アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

皆様どうも、アフロです!

 

 

 

すっかりブログ書くのが後手に回ってしまっていましたが、先月の28日(日)は青山RizMにてヴォーカルスクールVOAT原宿校の発表会のバックバンドでベースを演奏させて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は僕のやっているバンドのプレタポルテのRECなどで何度かお世話になっていた先輩の佐藤弘大さんが講師をしているいうこともあり、お誘い頂き参加しました!

 

 

 

 

 

 

担当したのは、第三部で計11名の生徒さんの16曲を演奏させて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の様子、いくつか生徒さんのツイート引用させて頂きます。

 

 

 

今回、MCで座っていたお客さんを総立ちにさせて、自分のオリジナル曲「dustbox」を披露してかなり熱いライブを見せてくれた清川くん。

 

 

 

 

アニメ「Angel Beat」の「Crow Song」を歌った安田さん。完全に空間を作り出してました!事前にお客さんに配布していたサイリウム、ステージから見ていてもとっても綺麗だった!

 

 

 

 

会場のスタッフさんが選ぶ青山Rizm賞を受賞したSorahさん。この日がバンドとの演奏初めてだったみたいで凄い楽しそうだったのが印象的でした。受賞はバンドとしても嬉しかったです…!おめでとうございます!

 

 

 

第三部のトリを飾ったのが、上の画像で使わせて頂いたNightmare Before Helloweenこと稲垣さん。Ozzy Osbourneや聖飢魔IIなどをカバー。歌唱力も衣装もキャラも強烈すぎました。審査員特別賞受賞おめでとうございます!悪魔名「ラザケシュ(?)」頂き、ありがとうございました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブの最後を飾ったゲストはヘンナトニックスさん。メンバーのうちツチダさんは第三部でご一緒しました。自分の出番終わって後ろの方で聴いてましたが、見事なコンビネーションでした。トラックも凝っててかっこよかった。

 

 

 

青山RizMはかなり新しめなライブハウスさん(2016年末オープンとかだったかな?)だったんですが、すごく良い雰囲気の場所でした。特にLEDパネルが綺麗だった!!

 

 

 

 

 

 

 

今回、バンドを導入してのライブはプロジェクトを立ち上げての初回ということでかなり緊張感はありましたが、

 

生徒さん(バンドとライブするのは初めてという方も)と一緒にライブをしてみて、イキイキした表情を見ることが出来て、僕自身も改めて音楽って良いな!初心を思い出させてくれるライブでした!バンドで歌う楽しさ、難しさ、色々ひっくるめて感じてもらえていたら嬉しいです。

 

 

表彰ではバンド部門からも複数の受賞者が出て良かった!今回、初回に立ち合うことが出来て光栄です!これが続いてくれるとなお嬉しいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、バックバンドでご一緒した皆さんと!(当日は撮れなかったのでリハの時の!)

 

 

バンマスの弘大さん(右前)。ギターはオキさんこと伊藤オキトモさん(左前)。

ドラムはデカさんこと北川浩一郎さん(右後)

 

 

弘大さんとオキさんとはおととしの12月にツーマンで対バンしていました!

右矢印2016/12/12 『MUSIC AVENUE vol.3』@下北沢BAR?CCO

 

デカさんとも実は4年前の弘大さんの企画でお会いしていたことが判明…!

右矢印10/26 弘大さん企画『After All I Love MUSIC』@吉祥寺SHUFFLE

 

 

 

そんな皆さんですが、オキさんとデカさんとは一緒に音を合わせるのは初めて。弘大さんとはライブ中に何曲かコラボした事はありましたが、今回は16曲演奏ということでここまでがっつりご一緒するのは初めてでした。

 

 

ライブもすごく楽しかったし、楽屋や打ち上げでもたくさん音楽の話を聞けて本当に良い時間でした。TOTOのドラマー、ジェフ・ポーカロの話になっていつぞやの「ハーフタイムシャッフル」のくだりを思い出した。笑

 

 

 

皆さん、音楽が本当に好きなんだなって分かってこちらも嬉しくなりました。弘大さんバンマス&プロジェクトリーダー、本当にお疲れ様でした…!このメンバーでライブ出来て良かったです!

