2018年を振り返ります木。 | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
参加:湾岸ソルティ/町あかり&池尻ジャンクション/眉村ちあきベイビーズ ex.プレタポルテ
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音(19/07/大阪と名古屋で公開)」 など。巨大な木を目指しています。

皆様どうも、アフロです。

 

割とバタバタした年末を送っていましたが、

一昨日、無事ライブ納めをしました。

 

ブログをそんなに書けなかった今年。目まぐるしかったような!

 

 

 

目まぐるしさゼロの写真。

 

 

最後ぐらいは振り返りたいということで、全部は書けませんが、



1月からばばばーっと振り返って行きます!

 

 

 

1月

 

 

 

 

右矢印2018/01/28 『HARAJUKU 14th VOAT LIVE』@青山RizM

 

 

先輩である佐藤弘大さんからお誘いを頂き

ヴォーカルスクールVOAT原宿校の発表会のバックバンドで演奏させて頂きました。


7月には2回目が!この皆様とは今年何度かご一緒させて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月

 

 

 

 

 

 

 

昨年、参加させて頂いた映画『夢の音』の先行試写会が!浅草のマンホールにて。

 

 

 

 

のち、4月に予告編が公開となりました。

 

 

来年、公開となりそうな気配大なので是非ともチェックをして欲しいです…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月

 

 

 

映画『夢の音』の主演、眉村氏のMV『東京留守番電話ップ』へ出演させて頂きました。

う○こがたくさん出てくるけど良い曲。


その後何度もタッグを組むことになる監督、松浦本さんとのコンビには惚れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月

 

 

 

 

15日に町あかり&池尻ジャンクションワンマン@渋谷7thFLOOR

 

こちらで池尻J参加、ビクターエンターテインメントから発売される町さんのメジャー4thアルバムのアルバムタイトルが『収穫祭』と発表されました!!

 

 

 

 

現在も主戦力となっている、VINTAGE FACEのWABI-SABIを入手後、初めてのライブでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23~25日に湾岸ソルティREC。あーでもないこーでもないと、かなり格闘しました。

 

WABI-SABIを手に入れてから初めてのREC。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミラキャラバンさんのライブで渋谷WOMBに。

今年はRECや何度かのライブ、映像企画などでご一緒させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月

 

 

 

演奏指導や劇中セッションシーンのフレーズ作成など、音楽チームの一人として関わらせて頂いた昨年11月全国公開の映画『覆面系ノイズ』。


6月6日にBlu-ray&DVDが発売となりました!

 

この映画は僕のその後に繋がるたくさんの出会いとエネルギーをもらった作品!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右矢印眉村ちあき「宇宙に行った副作用」MVにアフロスパイ役で出演!

 

 

 

 

 

 

 

3月に公開された『東京留守番電話ップ』のMVに続き眉村氏の『宇宙に行った副作用』MVにアフロスパイで出演させて頂きました。



上がってきたMVを見てめちゃくちゃ笑いました。これは素晴らしい。

 

 

 

 

7月

 

 

 

右矢印町あかり&池尻ジャンクション「収穫祭!」発売&リリースライブ、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

7/4に町あかり&池尻ジャンクションのアルバム『収穫祭!』がリリースされました。

 

自分は全12曲中1曲を除く11曲にベースで参加させて頂きました!


タワーレコードさん、ディスクユニオンさんを中心に全国のCDショップで入手出来るほか、現在もSpotifyやAppleMusicなどで配信もされています!

 

RECは2日間で録り切るということで、ほぼほぼ「せーの」で一発録り、なかなかタフな収録でしたが、段取りなども考えて、町あかりさんとバンドメンバーみんなであれこれ協力して臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

ピコっとやられてるアフロ。

 

その後、渋谷、新横浜、西川口、町田と4ヶ所でリリースライブ。


たくさんのご来場に感謝でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月

 

 

 

徳永えりさん主演の木ドラ25「恋のツキ」の第2話冒頭シーンのテレビ画面にちょろっと登場させて頂きました。 

 

映画「夢の音」の監督の松浦さんが今作で助監督をつとめていたご縁で出演させて頂きました!ありがとうございます! 

