心屋塾マスターコース43期の仲間たち   *** ところで私、マスターとマスターの合間の1日休みの日にシン・ゴジラを見に行ったらどハマりしました(笑) なにあれ? ちょーツボなんですけど?(笑) ほぼ、この内容↓が映画になってますから。ツボだな、と思う人はぜひ♪ もしゴジラが上陸したら?現役自衛官たちが真剣に考えてみた(上) 庵野監督の作る作品は、ほぼ、ツボです∑(ノ∀`*)   ついつい、夜中にこんなツイートを見て楽しんじゃってます。 ハッシュタグ:関西ゴジラにありそうな展開  関西感がすごい(笑)      暴走とかするのかな(๑╹ω╹๑ )ワクワク      SHARP(笑)      関西感がすごい2(笑)      園長はゴジラとも戦えるのか∑(゚Д゚)  ちなみに、シン・ゴジラのテーマ曲は私的にはこれですね(※本編では一切使われていません(笑))       マスターの話をするかと思いきや、シン・ゴジラの方がぐいぐい食い込んできているな(笑)   そうそう。今回のマスターはお盆真っ只中に開催したんですが。 お盆でこられない、という人は誰もおらず。ぢんさんだけが「よー集まったなー」と言っていたのが印象的でした(笑)  まあ、自分の実家にダンナと子供たちを置いて 実家の父母からおとがめなを受けることなく 「今日は帰ったらひとりなんです♪」るんるん♪ とお気楽に言ってる人もいましたが(笑) ■43期マスターコース12日目 いや、それぞれみなさんなんらかの調整をしてきてくれた人もいるんでしょうね(笑)       さて、 お紅茶でも飲んでお仕事しますかね   麩まんじゅうもおいしかった♡     

      93
      3
      テーマ:
  • 08 Aug
    • ◆毎日暑いですがいかがお過ごしですか?

      京都に戻ってきて、日常が戻ってまいりました♡ 体にやさしい、漬物のランチを食べて。  英会話教室へ行って。カフェでお茶。 あっつい夏まっさかりですが。 こういう「いつものペース」になんだか救われますね♡   あ、どこから戻ってきたかって?    青森のスタバです( ̄▽ ̄)どーん     ねぶた祭を楽しんできましたよ。 青森って涼しいのかと思ったら、ふっつーに暑くてびっくり。(札幌が夜、凍えたからさ)    おかっぱデビューもしたよん♪  インタビュアーの質問が偏ってて、それしか話してないことに(笑)→☆   青森で見かけたおかっぱ。       帰ってきたら、とうとう秀吉死んじゃいましたねぇ。(@真田丸) っていうか、秀吉死ぬまでだいぶ長かった・・・( °д°)  秀次の時は鬱の展開だったけど。秀吉は認知症ですか( ̄□ ̄;)  サクッとナレーションで死んでしまう人も多数いる中、秀吉の老衰死がすっごいリアルで、嗚呼って感じでした(^-^;  小日向さんの演技もさることながら、やっぱり脚本の三谷さんが、すげーよ。 フィクションの中に、現代人が共感できる部分をものすごく巧みに入れ込んでて。ただただ感心。 フィクションとか物語ってこういうためにあるんだよね、と感じさせる仕上がり。 すっごいわー(@ ̄Д ̄@;)    あ、青森でどんな絵かわからないまま登ってみたら真田丸でテンションが上がった♡ テンション上がって移動のバスの中でそそくさと音つけちゃったよ(笑)   田んぼアートです♪ すごいよねー。昌幸が完全に草刈さんで笑えます( ´艸`)     京都名古屋間でいつも気になる場所☆    分かりました?佐和山城(三成の居城)です。   こっからしばらく三成の物語ですねー。 嗚呼(´;д;`)    あ、青森の全貌はこちらからどうぞ(o'∀')っ畄     久々に、この↑スタンプ?使った。  新エディタに変えてから、HTMLがうまく使えなくて、囲み線定型文を設置できないでいるの( ̄▽ ̄) あとがき的ひとことへの区切りがつかなくて、こまったこまった(いや、あとがきっていらないから(笑))  そうそう。ついでにデザインも新スキンに変えてみた♡ ヘッダー画像を入れようかと思ったんだけど。しばらくこの素っ気ない感じでいってみる(つ∀<。)      

      76
      2
      テーマ:
  • 01 Aug
    • ◆難問を解く、解けそうな感覚が楽しくて悩んでる♪

       世の中には「探すこと」が趣味の人がいるんだよね。 あなたも。無意識かもしれないけど 実は「探すこと」が趣味かもよ? 探す、見つかりかける、これかも?と思う その瞬間のワクワクが楽しくて 悩んだり、苦しくなったりしてるのに 見つかっちゃったらつまんなくない?  とか、思ってる(笑)    なので、あなたはその迷走、やりたくてやってます。「いろんなとこに行ったけど、いまひとつすっきりしないんです」って 悲しげな顔を見せてるのが好きなの。 でね、好きなのはいいからさ。好きなら楽しそうな顔してほしいな(笑) 解決する気のない人が、解決したげに寄ってくると うっとうしい  めんどくさいので。(取り消し線使ってオブラートにくるまない手法( ̄∀ ̄)) こんな感じ↓で、ライトにジプシーを楽しんでてください(笑)  

      106
      2
      1
      テーマ:
  • 28 Jul
    • ◆ボディメイクとメンタルメイクの共通点を考察/ てゆーか、相性の合うプロに丸投げをオススメ☆