 

 

 

 

 

 

関わってくださった皆様、ありがとうございましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

このライブでひとまず1月は一段落。

 

 

2月に入りまして、サポートしている湾岸ソルティで2月に2本ライブが決まっております!

 

 

 

プロフィール画像がいつの間にか新しくなっていた!

 

 

✩2月13日(火)

○『irori-囲炉裏-』@渋谷HOME

 

・出演

 

ソフテロ/that's all folks/湾岸ソルティ/Mosely Norfolk/2人ぼんち

Dj:Shespider

 

開場/開演 18:30/19:00

 

前売/当日 2,000/2,300円 (+1Drink別)

 

 

 

 

✩2月21日(水)

 

○『衣色住』@新宿Marble

 

・出演

 

サンキューアイラブユー/湾岸ソルティ/Rife on the Lock/Popiya/ソノシータ@/暮らしのヒント

 

開場/開演 18:00/18:15

 

前売/当日 2,000/2,500円 (+1Drink別)

 

 

サポートさせて頂いている身ですが、かなりおすすめしたいバンドです…!たくさんの人に知ってもらいたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほか、サポート参加している、町あかりさんの4月のライブに向けてのリハが進行中。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加させて頂いた映画『夢の音』の先行試写会が2月18日(日)に!ドキドキ!

 

 

 

 

 

 

また改めてちゃんとした形で各所にお知らせしますが、一足先にこちらでも。4月のライブで新しくサポートさせていくバンド「ミラキャラバン」さんのRECが今月にあるのでリハに入ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

現在サポートしている湾岸ソルティとはまた違った方向ですが、良い曲が多いなと思います!

 

 

現在、モナレコードのレーベルオーディションの2次選考に残っているので、ご協力頂けたら嬉しいです!

上のツイートを「♡」マーク押して「いいね」して頂けると投票になるようです。

 

 

 

 

…と思って2次選考に残っているアーティストチェックしていたら、『夢の音』でご一緒したちちゃんこと眉村氏も!笑

 

 

 

 

最近凄まじく勢いに乗っている彼女。モナレコカフェに置いてあるCDもかなり売れてるようで何よりです!

 

 

 

 

僕としては悩ましいですが、どちらも応援よろしくお願いします・・・!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、来月25日の母校のボーカル発表会で3年ぶりにバックバンドで参加させて頂きます。

 


母校は2020年に閉校になることもあり、もう出来ないかなーと思っていたので、このタイミングでもう一度出来るっていうのは、僕としても嬉しいですし、きっかけくださったスタッフさん・先輩に感謝。こちらのリハも2月から始まるので張り切ってやっていきます!

 

 

 


最近、色々とサポートさせて頂けて嬉しいです。こうして色々サポートさせて頂けているのも、元はと言えばプレタポルテというバンドがきっかけのものも多いなと感じます。



プレタポルテの方は活動スタンスやペースが以前とは変わっておりますが、プレタポルテ自体、そして、メンバーそれぞれのことを何卒暖かく見守って頂けると幸いです。




 



最後になりますが、このシーズン、インフルエンザとか風邪とか流行ってるので、かなり怖いんですがくれぐれも体調管理は気をつけてやっていきたいです…!最近効果あるのか分からないけど、乳酸菌をかなりとってます・・・。笑

 



ちょっと最近、脳みそのパフォーマンスが落ちてるような気がするので、今月どっかで時間見つけて温泉なり、酸素カプセルなり、マッサージなり行ってリフレッシュしたいなと思います。

 

 

 

 

皆さんも体調に気をつけてお過ごしください…!

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

アフロは一日にして成らず!

 

 

余談

 

この日のVOATライブの衣装は白T指定だったので、町あかりさんのライブの時のTシャツを着させて頂きました!サイズ感がジャストフィットでこの日もいい感じでした。あと、写真だとうっすらですが最近髭伸ばしてます。賛否両論頂いているのと伸びるのかなり遅いですが、一旦伸ばします。笑 そして、アフロかけなおさにゃ!ですね。笑 それでは!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>