 

 

 

 

 

右矢印湾岸ソルティ、『帰ろう』MV&『TOMADOI』トレーラー公開。いよいよ、来週はレコ発!!

 

月末には湾岸ソルティの1stミニアルバム『TONMADOI』のレコ発ライブが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『帰ろう』のMVと、『TOMADOI』のトレーラーも公開されました。

 

 

 

この日は暑き夏にふさわしい一日になりました。

 

僕はしばらくサポートメンバーとして活動させて頂いておりましたが、このライブで正式メンバーとして加入いたしました。

 

同じくサポートだったドラムのきむらくんも正式メンバーとなり、メンバー全員が正規のメンバーに!

 

 

 

 

 

 

9月~10月

 

 

 

 

町あかり&池尻ジャンクションで2マンシリーズ。


9月はミックスナッツハウスさん、10月は半田健人さん。

 

 

 

 

 

 

 

10/26は冒頭にも書いた佐藤弘大さんのライブが!

 

 

音楽愛に溢れるライブでした。久しぶりに朝までコースで打ち上がりました。

 

 

 

久々につかもっちゃんと一緒にライブしました!BeBeさんともやっと共演。

 

 

 

 

 

 

 

月末、ハロウィンの日に

 

6月にライブ、8月末にベースでREC参加させて頂いた長堀しゅんや君のアニメーションMV「Tree Branch」が公開。

 

 

  

良い!

 

 

Citronさんを初めてのマイク録りでRECでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月

 

10日が町あかり&池尻ジャンクションでLOFT FES出演@渋谷duo

 

 

 

 

 

 

 

渋谷duoは学生時代に思い出のあるライブハウスですが、こういう形で再び出ることが出来て嬉しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同日にWヘッダーで

 

 

シンガーソングライターの未優さんのライブ。

 

 

 

某事務所様からご依頼のサポート案件ということでバックバンドメンバーは今年たくさんお世話になった先輩方でした!

 

 

 

弱冠19歳、現時点でも大変素晴らしいですが、

これからがとてもとても楽しみなシンガーさん。

 

 

 

 

 

 

23日から

 

 

町あかり&池尻ジャンクション、アナログ盤でシングルカットされた「電球を替えてくれた人」をフィーチャーしたワンマンシリーズがスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月

 

 

 

右矢印眉村ちあきベイビーズ始動。

 

 

心斎橋SUNHALLにて眉村ちあき初の大阪ワンマン、

 

この日が初公開のバンド形態、眉村ちあきベイビーズへ参加させて頂くことが発表となりました(詳しくは、上の記事に)

 

 

 

 

 

木になりました…。笑

 

 

 

年明けの1/13(日)の渋谷クアトロのライブへの参加も先日発表となりました。

 

 

 

 

 

 

同時公開されていた「ブラボー」のMVも是非とも見て欲しいです。

 

 

インディーズ最後のアルバム「ぎっしり歯ぐき」の発売も近い・・・!

 

色んな話題に事欠かない眉村氏、タイムライン眺めてるだけでも面白いです。笑

 

 

 

来年はベイビーズでたくさんお世話になりそうです。精進いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湾岸ソルティ、鍋パなどもありつつ、

 

 

 

 

 

19日、20日とライブが続き、バンド形態でのライブ納めでした。

 

 

 

 

 

2018年の振り返りムービー!

 

 

 

名古屋遠征も発表されました~!他にも決まってますが、来年も色々と楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、一昨年29日、町あかり&池尻ジャンクションの「電球を替えてくれた人」ワンマンシリーズ2本目@新横浜ベルズでライブ納めでした。

 

 

 

 

ライブ初めも年明けたらすぐに控えてますね!