        じつは私、最近ピラティスやってるんです♪ というのも去年の事務忙殺あたりから、微妙に太りまして(ノ∀`)アチャ(事務のせいにしているけど、おそらくそれだけではない代謝低下と、このストレスがダブルパンチだったよう) ちょうどそのころ、私、断食に行ったんですけど。 断食自体はとてもリフレッシュできたし、良かったんだけど。その後、反動で食べまして(笑) 事務忙殺あたりの時、料理がブームだったんですけど、あれって料理の作業に没頭できる感にハマってたのもあるけど、体に良さげなものだからたくさん食べても罪悪感がない、という変ないいわけもついてきてたりして。 でもって、体に良さげなものを食べるって意外となんだか栄養偏ってて。(思い込み?(笑))栄養が偏ると、なんか不足してるみたいで、食べたくなって・・・  結果、去年、夏にかけて、ぷくぷくっとしてきて。  まあでも、そのころ前回のマスターが始まったのでちょっとぷくぷく感が抑えられましたけど。  人の目に触れるってすごい効果大ね。とくに私のような人目を気にするタイプはね(ノ∀`)アチャー 人の目より、自分の気持ちを大事にしようとかいいますけどね。人目を気にすることで得られる効果も確かにあるんですよね。   でも2、3年前のすっきり感とはちょっと違う感じが否めなくて。 糖質制限だとかやるたびに。ぷくぷく感が増えていき( ̄▽ ̄)(私考察によると、栄養が偏るから反動で食べたくなる説が有力です!勝手に主張!(笑))  ジュースクレンズとか、やれるけど。またぷくぷくし。(ほら、栄養が偏るから(笑))   なんていうか、悪循環!(ノДT)     これはもう体を動かすしかない!と思い、でも体動かすのキライだから、エステとか行ってみて。(←体動かしてない(笑)) でも、ぐにぐにお腹を揉まれるばかりで、大した効果がでない(´;д;`)  よし!決めた!筋トレだ!とライ○ップ系のジムに通うも。 敢えなく挫折( ̄▽ ̄)   もー、いーやーーーー。   と、諦めて、適当にできあいのお惣菜とかを気にせず食べてるうちになんでかぷくぷく感も気にならなくなってきまして☆(やっぱね、なんだかんだでサレンダー(諦め、降参、自力の放棄)が一番だと思うのね)   そんなこんなでなんだか気持ちが落ち着いた頃に「やっぱ体動かしたい♪」と、出会ったのがピラティスのパーソナルトレーニングでした☆   しばらく通ったらね、なんかお腹がぺたんこになって来たの♡ なんかお年頃のせいか、お腹の筋肉が本当に落ちてね。内蔵が下垂して、ぽっこりしていたのよ。 それが最近、お腹周りに自前のコルセットができつつある感じ♡ まだできつつある、って状態。まだまだ成長の余地はあるはず(>艸<)先生によると腹直筋が強くて、腹横筋とかコアの深い部分の筋力が弱かったらしい。 他にもいろいろ。骨盤周りとか肋骨とか肩甲骨とかいろいろ。私が今まで意識もしていなかった部分を細かく動かしておる最中(・0・。)ホエー   でも、不思議なことにね。ここまで通ってきて「うわぁ!無理(>△<)」みたいな筋トレ的な動きはなかったのですよ。 すっごい地味な、効いてるのかどうか分からない動きばかり。 だから、筋肉痛もないし。もちろん即効性があるわけでもないから、しばらくは「もしかしたら効果はないかもしれない」とも思ってた(笑)でもなんだか面白かったから続けたけど。  先生もね「今お腹にいい感じに力はいってるの分かりますかー」とか言うんだけど。 私、本当に分からなくて(; ̄▽ ̄)  そんな分からない私を見てて、先生も諦めたのか「もう、いいです。分かった方がいいと思ったけど ちゃんと効いてるんで、私判断で進めます!」って言ってくれて(笑) つい先日も「いいと思ってやってることが、悪い結果に出ちゃってるかもねー」とか言われて(笑) 姿勢でね、反り腰にならないようにと意識している部分が変な場所に力を入れさせて、変な場所に筋肉がついたり、固まったりしているらしい。「反ることを怖がらないで」とよく言われるこのごろ(笑)    そんなことを言われるたびにね。 心のことと同じだなー、と思うわけですよ。  みんな、どこかでよかれと思って決めてきたことがあって「わがままは言わないようにしよう」とか「自分の意見より周りの意見を尊重しよう」とか 人によっては逆に「人に合わせてばかりじゃなくて、反発されても自分の意見を言おう!」とか なんかいろんなことを決めてその通りにしている。 で、なんかうまくいかなくなって心屋の門を叩いたりする。    そういう思い込みって、漠然と思ってるから、先述したようには頭の中で文章として明確に思っているわけじゃなくて、 ぼんやり、なんとなく、思うことがクセになってて「よかれ」と思ってやってる自覚もない。 けど、人から見たら「よかれと思ってやってることが、弊害を引き起こしてるよー」ってことになってたりする。  でも、本人にとってはそれがあたりまえすぎて、どうすることが「その変なクセ」だと言われていることを修正する動きになるのかが分からない。  だからプロに頼るんだよね。 自分では分からないから、プロに頼って。もうプロの言いなりになる! なんか自分では変な姿勢だと思っても。いままで力を入れてないところに力を入れることになっても今にも倒れそうな変な姿勢だと思っても。 プロが言うんだから、正しいんだ!  と、一旦信じきる! で、効果が出るまで、しばらく時間がかかるけどそんなもんだよね、とほっとく。  だって、効果がすぐに出ないのなんか当たり前だから。しばらくそれやってみて、じわじわ変わっていって。 あれ?!変わった?! ってなるのが普通だから!   ・・・なんでこんなに語尾が強いかというと。 自分の受講生に宛てて言ってるから(笑)   焦る人は、焦るんですよね。変化が自覚できないと。  もうマスターコースが終わっちゃう!っていうかとっくに終わったよ!∑(゚Д゚) 私なんにも変わってない!これで本当にいいの?!なんか間違ってない?!  って、あわあわして、動き回って、それこそ良かれと思って、あちこち動き回るんだろうけどいや、もうそのまま、私の言うこと信じ切って、変わっていく自分を信じてまな板の上の鯉状態になっててよ。  と、思う(笑)  まあ、でも焦るのも行動するのもその人がしたいんだからしょうがないか、と思って放っておきますけどね(笑) 焦っても焦らなくても変わる時には変わるから。ただ、焦ってる分、本人がちょっとしんどいだけで(。´・∀・)ノ  それに動きたくなる気持ちも分かりますしね。 私だって、今回のボディメイクの件については断食、ジュースクレンズ、エステ、筋トレいろんなとこ右往左往して今のところ、これがベストかも☆っていうものにやっと落ち着いているわけだから。  たとえばセミナージプシーする人もそういうことだよね、って思う。 どこかに答えがあるのかも!動いていないと落ち着かない!じっとしてるなんて無駄な時間過ぎていくだけで、私にはもうそんな時間がない!って思ってじたばたしてるわけだから。 それも人から止められたところで、自分が満足しないと、終わらないよね。 それにまあ、「答え探し」とかだけじゃなくて、いろんなとこにいくことで刺激ももらえるしね。刺激って楽しいよね♪ 楽しんで回っていればいいと思うのよ。こんなにいろいろ行ってるのに「私、変われてない」って自分責めさえしなければ(苦笑)    ということで、何が言いたかったというと。 変わる時には変わるし。変わらん時には変わらん。  「こんな私でいっか〜〜〜」と心底ふっきれたときに、変化ってやってくるものだと思うのよ。 というか、傍から見たら変わっているのだけどそれもね、本人が「あれ?変わってる(((o(*゚▽゚*)o)))」って思えなきゃ意味がないっちゃ意味がないので。。。  んで、変わったかな?と思ったら、変わってなかった(つД`)ノ って、思うのが人間なのよ。     それでもあのころより、ちゃんとしあわせなのよ。     ぐでたまだってやれるとこを見せてやる   ってことでこっそり体を鍛えてたんだけど。なんか、ふと言いたくなっちゃったんで言ちゃった最近、会う人に「痩せた?」って聞かれるのがひそかな楽しみだったんだけど(笑)  どこのジムかとういうと。 ここ♡ HPとか見ると先生が美人でスタイルよくてそれだけでビビる人はビビるかもしれませんが(笑)とっても明るくて、優しくて、陽気な人だから楽しいですよ♪  この10回くらい、たいした筋肉痛もなくやってきたんだけどここにきて、太ももにけっこうキてます(>w<)!前回、何をやったか忘れたけど(笑) うん、お腹の効果が見えてきたから、太もももっといきたいですね♪って言ったけどね。 何やったか忘れてるとこが私っぽいけど(笑)先生がちゃんとしてるから、だいじょーぶっ      

      152
      1
      2
      テーマ:
    • ◆たいせつ

      3年前の昨日、私がオリジナルで開講していた「しあわせ体質レッスン」の最終回でした。       ってFacebookが教えてくれました(笑)     コメント入れてくれてるのは、そのときアシスタントをしてくれてこのころからその後もずっと、私がマスターコースをするときもアシスタントで強力サポートをしてくれてたゆみ♡   あ、過去記事のリンクはこちら。◆アホが人生をおもしろくする   当時ももちろん楽しかったけど。いま振り替えると、あの頃とはまた違った楽しさとか幸福感とか、あの頃は感じなかった「たいせつ」だったなぁ、って気持ちがむくむくと湧いてくる  当時は「現実」だからさ。いろいろ一生懸命だし。 リアルな楽しさもあるけど、リアルのがんばり感もあるよね。  過去として振り替えると、なんかとても大切な講座だったなぁ、って感じ この講座以降いろんな変化もあったし。変わらないものもあったし。記事に登場している人たちのその後とかもそれこそいろいろだし♡  過去を振り替えると「昔はよかったなぁ」的に思い出す思い出とかありますよね(笑) いや、今ももちろんいいけどね      あなたの大切な思い出はなんですか?      過去を振り替えると。 その時より前、そのとき以降の自分とその周り。そして、いま。 これから先の未来。  が、なんか不思議な時間軸でただよってる感じがします。  なんでかな   ***  あ、過去と今を繋ぐ本♡   アンマーとぼくら1,620円Amazon  

