1日1分!「しあわせ思考」レッスン

「思考のクセ」を変えるだけで、しあわせが勝手にどんどんやってくる♪人生が100倍楽しくなる「しあわせ思考」をレクチャーします。

しあわせの秘訣は実は
「ポジティブシンキング」じゃないんです^^


時には悲しい自分に寄り添い、時には自分を応援してあげられる
バランスのいい考え方を学びましょう!
あなたはもっと愛され上手になれる。もっと満たされ上手になれる。
さぁ、私と一緒にステキな未来に踏み出しましょう!!

セミナー・執筆・取材のご依頼はこちら


「相手に知らせる読者登録」大歓迎です

テーマ:

こんばんは。

 

心理カウンセラー おむらちもです。

 

 

「〇〇すべき」とか「こうあるべき」が

 

自分の中にあると、自分の本音が

 

見えなくなっちゃう。

 

 

これは、ちょくちょくこのブログでも

 

お伝えしているんだけど、

 

食事でも一緒だよね。ってことを

 

今日は書こうかな。

 

 

私たちは親から言われたり、

 

テレビで聞いたりして、

 

食事に対しても「こうするべき」

 

「これが当たり前」だと思ってきたことが

 

色々あるよね。

 

 

例えば、

 

朝ごはんは絶対食べるべき

 

ご飯は決まった時間に食べるべき

 

野菜を沢山食べるべき

 

しっかり栄養をとるべき

 

子供と一緒に食事するべき

 

残さず食べるべき

 

とかね。

 

 

これを鵜呑みにすると、

 

体に取り入れるものって

 

常にずっと足し算ばかりになっちゃう。

 

 

お腹そんなに空いてないけど、

 

さっき友達とお茶して水分取りすぎたけど、

 

昨日は飲み会で胃腸が疲れてるけど、

 

変な時間に、頂き物のお菓子食べちゃったけど、

 

 

食べるべき

 

当たり前

 

 

なんてまた取り込もうとする。

 

 

そう。

 

頑張って「当たり前」や

 

「するべき」を必死に守ろうとするのね。

 

 

 

そして、そんな「足し算」ばかりが

 

得意になって、

 

「引き算」が苦手な人も多いはず。

 

 

 

で、痩せられない

 

体が重い

 

体調が悪い

 

なんて言ってる人も多いんじゃないかな。

 

 

こんな「食事の足し算」が癖になってると、

 

自分の体の本音が聞こえなくなっちゃう。

 

 

本当は、胃は休みたかったり、

 

ゆっくり過ごしたかったり

 

するかもしれないよ。

 

あなたの体自体は、そんなに取り込みたいと

 

思ってないかもしれない。

 

 

つい「食事のたし算」ばかり

 

しちゃう人は、「べき」や「当たり前」を

 

見直してみてね。

 

 

ちなみに私は、

 

寿司屋で2皿だけ食べたりします。笑

 

image

 

旦那さんの休みの日のデートは、

 

朝はモーニングに行くから

 

あまりお昼ご飯にお腹空いてないんだよね〜。

 

そんなときは、お寿司屋で

 

ちょっとだけ食べることが多い。

 

こんなに少量を食べられるって

 

素敵よね、日本の文化。笑

 

 

この日は、2皿だけど

 

1000円くらいだった。笑

 

 

昔の私の「当たり前」は、

 

お腹がそんなに空いてなくても

 

お昼になったら食べるもんだって、

 

安い皿をいくつも食べてたな〜。笑

 

で、「あ〜お腹いっぱい(><)」って

 

しょっちゅう言ってた。笑

 

 

胃腸の気持ちも聞いてあげよう。

 

自分の体は、いらないものの入れ物じゃ

 

ないからね〜。

 

頭の中の「べき」から体を

 

解放してあげてね。

 

 

↓ちものお部屋でも心屋マインドはこちら

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

お片付けが苦手なあなたでもラク〜に気持ちいリビングが作れて保てる無料メール講座

「好き」を形にするお部屋作り

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
私がやってる

お片づけの無料メールマガジン
 

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

 

を読んでくださってる方から

 

嬉しい感想をいただいたので、

 

紹介させてもらいますね!



ーーーーーーーーーーーーー



お片付けのメールを読まさせてもらってから


変化があったので

メールをしたくなって

勝手に送らせてもらいました。




感想を直結に言うと

お片付けメールを読んでから

なぜかどんどん

部屋が片付いていきました。




今までは「あ~ 片付けなきゃ」

と思ってできなかったりしてたんですが


今は思考が変わったのか

軽い気持ちで片付いて

インテリアも 少し楽しむようになりました。




お片付けカウンセリング??が

いっぱいで 受けることができないとあって

ちょっとショックでしたが

メールだけでも とても変化がありました。



お片付けのノウハウは

本を読んだり勉強してましたが 

心理面について

ここまで深く関係してると習うことが

なかったので


ノウハウだけじゃなくて

同じくらい心理面も大切なんだと気づきました。




これからも メールやブログ楽しみにしてます。



PS 4年ぶりに窓の飾りも変えてみました。(笑)

これからは四季の飾りも楽しめそうです。

(J・Oさん)



ーーーーーーーーーーーーー
 

J・Oさんありがとうございます^^♪♪


他の方からも

「なぜか片付いてるんです!」なんて

感想を他にもちょくちょく頂いてます。


「なぜか」っていうのが

面白いですよね〜。笑


そう。

心のブロックが外れるって、

なんか不思議な感覚になることがあります。

それまでの思い込みが取れるだけで、

不思議なくらい足取りが軽くなる。


お片づけが

しんどい、めんどう、

うまくできない、

ってのが、実は小さな頃からの

「思い込み」だったりするんですよね。


「しんどいお片づけ」

「『主婦だからやるべき』で頑張るお片づけ」を

もうやめよう♪


まだ登録されてない方は

ぜひどうぞ^^↓
 

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

お片付けが苦手なあなたでもラク〜に気持ちいリビングが作れて保てる無料メール講座

 

 

「好き」を形にするお部屋作り



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
武道館の次の日は、
 
仁さんと認定講師達で打ち上げ。
 
 
image
 
結婚式のパーティを行うような素敵な場所で、
 
仁さんに内緒で、
 
バルーンで飾り付けをしてもらって。。。
 
とってもテンション上がるね〜♪
 
(認定講師の中でもおもてなし上手な方達が
 
頑張ってくれます^^。ちえちゃんかずみん
 
ありがとう♪)
 