 

 

 

 

こちらもとても嬉しいニュース!!

 

 

 

・・・という感じで今年一年の活動でした。

 

 

 

3月、9月で母校の発表会のバックバンドへ何年かぶりに参加させて頂いたりなんかも・・・!

 

 





 

 

 

音楽以外だと、

 

 

フットサルしたり

 

 

 

 

 

ラフティング行ったり

 

 

BBQしたり

 

 

周りの方々のおかげで普段インドアな僕もアウトドアな事やったりした年でもありました。

 

 

 

 

 

 

ばばばーっと振り返りました。

 

 

 

 

今年はライブの本数も結構あった気がしますが、それ以上に譜面や資料をこれまでと比較してたくさん作った年だったような気がします。

 

 

ツアーを回るバックバンド用に自分がベースで参加しない現場の譜面というのも作る機会があったりもしました。

 

 

デスクワーク多めになってきて、腰とか肩こりとか手首とか体に症状出てきた年でもありましたが

 


低周波治療器やらクッションやらマウスパッドやらゲットしたり

 

 

最近新しい椅子(派手!ゲーミングチェアというやつですね)を買って、だいぶ楽になりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年は平成最後となる年で、節目となる出来事もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で一つお詫びしなければいけないことがあります。


5年間ほど僕が活動していたバンド、プレタポルテが実質上の活動休止となりました。

 

 

去年12月のライブを最後にしばらくお休みしていましたが10月にきっかけがあり、Twitter上で少し言及させて頂きました。  



 

5年間活動していくなかで良いことも悪いこともたくさんありました。

 

活動の中で次第にバンドという船を漕ぐ力がほとんど無くなってしまって、


僕自身もそれを支える力が無くなってしまい、休止という形になりました。

 

しかし、バンドとして明確に「区切る」ということをしませんでした。


そのことでこれまで応援してくださっていた皆さんをモヤモヤさせてしまった事と思います。

 

 

この場を借りてお詫びさせてください。申し訳ありませんでした。

 

 

プレタポルテが活動を再開するのか、しないのか、それはプレタポルテという名前なのか。

 

それはいつなのか、そこに同じメンバーがいるのか、それは僕には分からないです。

 

しかし、プレタポルテは僕が上京してから、初めて長く続ける事が出来たバンドで活動していく中でたくさんの人と出会い、たくさんの事を学び、今につながるきっかけを作ってくれました。

 

それは変わりようのない事実でメンバーや、関わってくださった皆さんには本当に感謝しています。

 

 

それだけに悔しさもあるのですが、僕を含め、メンバーもそれぞれの道を既に動き始めています。

 

また変わらず応援して欲しいというのは身勝手な事かと思います。


・・・なので、せめて動向を見守って頂けたらと思います。


そして、頭のどこか片隅で覚えていてもらえたら、嬉しいな・・・と思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年も周りの方々にたくさんお世話になりました。

 

 

目標は半分達成、半分未達成、やはり予想できないことは起こりますが、

 

予想できない、というのも予測が足りてないということでもありますし、臨機応変に対応していかなければいけないと思った年でもありました。

 

2019年は遂に元号が変わる年ですが、既に激動の年になりそうな予感がします。


僕もそのスピードに対応すべく常に生まれ変わっていかないといけないと思います。

 

ステージが変わっていくことで、変わらなければいけない部分もある反面、変わってはいけない部分もあるよなーと思います。

 

自分が参加させて頂いているプロジェクトでベストを尽くしたいです!楽しみなことも沢山ありますし、律したり、解放したり上手くバランスとっていきたいです!

 

バランスをとるといっても、小さい丸ではなくて夢はおっきく!巨大な木!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、今年一年もありがとうございました!来年もアフロ藤村をよろしくお願いします。

 

 

 

 

今年もブログを書き終えて、これから実家へ戻ります!

 

 

 

それでは!!

 

 

 

アフロは一日にして成らず!