2017/01/15 『町あかりコレクション vol.1』@渋谷7th FLOOR | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
参加:湾岸ソルティ/町あかり&池尻ジャンクション/眉村ちあきベイビーズ ex.プレタポルテ
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 など。巨大な木を目指しています。

皆様どうも、アフロです。

この前の15日(日)は新年ライブ初め。

 

かけ直したばかりのアフロで気分も新たに

 

お昼は渋谷7th Floorにて

町あかりさんのワンマンライブの

ベースを演奏させて頂きました!

 

 

(写真いくつか、お借りしています。ありがとうございます。)

 

いきなり余談ですが、

 

本番前に流れていた、駅のメロディをアレンジしたBGMがいかしてました。

E・K・Iの「CLUB TRAIN」というCDのようです。

教えてくださった方、ありがとうございますー!

 

 

ドラマティック町あかり号に乗って出発!

 

 

 

 

・演奏

 

 

池尻ジャンクション

 

Gt.村雲順樹

 

Gt.キャサリン

 

Ba.アフロ藤村

 

Dr.地斎雅人

 

Cho.石川杏

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでも町さんはガールズバンドの編成で

ライブ活動をされていたのですが、

 

今回はまた違ったコンセプトでの演奏という事で

去年の中盤ごろにお声をかけて頂き、参加させていただきました。

 

 

参加した今回のバックバンドは池尻ジャンクションという

お客さまとは初めましてのメンバーでのライブだったのですが

 

皆さまあたたかくてとっても楽しく演奏させていただきました。

町さんと音楽への愛が伝わってきました・・・!

 

今回のライブ、皆さんにも楽しんでもらえていたら、

とても嬉しいです。ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

✩Set List

 

・前半

1.電車はドラマティック
2.ア、アイシャドウ
3.横浜のすずめ

4.のっぴきならない事情

5.お悩み相談室

6.No Problem(お安い御用)

7.あのコは高画質

8.あなた普通のサラリーマンでしょ

9.夜は早く寝て

10.最高のセットリスト

 

・後半

11.ウットリしちゃう

12.いい子にしてたらこうなった

13.

14.は!ction

15.お願い刑事さん

16.優先席に座りたい

17.嫌われたくない

18.○○○ ○○

19.メモリーズ・メゾン

20.東京名物・人混み

21.言ってもいいこと悪いこと

22.コテンパン

23.もぐらたたきのような人

 

・アンコール

1.もぐらたたきのような人

 

計23曲、アンコール含め

ボリュームたっぷりでお届けしました。

 

 

今回は未音源曲も生演奏で!というコンセプトで

13.

14.は!ction

15.お願い刑事さん

の3曲がセットリスト入りでした!

 

 

 

曲のテンション的にも上がり下がりが激しく

 

リズムパターンや曲の要素として

かたやジャズやサンバやボサノヴァやスカ、かたや音頭や歌謡曲など

和洋折衷で多種多様な曲がずらりとならぶセットリストに対応すべく

 

今回はライブ中にベースを2本使用しました。

 

左がBrubakerの5弦エレキベース

右がCitronの4弦のエレアコフレットレスベースです。

 

どちらも僕に力を貸してくれました!ありがとう!!

 

 

 

 

今回ご一緒させていただいて、改めて町さんの凄さを実感!

 

楽曲や歌唱力ももちろんそうなんですが、

人柄や、なんというか、伝える力というのかな・・・。

そういう部分がずば抜けているなーと思います。

 

ピコピコハンマーでお客さんをたたく姿はやはり面白いですね。笑

 

多くの人に知って欲しいなーと思いました!

 

 

 

 

 

楽屋にて、町さんとコーラスの石川杏ちゃんと。

 

 

コーラスの杏ちゃんはリハーサルの後半から参加してくれたのですが、

持ち前の歌唱力と対応力でみるみるとなくてはならない存在に!

 

本番では、「東京名物・人混み」で太鼓も叩いてましたね。

あと、「もぐらたたきのような人」では町さんのピコピコハンマーも。笑

 

今回Gtのキャサリンと一緒に、

昼ドラ系バンド「Gilet」で活動しています。

 

 

 

最後にみんなで!

 

この日は町さんが作ってくだすった

かっこいいオリジナルTシャツを着て演奏しました。

 

 

 

池尻ジャンクション、男子メンバー一番右から

 

 

ギター&ホイッスルというなかなかない組み合わせ。

ナイスキャラ&ムードメーカーのキャサリン!

リハのときから気配りが出来て、それもあって良いギター弾くんですよね!

ホイッスル大活躍!でもずっとホイッスルくわえてるのは大変そうだった。笑

 

 

ギターで、主にアレンジ面でのアイデアマンだった村雲順樹くん。

かなり面白いアレンジになったのは彼の発想力のおかげですね。

池尻ジャンクションの司令塔的な役割で、

ギターを持てば泣かせるギター。とても心強い存在でした。

 

 

爆発力のあるドラムでバンドを鼓舞した地斎雅人さん。

普段はジャズを叩くことが多いのでそういう楽曲での鮮やかさはもちろん

ノリの良い、激しい曲でも爆発してましたね。

中でも「お願い刑事さん」のドラムソロは圧巻でした!

 

 

そして、ベースは僕、アフロ藤村でお届けしました。

 

メンバーにも恵まれまして、リハーサルから本番まで楽しかったです。

 

また皆さんとお会いできたら嬉しいなー!

ありがとうございました!!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

町さんは今月4本のワンマンライブという事で

あと2本のワンマンが1月にはあるそうです!

 

 

大阪ワンマン!

 

 

被害者の会!

 

 

 

 

「もぐらたたきのような人」

 

 

 

「嫌われたくない」

 

 

 

「コテンパン」

 

 

「町あかり」さん、要チェックですよ!

 

 

 

 

 

 

ということでライブ初め、昼の部でした。

 

夜は僕の組んでいるバンド、

プレタポルテのライブだったので

そちらの方もまた書きますー!!

 

 

 

 

それでは!!