 
ロビーには壁紙じゃなくて、
 
ビンテージの布が貼ってる場所があって。。。
 
こういうの好きだなぁ♪♪
 
壁紙貼るより簡単だしね。(画鋲で留めてる)
 
ビンテージワンピの私の背景にどうかしら?笑
 
image
 
 
 
さて、話を元に戻して、
 
 
打ち上げは。。。
 
 
心屋生き字引さん達の
 
「すべらない話」がほーーーんと、
 
最高でした〜!!
 
 
image
 
 
心屋の裏歴史を語ってくれる先輩方の話は
 
本当に感慨深い。DVDにしてほしい(笑)
 
色々書きたいけど、あの面白さを文章で伝えるのは
 
難しいので。。。
 
 
一つだけ、こぼれ話を。
 
 
2017年2月8日で
 
心屋10周年なんだけど、
 
 
5年前のBeトレの申し込みが十数人だった。。。って
 
綾さんが話してた。
 
 
前日の武道館が5600人なんだから、
 
この5年間の躍進がすごすぎるよね。笑
 
 
image
 
 
5年前、私がマスターに行ったのがそれくらい。
 
 
初めてオープンカウンセリングに行った時は、
 
それよりずっと前だから、
 
まだまだ暗黒の時代だったんだな。
 
 
仁さん、初級セミナーの後に
 
懇親会してたもんな。
 
今では信じられないね。
 
 
 
image
 
ここの会場費、食事代は出したい!!って
 
ジェニーさんが即決。
 
相変わらずかっこいい〜!!
 
 
 
image
 
なんと、ダンスまであり!
 
この人たち「フラッシュモブ隊」と呼ばれてた(笑)
 
可愛かった♪恋ダンス。
 
 
image
 
 
こんなに自由で、
 
こんなに熱くて、
 
こんなに即興なのに大爆笑で、
 
こんなに一体感がある
 
 
 
こんな会、見たことないかも〜^^
 
 
 
image
 
心屋10周年。
 
これからの歴史も楽しみだなぁ〜^^
 
 
さて、さっきも言ったけど、
 
5年ですごい躍進を遂げた心屋。
 
 
心理カウンセラーが武道館なんて、
 
みんなが信じられなかった頃から
 
仁さんは夢を信じることにしたんだよね。
 
 
じゃあ、みんなの5年後はどうかな?
 
 
みんなの5年後の「超絶の理想」は
 
どういう状態?
 
 
思い浮かべた事すらない人も
 
きっと沢山いるよね。
 
 
 
 
まずは、イメージしてみるか^^
 
 
誰も想像つかないほどの
 
欲張りな自分の理想の姿をね ( ̄▽+ ̄*)
 
 
 
 
 
 
↓ちものお部屋でも心屋マインドはこちら

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

お片付けが苦手なあなたでもラク〜に気持ちいリビングが作れて保てる無料メール講座

「好き」を形にするお部屋作り

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:
image
 
心屋仁之助独演会!日本武道館!!
 
行ってきました〜!!!!
 
 
一昨日から、沢山の人のレポを見るばかりで、
 
みんな良いこと書いてんな〜!!なんて
 
感動するばかりで、
 
私はなかなか書くことができなかった(^^;)
 
 
だって、この感動を言葉どうやって
 
表そうって。。。
 
すごく、難しい!!
 
まさに、アレです。
 
 
 
 
 
言葉にならんっ!!
 
 
 
 
でも、写真が得意なわけでもないので、
 
言葉にしたい。笑
 
 
ので、
 
やっぱり書こうと思います。
 
(結局、書くんかいっ)
 
 
私ね、武道館に足を踏み入れるのは
 
人生初!なんです。
 
 
関西に住んでるから、一生縁がないと
 
思ってた!!
 
自分が行くなんて想像さえしてなかった場所。
 
また私の世界が広がりますな〜。
 
 
こんな日も、何着て行こうかな〜♪♪
 
なんて、まず服を選ぶことから勝手に
 
楽しませてもらうんだけど(笑)
 
image
 
ちなみに今回も
 
やっぱ、レトロです。(笑)
 
黒のスタッフTシャツが生える
 
スカートで。
 
 
 
同期のかずみんと、リエコちゃんと
 
ホテルで中華のランチを食べた後、
 
タクシーで武道館へ。
 
 
武道館の人だかりに
 
タクシーで乗り付けるって
 
なんか芸能人っぽくって気分良かった。
 
(ミーハーか 笑)
 
 
image
 
「玉ねぎ」を前にすると
 
なんか、ドキドキしてきた〜!!!(≧∇≦)
 
 
 
そして、人生初!武道館が
 
何と裏口から入ることになるとは!!
 
image
 
人生、何が起こるか
 
わかりませんよ〜(笑)
 
 
image
 
あの人も、あの人も、
 
ここを歩いたのかな〜!!!なんて
 
ドキドキしちゃう楽屋裏。
 
 
 
 
image
 
会場に入るとね、
 
第一印象。。。
 
 
白っ!!!(笑)
 
 
 
ライトが白すぎて、
 
なんか別世界感がたまらんっ!!
 
 
そして、
 
あっという間に客席はいっぱいに。
 
 
なんと!5600人入ってるんだって!!
 
 
image
 
吉井ななさんにも会えたので
 
写真撮ってもらった。
 
私緊張して、困り顔になってる(苦笑)
 
 
 
そんで、始まったーーーーー≧(´▽`)≦!!!!
 
 
image
 
数年前、小さなセミナールームで
 
喋っていた仁さんが、
 
武道館で5600人の前で喋ってるんだよ!!
 
 
なんか、もうすごいを通り越して、
 
言葉が出ないわ ε=ε=(ノ≧∇≦)
 
(また「何も言えねぇ」が発動 笑)
 
泣けてくる。
 
 
 
そして、仁さんが、
 
びっくりするくらい「いつも通り」なんだよね。笑
 
いつもの月1のBeトレの時くらい気負ってない。
 
 
夢だった武道館でだよ。
 
 
 
始まる前は緊張してたらしいけど、
 
出てみたらびっくりするくらい緊張してないって。
 
 
 
どんだけ超人やねん!!
 