      58
      1
      テーマ:
  • 22 Jul
    • ◆「アンマーとぼくら」あっという間に読了。

      いやー、一気読みしました。   細切れにだけど通算3時間くらいで一気読み☆ 発売を楽しみにしてたんだけど、発売日がマスターと重なってて。買ったら読みたくなるし(>w<)と思って、おあずけしてました。   これはねー。どういう話かっていうと。 ・・・なんでもかんでもこの言葉で片付けるのはなんかちょっと不本意というか、納得いかないというか、負けた気がするというか別の言葉で表現したいところなのだけれども(苦笑) 私が生息している世界の共通言語なのでこれを使えば一発で通じてしまうので、不本意ながら使いますが。  これは… ど後者の話です。    後者で本人が困ってる系ではなく。ど後者バリバリで生きてて、めっちゃ愛されるし、めっちゃ嫌われてる人( ̄▽ ̄)…の周りで翻弄される家族の話。 まあ、厳密には、人間なので(あたりまえですが)ど後者バリバリに生きてたって、周りの目を一切気にせず、非難・糾弾どこ吹く風、な感じで生きていっているわけではないですが。   いや、親子の愛の話だけどね。  ひどいわ、お父さん。  あんた、ひどいわ( ̄▽ ̄)  あんたが子供すぎて、息子はそりゃ冷めて、大人になるわ。  でも、本人もどうしようもないのね(ノ □`)     この小説の最初のページはこう始まります。  今際の際に、母は苦しい息の下からこう言った。「お父さんを許してあげてね。お父さんは、ただ、子供なだけなのよ」    ほんっっっっっっっっとうに子供なのよ。 もうね、息子(前者)から見たら理不尽きわまりないしまったく意味不明だし、もう父親とはこういうもんだって諦めてるから、しょうがないんだけど。 でね、その理解不能な理解不能な言動の理由もほんっっっっっっっっっとうに子供なのよ。 でも、主人公の「ぼく」がその理由を聞いた時に思った反応を読み手である私も同時にしたね。 —そういうことか。   もうね、そう言われちゃ。しょうがないよね。 「憎めない」ってこういうことだよね。 うわー、ずるいわー。 だって許しちゃうんだもん。         っていう話。    いや、ここまでは中盤。 私がやられた!と思ったのはp.178くらいの話。  物語はp.301まで続きます。       有川さんってね、ぜったい前者だと思うんですよ。(勝手な推測、しかし断定(笑))なのになんであんな「子供な人」が描ける?!って感じ。 この話を紡げる有川浩さん、まじリスペクトです。    小説ってさ、その世界に入り込めるまで読み進められなかったりするじゃん? 私、有川作品のほとんどがそれがなくて1ページ目からするする頭に入ってくるのよね。 その分かりやすさも感服。 じんと来るし。くすっと笑えもするんだよね。  すごいっす。   いろんな人が出てくるけど。やっぱりみんなよかれと思ってやっている。 誰かのためを思って、よかれと思ってやっていることもあれば。それが、その人が望んでいることとは違って、裏目にでることもあるし。 自分のために。許されたくないからよりかからない、こともあって。それが、寄りかかられたい人には寂しい思いを抱かせる、こともある。  その時が精一杯だから。なんとかしようと思ったってそうしかできないんだから。  「過去は変わらない。変えられるのは、今だけだ」  ってことになるんだけどね。  まあ、とにかくあったかい気持ちになるお話でした   全国書店員さんの声、抜粋☆ とても不思議な小説だが、すっと世界に入っていける。家族の絆、金ちゃんとリョウの絆……大切なものを再確認して前に進んでいける気持ちになる一冊だ(東京旭屋書店池袋店/北川恭子さん) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目には見えないハズの家族の絆が見える奇跡。家族はバラバラだと思ってても、それぞれがどこかでつながっていて、気がつけば幸せを感じるんだなと思いました(岩瀬書店富久山プラスゲオ店/吉田彩乃さん) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 有川さんが描く、互いに大切に想っている者同士の感情のぶつかり合う瞬間の描写が大好きです。読むごとに彼らが愛しく、身近な人間に感じられます。本当に、いま口にするべき、いま行動に移すべきことだらけなのが人生で、それをいくつも逃してしまうのも人生。きっと多くの人に愛される作品になります(宮脇書店本店/藤村結香さん) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『泣ける長編小説』……そんななま優しいものではありませんでした。涙腺破壊されました(紀伊國屋書店泉北店/塘浩子さん)  ーーーーーーーーーーーーーーーーーー  この本は、かりゆし58の名曲「アンマー」に着想を得たお話だそうですよ。     さて。もう一度、ゆっくり最初から読み直したいと思います      

      115
      2
      テーマ:
    • ◆スネのもと

      フラフラしてたら見かけたツイート。 そうねそうね。そういうことよね。

      75
      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • ◆遡ってみると、ちっちゃいちっちゃい問題のタネ

      まずはこれをどうぞ(((о´∀`о)↓ 持たせたお金より50円高いかき氷を、娘が買ってきた!急ぎ売店に向かうと…!? もちろんとてもいいお話なんだけどさ。 こういう、ほんとに何気ない全ての人がよかれと思ってやったことがその子の中で勝手に、のちのちの「問題」として大きく膨らんでいくことってあるよね。 小さな女の子が、なにかいけないことしたみたい!っていう衝撃で 「なにか私、悪い子だったみたい(。•́︿•̀。)」「人に甘えたらいけない(๑•́ω•̀๑)」「お金は使ってはいけない(๑-﹏-๑)」 って思い込んで、その証拠を集めながら大きくなっていくこともあるよね。 たとえばね、たとえば。 いや、このお母さんはとても素敵な人で、大切に大切にお子さんを育ててらっしゃるんだと思うよ♡(大好き♡こういうお母さん♡) 「じゃあ、どうやって子育てしたらいいの?」ってことでもなくてね、 これを経験しても「問題のタネ」から芽に育てていく子もいれば、さらさらさら〜と消えていく子もいるしね。 その人がどんな課題をクリアしたくてこの世に生まれてきたか、によって勝手に問題にしちゃうと思うので。 お母さんもお父さんも、周りの人も良かれと思う愛情を注いでいればいいと思うですよ。 で、いま、なんか息苦しくて、生き苦しくて、しんどいあなたは。 その問題のタネって、こんなちっちゃいとこにあることだってあるんだなー、それを大きく育てちゃったことってあるんだなー、って思ってみるといいかも。 小さなあなたには衝撃だったから。 運よく思い出したら「なんだ!そんなこと?」と、自分でも飽きれるくらいの小さなできごとだけどあの頃のあなたには衝撃だった。 そんなちっちゃいことだから、原因が思い出せない(見つからない)人だっていっぱいいる。 今幸せなんだからいいじゃん? 原因が見つからない楽になれない!!!って思い込みを手放すだけで楽になれる人もあんがいいっぱいいるんだよね(*´▽`)ノノ これは今年初の宇治金時 with ミルク 練乳はやっぱ外せない

