2017年を振り返りアフロ!! | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
参加:湾岸ソルティ/町あかり&池尻ジャンクション/眉村ちあきベイビーズ ex.プレタポルテ
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 など。巨大な木を目指しています。

皆様どうも、アフロです。早いもので2017年も今日が最後の日。

 

 

 

 

2017年はドラムでライブをやったり、映画出演で演技に挑戦したりとある意味脱線とも言えるかもしれないですが、新しいことに挑戦するなかで、いくつもの新しい出会いがあり、影響を受けてそれらを自分の音楽活動に還元しつつ、目に見える成果もあったりして良い年になったのかなと思います!一年をざーっと振り返ります。

 

 

 

 

 

はじまりはじまり。

 

 

 

今年1月のライブから町あかりさんのライブでバックバンド池尻ジャンクションのメンバーとしてベースを弾かせて頂きました!

 

右矢印2017/01/15 『町あかりコレクション vol.1』@渋谷7th FLOOR

右矢印2017/06/25 『町あかりコレクション vol.2』@渋谷7th FLOOR

右矢印2017/11/19 『町あかりコレクションVol.3』@渋谷7th FLOOR

右矢印2017/11/19 夜 『樋口舞と町あかり』@渋谷7th FLOOR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は三日間、4本のライブでご一緒させて頂きました!毎回たくさんの曲を演奏させて頂いております。ライブごとに新曲もたくさん、アレンジから作り上げるということで刺激的な現場です!来年もサポートさせて頂けそうです。みなさま引き続きよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月はプレタポルテでabemaTVの番組への出演がありました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、たくさんの応援をありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右矢印プレタポルテ、初の主題歌決定!

 

3月はミステリー文学賞受賞作家の明利英司さんが描いた怪異小説の実写化映画「憑きもどり」のエンディング曲をプレタポルテが担当させて頂けることになり、東京工学院専門学校音響芸術学科でその曲のレコーディングをしてきました。

 

 

右矢印春という季節。ここ1ヶ月の回想を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画の公開はおそらく来年になると思います。

 

 

 

 

去年の秋に手に入れたこのベース、Citronさんを初めてレコーディングに使ったのもこの時でした。もうかなり前のことではありますが、すごい良い曲に仕上がったなと思うので、お披露目が楽しみです。ご協力くださった皆さんありがとうございました・・・!

 

 

 

 

 

 

5月はSihyonさんのバースデーライブでベースを弾かせて頂きました!

 

 

右矢印2017/05/05 Sihyonさんバースデイライブ@SHOW BOX

 

 

 

 

主役のSihyonさんはじめ、ゲストのJeityさん、KEIGOさん。ダンサーのKENSKEさん、yu-yaさん、Sihyonさんの後輩のharuくんなどたくさんの出会いがあり、バックバンド陣は映画『覆面系ノイズ』に一緒に関わったメンバー+後輩のサキちゃん・・・と再会があったこのライブ、とても楽しかった…!

 

 

 

打ち上げもすごかった!!笑 チャミスル・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月は僕としてもかなり久しぶりとなるドラムでのライブ。

 

 

右矢印2017/06/05 空前絶後のコピバン大会@吉祥寺WARP(藍坊主コピバンで出演)

 

 

 

 

 

 

 

高校時代の後輩のいぶき、プレタポルテで一緒にやってたふきちゃん、吉祥寺WARPのきょんきょん、初めましてのペチンくん。吉祥寺×岩手の面白いメンバーで藍坊主のコピバンをやりました。楽しかったー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月はバンドのライブ動画撮影などお世話になっていた宮原那由太さんにお誘い頂き発足したミヤファブリックのライブがありました!

 

 

 

 

 

ほかのメンバーは宮平くん、磯部さん、ききちゃん。とってもとっても愉快な皆さんとご一緒できて楽しかったですー!!

 

 

 

28日の忘年会も楽しかったですー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、8月末に発表した映画「夢の音」への出演!

 

 

 

右矢印本日情報解禁。松浦健志監督作、映画「夢の音」出演。

 

 

 

9~10月頭の準備期間を経て、10月中旬から11月中旬に撮影がありました。

 

右矢印映画『夢の音』最終リハ終了!クランクイン!!

右矢印映画『夢の音』本編、クランクインしました!

右矢印映画『夢の音』本編クランクイン~新宿LOFT撮影前まで。

右矢印2017/11/01 映画『夢の音』東京カタルシスLIVE撮影@新宿LOFT

右矢印映画『夢の音』劇中バンド「東京カタルシス」の演奏シーンの撮影終了!

右矢印映画『夢の音』ついにクランクアップしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に詳しく書きますが、去年僕が関わった映画『覆面系ノイズ』で出会った松浦さんにオファーを頂きまして、出演する事となりました。

 

僕自身、演技初挑戦となった今回でしたが、数々のとても良き出会いにも恵まれてほんとうに素晴らしい体験をさせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

東京カタルシスメンバーのちちゃん、夢乃ちゃん、山崎君、ユースケさん、結菜ちゃんとは特に一緒にいる時間が長かったので、いろいろお世話になりました。個性と才能あふれる皆さんにパワーもらいました。

 

 

右矢印映画『夢の音』のクラウドファンディングがあと3日となりました…!

 

 

エキストラやクラウドファンディングでのご協力してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

おかげ様でたくさんの資金が集まったみたいです!

 

 

右矢印映画『夢の音』先行上映会の日程が来年の2月18日(日)に決定!

 

 

先行上映会は来年の2月18日(日)に決まっております!現在編集中とのことで!みなさまにお会いできるのが楽しみですー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

映画『覆面系ノイズ』で出会った松浦監督やhoto-D、ユースケさんと再び関われて嬉しかった!