 
 
もうほーーーーんと、
 
ぢんさん「神の域」やわ。って
 
思ったんだけどね。
 
 
ぢんさんから出た言葉は
 
逆の印象の言葉だった。
 
 
「15点でいいわって
 
思ってるから」って。
 
 
佐川急便にいた頃の
 
100点目指して頑張ってた自分だったら、
 
絶対、緊張して立てなかったって。
 
 
ほえーーーー。。。
 
そっかーーーーー。。。
 
 
その言葉を聞いて、
 
私はまだまだ100点を目指してるところ
 
色々あるなぁって思った。
 
 
苦手なことは、もっとできたら・・・って
 
思うし、
 
得意なことも、
 
あの人もっとすごいし・・・って
 
ついダメ出ししちゃってたりさ。
 
 
 
でも、こんな、
 
武道館立っちゃう人が15点で
 
オッケーで立ってるって
 
言ってるんやから、
 
 
私達は5点でオッケー!
 
でも
 
いいんちゃう。笑
 
 
 
私、これから5点で自分に花マル
 
していくことに決めるわ( ̄▽+ ̄*)
 
 
うん、そうしよう。
 
 
 
そして、今回、
 
仁さんはキーボードでも歌った!
 
image
 
なんと!!はじめてまだ8ヶ月だって!!
 
 
はじめて8ヶ月で、武道館で、
 
しかもソロで弾いちゃう人は
 
ギネス申請できるんじゃないかな?(笑)
 
 
 
 
「結構、うまいやろ?」って。
 
 
 
そう。結構うまかった。
 
 
 
とても耳に心地いい演奏 ≧(´▽`)≦
 
ギターもいいけど、
 
キーボードも良かった!!
 
 
 
でも、きっと私だったら、
 
ピアノできる人は沢山いるし。。。
 
こんな技術で出たらダメなんじゃない。。。
 
お金もらってるのにダメなんじゃない。。。
 
こんな大きな舞台でダメなんじゃない。。。
 
なんて思ってやらないだろうな。
 
 
いや、いや、その前に
 
まずやろうと思いつきもしないはず。
 
 
でも、そういうことなんだよね。
 
 
私たちって、つい100点目指しちゃって、
 
きっと一生しないことが沢山ある。
 
 
「15点の自分に大きなマルをつける。」
 
「15点の自分を楽しむ。」
 
「15点の自分で『すごいやろ』って言っていい」笑
 
 
そういうことを、こんなすごい舞台で
 
しっかり見せてくれてる。
 
 
仁さん
 
武道館というすごい場所で
 
教えてくれたメッセージ
 
私、しっかり胸に刻んだよ!!
 
 
 
いきなり仁さんの後ろに炎が!!
 
image
 
この歌も最高^^!!
 
 
image
 
TVでジャニーズのライブとかで
 
見たことあるような、
 
上から色んな物が噴射されたり、飛んできたりする
 
演出も大コーフン!!!
 
 
image
 
本当にかっこいいよね。
 
うちの師匠。
 
感動でした。
 
 
image
 
あーーーー
 
終わっちゃったーーーー
 
 
 
でも、また新しいステージだ^^♪
 
 
 
image
 
楽屋裏に戻るのに迷子になっちゃった。笑
 
戻れてよかった〜( ´艸`)
 
 
 
↓ちものお部屋でも心屋マインドはこちら

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
 
心理カウンセラー おむらちもです。
 
 
昨日の記事
 
■全ては仁さんから始まった
〜頑張るママたちもっと弱音を吐こう
 
にも書いてたけど、
 
 
私ね、子供が小さい頃「いいお母さん」を
 
目指して頑張ってたなぁって思うんだ。
 
 
これ、子供が生まれたら結構多くの人が
 
思うよね。
 
 
色んな行動に責任持たないと!と気負ったり、
 
自分のせいで子供が影響を受ける!って怖くなったり、
 
子供の見本にならないと!って自分を律したり、
 
 
色んなプレッシャーから
 
ちゃんとしないと、
 
いいお母さんにならないと、
 
って思う人が多いんだよね。
 
 
でもね!
 
 
これが何よりの
 
罠!!
 
だったりするからね〜^^;
 
 
 
「いいお母さん」を基準にして、
 
ちゃんとできない自分にバツつけて、
 
自分をいつも監視して、
 
理想と現実のギャップに苦しんで
 
どんどんしんどくなっちゃう。
 
 
理想のママも
 
理想の子供も
 
理想の旦那さんも
 
実は幻想みたいなものなのにね。
 
 
そんな私が迷走してた
 
苦しい時代を一緒に過ごしてきた
 
仲良しのママたちも
 
当時、同じように「いいママ」目指して
 
頑張ってたんだけどね、
 
 
今、そんな時代のことを
 
一緒に笑って振り返ったりする。
 
 
「私達、なんであんなに「いいお母さん」
 
目指してたんだろうね。。。(笑)」って。
 
 
ちょっとほっこりした
 
笑い話のように。
 
 
 
お互いに「いいお母さん」競い合ってたなぁって。
 
あっちがアレなら、もっと頑張らないとって。
 
 
でも、外での顔しか知らないから
 
本当のところわからないんだけどね(笑)
 
 
理想と現実とのギャップや
 
プレッシャーがしんどかったなぁって
 
最近になってよく話してる。
 
 
 
でも、新米ママさんのほとんどは
 
ついやっちゃうからね。
 
まさに、登竜門的な^^;
 
 
だから、
 
「いいママさん頑張らなくてもいいんだよ」
 
ってメッセージを、こんな風にちょくちょく
 
発信するのは大事だなって、
 
改めて思った。
 
昨日の講演を見て久々にね。
 
 
 
それでも、きっと、
 
受け入れるタイミングでないと
 
スルーしちゃうんだろうけどね。
 
 
 
 
「悪いお母さんになりたくない」から
 
「いいお母さんにならなきゃ!」って
 
思ってる人も多い。
 
 
じゃあ「悪いお母さん」ってどんな人?
 
って聞いたら、人によって基準は様々。
 
「いいママ」も「悪いママ」も
 
自分が決めたオリジナルの幻想やからね。笑
 
 
そして、「いいママ」やめると
 
「子供虐待でニュースに出てるようなママ」に
 
なっちゃう!なんて極端なイメージがある人も
 
結構いる。
 
「いいママ」の道を踏み外さないように
 
頑張ってきた人が、「いいママ」やめても
 
なかなかそっちまで振り切れないよ。笑
 
 
逆に「いいママ」を頑張るストレスを
 
ギリギリまで溜め込んで、爆発した結果
 
そうなっちゃうパターンはあるけどね。^^;
 
 
だから、どっちにしても
 
「いいママ」頑張りすぎるのは
 
うまくいかないってこと。
 
 
じゃあ、何を目指したらいいのか。。。
 
 
目指すものがないと不安になる人も
 
いるからね。
 
 
 
それはきっと「楽しめるママ」だと思う。
 
 
 