      103
      1
      テーマ:
  • 18 Jul
    • ◆メンタルヘルス目線で見る真田丸

      真田丸。 秀次、死んじゃいましたね〜。   関白っていう、重圧にいっぱいいっぱいになっちゃって苦しすぎた秀次。 秀次のフィルターでしか見えなかった世界のせいで掛け違ったドラマ展開と史実が巧妙でただ感心しましたよ。  いや、私が知ってる史実なんて薄っぺらいもんなので。本当に史実と合ってるかなんて知らないですけど(笑)  教科書に載ってる情報だと。 秀頼が産まれて、実子に跡を継がせたい秀吉が邪魔になった甥の秀次を秀次を高野山に蟄居とさせた後に切腹となった。 秀次の首は三条河原で晒し首とされた。 っていう(はず)ですが。   真田丸だと。「叔父上は秀頼に跡を継がせたいに決まっているから、自分の存在は邪魔だ」「あの人に嫌われたら、生きていけない」 と、思い込んだ秀次が、自分フィルターのかかった世界を見て苦しんで勝手に追いつめられていくお話になってましたね。 でも、それがこの後続いていく史実にズレが起きない感じがすごいなぁ、と。(むしろ納得)   まだ幼い秀頼を支えていくために秀吉も、寧かぁさんも、茶々も秀次を頼りにしているのに。 そのことを周りも一生懸命秀次に伝えているのに秀次の耳には全然入らない。 秀次はもう「自分は邪魔者だ」という思い込みに取り憑かれてしまったから。もうそういう目でしか世界を見られない。  秀次も「そう(自分は邪魔者なんだ、って)思いたかった」部分もあるかもね。逃げたかった。自分の身に背負うにはあまりに大きい重圧から逃げたくてすべてを投げ打ちたかった。 同時に認められたかった。でも、もう無理。。。 っていう、心がどこかでぽっきり折れちゃったのが切なかったですねぇ。 寧様はさすがおっかさま、孫七郎(秀次)の無理してがんばってるとこ分かってあげててもう解放してあげたら、なんて言葉が出てましたねー。  っていう、ストーリーを描く三谷幸喜リスペクトですよ∑d(*゚∀゚*)   あ、あれもこれも私フィルターがかかってるので、そこだけにフォーカスして見てほしい話かって言うと違うんでしょうけど(笑)   先々週の「不信」から、先週の「受難」まで秀次フィルターで見ると 思い込みでその人の世界は作られているってこういうことよね〜。  っていうのがよく分かります。   あ、「受難」は今週土曜日の再放送でも見られますので。気になる方はぜひ☆   真田丸。おもしろいですよ。 最近のインパクトNo1は昌幸とーさんのいい声です。  ♪あじよ〜しの う〜りぃ〜 ♪召され そぉ〜らぁ〜え〜  秀次はこの人からいい加減に生きるコツを教えてもらったら良かったのに(笑)   見てない人には、なんのこっちゃでしょうけど。見てた人は、またこれで、頭の中に瓜売りが鳴り響いたことでしょう     あとは来週から信繁の正妻としてバンバン登場するであろう春ちゃんが可愛らしくてたまらんですね♡(あ、やっと主人公絡みの話(笑))  松岡茉優ちゃんが清純な可愛さをアピールしてきて眩しすぎる( ノ▽<)       

      111
      3
      2
      テーマ:
    • ◆はからずも祭コレクター

      ようやく祇園祭(前祭)が終わって、なんか浮き足立った京都の街が落ち着いてきた気がしますよ。  こんばんは。こうさかです。  祇園祭の人混みは知ってたんですけどね。 せっかく京都に住んでいるのだから、宿とかの心配せず 遊びに行けるんだから。・・・行くか〜〜〜〜。と、勇気を出して外に出てみましたよ☆ 山鉾巡航の日に♪ 去年は宵山の日に外に出て、人混みに揉まれてみたのです♪ あれはあれで楽しいですけどね。こんなに集まる?! っていうくらい人が集まりますからね。   今回は朝だな! 山鉾動くとこライブで見とかないとね!と意気込んで外に出たものの。 …即、室内に( ̄▽ ̄)      スタバでKBS(京都放送)のインターネットライブ中継を見てました(笑) これ、いいですよ。めっちゃよく見える(だったら家でもいい・笑)    9時に先頭長刀鉾が四条烏丸から動き出して。 11時頃に烏丸御池に来るというタイムスケジュールはチェック済みだったので。​11時に御池方面に行くかー。 と、ライブ中継を見ながら時間をつぶす。 さんざんいろんな山鉾を見るので、生を見る頃には「もう長刀鉾だけでいい」という気分になる(笑)     そして、先頭長刀鉾がやってくる♪    生で見ると、映像で見るのとは違った細かい部分までやっぱり伝わってきますね〜。      うひゃ〜。おっきい〜。 烏丸通を通る時は信号機がパタパタと折り畳まれたとこを通ります。さながら迎撃要塞都市の雰囲気を醸し出します(人´∀`*)     ねっ?(なにが、ねっ?(笑))  動く山鉾も満喫したので、ランチランチ♪ と、ちょうどオープン時間のハンバーグ屋さんに入って  お久しぶりのセプトのハンバーグを美味しくいただきました♪  一番手の入店だったのでスムーズでしたが後から後からお客さんが入ってきて、厨房は大忙し!(まあ、祇園祭だからっていうより、いつもそんな感じの人気店ですが)  食べ終わって外に出たら、当たり前ですが、このあたりのランチ営業のお店は長蛇の列でした☆  そして、ほぼ日課の本屋巡回をして。(本屋巡回:本屋をぐるり一蹴して、気になるタイトル・装丁の本をパラパラめくる)  そろそろ戻るか。 と、動き出したら  ちょうど一周して戻ってきた長刀鉾が四条烏丸の交差点を横断するとこでした♡   いや〜。すべてがタイミングよくって大満足な一日♡  この後おうちに戻ったらちょうど宅配便を受け取れて。  お昼寝もして。  優雅だ。私、優雅だ(✿´꒳`)ノ°+.*  と、自分に浸る日でした(笑)   なんか、全ての予定がタイミング合わなくてイライラする日もあるけど。  全てのタイミングがばしばしっ!とハマってちょうどよく事が進むと、本当に気持ちいいよね〜。   去年の宵山と併せてわたし的に祇園祭はコンプリート о(ж>▽<)y ☆    

