町あかり&池尻ジャンクション「収穫祭!」発売&リリースライブ、ありがとうございました! | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
参加:湾岸ソルティ/町あかり&池尻ジャンクション/眉村ちあきベイビーズ ex.プレタポルテ
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 など。巨大な木を目指しています。

皆様どうも、アフロですー!

 

 

 

7月は怒涛の月間で更新ままならずでしたが、少し落ち着いたので、町あかり&池尻ジャンクション「収穫祭!」の発売&リリースライブのことについて、書いていこうと思います。

 

 

右矢印町あかり&池尻ジャンクション「収穫祭!」7/4発売&リリースツアー決定!

 

 

こちらの記事にも書いていましたが、1ヶ月前の7/4にめでたく発売となりました!

色んなご感想など頂いております。ありがとうございますー!

 

 

 

 

 

 

「収穫祭!」
町あかり&池尻ジャンクション
<VICL-65014>¥2,500(税込)

 

 

★ライブでのバックバンド「池尻ジャンクション」を従えてバンドサウンドで贈る町あかりニューアルバム完成!ラグジュアリー歌謡「夜に起きるパトロン」、スティービー・ワンダー的ファンク「ナンタラカンタラっていう人」、ちあきなおみ的歌謡「電球を替えてくれた人」、ピアノと歌の一発録りによる上質なシャンソン「大丈夫よ」、胸に沁みるバラード「激辛デスソースの人生」など、予想の斜め上から来る名曲の数々を全12曲収録。

 

<収録全12曲(作詞作曲/町あかり(M5のみ作詞・姫乃たま)>
01.夜に起きるパトロン
02.ナンタラカンタラっていう人
03.電球を替えてくれた人
04.ぽんぽん
05.バーヨコハマ
06.ヒントがほしい
07.わだち
08.乗り換えがチャンスです
09.大丈夫よ
10.やさしい麦茶
11.激辛デスソースの人生
12.ハートが疲れてる
 

http://akrmc.blog135.fc2.com/blog-entry-4.html

 

僕もこちらのアルバムにベースで全12曲中11曲参加させて頂きました!(M9「大丈夫よ」をのぞく。他池尻Jメンバーも同様。)

 

 

 

M9にピアノでHidenoriさん、M2にトランペットで塚原幸太郎さん、

M3.M4.M7にヴァイオリンでコヤマリエさんが参加しております。

 

詳細・試聴など。

右矢印http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A025124/VICL-65014.html

 

 

 

 

 

ツイートでも書きましたが、RECでは4弦フレットレスのCitron(➡️M4.5.7.8.10.11.12)と5弦のBrubaker(➡️M1.2.3.6)を使用しました。

 

Citronが11曲中7曲と大多数を占めました。ライブでは、割合的にはBrubakerを使う曲の方が多いのですが、このアルバム「収穫祭!」においてはその比率が逆転してました。

 

 

 

全曲ライン録りで、アンプはREC時から使わずに、ラインの音のみを採用しています。

DIはVINTAGE FACEさんからお借りしていた初代M-DIを内蔵していたデモ機でした。

 

 

 

 

 

 

 

一部抜粋ですが、店舗での展開、感謝でしたー!泣

 

 

 

 

 

こちらも一部抜粋ですが、インタビュー記事やレビューの掲載などありがとうございます…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、14日(土)の渋谷7thFLOORからはリリースライブツアー開始でした!

 

 

 

 

渋谷7thFLOORは今回が5度目のライブでしたね。

 

 

4本のライブの最初の曲となったのはしっとりとした曲である「雨」。初日ということで、多少の緊張感もありましたが、立ち見のお客さんが出るほどの満員御礼&CD完売ということで嬉しいスタートでした!