自分のことを楽しませるのが上手なママは
 
家の中で「太陽」になれる。
 
みんなを照らしてあげることができるんだよ。
 
 
人生を楽しんでもいいんだよって
 
教えてあげることができる。
 
 
だって、いくらお金が沢山あっても
 
学歴が高くても
 
名の知れた会社に入っても
 
人から尊敬されるような状態になっても
 
「楽しい」って感じられなかったら
 
いつまでたってもしんどい人生だよね。
 
 
時代によって価値観は変わるし、
 
例えば、一流企業だって時代によって
 
激変することもある。
 
 
でも、
 
楽しいって感覚や
 
楽しめる能力って
 
時代が変わっても、環境が変わっても
 
私達の「幸せの元」なんだよね。
 
 
きっと原始時代だって一緒。
 
(人によって「楽しい」の内容は違うけど)
 
 
形のないものだから
 
評価されにくいものだし、
 
測ることことはできない
 
わかりにくいものだけど、
 
 
楽しむ。
 
楽しめる。って
 
人生において何よりの財産なんだよ。
 
 
みんなつい忘れちゃったり、
 
重要視しなかったり、
 
他のことを優先したり、
 
気づかないふりをするけど、
 
 
実は、すごく大事なこと。
 
 
 
考えてみて。
 
楽しいことが沢ーーーーーーーー山
 
ある人生って
 
すごく幸せだと思わない?
 
 
そんな素敵な人生を
 
あなたが歩んでいこう。
 
 
そして、子供にも楽しさを
 
伝えてあげようよ。
 
 
例えば、あなたの子供が
 
何かに挫折したり、
 
頑張っても目標に到達できなかったり、
 
誰かに目の敵にされたり、
 
絶望感を味わうことがあるかもしれない。
 
長い人生、みんなそういうことの
 
一つや二つ、あるもんだよね。
 
 
そんなときも、
 
何かを楽しめたら
 
きっとそれは、
 
真っ暗な道を照らしてくれる。
 
 
そういえば、
 
昨日の講演会で、
 
学生時代ずーーーっと不登校だった3人が
 
出会って組んだバンドJERRYBEANS
 
が演奏してたんだよね。
 
 
すごくいい声で、上手で、
 
そしてほんと、楽しそうだった。
 
 
楽しむって、本当に人生を
 
照らしてくれるんだなぁって
 
改めて思った。
 
 
主婦だから、
 
ママだから、
 
子供が小さいから、
 
お金がないから、
 
歳だから、
 
女だから、
 
 
人は色んな理由をつけて
 
自分が楽しみたいことにフタをしちゃう。
 
 
そして、自分が本当に楽しいことって
 
自分しかわからないから
 
誰も「これを楽しみなさい!」って
 
指示してはくれないんだよね。
 
 
でも、楽しむことに
 
アンテナを伸ばしていくことで
 
自分と家族を照らす太陽になれるんだよ。
 
 
 
でも、ここでも、
 
「自分のことばかり楽しんで
 
子供を放っておく悪いお母さん像」が
 
邪魔するやんね。
 
 
特に小さい頃にさみしい思いをした人や、
 
自分のお母さんが
 
そういうことをしてこなかった人には
 
ハードルが高い。
 
 
私も思春期からずっと母が
 
彼氏に夢中で、放っておかれた!って
 
スネてたから、
 
お母さんみたいになりたくない!!って
 
思って、
 
 
子供がいるのに、
 
自分のことを楽しむのにブレーキかけてた。
 
 
でもね、
 
母親は週の半分くらい晩御飯の時
 
いなかったけど、
 
私の誕生日にも彼氏とデートしてたけど、
 
(恨みっぽい?笑)
 
 
ここまであっぱれに
 
自分を楽しんできた母を見て、
 
実は誇らしくもあったんだよね。
 
 
私がいるから楽しめないって思われたり、
 
父が亡くなった家で
 
塞ぎ込んでるのを見るより、絶対
 
良かったな〜って実は思ってる。
 
 
そして、そんな母だから、
 
私が夢中になることや
 
楽しむことには、いつも大賛成。
 
 
それは私にとっては当たり前のこと
 
だったけれど、
 
今となっては、ありがたかったと思う。
 
 
今までの私の人生で
 
どんなにしんどい時も
 
めーーっちゃ辛い時も、
 
「楽しむこと」を思い出すことで
 
バランスが取れてきたからね。
 
 
あーーーー
 
長くなっちゃった。^^;
 
 
皆さんも、色んな状況が
 
あると思うけれど、
 
そんな悪条件がある「今」だからこそ
 
「楽しむママ」を目指して欲しいなって
 
思います。
 
 
楽しい気持ちには
 
いつも貪欲でいい^^
 
 
↓ちものお部屋でも心屋マインドはこちら

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

お片付けが苦手なあなたでもラク〜に気持ちいリビングが作れて保てる無料メール講座

「好き」を形にするお部屋作り

 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日ね、とある講演会に行ってきた。
 
「あーちゃんの虹 林ともこ氏講演会」
 
あー。。。いっぱい泣いたなぁ。(´□`。)
 
 
以前、草津で仁さんの講演会を企画した
 
大好きなママ友、尚ちゃん率いる
 
 
 
尚ちゃんの思いつきの企画で
 
600人も以上集めるんやから、
 
相変わらず、すごい人やわ。
 
 
 
尚ちゃんは元々、親もと離れて
 
育児をするのが
 
すごくしんどかった経験から、
 
地域みんなで子育てをしようと
 
その団体を立ち上げたのね。
 
 
でも、実は、
 
しょっちゅう顔を合わせてる私も
 
当時、彼女がそんなにしんどかったなんて
 
気づきもしなかったんだよね。
 
 
私が見かけるのは、
 
いつも元気いっぱいの尚ちゃんだったから。
 
 
そして、私自身も子供が赤ちゃんの時や
 
幼稚園に行ってた時を
 
振り返ってみて、
 
「あー、私、しんどかったんだなぁ。。。」
 
ってすごく思う。
 
 
でも、きっと私も人からは
 
悟られてなかったと思う。
 
 
いや、当時は、気を張って、
 
自分自身でさえ
 
気づいてなかったな^^;。
 
 
旦那さんは仕事が忙しくて、
 
長男が生まれた次の月でさえ
 
休みが一日もない状態。
 
 
旦那さん資格試験の勉強もしてたから
 
たまの休みも学校があるし。。。
 
 
実家の母は彼氏のことばかりで
 
手伝ってくれなくて。。。
 
 
でも、
 
私は一生懸命、前向きに頑張ってた。
 
 
そんな中で、
 
子育てを精一杯、楽しもうと思った。
 
 
子供のために、家族のために、
 
弱音を吐く暇があったら、
 
前を向いて頑張ろうと。
 
 
それが正しいと思ってた。
 
 
 