      57
      テーマ:
  • 05 Jul
    • ◆起業支援っていうかマスターコースフォローアップセミナー

      1月から開催していた、起業支援講座が先日最終回を迎えました~。    まず、自分でお仕事をするというのはどういうことをするのか。私は何をしてきたのか、というお話から。 その都度、みんなの質問に答えていくというオープンカウンセリングスタイル。   起業支援とは銘打ってるけど。実質マスターコースフォローアップセミナー、みたいな感じだったよね(笑)    マスターコースという、半年間の濃い濃い、時間から突然解放されて、マスターコースロス状態になる人もちらほら聞くんだけど(大丈夫、すぐ浮上するから(笑)) そういう時に、起業支援があったから良かった、連続講座でよかった、という声が聞けてよかったな♪  心屋はさ。 がんばらなくていい。がんばってるからうまくいかないんだ。ダメな、最低な(だと自分が思い込んでいる)そのままの自分が愛されるんだ。  って言ってて。  なんとなく、ぽやんとうまくいってる人たちが認定講師として楽しそうに活躍している(ように見える)からさ。 「なんかあんなふうになりたい~」  って憧れてくれたりするんだけどさ。 もちろん、それはとってもありがたいし、嬉しいことなんだけどさ。   がんばらないで。ダメな自分を受け入れて。晒して行くことで人から愛されたり、自分を受容できたりするから「そのまま」で幸せになれるんだけど。  何かになりたいなら、そのための努力は必要だよね。  コツコツ続けることが必要だったり。ちゃんとすることが必要だったり。自分が苦手なことと向き合うことが必要だったり。 なにより「続ける」ということがとても大事だったり。   そういうのをしないで「何か」にはなれない。  けど、なれないけど、そのままで幸せにはなれる。   だから、別に無理してがんばらなくてもいいよ。   でも、何かになりたいなら、たとえば女優として輝きたいなら、「演じること」を続けないといけないと思うし。オリンピックに出たいなら、体を適切に鍛え続けないといけないと思うし。ピアニストになりたいなら、ピアノを引き続けなくちゃいけないと思うし。カウンセラーになりたいなら、心のをことをずっと考え続けなきゃいけないと思う。 っていうか、そうなる人は、ぜんぶやりたくて、やっちゃうんだよね。 しなきゃいけない、じゃなくて。したくてし続けちゃう。  そして、部分的なことをみたら。それをし続けたいから、やりたいことをやりたいからしたくないことも努力でやらなきゃいけない、ってことも出てくると思う。  たとえば、最高のパフォーマンスを見せたいから、嫌いな筋トレをがんばるアスリートのように。 心のことを考え続けたいから、キライな(苦手な)自分を売り込むということをしなきゃいけないことだってある。  もちろんこの場合の「したいこと」「キライなこと」は人それぞれだけどね。  やりたいことをして、やりたいことをするために、やりたくないこともがんばるってことをしているうちに。 努力しなきゃいけないことを努力しながら目の前にきたやりたいこと、やりたくないことを自分の気持ちに正直に選んで行くうちに。  なんかしらんけど  自分らしく生きられる大きな波に乗ってたりするんだよね     ・起業支援セミナーで自分がブログを書くことに目覚めることができました。 これからも楽しんでがんばります!! ・半年間ありがとうございます。 ユルユルな感じ、大好きです。 ・ふわゆるな背中押し絶妙です!! ありがとうございました。 ・ブログ集客の基本をいちからわかりやすく教えてもらえて、とても楽しかったです。 これからも楽しくブログ書いていきます! ・起業しようと思ってこのセミナーに参加しましたが、 本当に大切なものは家族なので、カウンセラーはぼちぼちやっていこうと思います。 ・マスター卒業してからもずっと定期的にあっこさんに会えて、 自分の考えも少しずつまとめられてきました。楽しかったです。 ・起業というよりも「あきこさん大好き!」で来ちゃいました! ・あっこさんがカウンセリングするとこ、ほれぼれして今日も見てました♡ ・あっこさんは会えば会うほど魅力がよく分かってきました!ステキ!  やだ、こうさかあきこラブな人ばかりを集めてるから感想を並べたら恥ずかしくなってきた(*ノωノ) イヤン 笑     ありがとう     半年間のマスターのカリキュラムをこなすっていう形とは違って、 ゆるっと質疑応答がずっと続いて、私も私の考えや思いを話すことが多かったので、 ぐっと距離が縮まったよね(笑)   期をまたいでの交流もあって、みんな楽しそうでした♡  懇親会テーブル↑ふたつに分かれてたんだけど、一つにみんなぎゅうぎゅう詰めに固まって座っちゃってすごい仲良しな雰囲気を醸し出してた図(笑)  ======= ということで、みんなのブログ紹介☆  ■起業支援セミナーと言う名のあり方セミナー♪そうなのよ、私、告知文うまいのよ( ̄▽ ̄)笑  ■読者数が20人に満たなかったブログが、500人を越え、伝える楽しさを知れた。   ■「起業」の向こうに僕が見ていたものは   ■創意工夫。コツコツ。焦らず、でも時には頑張る。   ■笑顔だらけの♡起業支援セミナー最終回  ■最終日をやるために1~3日目の支援があったようなもの   ■質疑応答で、途中から初級セミナー的になりました(笑)   ■『わたしは迷惑な存在です』を、くるりんぱ☆   ■背筋が伸びて自分の気持ちを確認できる貴重な時間でした   ■生きるのがつらかったこととか、すっかり忘れてる。   ■可愛い女子が1人早朝5時に養老SAできしめんを食べています。( ̄▽ ̄)       

      159
      1
      6
      テーマ:
  • 15 Jun
    • ◆糖度の高い一日。

      本日はイケメンハシゴDAYでした(笑) 楽しみにしていた「植物図鑑」♡ と、ついでに「世界から猫が消えたらなら」を。 世界から猫が消えたならは、映画のほうが好みで。 植物図鑑は原作のほうが好みでした。 ちなみに植物図鑑は、 がまんできなかった観客の一部から思わず笑いが漏れるほどの糖度でした(笑) でも原作のほうが細部まで糖度は染み渡っております。 あれだね。 映像だと岩ちゃんの笑顔があまりに眩しくて 笑っちゃうんだね、きっと(笑) あ、でも思ったよりちゃんと樹でした☆ 岩ちゃんは樹ってイメージじゃないなぁ、と勝手ながら思っていたのですが。 ちゃんと樹だった。 高畑充希ちゃんはもちろん、間違いなくさやかでしたよ(>▽<)b 有川浩さんの小説は、おおむね糖度が高いので 苦手な人は苦手であろうと思ってたんですが、 これを読んで男の人も楽しめるんだ!と、軽く衝撃∑(゚Д゚)笑 http://ameblo.jp/blackpearl-axlrose/entry-12168926108.html (前半ざっくり省略) この「植物図鑑」という小説はそういう哲学的な思索をも促す実に深いマリアナ海溝よりも深い小説なんですそういう意味ではキュン死系ラブコメというよりは哲学系ラブコメという全く新しいジャンルを確立したとも言えるでしょう。 そうなんですよ。 なんだかんだ、有川さんの小説は深いんですよ。 ハッとさせられる文章がちりばめられてるというかね。 小難しいことばっかりじゃつまらないから、 たくさんの人がたのしく読めるように 「大人のライトノベル」が書きたかったんだって どっかのインタビューで言ってたなぁ♪ 哲学系といえば、世界から猫が消えたならは どストレートの哲学系でしたね☆ いろんなメタファーってあると思うんですけど。 西洋絵画ではワインはキリストとか? 深層心理とか、潜在意識系の表現をしたい時って なんか海になりますよね。 うん、海って感じ(ひとりごと(笑)) なんか主人公とともに<現実>をあっちいったりこっちいったりさせられたので ちょっと大変でしたけど、嫌いじゃない世界観でした☆  FBのフォローはお気軽に(^^)ブログの更新が落ちているのでFBは全公開を増やしています。 「お友達」はリアルでおつきあいのあるお友達のみ承認しております。 Instagramもやってます☆ こうさかあきこオフィシャルサイト ・プロフィール ・お問い合わせ セミナー・ブログ等の感想歓迎です。 いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。 あらかじめご了承ください。 うえさまのブログに書いてあったけど。 小説を読んでいる時でさえけっこう小っ恥ずかしかったのに映画なんて見ちゃったらしかもこのキャストでやっちゃったらあまりの恥ずかしさに映画館から逃げ出しますわその恥ずかしさたるやフラッシュモブされるくらいに匹敵しますわ うん、あれだね。 私、すでにフラッシュモブされた経験があるから、 あのこっぱずかしさも平気だったんだね( ̄▽ ̄) なにものかに襲われる図(笑) 植物図鑑 (幻冬舎文庫)/幻冬舎 原作です。 甘いです。 おいしい山菜料理を作ってもらいたくなります。 自分では作る気にはなりませんが(笑) (灰汁抜きとかめんどくさそう・・・)) 塩の街 (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング) 有川さんのデビュー作。 人がどんどん塩化するっていう話(笑) 海の底 (角川文庫)/角川グループパブリッシング 横須賀に巨大海老が襲来する話(笑) 空の中 (角川文庫)/角川グループパブリッシング 自衛隊演習空域高度2万mに謎の知的生命体が住んでる話(笑) うん。 この設定を読んで、読みたくなる人はあまりいないと思いますが(笑) (私がそうだった。設定の影響で読まず嫌い(笑)) 結構深かったり、面白かったり、考えさせられたりするから なんか小説読みたいなー、って方はぜひ(>▽<)ノ 映画明けにさらに糖度を高めてみる(笑) ひとつに絞り切れなかった 水無月のお菓子♡