 

 

 

 

 

 

11月末には、その映画『覆面系ノイズ』の全国公開がありました!

 

 

右矢印映画『覆面系ノイズ』全国公開まであと10日!

右矢印映画『覆面系ノイズ』本日25日(土)より全国公開!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右矢印映画『覆面系ノイズ』公開2日目の26日(日)舞台挨拶へ!

 

 

 

主に劇中セッションシーンのベースのモモ役、小関裕太くんへの演奏指導・フレーズ作成で関わらせて頂きました。公開されるまでドキドキでしたが、無事映画館で見る日を迎えられてほんとうによかった・・・。

 

そして、26日の舞台挨拶の会の上映行ったら小関くんが紹介してくれてビックリ・・・。ありがとうございますーー!

 

 

 

 

公開前の特番『映画「覆面系ノイズ」公開記念 届け!ボクらの恋と音楽と友情SP』というのが放映されたのですが、どうやら僕も数秒ですが、映っていたということを教えていただきました…

 

 

 

セッションシーンで関わった小関くんとは別のもうひとりのベーシスト、ハルヨシ役を演じていた杉野遥亮くんにベース指導している場面が映っておりました!

劇中の演奏指導はホタルライトヒルズバンドさんがメインで担当していたのですが、僕も補佐的に現場にいたため、杉野くんとも関わる機会が何度かあり、その時の映像が番組に使われていました。

 

数秒とは言え、音楽活動で地上波に出ることが出来て嬉しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年の後半深く関わったのが、7月から再びサポートさせて頂いた原田卓さん率いる湾岸ソルティ。

 

 

 

湾岸ソルティ、過去記事はこちら。

 

右矢印2017/07/09 湾岸ソルティサポート『おんがくのじかん66限目』@三鷹おんがくのじかん

右矢印2017/07/18 湾岸ソルティサポート『Moghouse』@渋谷HOME

右矢印2017/08/02 湾岸ソルティサポート『TIME TREE』@渋谷HOME

右矢印2017/09/14 湾岸ソルティサポート『Parkland』@渋谷HOME

右矢印2017/10/31 湾岸ソルティサポート『フィッシュストーリー』@下北沢LIVEHOLIC

右矢印2017/11/24 湾岸ソルティサポート『irori~囲炉裏~』@渋谷HOME

右矢印2017/11/29 湾岸ソルティサポート『茜色クラブ』@下北沢LIVEHOLIC

右矢印2017/12/10 湾岸ソルティサポート『New Trigger』@神楽坂神楽音

右矢印2017/12/21 湾岸ソルティサポート『mo-night』@下北沢モナレコード

 

 

毎月コンスタントにライブがあり、今年は9本のライブでベースを弾かせて頂きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

原田さんの作る曲がとっても良くて、サポートしている僕としてもプッシュしたいバンドです!

 

 

 

 

 

 

 

7月に原田さん、きむらくん、僕の3人編成で再スタートしてから、ギターのふきちゃん、パーカッションのゆーゆーくんが加わり、ちかごろ更に良い感じになっています。

 

✩1月14日(日)@下北沢モナレコード

✩1月24日(水)@新宿Marble

 

来年もライブが決まっているのでぜひとも一度見て欲しいなーー!!よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

そして、最後にプレタポルテについて。

 

右矢印2017/12/14 『Shibuya Power of Pop』@渋谷TAKEOFF7

 

 

14日に年内ラストライブがありました。今年は今までに比べるとライブ本数がかなり少なめでしたが、メンバーそれぞれで活動している年でした。来年はどうなるかはまだ未定ですが、良い方向に持っていけたらと思います。何か決まったらこちらでもアナウンスします!

 

 

 

25日は同期のイエロー・シアン・マゼンタと一緒にクリスマスパーティをしてきました!

 

 

 

11月のライブで鍵盤を弾いてくれたなおっきーも参加してくれました!

 

 

 

 

 

 

YOHKO、たくさんのお料理をありがとう!美味しかった!皆ありがとう!今年もお世話になりました・・・!

 

 

 

 

 

 

 

駆け足で振り返りましたが、2017年はいろいろ予想外のことも多かったような気はしますが、最終的には割と良い年にはできたのかなと思います。今年の成果はほんとに人の縁で得たものが大きいです。色んな方にお世話になりました。皆さんありがとうございました!今後もそういうご縁は大切にしていきたいです・・・!

 

 

 

 

2018年は既に決まっている予定もありますが、自分を今必要としてくれている場所で張り切る!っていうのはこれまでもやってきたことなのでそれは大事にしつつ、新たな個人的な目標としては「作る」っていうのがひとつのキーワード。しばらく後回しにしてしまいがちだったことです。自分の曲を作ったり、ベースの動画を撮ったり、HPを作ったり、コンテンツを目に見える形でばばばっと作っていきたいです。生産性のあるアフロになりたい!

 

ライブもたくさんやっていきたいですが、レコーディングなど形に残ることもたくさんしていきたいなーと思っております。

 

自分の力をどこに活かせるのかなーっていうことももっと突き詰めていきたいです!周りに才能あふれる人がたくさんいるので、そういう人の向かうべきところのお手伝いが出来たらこれほど嬉しいことはないです。アフロが必要なときはぜひとも気軽にご相談ください・・・!

 

そうなったときに「アフロはどんなことができるの?」「アフロから飴が出せるよ!」っていう感じで何ができる人間なのか紹介できるコンテンツや依頼しやすい環境を作っていきたいなと思います。

 

 

 

 

(Photo by Derek Makishima)

 

 

 

皆さん、今年一年ありがとうございました。来年もアフロ藤村をよろしくお願いします。

 

 

 

ブログ書き終え、これから実家へと帰ります!

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (   2017年 ) 
(ありがとう!)
 ヽ( ´ ー ` ) アフロは一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)