でもね、子育てのこと以外にも
 
ママ友のことやら
 
ご近所のことやら
 
色んなことが重なって
 
息をするのもしんどくなって、
 
 
 
心屋の門を叩いた。
 
(これは過去にも書いてるけどね)
 
 
 
そして、
 
仁さんに会って、衝撃を受けた。
 
 
 
弱音を吐かずに
 
一生懸命頑張ることが
 
正しいと思ってきたけど、
 
 
弱音、吐いたらいいんだ。。。
 
弱み、見せたらいいんだ。。。
 
 
 
そんなことを知って
 
すごく、すごく驚いた。
 
 
 
子供に優しく、
 
旦那に優しく、
 
ママ友に優しく、
 
いい人で、いいママで、いい妻で、
 
全てに前向きに頑張る!
 
 
そんなことを目標に
 
一生懸命やってた私にとって
 
天地がひっくり返った感じだった。
 
 
だって、きっと
 
一番やりたくないことだったんだもん。
 
 
それは、それまでの私の
 
目指す生き方と正反対のこと。
 
 
でも、勇気を出して
 
弱い部分を見せることにした。
 
 
めっちゃ怖かったけど、
 
 
仲の良かったママ友にも、
 
旦那さんにも、
 
実家の母にも、
 
 
実はこんなにちっぽけで
 
臆病で、怖がりで、
 
弱っちい私だったの。って
 
告白した。
 
 
涙も隠さずに。
 
情けな〜い感じで。
 
 
そして、ブログにも
 
弱い自分の気持ち、色々書いた。
 
 
心臓はバクバクだった。
 
手に汗握ってた。
 
本当は、穴があったら入りたかった。
 
 
それまで通りの
 
ポーカーフェイスだった方が
 
めっちゃ楽だった (TωT)
 
 
でも、やろうと決めたからやった。
 
しばらくは
 
そればっかりやってた。
 
 
そしたらね、
 
話を聞いてくれたママ友が
 
私も!って本音を打ち明けてくた。
 
 
仲良くしてた友達も
 
誰にも言わなかった悩みを
 
相談してくれるようになった。
 
 
ブログを読んでくれてたママ友も
 
気持ちが楽になった!って
 
共感してくれた。
 
 
そして、気が付いたら、
 
私の友達の友達にも、
 
「弱い部分を見せていいんだよ」
 
ってことが仁さんの名前と共に
 
広まっていって。。。
 
 
あんなに張り詰めていた私の世界が
 
どんどん緩んでいく感じがした。
 
 
 
そして、いつも元気一杯に見えてた
 
尚ちゃんも、私に弱い部分を
 
打ち明けてくれた。
 
初めて人に話したって言ってくれた。
 
(詳しくは尚ちゃんのブログへ
 
 
そして、そんな尚ちゃんが
 
今では草津のお母さんたちのために
 
団体を立ち上げて、
 
沢山のママたちに
 
「弱音を吐いていいんだよ」
 
「ママたちも好きなことをやろう」
 
ってメッセージを届けてる。
 
 
 
尚ちゃんがいつも、
 
「元々は、
 
ちもちゃんから始まったんやで!!」
 
って言ってくれるの。
 
 
でも、今までなんか受け取れなくて。。。
 
 
尚ちゃんはすごいけど、
 
私なんてそんな大したやつじゃないと
 
思ってるんやな(苦笑)
 
 
でも、尚ちゃんにとって
 
私が始まりなら、
 
「やっぱり全ての始まりは仁さんやな!!」
 
と思ったらスッキリした。(笑)
 
 
仁さんの言葉が、
 
色んな人や物や形を通じて、
 
どんどん広がって言ってるんだなぁ。。。って
 
改めて実感させてもらって
 
嬉しくなった。
 
 
私がその広がりのお手伝いが
 
できてたら、やっぱり嬉しいな^^
 
 
あ、今度は、
 
「仁さんはすごいけど私はすごくない」
 
が発動してる(笑)
 
 
私もすごいんやった。(笑)
 
 
私のすごくしんどかった頃に
 
一緒に過ごした大事なママ友とは
 
仁さんのスパイスが加わって、
 
ますます掛け替えのない存在になった。
 
 
幸せだな〜って思う。
 
 
そして、私の周りのママ友たち
 
どんどんやりたいことに挑戦して、
 
最近めっちゃ幸せそう^^♪
 
 
好きな人が幸せだと
 
またまた幸せだな〜って思う。
 
 
もう、毎日が感動です。
 
 
 
弱っちい自分をさらけ出して、
 
好きなことをやってると
 
あなたの周りの人もどんどん幸せに
 
なっていく。
 
幸せの輪がどんどん広がってく。
 
 
まず、最初の一歩の勇気♪
 
 
ちなみに尚ちゃんを始め5人のママさんが
 
滋賀県草津から武道館に行くよ〜^^
 
武道館で会おう!!
 
 
あ、今日の講演会、尚ちゃんが絶対
ママさんたちに届けたい!と企画したんだけど
入場料無料にしたので、
クラウドファンディングしたけど赤字らしいんです。
神社ミッション的に(笑)寄付しちゃおうかなぁって方は
KMP(草津未来プロジェクト)までお願いします。
 
 
↓ちものお部屋でも心屋マインドはこちら

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

お片付けが苦手なあなたでもラク〜に気持ちいリビングが作れて保てる無料メール講座

「好き」を形にするお部屋作り

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
 
心理カウンセラー おむらちもです。
 
 
今はインテリアの賞をもらったりする
 
私ですが、元々は筋金入りの
 
片付けられない女。
 
 
以前は、よく旦那さんに
 
片付けできていないことを怒られてました。
 
 
そんな私が、お片づけができるように
 
なって、部屋がいつもきれいになって、
 
旦那さんからお小言を言われなくなりました。
 
 
でもね、人間、自分ができるようになると
 
できない人のことが気になったり
 
するもんです。(笑)
 
 
旦那さんが納戸に置いている荷物が
 
気になってね。
 
 
だって、転勤になって、前の部署にいた
 
時のカバン、そのまま何年も
 
納戸の床に置いたままなんだもん。
 
 
私は旦那さんと違って、結構気が
 
長いので(笑)
 
