45歳から始める理想の未来を選ぶ心理学~東京銀座・八王子・横浜~

本来の自分を知り、自分らしく第2の人生をリスタートしたい多くの女性のサポートを、カウンセリングやセミナーを通してしています。
心屋塾認定講師・カウンセラー、野田 和美のブログです。


テーマ:
「もうーーーっ!頑固なんだから!!」

って

パートナーやお子さんに
しばしば言っていませんか?

もしかして
それ、あなたかもしれません。



夏至を過ぎて
実感はないとは思うのですが

エネルギーは
陽から陰に転じています。

あなたが
ずーっと握り締めていたもの

そろそろ?
さっさと?

手放して
素のあなたで生きていきましょう。



かくいう私、

子どもがなかなか言うことをきかず
夫婦喧嘩をしていた頃は

お互いに

「この子の頑固さはどっちに似たんだろう?」

って責任をなすりつけ合って
いや~な雰囲気になってました。



でも

陰陽五行説でも
「土」が多い私と夫は

かなり頑固な生まれらしいですし(^_^;)


以前、とあるセラピストさんにも
頭の中を見てもらったら

なかなか納得しない
相当な頑固者だと言われました(苦笑)




・・・

ってことがなくてもですね。


人は無意識のレベルで腑に落ちないと
行動できないのです。



ましてや
価値観や信念を変えることなんて

相当大きな事件・事故のような
経験をしないと

「ああ、そういうことか‥・」と

納得したり
諦めたりが

できないのです。


頑固と言われるくらい

変化を起こすことには

大きなエネルギーが必要です。



自分の人生を振り返ってみても

さっさと行動して変わっていたら
人生がいまとは異なっていただろうと

思えることもあるのですが
(けして責めてはいませんよ)



多くの人は

身体を壊したり
メンタルを病んでしまったり

パートナーとうまくいかなくなったり
家族が病気になったり

ケガをしたり
火傷をしたり

・・・・・

というような

明らかに

このままのあり方・やり方は
STOP!!

という状況が起きて始めて


もうたくさん!

もう止めよう!

もう辞めよう!

もう引っ越そう!

もう別れよう!

もう頑張るのはおしまい!

もう良い人はおしまい!



って

⇒思う

⇒抱えていたものを捨てる

⇒行動を変える

⇒現実が変わる

⇒生きるのがラクになる

⇒本来の自分に戻る

⇒人生が楽しくなる



のようになるんじゃないかな?



何歳になっても

人は成長していくし

人生は自分で切り開いていける。



ならば

気づいたときから

変わっていけばいい。



気づいたときから

自分で選んでいけばいい。



あ~遠回りしちゃったな…

これも私ヽ(*´∀`)ノ

これも意味のあること

これも私の財産。



そう!

これらがあったからこそ

対極の感情を知ることができている。


これらがあったからこそ

今もしあわせだけど

さらにしあわせになることができる。



諦めたら終わり!

人生なめたらあかん♪(歌by心屋仁之助)



どん底の経験や

しんどくてしんどくて

つらいつらい経験があるからこそ


優しさや思いやりの心が大きくて

感受性が豊かなのだ。



頑固でもいい。

頑固な自分にも花マル(^O^)



で、その上で

自分に聞いてみて。


頑なに抱えてきたもの

たくさんたくさん⇒


「それほんとう?」って。


「それほんとうに必要なもの?」って。


「それあなたが心からやりたいこと?」って。



ぜひぜひ自分ツッコミの

脳内会話を

リアル言葉やリアルノートに
表現してみて

自分を俯瞰してみて
くださいね。



頑固な自分を変えられそうにない方は
安心感に包まれて話をしてみませんか?

思わずふわっと
変わっちゃうかも~(^O^)
↓↓↓


◆まわりを気にせず悩みを軽くする一日↓
マンツーマンの初級セミナーを受付中↓
■あなた仕様の初級セミナー■
初級セミナー×オンリーワン
あなたのためだけの初級セミナーとカウンセリング+1ヵ月のフォロー付
詳細⇒こちら
お申し込み⇒こちら
お問い合わせはお気軽に⇒こちら
現在特別料金にて日程調整して受付中
New8月5日(土)開催決定!