      172
      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • ◆楽しいこと興味のあることをワクワク追いかけられる毎日(ノ∇≦*)

      Last weekend, I went to see air race in Makuhari with my co-workers. 英会話教室のレッスンって、レッスン開始前に「最近どう?」とか「週末なにしてた?」とか「来週末の予定は?」的なことを聞かれるわけですよ。練習のために。 んで、先週半ばにレッスンに行った時に、冒頭の言葉を発したわけですよ。 先週末は幕張に同僚とエアレースを見に行ったよ☆ でね、その日のトーク練習がね。 「今週の土曜日は何してるの?」「誰と行くの?」「どこに行くの?」 的な簡単な質問をして、答えるというやり取りを練習する日だったんですね。 この程度の質問でアワアワするわけなんですけども。(答える方なら、簡単な単語でなんとか答えられても、 質問文がまったく構築できないの∑(ノ∀`*)アチャ) 「今週の土曜日は何してるの?」って聞かれたので答えたんですよ。 I'm going to go to Sapporo. とね。 だれと?って聞かれたので。 with my co-workers と答えたんですよ。(なんていうか、「友達」っていうより「同僚」の方が私的にしっくりきてまして・・・厳密には「同僚」じゃない気もするんですが(笑)) 「同じ人たち?」って聞かれたので「同じ人たち」って答えたんですよ。「まるで travel team ね( ゝω・)b」 といわれました。 とらべるちーむですっ( ゝω・)b 先週は幕張。今週は札幌。 英会話のレッスン日は平日昼間。 一緒に行ってるのはco-worker(同僚) しかもレッスン内容的に。毎日の予定を聞かれてしまう。 火曜日は何してるの?・・・本屋に行ってました。木曜日は何してるの?・・・コーヒーショップに行く予定です。 「同僚」とはいつ働いてるんだよっ?!( `・д・)っ)) と内心ツッコミを入れながら。答えるという修練を積んできましたよ。(誰にも何もいわれてないのに責められてるような気がする、働かなさ) 前置きが長くなりました( ̄▽ ̄) 今週は札幌よさこい祭り2016に行ってきましたよ 犬山・・・ジョウ!! 笑゛(じょう)と言うチームがあるんですねー。 私の地元、愛知犬山の有名チームらしく。 地元ということもあって一気に大好きに♡ 笑゛をはじめて認識した瞬間↓ 完全に北海道のチームだと思ってたので 「ダイセン?・・・あれ?点ある?」と まだ犬山だとは思ってなかったとき(笑) きゃーーーー。 かっこいいーーー(>▽<) イケメンお兄さんたちとハイタッチして テンションがあがりました♪ ソレソレソレソレッ! どっこいしょーどっこいしょー。 ハッ!! セイヤッ! いやー。 旗ってかっこいいんですね 戦国武将が旗印を掲げた理由が分かった気がします。 かっこいい! 思ってた以上に楽しかったです♡ これは踊る方が楽しいヤツですよね あ、先に紹介した「笑゛(じょう)」 なんと今回、大賞を取ったみたいです(>▽<)! 「かぁっこいい!」と思って一目惚れしたチームが優勝ってなんか嬉しい♡  FBのフォローはお気軽に(^^)ブログの更新が落ちているのでFBは全公開を増やしています。 「お友達」はリアルでおつきあいのあるお友達のみ承認しております。 Instagramもやってます☆ こうさかあきこオフィシャルサイト ・プロフィール ・お問い合わせ セミナー・ブログ等の感想歓迎です。 いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。 あらかじめご了承ください。 そういえば、ちまたでは願いが叶う初級セミナーなんて話がありますが。 ■「赤ちゃんがほしい! 」と書いた夢が叶っちゃった!初級セミナー体験報告 私、その初級セミナー(とかマスターで)こんなこと描いてましたよ☆ 朝、ゆっくり目が覚めて。 おいしいコーヒーを飲んで。 自分のペースで仕事して。 管理されたりしない 自分の裁量で自分らしく自由にできる仕事を楽しんでやって。 平日にのほほんとおさんぽできちゃう。 そんな生活♡  あら!叶ってる(>艸<) 想像した以上に自由! 気軽に北海道とかまで行っちゃってる 楽しいこと興味のあることをワクワク追いかけられる毎日(ノ∇≦*) そんな日々が私の人生の中でやってくるとは あのころは思わなかったなぁ。。。 そんな初級セミナー。 なんと、私、この秋やりますよ☆(なにがなんとって、私の働かなさを知ってる人にとっては「なんと!」(笑)) 日程等詳細は近日公開! たぶん10月。 たぶん10日。 今のマスターが終わってからね。 乞うご期待!

      124
      テーマ:
  • 07 Jun
    • ◆昔とは違って、何があっても楽しめるようになっている自分の可笑しさを感じるここ4・5日。

      先週末から出歩いてたらちょっとおつかれです。 遊んでばっかじゃねーかっ! というツッコミは横に置いておきまして \(・_\)コッチカラ(/_・)/アッチヘ 先週土曜日は レッドブルエアレースなるものに行ってまいりました♪ まりこに早めに出てもらって場所取りをお願いしていたのに。 会場に着いたらものすごい海風。 強風に煽られる師弟。 スタートを心待ちにしていたら。 スタート時間を少し過ぎた頃に 「本日の予選は中止となりました」! まじで?! ぶーたれる我々(笑) てゆーか、このためだけに来たししょーは 翌日のBeトレのため京都へとんぼ返り。 幕張まで来たのになにも見れずに帰るのを名残惜しむ師匠。 土曜日がただの移動日となったわれわれも何のために泊まるのか と思いながらホテル泊(笑) (いや、もちろん「明日のため」だけどね) 翌日曜日はこんなレースを楽しめましたよ 帰りは東京駅で 関東在住のまりこに「また明日ね~」と言ってバイバイする不思議。 一緒に京都まで帰るめぐちゃんと 東京駅のホームで「また明日ね~」と言ってバイバイする不思議。 それを背後から撮られてネタにされた図↓ それらにあまり疑問を感じない不思議( ̄▽ ̄) そして翌日は講師ミーティングの前にマスター講師ミーティング。 「え?わりと重要な話をするんだ」という議題があったにも関わらず。 事前にグループメッセで盛り上がったのは この日のランチのオーダーについて( ̄▽ ̄) もちろんそこにだれも本気の疑問ははさまない不思議( ̄▽ ̄) そして全講師が集まっての川床。 うん、ミーティング時間すっ飛ばしたけど。 そこになんの違和感も感じない不思議。 翌日も会うならこの時点で翌日の待ち合わせ時間とか決めとこうよ、とか 思ったけど、まあいいか、と思える不思議(笑) んで、アサバして。 なぜか京都でスガキヤ食べるという不思議。 そのためにまりこにリスケさせられた不思議。 アッコに至っては赤子をお願いしてまでお泊まりしておる不思議。 スガキヤ食べるためにタクシー使ってる不思議。 そのとき撮った写真をだれもFBに挙げてくれないから。 ここが文字だらけになっている不思議。 うん。 スガキヤにレア感をまったく感じないがゆえに 一枚も写真を撮らなかった自分のせいだけどね(笑)  FBのフォローはお気軽に(^^)ブログの更新が落ちているのでFBは全公開を増やしています。 「お友達」はリアルでおつきあいのあるお友達のみ承認しております。 Instagramもやってます☆ こうさかあきこオフィシャルサイト ・プロフィール ・お問い合わせ セミナー・ブログ等の感想歓迎です。 いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。 あらかじめご了承ください。 昔とは違って、何があっても楽しめるようになっている 自分の可笑しさを感じるここ4・5日。 うん。そんな日々が増えてるだけで。 つねになにがあっても楽しめているわけではないですよ、さすがに。 それでも、許容範囲が広がったよね、昔に比べて。 「まあ、いっか」 と思うことが増えて来て。 そんな自分に笑う。 そんな仲間と笑う。 そんな毎日