相手ができなくても
 
怒ったりはしないんだけど、
 
 
何年も手付かずだと、さすがに
 
定期的に打診したくなる。
 
 
でも、いつも帰ってくる言葉は
 
「またな」
 
「大事な思い出やからそっとしといて」
 
なんて、それ以上踏み込ませないような
 
セリフ。(;´Д`)ノ
 
 
納戸はそのカバン以外にも
 
旦那さんのものが沢山あって、
 
整理したくても私一人ではできなくて、
 
何年も放っておいたんだよね。
 
 
でも、「片付けてよ!」
 
「いつするの?」
 
「あれでいいと思ってるの?」
 
なんて言われたら
 
旦那さんだってやる気は出ないと思う。
 
 
だって、私はそうだもん。
 
 
以前の私は、その納戸の棚が
 
自分以外のよくわからないものだらけで、
 
収納できる場所がなくて、片付ける気も
 
起こらなくて、色んなものを
 
よく納戸の床に置いてたんだよね。
 
それで、いつも旦那さんに怒られてた。
 
 
旦那さんが納戸で
 
「また!」なんて声を上げると
 
別の部屋で「ぎくっ!」として、
 
大きな嵐になりませんように。。。
 
早く嵐が過ぎ去りますように。。。と
 
空気のように息を潜めてた^^;
 
 
怒って注意されれば、されるほど
 
逃げ出したくなるのは
 
誰よりも知ってる。
 
 
じゃあ、どうして旦那さんを誘い出す?
 
 
そう考えた時に、考えてみたの。
 
 
私自身が、
 
掃除や片付けが苦手じゃなくなったのは、
 
何よりイメージが変わったから。
 
 
「できない」「しんどい」「怒られる」
 
 
そんなイメージじゃなくて、
 
 
「気持ちいい」「楽しい」「できる」
 
 
に変わったからなんだよね。
 
 
「やるべき」だから「やる」んじゃなくて、
 
きっと納戸がきれいになったら
 
気持ちいいだろうなぁ≧(´▽`)≦
 
って思うからやる!に思考の焦点をあてる。
 
 
 
そして、そんな思考の私は、
 
 
 
旦那さんをどうやって誘う?
 
 
 
って考えてみた。
 
 
 
そして、出た言葉は、
 
 
 
 
「ねぇ!
 
 
私と
 
 
 
納戸で
 
 
 
あそぼ!
 
 
楽しいよ♪♪
 
 
≧(´▽`)≦(あはっ♡)」
 
 
(笑)
 
 
 
 
ちょっと無理がある?とも
 
思ったけど、(笑)
 
私の笑顔の誘いに、
 
旦那さんもその気になってくれて、
 
 
1月3日から
 
納戸の中の荷物を根こそぎ外に出し、
 
大掃除!
 
 
そしてそれどころか、
 
なんと!
 
二人で楽しみながら掃除できた♪
 
 
以前なら、
 
こういうシュチエーションの時は
 
旦那さんはイライラ怒り、
 
私は怒られる〜(><;)ってビビり、
 
(※でも顔では平然を装う)
 
まさに地獄絵図だったと思う(苦笑)
 
 
それが楽しみながら二人で
 
掃除できる日が来るとは!感動!!
 
 
そして、気持ちよくレイアウトできた
 
納戸を満足そうに見渡す旦那さん。
 
(テトリスみたいに段取りよく収めるのは
元々は旦那さん得意なんだよね。)
 
 
しばらくは、ちょくちょく
 
一階のリビングから手を繋いで、
 
二人できれいになった2階にある
 
納戸を眺めに行くツアーを
 
楽しみました。
 
半月くらいはやったかな(笑)
 
 
 
ちなみに、数年置いてた
 
旦那さんのカバンの中には、
 
思い出の書類は一枚もなく、
 
作業着が一枚だけ入ってた。(笑)
 
 
「あれ?
 
「書類は片付けてたみたい^^;てへ」やって。
 
思わず、可愛いって思ってしまった。
 
前者の旦那さんが時々見せる
 
こういう「おっちょこちょい」に弱い。(笑)
 
 
 
プレッシャーって
 
人を動けなくさせる時があります。
 
 
どう考えるかで、行動は変わるし、
 
どう声をかけるかで、相手も変わる。
 
 
「やりなさい!」と
 
押すばっかりだと
 
相手は引いていくしね。
 
旦那だけじゃなく子供も一緒。
 
 
一緒に楽しむ方法を
 
考えていきたいもんですな。^^
 
 

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

お片付けが苦手なあなたでもラク〜に気持ちいリビングが作れて保てる無料メール講座

「好き」を形にするお部屋作り


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ来週になりました!
 
心屋仁之助師匠の武道館公演!!
 
 
沢山の方が、いろんな事情を乗り越え
 
ドキドキのミッションを自分に課して
 
来てくださるらしいです^^。
 
 
ほんとにね、
 
こういうきっかけって、チャ〜ンス( ̄ー☆
 
 
そこで、
 
自分には関係ないと思うか
 
最初から無理と諦めるか
 
チャレンジしてみようと思うか。。。
 
 
どう考えるかで
 
人生の方向性が変わっていく。
 
 
なので、
 
ぜひ!!
 
一人でも多くの方に
 
良いきっかけにしてほしい^^。
 
 
誰より、仁さんもきっと
 
ドキドキのチャレンジの
 
武道館。
 
どんどんすごいチャレンジをしていく
 
仁さんのパワーに
 
会うと
 
思わず巻き込まれて
 
気がついたら
 
やりたくて、できなかったこと、もう一歩
 
チャレンジしてみよう♪って
 
思っちゃう。
 
 
一緒にみんなでバンジーに
 
チャレンジしよう〜!
 
 
そういう私も、数年前は
 
「東京?」Σ(゚д゚;)
 
「無理無理。」Σ(・ω・ノ)ノ!
 
「だって子供いるし。」∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
「だって主婦だし。」Σ(~∀~||;)
 
「一人で泊まるとか想像できないし。」((゚m゚;)
 
「お金だってそんなにあるわけじゃないし。」Σ(=°ω°=;ノ)ノ
 
 
なんて、諦める理由を
 
沢山ーーーーー並べて、
 
自分の本音に気づかないように
 
必死だった(;´▽`A``。
 
 
でも、数年前の
 
仁さんの東京での感謝祭で、
 
そんな私も、
 
最初の怖い怖いドキドキの
 
バンジーを飛んだんだよね!!
 