とにかく目の前の悩みをなんとかしたい方は↓
■いますぐ変わりたい!生き直しカウンセリング■



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久しぶりに
布団を干しました。

お天気の日と
自宅に居る日が重なると
超うれしい。

例年なら
もっともっと暑い6月なのに

今年は爽やかな風にも吹かれ
気持ちもどんどん軽くなります。




布団を干して
掃除機をかけようと

部屋の隅に長いこと置いてあった
大きな紙袋2つが目について。

さすがに
今日は捨てようかと
中を見てみると・・・

亡き母関係の古い書類とばかり
思っていたものが…

なんと!
3年ほどまえに行ったセミナーの資料や

自分で作り上げて
リリース直前で止めにした
セミナー告知文のプリントアウトしたものや

いまはほとんど読まない
ステキな女性講師のメルマガ文章や

・・・・・・・・



な~んだ!

要らないもの
近くにこんなに抱えていたなんて(;´д`)

とっとと捨てればよかった(笑)



けれど

思い込みが激しい私、
なぜ亡き母関係の書類って
思い込んでいたんでしょうね。

この調子で
他の部屋もずずず~いと見てみると

必要ないものが
たくさん出てきそう。

今日だけで
特大ゴミ袋4個。
雑紙と雑紙類2束。
古着2袋などなど…

うん!

頑張った!私ヽ(*´∀`)ノ




ヒトはどんどん変化してる。

何歳になっても成長する。

スピードは緩急あったとしても。



今日の私は
もう昨日の私ではない。

今日のあなたも
もう昨日のあなたではない。




今あなたに必要なものは
これからの
あなたに必要なものなのかもね。




もう
過去に手に入れたものも

過去のストーリーも
手放していいんじゃない?



「こんな家に生まれてしまったから」

「長男の嫁だから」

「この地域の風習だから」

「会社を辞めたら生活していけないから」

「うちは代々貧乏だから」



それ、ほんとうに大切なこと?

それ、

あなたのしあわせより
大切なこと?

あなたの人生で
最優先したいこと?

あなたのほんとうに
守りたいこと?


要らないことは、

捨ててもいいと思えることは、

一気にでも
少しずつでも

手放していこう!





なぜなら

これからの人生

身軽でいないと
動きがとれないデス。

物理的にも
心理的にも。



重いモノを背負っていたら

身体が思いだけでなく

これから何十年の
あなたの第2の人生が

思うように描けない、
かもしれないよ…


足かせしながら
前に進むのって

とってもしんどいと思う。
とっても不自由だと思う。



これからは

自由に生きよう!




たとえ夫婦で意見が分かれても

たとえ夫を好きだと思えなくても

たとえ住処を替えないとしても



あなたの心を
スッキリ軽くするには

まずは目の前にある
モノの整理から

始めてみることを
オススメします。


モノだと
わかりやすいものね(笑)




要らないものを捨てることは
自分を理解すること。

必要なものを残すことは
自分の「好き」を確認すること。




あ~
もっと片付けたくなった(笑)

始めると
止まらなくなっちゃうのが
私のクセなのよ…


今日はこのくらいでo(^▽^)o



アラフィフからは捨てることで
若返りましょ!




ぢんさんもタイムリーに出版!↓

ってどっちが先(笑)


50歳から人生を大逆転/PHP研究所

¥価格不明
Amazon.co.jp


人生は50代からがオモシロイヽ(*´∀`)ノ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


心地よい生き方
楽しい生き方

自分の魅力の生かし方
自分の能力の生かし方

歳をとっても仲間ができるし
歳をとっても楽しめる。


◆仲間と一緒に楽しみたい方は
こちらでお待ちしています↓↓



◆アラフィフ以降の人生をさらに楽しく充実させよう!
心屋仁之助講演会も一緒に行くよ~♪アリの贅沢講座
■アラフィフ・アラカンからの理想の未来の作り方■



◆マンツーマンでのサポートで
今の現状を劇的に変えたい方は
こちらでお待ちしています。


とにかく目の前の悩みをなんとかしたい方は↓
■いますぐ変わりたい!生き直しカウンセリング■



◆理論と癒しの両輪で現実化が早いこちらもオススメ☆
◆まわりを気にせず悩みを軽くする一日↓
マンツーマンの初級セミナーを受付中↓
■あなた仕様の初級セミナー■
初級セミナー×オンリーワン
あなたのためだけの初級セミナーとカウンセリング+1ヵ月のフォロー付
詳細⇒こちら
お申し込み⇒こちら
日程などお問い合わせはお気軽に⇒こちら
現在特別料金にて日程調整して受付中
New8月5日(土)も開催決定!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
「お前のせいやろー!!」

我慢していた想いを
身体の外に出してみたところ

出てきたクライアント様の言葉です。


あなたは怒りの感情を

我慢せずに出していますか?