      306
      テーマ:
  • 21 May
    • ◆コレというものが一発で見つからなくてもいい

      前の記事で、過去の写真を拾いに行ったら。 アウトドア以外の写真もそこかしこに落ちてたので。拾い集めて披露してみる(笑) 日舞とか 黒い振り袖着てるのが私☆  けっこうがんばったなぁ。    小紋着てお出かけとか♡  この着物好きだったな♡ この頃は、お太鼓でなんとか着付けできたけど。今はおそらくムリ(; ̄▽ ̄) 慣れだよね、こういうのは。  タンスの中の着てない着物や帯を掘り起こしたり大須に行って着物を探したり 着てない着物を見つけては着ておでかけするのがたのしかった時期♡   そうそう。篤姫にもなりましたとも♪  私です( ´艸`)   民族衣装を普及させる会的な団体さんのイベント♡   お引きを思う存分引きずれて楽しかった    この流れだったら生け花でしょ?って感じでしょうが。 フラワーアレンジメントをしたりもしましたよ♪ クリスマスリース。   ABCクッキングでパンを作ったりケーキを作ったり。  急がしすぎるでしょ?(笑)  そうなの。いそがしすぎるの。   前の記事のアウトドアも含めて。これらを月~金までフルタイムで働いて土日にやってたからねぇ。   あ、オーケストラもやってたかな? あ、山も登ってたかな? あ、公文のペン習字にもコツコツ通ってたな。   大忙しよ、私? 生きいそいでたの(笑)   「何か」を見つけたくて必死だったの。  まあ、ただそれをすることが楽しかったっていうこともあるけど。  なにか違うことがしたかったのかも。  窒息しそうな毎日から脱出するために。    そのとき気が向いたものを手当たり次第手を出すっていうのもひとつの手だと思うよ。  それはそれで楽しいし。  なにものにもならなくても。こうして「あんなこともやったなぁ」って思い出にもなるし。  その「手当たり次第」の一環で心屋にも出会ってるしね。 心屋以外のセミナーにも行ってるけど。こうして共鳴したものだけが続いてて、そうではないものは一回限りっていうの、いっぱいあるしね。    だから、今なんかふらふらふらふらしててなにも見つけられなくてただただ息苦しくて手当たり次第手を出してるけどからっぽな気がしてるかもしれない あなたも。  だいじょうぶよ(^^)   それ、きっと笑える日が来るから。 ぜったいに、来るから♡        コレというものが一発で見つからなくてもいい。  っていうか、それフツー。    っていうか、 「コレ」っていうものってナニ?(笑)          その場の思いつきで走り回ってたら世界を変えちゃう人になってるかもよ(>艸<)     

      273
      テーマ:
  • 20 May
    • ◆素敵人間になるんじゃなくてダメ人間を認められるようになる、の一例

      久しぶりにアウトドアをしたら「私、けっこう今までもいろんなとこに連れてってもらってたよな」 と、ふと思ったので。 思い出を貼付け(笑)  富士スピードウェイを自転車で走ってみたり。  仕事終わって、金曜の夜。名古屋を出て、富士に夜中の2時に着いて真夜中にたくさんの人がテントを張ったり、炊き出ししたり。 いや、開催されたの1月だからね。 寒さと眠さで即仮眠室いって寝ましたけどね。 翌朝、7時間耐久ママチャリレースに参加しましたよ。もちろんグループ戦でね。 私は、1周だけ走らせてもらいました。 なかなか貴重な体験☆   そのメンバーで半年後に鈴鹿の自転車レースに参加。富士の方はママチャリレースだったからほわほわしてたんだけど、鈴鹿はなんだか本気!   こっちは7時間耐久レースじゃなくて2時間のタイムレースでした。(って覚えてないけどね過去の日記によると。そう書いてあった(笑)) 時間が短かったのと鈴鹿という場所が近かったからかこっちのほうが楽しかった印象があるなぁ  会社の仲間とゴルフはじめたり☆       同僚とシャワークライミングに行ったり    熊野古道行ったり   郡上踊りに行ったり 郡上が実家の子のおうちでお泊まり    山中湖でバーベキューしたり。   湖でマリンジェットに乗っけてもらったり   ウェイクボードは何度かやってて、立ち上がれないくせに腕だけ死ぬほど痛くなるのでこのときはビスケット(浮き輪)に乗って引っ張ってもらった♪ これもイメージより筋力必要だったけど。    ・・・と、まあ、リア充ですよ。リア充。 まごうかたなきリア充ですよ。  人生で一番沈んでた2009年ですけどね。(このあと2010年に心屋の門を叩くのです)  なんであんなに悩んでたんでしょうねぇ。 ぜんっぜん楽しくなかったんですよねぇ。  楽しめる要素はそこかしこにあったのに。まあ、とくに嫌だったのは「仕事内容」でしたけどね。(そして自分自身がイヤだったんだけど) だからこそ、仕事以外で楽しめる場所を探しまくった時期だったからこんなにリア充なのか。 でも、外で遊んでる時も今みたいに楽しかったかって言ったら今の方が楽しいんですよね。   でもでも、外に表現される楽しさ度合いで言えばたぶん昔の方が私「楽しそうに」してたと思いますよ? 「わー!楽しい(>▽<)ノ」って言ってアピールしてたはず(それなりに)   今の方がよっぽど 傍から見たら「え?ホント?それで楽しいの?大丈夫?」っていう感じだと思う。(だれもそんな心配はしないけど(笑)←だからよい)  ムリに楽しいアピールをしなくても冷めてるような行動でも勝手に心の中で「あー楽しいなぁ」って思ってるだけでも そのままでイイって  なんてラクチンなんだ、と思うわけですよ。      ほら、騎士(ナイト)2人も喜んでくれてる(*´艸`)ムフ 笑    心屋に来たからって、別に弾けられる人になれるというわけではないんですよ( ̄▽ ̄)     