 
その、たった一度の、
 
怖くて仕方なかったバンジーを
 
飛んだだけで、
 
色んな心境の変化があって、
 
 
今は一年に何度も
 
東京に行って、
 
主婦だけど行きたいところに
 
飛び回って、
 
 
 
やりたいことに
 
どんどんチャレンジ
 
できる私ですーーーo(^▽^)o!!
 
 
 
そして、私だけじゃなく、
 
 
以前は、許してくれないだろうなぁと
 
思ってた旦那さんも
 
すっかり今では
 
色々協力してくれて、
 
今回も東京にほぼ遊びで2泊!
 
させてもらいまーーーす!!
 
 
子供達も「東京ばな奈」を
 
楽しみにしていて(笑)
 
 
私を取り巻く環境もありえない!( ´艸`)
 
 
もう、私ばっかり家族のために行動を制限されて、
 
人のことを羨ましい!なんて思わなくて
 
よくなった!!
 
 
 
5年前の私にとって
 
今の自分は「ありえない自分」
 
 
「理想の自分」をはるかに超えた
 
「夢のような自分」
 
 
「もー楽しくて仕方ない自分」
 
になれたんだよね〜≧(´▽`)≦
 
 
 
 
そのために
 
何をしてきたかって、
 
 
答えは一つ!
 
 
やりたいと思ったことを
 
怖いけど
 
めっちゃ勇気を出してやった!!
 
 
ほんと、その一言に尽きます。
 
 
 
「あー、あの時こうしておけば。。。」
 
「あー、あの人はいいわよね。。。」
 
「あー、私にもっと〇〇があれば。。。」
 
「あー、私が今こんな立場じゃなかったら。。。」
 
 
そんなことをつい考えちゃう人は
 
行動を変えなきゃ
 
一生変わらないよ!!
 
 
それは、
 
「今」が
 
「環境」が
 
原因なんじゃなくって、
 
 
「思考」と
 
「行動」が
 
原因なんだからさ。
 
 
きっと、
 
おばあちゃんになって、
 
「あー、私があと○歳若かったら
 
なんでもできるのに〜。」
 
なんて言ってるよ。
 
 
いやいや、
 
だから、
 
今でしょ。( ̄▽ ̄)
 
 
 
行動した人だけが
 
「ありえない素敵な自分」の
 
鍵をもらえるんだよ!!
 
 
 
いくら本を読んでも、
 
いくらカウンセリングに大金使っても、
 
行動できなかったら
 
何にも変わらない。
 
 
ぜひ、ここは勇気を出して
 
みんなと一緒にバンジー飛びませんか?
 
 
同じ境遇の人たちだらけなので、
 
きっと心強いよ(笑)
 
 
なんと、
 
まだチケットがあるそうです。
 
ラストチャンス!
 
 
世間では
 
「タラレバ娘」なんてドラマやってるけど、
 
「たら」「れば」を
 
もう今年から終わりにしよう〜!!
 
 
2月8日(水)日本武道館で会おう( ̄▽ ̄)!!
 
↓チケットはこちらから
 
 
↓ちものお部屋でも心屋マインドはこちら

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

お片付けが苦手なあなたでもラク〜に気持ちいリビングが作れて保てる無料メール講座

「好き」を形にするお部屋作り


 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末からここんところ縁があって、


懐かしい人達に再会してます。



小学校、中学校の友達や、

高校の友達にも久々に会えたし、

大学の時のゼミの仲間とも

20年ぶりに集まったり、

先日、会社に勤めてた時の

大好きな先輩ともランチしてきました。


懐かしいご縁。

最近、懐かしの縁ある人との

繋がりも大事にしていきたいなぁ。。。

と思ってます。


で、今日は

おととしから定期的に行ってる

小、中学校の時の同級生との集まりで

また気づかせてもらえたことが

あったので、シェアしますね。


おととしにも記事にしたけれど、

この小、中学校時代の

人たちに会うのって、

私にとってはまさに「革命」なんだよね。笑


おととしにホテルあった大きな同窓会の後、

年に1、2度ある

都合の付く人を募った

10数人の飲み会に参加してるんだけど、


こういうのに参加する人って、

昔からちょっと目立つような人たちで、

社交的で、


ま、要するに、

昔の私とは違うグループの人たち

なんだよね。笑



だから、その10数人の中には

元々親しい人がほとんどいなくて、

昔から全く喋ったことがない人も

ちょくちょくいる。


でも、そんな場所に、ドキドキしながら

一人で乗り込んで(笑)


昔の私が見えてなかった世界を

見せてもらってます^^


小学校時代の私のこと、何度も書いたけど、

知らない人もいるかもしれないので

ちょっとおさらい(笑)


私、小学校に入った時に

自分が勉強もスポーツもできなくて、

人と上手に話せなくて、

先生にも冷たくされて、

そんな自分に愕然としたのね。


「私ほどダメな人はいない!」

「私の人生は終わってる!」

って6歳で思ってたのね。^^;


物心ついた頃の

その衝撃が

私の人生の始まりだった。


その劣等感を埋めるために

大人になるまで

すごく戦ってきたんだと思う。


あの頃の

あまりにも惨めで、

あまりにも悲しくて、

あまりにもつらい。。。


もうあんな時代に戻りたくなくて、


いろんなことを必死に

頑張ってきた人生だった。


でもね、頑張っても、頑張っても、

小さなあの時の自分が

嫌いすぎて、


気を抜くと、

あのダメな自分が顔を出しそうで、


気を抜けなかったんだよね。




心の勉強をするまでは。




今は、ずいぶん

あの小さな自分の味方をして

あげられるようになった。


ちっぽけで、

鈍臭くて、

恥ずかしがり屋で、

そんな小さな自分も

可愛いやつだと思えるようになった。


でも、まだまだ

うまくいかない時は



目立たなくて、

誰からも気づいてもらえなくて、

誰にも話しかけられなかった

あの時の私が

ひょっこり顔を出して、

心をざわつかせてくるから、

私の「根っこ」の世界に行ってみるのが

手っ取り早いんじゃないかと、

勇気を出して、

そんな集まりに飛び込んでみたのね。

(前置き長いけど ^^;)


そして、何回か同窓生の飲み会に

参加するうちに

色んなことに気づかせてもらった。


受け入れてもらえないと

思ってたのは、

実は、自分の方から

壁を作ってたからだったんだ。とか、


同じクラスになっても

私の存在を全く覚えてくれてないと

思ってた子は、

実は、私の名前は知らなかったけど、

私の存在はちゃんと知っててくれてたんだ。とか、


苦手だと思ってたのは、

実は羨ましかったからだったんだ。とかね。


そして、今回も、また新しく気づかせて

もらったことがあった。


小学校の頃、

明るくて、愛嬌があって、

太陽みたいにいつもニコニコしてる

男の子がいてね。

誰からも好かれてて、

いつもクラスの中心にいて、

可愛らしい子だった。


小学校で何度か同じクラスになったけれど、

私のことは覚えてないだろうなぁって

思ってたんだよね。


でも、ホテルでやった大きな同窓会でも

飲み会でも、ニコニコ普通に話しかけて

きてくれて。。。


それでも、

気を使って覚えてるフリをして

話してくれてるのかな?