怒りの感情に気づいても

なかったことにしたり

それを感じた自分を

責めていたりしませんか?



もしあなたが

人生でうまくいかないことがあったり

やりたいことが進まなかったり

同じパターンの悩みを
繰り返していたりしたら


こんな人ではありませんでしたか?





ずーっと我慢してきた。

いつも誰かの後だった。

いつも何かの次だった。


いつのまにか

まわりを見て

「みんなと同じに」

「常識的に」

「目立たないように」

「抜きでないように」


過ごしてきた。


そんな人。



そして・・・

ほんとうはうすうす気づいていた

自分の本音。




そうなんです・・・

実は

気づいている=意識している

部分ってほんとうに小さい。



だけど


そこを緩めていくと

その下に隠れている

大きくて深くて

ドロドロしていて

情けな~い

あなたの本音が


じわ~りじわ~り

出てくるの。



私が関東人だから

クライアント様のほとんどは

標準語で話してくださるけれど


緩んでいくうちに

馴染んた土地の言葉になっていく。



とりわけ

怒りに気づいたときに

その想いを外に出してもらうと

バリバリの方言になります!!



それってごくごく当たり前のこと。

だって、

それが

心からの叫びだから。



そう!

どんどん出してしまおう!

身体から溢れ出てくるものを。

心の奥底にある

本当の叫びを。




汚い言葉でいい。

誰かの悪口になってもいい。

それは

誰かを責めているのではなくて


あなたの

心のなかに溜まった

ネガティブな想いや


我慢して我慢して

濁ってしまったり

黒く渦巻いたりしたものだけだから。



そうやって

怒って

怒って

溢れ出る怒りを

ぶちまけていると


ふっと

力が抜けて

心の奥底で感じていた

無意識のあなたが知っていた


あなたの本音の感情が

浮き上がってくるのです。

湧き上がってくるのです。




ほんとうは

私を一番にしてほしかった!


ほんとうは

いつでも私を見てほしかった!


お母さんの愛情はわかってた。

知ってたよ、
大事にしてくれていたこと。





でも

重かったなあ…

私のほしい愛情じゃなかったな…

私の気持ち、知ってた?



悲しかったな…

寂しかったな…




そんな気持ちに気づくかもしれませんね。


そのきっかけを

「怒り」という感情が

教えてくれたりします。



私もたくさんワークをしました。

カウンセリングも受けました。


いつも感じていた父への怒り

気づかなかった母への怒り


行動できなかった
自分への怒り

・・・・・


「怒っている人」

は苦手だけれど


「怒り」という感情は

とても大切なものなのです



押さえこまずに

出してあげてね。


あなたに何かを

教えているのだから。



あなたの「怒り」が

わかる1日になるかもしれません。


ドタ参でもOK!

受講料は明日お持ちくださいね。↓↓


◆人生がうまくいかないのはなぜ?
問題の起こる仕組みと癒しを一日で体験したい方はこちら↓

■【来週開催】横浜初級セミナー■

【日程】6月11(日)

【場所】横浜開港記念会館
【時間】11時~18時
【受講料】22,000円、再受講15,000円

【定員8名様】
【お申込み】こちらから




◆お一人だけで体験できます↓
マンツーマンの初級セミナーを受付中↓
■あなた仕様の初級セミナー■
初級セミナー×オンリーワン
あなたのためだけの初級セミナーとカウンセリング+1ヵ月のフォロー付
詳細⇒こちら
お申し込み⇒こちら
お問い合わせはお気軽に⇒こちら
現在特別料金にて日程調整して受付中
New8月5日(土)開催決定!



◆アラフィフ以降の人生をさらに充実させよう!
心屋仁之助講演会も一緒に行くよ~♪アリの贅沢講座
■アラフィフ・アラカンからの理想の未来の作り方■



近々内容&料金改定予定
■いますぐ変わりたい!生き直しカウンセリング■



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)