      219
      4
      テーマ:
    • ◆外で食べるごはんはおいしいo(*´∇`*)o

      いいお天気ですねぇ。 今日も絶好の行楽日和ですね♡ 晴れてるけど空気がひんやりとしてるのがいいですね♪ 春ってもっとぼやっとしたイメージだったんですけど。 今年の5月はいい気候ですね(^^) というわけで、昨日は、琵琶湖のほとりで 肉を喰らってきましたよ☆ うまいっ! 京都までお迎えに来てもらって、 着いたら、火もおこしてあって、テントも張ってあって 肉も買ってあって、準備万端! 株式会社バーベキューサポート代表様ありがとう! 炭火を自由自在に扱える!と代表からお墨付きの あそびニストまるちゃん ふたりの手にかかったら こーんなおいしそうなお肉が ジュージュー焼かれて カットされて 「焼けたで~」 と、お皿に乗っけてくれるの♡ 次々焼かれるお肉をたらふく食べたら。 腹ごなしの運動がはじまり☆ とんびと戯れる少年が現れたり。 くつろいだり とうもろこしもおいしかった♡ 写真家秋月雅さまが株式会社まるのイメージフォトを撮り出しので・・・ 背後から、株式会社放牧のイメージフォトを撮ってみたり。 楽しさを装ってみたり( ̄▽ ̄)b わらわは満足じゃ。  FBのフォローはお気軽に(^^)ブログの更新が落ちているのでFBは全公開を増やしています。 「お友達」はリアルでおつきあいのあるお友達のみ承認しております。 Instagramもやってます☆ こうさかあきこオフィシャルサイト ・プロフィール ・お問い合わせ セミナー・ブログ等の感想歓迎です。 いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。 あらかじめご了承ください。 久々のばべきゅーでした。 前の会社で やった やってもらった以来だから 6・7年ぶり?(笑) アウトドアはあれよね。 一緒に遊ぶ人がいないとできないんだよねぇ。 一緒に平日に遊べる気が置けない仲間がいて嬉しい みんな遊んでくれてありがと ※音が出ます しかし、太陽にあたりすぎて 本当に疲れた(笑) 日焼け対策はできる限りしたけど やっぱ、一日太陽に照らされ続けると消耗するね。 バーベキュー三昧のショウリンや 野外を駆け回りまくりのまるちゃん(じゅんちゃんも含む(笑))は とうぜん平気だろうけど 前日、ゴルフだったぢんさん サバゲだっためぐちゃんも 太陽に慣らされてるご様子( ̄▽ ̄)ナンテコッタイ 太陽に慣れてない、みやびと私だけ 帰り道がヘロヘロになってましたよ 笑 めっちゃ寝て回復!

      122
      2
      テーマ:
  • 08 May
    • ◆なりたい現実に近づく方法

      今日は起業支援です♪ ええ、こんなにブログ更新してない私が ブログ集客のための起業支援をしております(笑) (ほら、ちゃんとがんばってた時期もあるから(笑)) ブログ集客するにあたって たいせつなコツコツ部分をお伝えしております。 「努力って大事なんだよ~」 と、同時に それがどうしても嫌ならやらなきゃいい、とも思ってます。 それがどうしても嫌なら 嫌なことやってても幸せにはなれないもんね。 どうして起業したいのか。 起業したらどうなれると思っているのか。 どうなりたくて起業しようと思っているのか。 今の何が嫌で起業に逃げようとしているのか。 それ、やめたらいいのに。 そしたら「起業」すっとばして 「そこ」に行ける・・・かもしれない(笑) 行けないかもしれない(笑) でも、「嫌なこと」はやめられる。 やめるのが怖くてやめられなかったそれ。 起業という大義名分をもってすればやめれると思ってるそれ。 やめたらいいのに。 という、起業支援とは名ばかりの 自分らしく ラクに 幸せになるための生き方講座をやってます(笑) *** ってここまで今日の午前中に書いたので この記事アップ時点で めっちゃ「起業支援」やってるかもしれません(笑) *** 私ねぇ。 昔から。 昔、って、学生時代くらいから。 本を書く人になりたかったんですよ。 小説家とか作家さん。 なんでかっていったら。 ・会社勤めがきっと性に合わない ・印税生活って楽そう~ ・好きなこと書いて、お金もらえる生活っていいなぁ。 ・おうちでお仕事できる人っていいなぁ。 ・なんかチヤホヤされてていいなぁ。 って今時の子がユーチューバーに憧れる感覚で 作家さんに憧れてたんですよね。 でも、私 この前ふと気付いたんですよね。 「作家さん」にならなくても 欲しがってた生活手に入れてるな、と。 目の前にきたものを そのまま受け入れて。 やりたくないことをやめて。 やりたいことをやっていたら。 あのとき憧れていた生活だよな、これ と。 基本おうちにいて。 行きたいところふらふらして。 なんかチヤホヤされて(笑) のんびり生活している。 確実に作家さんよりいい生活しておるΣ(゚д゚;) たぶんね。 世の中にこんな生活してる人いっぱいいるんですよ。 表舞台(?)に出てきてないだけで。 普通にあたりまえのように悠々と暮らしている人がね。 見えてるものだけに憧れがちだけど。 そうじゃないところに いっぱいあったりするんだよね。 きっとね  FBのフォローはお気軽に(^^)ブログの更新が落ちているのでFBは全公開を増やしています。 「お友達」はリアルでおつきあいのあるお友達のみ承認しております。 Instagramもやってます☆ こうさかあきこオフィシャルサイト ・プロフィール ・お問い合わせ セミナー・ブログ等の感想歓迎です。 いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。 あらかじめご了承ください。

      300
      1
      テーマ:
  • 28 Apr
    • ◆答えを教えてもらいたがりのあなたへ

      常日頃Facebookを流し見ているのですが 今日はこんな気になる記事が流れてきてふとブログ更新する気分になったのでご紹介☆  ■12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。   一部、抜粋。 形は一カ所だけ直しても意味がないんです。何かがおかしいなと思うときは、たいてい全体がどこか違っています。違っている場所をすべて、少しづつ修正する。それが基本です。  中略  描き方を教えるのは簡単だ。でも、大事なのは自分で気づくことだ。教えられることに慣れた人間は、自分だけの力で同じことができなくなっていく。気づく目を持つには、対象物と徹底的に向き合う時間が必要なんだ。  中略  なんか自分いままでの人生、常に、答えだけを欲しがっていたのかも。教えてもらわなくちゃわかんないじゃん! とぶーたれた自分って、まさにデッサンで「やっちゃいけないこと」をしてたんだなーって思う。   気になった方はぜひ全文を♡  ■12時間円柱を描きつづけてはじめてわかったこと。「気づく」までにはたくさんの時間がかかるのに、みんな先に教わってしまうんだね。 まあ、私も答え教えてもらいたがりの正解探しまくりの人間ですけどね∑(ノ∀`*)   **** さて、マスターコース2回目が終わりました☆ブログ更新していない間にも、日々を生きておりましたよ。  Beトレでオープニングアクトしてみたり。      吉本行ったり。     講師したり(バナナの向こう側)     まだまだ二回目。これからみんなどうなっていくかな      FBのフォローはお気軽に(^^)ブログの更新が落ちているのでFBは全公開を増やしています。 「お友達」はリアルでおつきあいのあるお友達のみ承認しております。 Instagramもやってます☆こうさかあきこオフィシャルサイト ・プロフィール ・お問い合わせ セミナー・ブログ等の感想歓迎です。 いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。 あらかじめご了承ください。  今週末からゴールデンウィークがはじまりますね☆みなさまいかがおすごしですか? 私の楽しみは、妹が甥っ子ちゃんとおうちにお泊まりにきてくれることですね ここ最近はそれを楽しみに毎日過ごしておりました 嫁に出した娘が、子供連れて実家に遊びにくるのをわくわく待ち受けるおかーさんの気分です   レッサーパンダに「これ僕だよ」とスマホを見せる甥っ子ちゃん♡ (しかし、つれないレッサーパンダ(笑))    

      226
      1
      1
      テーマ:

プロフィール

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のコメント

ランキング

総合ランキング
9060 位
総合月間
9338 位
エッセイ
65 位
書籍化ブログ
108 位

ランキングトップへ