なんて思ってたの。

(どんだけ疑り深い私?笑)



そして、今回、何気なくその子に

「私、小学校の頃は、

思った事の10分の1も口に出せなくて、

クラスの中でも2、3人としか

話せなかったんだよね〜」って

話したら、


「えー??

ウソやろーーーー!

俺、お前と喋ってたけどなぁ。。。!!」


やって!!!



びっくり。




私、喋ってたんだ( ̄▽ ̄)



そして、

私と喋ったことを

覚えていてくれてたんだ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


心の中の小さな私が喜んだ。


誰にも覚えてもらえない惨めな私。

誰とも話せない暗ーーーーい私。

何十年、そう信じて疑わなかった思い出。


記憶は700%ウソ


これは、師匠、心屋仁之助さんの

名台詞。


信じて疑わなかった記憶でさえ、

やっぱり、そうだったんだ・°・(ノД`)・°・


こんな機会に出会えたことに感謝。


みんなもきっと同じ。


なかなか確かめる機会がないと思うから、

私が身をもって体験してきたんだよ。笑



自分が一番自分のことを

バカにして嫌ってきたのかもしれないよ。


自分が自分のこと大嫌いで、

受け入れられられなかったから、

人にも嫌われてる


受け入れてもらえないと

思っていたのかもしれないよ。



気づいてあげて、小さな可愛い自分に。


あれでも、実は精一杯、

一生懸命頑張ってた自分に。







これからも、

古くて新しい友達とのご縁を

大事にしたいなって思います^^


小さな頃、自分のことを沢山隠したかったから、

人のことを知りに行くこともできなかった私が

今は、そんな懐かしい人達のこと


色々知ることができて面白い^^。

人の人生のお話を聞くのも、楽しいもんだ。


また何か気づいたことがあれば

シェアするね〜^^

 

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

お片付けが苦手なあなたでもラク〜に気持ちいリビングが作れて保てる無料メール講座

「好き」を形にするお部屋作り



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
今日もお部屋セッションをしてました。
 
 
こんにちは。
 
心理カウンセラー おむらちもです。
 
 
素敵な報告をもらいました^^
 
 
テーブルの上はもちろん
 
床の上もいつも物が溢れて、
 
ずっと片付けられない状態だったTちゃん。
 
 
それが、ちょろーーーーく簡単に
 
片付けられるようになって
 
しかもリバウンドしてない!!って
 
報告してくださいました(*^▽^*)♪♪
 
 
これからTちゃんのセッションは、
 
Tちゃんにとって、ますます
 
楽しく快適なお部屋にするために
 
自分の「好き」で整えていく段階に
 
入っていきます( ´艸`)♪♪
 
 
ちものお部屋講座では、
 
お部屋をキレイにすることを
 
 
頑張らないと!!
 
と気負ったり
 
 
お尻にムチを打って
 
「やるべき!」と自分を監視するんじゃなくて、
 
 
自分に優しく、
 
自分本位になって、
 
自分の本音に耳を傾けて、
 
 
お部屋と自分と向き合っていくことで
 
変えていきます。
 
 
そうするとね、
 
いつもいる場所が「癒しの場所」になる。
 
 
外に癒しを求めなくていい。笑
 
 
そして、お部屋と向き合って、
 
自分を知っていくことで、
 
私ってこんな癖があったんだ!!
 
私って本当はこうだったんだ!!
 
ってことが色々わかっていく。
 
 
お部屋セッションで色々気づいて、
 
随分、自分にダメ出ししなくなったし、
 
落ち込まなくなったって
 
みなさんに言ってもらいます^^。
 
 
そして、お尻にムチうって
 
頑張る重くてしんどいエンジンを下ろして、
 
別のウキウキする軽くて楽チンなエンジンを
 
搭載してもらいます^^。
 
 
そのエンジンはとても楽しくて
 
心地いいし、性能がいいの♪
 
 
私もそのエンジンを搭載してから、
 
お部屋が「自分を責めるツール」から
 
「癒しのツール」に変わったからね。
 
 
 
今は、お部屋のセッション(ルームリボーン講座)は
 
満席のため、新規の方を受け付けてないんですが、
 
気になる方でまだメルマガを登録されてない方は
 
ぜひ、登録してくださいね。↓
 

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

 

 
ところで、我が家のインテリアが
 
ルームクリップの
 
『脱マンネリ!リビングの最旬コーディネイト術』
 
に紹介されていまーーーす。
 
 
image
image
image
 
詳しい記事はこちら↓
 
 
以前使っていたダイニングテーブルの
 
脚を切って、リビングテーブルに
 
したところを取り上げてもらってます。
 
 
今でこそ
 
ちもさんはセンスいいし。。。
 
なんて言ってもらうことも多いけど、
 
 
お部屋のことはね〜
 
ほんと色々チャレンジしてきました。(遠い目)
 
失敗も沢山ーーーーーーしたし、
 
私、センスが全くないわ!!と
 
愕然としたこともあった。笑
 
 
今まで、
 
回り道も沢山してきたけど、
 
失敗も経験してきたおかげで、
 
成功できたノウハウも
 
失敗のアルアルもしっかり
 
みなさんにお伝えできる 笑。
 
 
 
自分に優しく、
 
自分を応援してあげて、
 
自分の本音を聞いてあげることで、
 
 
今は自分の「好き」や「快適」を
 
いつもいる場所に反映できるように
 
なります^^。
 
 
おしゃれなカフェとか
 
わざわざ行かなくてもいい。笑
 
 
自分のいつもいる場所に
 
もっと目を向けていかない?
 
もっと自分本位で、
 
もっと自分に優しく、
 
もっと自分のわがままに、
 
 
まずは、
 
お部屋で練習しませんか?^^
 

【お片づけが苦手なあなたでも、

ラク〜に気持ち良いリビングを

作れて保てる無料メール講座】

goo.gl/p4Y1Zn

 

お片付けが苦手なあなたでもラク〜に気持ちいリビングが作れて保てる無料メール講座

「好き」を形にするお部屋作り

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)