Duel in the Jungle

保険調査員のスコット・ウォルターズは200万ドルの生命保険契約を調査している。
だが契約者が死亡したとの報道があり、真偽を確かめるためにアフリカに向かった。


映画関連目次(闇雲映画館)

製作年:1954,監督:George Marshall,脚本:Sam Marx,T.J. Morrison


■ はじめに

◆ 登場人物(キャスト)

スコット・ウォルターズ(ダナ・アンドリュース) 保険調査員
アーサー・ヘンダーソン(デビッド・ファラー:二役)
ペリー・ヘンダーソン(デビッド・ファラー:二役)
ヘンダーソン夫人(メアリー・メロール) ヘンダーソンの母親
マリアン・テイラー(ジーン・クレイン) アーサーの秘書、ペリーの婚約者
ヴィンセント(Michael Mataka)

ダナ・アンドリュース&ジーン・クレインは(1945)ステート・フェア/State Fairでも共演している
 


■ あらすじ

◆ 200万ドルの生命保険

アメリカの保険会社の調査員スコット・ウォルターズは実業家のペリー・ヘンダーソンの彼の母親を受取人とする200万ドルの生命保険契約を調査するためにロンドンに来た。

ペリーの従兄弟アーサー・ヘンダーソンに会って話を聞く。ペリーはポルトガル領の東アフリカの沖合でダイヴィングをしているとのことで、アーサーに「危険な作業を止めなければ、保険契約の破棄」と申し渡した。

この時にアーサーの秘書マリアン・テイラーに会って惹かれた。マリアンが昼食に出たところを偶然を装って話をして、さらにテムズ川の遊覧船に乗った。さらにニヤニヤしながら花束をプレゼントしたので嫌がられた。

マリアンはペリーと婚約しているとのこと。

◆ 南アフリカへ

スコットは飛行機でアメリカに戻ろうとするが、新聞で「SSナイジェリア号が暴風雨に逢って、ペリー・ヘンダーソンが死亡という」という記事を読んだ。

真実であれば保険金が支払われる。

予定を中止してマリアンに知らせようとしたが、マリアンはアパートから消えていた。すでに情報を掴んでいるらしい。

スコットは南アフリカに飛んだ。SSナイジェリア号のコンパートメントをピットというイギリス人と一緒に予約した。

◆ SSナイジェリア号の秘密の部屋

スコットは船長にペリーの消息について質問した。スコットの職業を知らない船長は質問に怒った。

ペリーの死亡の目撃者は、船員ではあるが実はSSナイジェリア号の所有者であると知って、スコットは疑問を感じた。

さらに船内に秘密のコンパートメントを発見し、床にペリーが愛用していたタバコの吸い殻があった。

またマリアンもSSナイジェリア号の乗客であった。

◆ 上陸し北ローデシアへ

夜、ピットはスコットのトレンチコートを借りて外に出た。

乗組員の一人がピットを殴って海に放り投げようとした。それを目撃したマリアンの悲鳴で阻止された。

スコットは「狙われたのは本当は自分である」と推理した。

船が港についた。マリアンは上陸した。スコットも上陸しようとしたが阻止された。

スコットはバッグを海に投げ込み、自分も跳び込んで上陸した。

マリアンは北ローデシアに向かう。スコットは追跡する。この道程でマリアンはスコットに惹かれ始める。

◆ 故障したライフル

ついにマリアンはペリーの居場所に来た。ペリーは生きており保険金を得るために死を偽装した。

マリアンは婚約者のベリーに会って抱き着いた。

ペリーの元では現地の人々が働いていた。スコットも暮らすことになる。

暮らしているうちにマリアンは次第にスコットに傾いていく。それをペリーが察知する。

ペリーはスコットを狩に誘った。ライフルを借りていく。ライオンを見つけてスコットはライフルを構えた。だが弾が発射できない。

ライオンがスコットに襲いかかった。だが危ういところでヴィンセントという作業者がライオンに槍を投げて事なきを得た。

実はペリーは故障したライフルを渡してスコットを始末するつもりだった。

これを知ってマリアンはベリーがどのような人物であるかを認識した。

◆ ジャングルの中の攻防

この事件でヴィンセントは処刑されることになった。

まさにヴィンセントが処刑されようとする時、スコットはヴィンセントを助け出し、マリアンも一緒に逃げ出した。

ペリーは手下も使って、三人を追跡した。

三人はジャングルの中を逃げた。ジャングルを走り、川を渡る。手下だけではなく、ライオン、ヘビ、ワニが襲いかかる。

ヴィンセントは二人を庇おうとして負傷した。マリアンは自分のスカートを破ってヴィンセントの出血を止めた。

三人は川を下るが滝におちた。

ペリーも追いかけた来たが、川の中でスコットと殴り合いとなり、ついにペリーは溺れかけた。

スコットはペリーを助け上げ、ペリーは警察に逮捕された。
 


■ 出演作

ジーン・クレイン
(1945)ステート・フェア/State Fair
(1945)哀愁の湖/Leave Her to Heaven
(1949)三人の妻への手紙/A Letter to Three Wives
(1952)人生模様-賢者の贈り物/The Gift of the Magi
(1953)ヴィッキー/モデル殺人事件/Vicki
(1954)ジャングルの決闘/Duel in the Jungle
(1953)危険な航海/Dangerous Crossing
(1949)ピンキー/Pinky
(1955)星のない男/Man Without a Star
(1948)ペギーのアパート/Apartment For Peggy
(1956)早撃ちガンマン:必殺の一弾/The Fastest Gun Alive
(1944)勝利の園:繋駕競走/Home in Indiana

ダナ・アンドリュース
(1940)スワンプ・ウォーター/Swamp Water
(1944)ローラ殺人事件/Laura
(1945)堕ちた天使/Fallen Angel
(1946)我等の生涯の最良の年/The Best Years of Our Lives
(1947)影なき殺人/Boomerang
(1948)海の呼ぶ声/Deep Water
(1950)恐怖の一夜/Edge of Doom
(1956)口紅殺人事件/While the City Sleeps
(1949)禁じられた街/Forbidden Street/Britannia Mews
(1945)ステート・フェア/State Fair
(1952)パリの記者とハンガリーのスパイ/Assignment - Paris
(1965)勇者の街/Town Tamer
(1950)歩道の終わる所/Where the Sidewalk Ends
(1941)女傑ベル・スター/BELLE STARR
(1960)翼の男:海軍機と旅客機が空中衝突/The Crowded Sky
(1943)潜航決戦隊/Crash Dive