 

 

 

 

 

 

2本目は21日(土)@新横浜ベルズ。この日は朝から良く晴れていた。汗だくで会場へ向かった記憶が。笑

 

 

 

 

町さんにとっては長年出演している原点ともいえるライブハウスである新横浜ベルズ、池尻Jでは初めてで、新鮮でした。

 

 

「静岡の激しいみかん」ではバナナを配ったり。笑 寺嶋由芙さんへの提供曲である、「終点、ワ・タ・シ。」など、リリースライブ期間でこの日しかやらない曲も多数でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

3本目は27日(金)西川口Hearts。この日は平日ということもあって、唯一夜のライブでした。

 

 

 

 

自分のバンドプレタポルテで4年以上前に出たぶりのハーツ。懐かしかった。

 

 

 

アンコールで、お客さんからリクエストを募るふりして、結局「もぐらたたきのような人」をやるという。すみません…。笑

 

 

 

この日のドラムはいつも叩いてくれてる金本くんに代わり、金本君の後輩の竹内くんが叩いてくれました!ナイスドラミングをありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

そして、4本目、千秋楽は翌日の28日(土)@町田まほろ座。

 

 

 

この日は台風が接近していて心配でしたが、町さんが27日のライブで「なんとかなる気がしてる」と言っていた通り、無事開催出来ました。

 

 

 

 

 

悪天候の中、ご来場くださった皆様ありがとうございましたー!

 

 

 

 

この日は町さんのもういっこのバンド形態、ガールズバンドで鍵盤を弾いているみわまほちゃんがコーラスで参戦!

 

今度はガールズで音源を作る予定みたいなので、動向チェックを…!

 

 

 

 

 

初めて出たまほろ座、音も雰囲気も良くて凄く好きな会場でした!

 

 

町さんの歌と純気さんの生ピアノ、おふたりのみで披露された「大丈夫よ」も映えていたように思えます。

 

 

 

 

 

 

千秋楽ということもあり、珍しくステージ後方からお客さんと一緒に撮影。

 

 

 

キャサリンからもらった写真が、アフロにもぼかしが。金本くん曰く「刺激が強すぎるから」自主規制が入ったみたいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

この日お客さんが撮ってくださっていた写真を拝見していたら、ふくろだたきにされていて笑いました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、本人からご報告ありましたが、このツアーをもってこれまでGtを弾いてくれていた村雲順樹くんが、今回で池尻ジャンクションを卒業となりました。

 

学生時代の同期でもあり、池尻Jの初期メンバーで一緒にやってきて、アレンジ面でいつも率先してアイデア出してくれたり、自分が言葉にまとめづらい事を率直に言ってくれたり、存在にかなり助けられてました。

 

エモーショナルなギタープレイにはお客さんの中にもファンが多かったと思います。

 

少し寂しくはなりますが、なんだかんだでまた一緒にやることもあると思うので、いったん一段落ということで、これまでお疲れ様&ありがとう…!

 

 

 

 

 

終演後は台風が本格的になりかけてたので、機材の事とかもあって、男子組は早めに退散、全体での打ち上げは後日に…。でも、会場で軽く乾杯できたので良かった。泡も含めてビール美味しかった~!

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで、町あかり&池尻ジャンクション「収穫祭!」リリースライブツアー全日程が無事終了しました。

 

 

 

ゲスト参加のバイオリンのコヤマリエさんは全日程でご一緒させて頂きました!参加楽曲3曲(わだち、ぽんぽん、電球を替えてくれた人)は特にやってて楽しかったです!

 

楽屋でもたくさん話しかけてくださって、ムードメーカー的な存在!またご一緒したいです!

 

 

 

長くなってしまいましたが、ご来場頂いたお客さん、各会場のスタッフさんはじめ、4公演で関わった方々、たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございましたー!

 

 

 

 

 

 

 

今回の4本のライブはあらかじめセットリストが公開されていましたが(多少曲順変更&アンコール曲追加などはありましたが)

 

リハーサル期間に資料や譜面を作ったりしてる時に興味本位で何曲あるんだろう?と数えて見たら、全36曲ありました。

 

 

そのときに更に気になって、登場回数順に分けてみたら、上の表みたいになってました。

 

意外とやってる曲があったり、思ったよりやってない曲もあって、色々発見が!

 

 

バンドメンバーの皆さんともこの曲数、今回ご一緒出来て良かったです!RECと今回のリリースツアーを経て、やってくごとによりサウンドが進化していく感があったように思います。ありがとうでした!今後ともよろしくです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ツアーの合間に母校へ機材をとりに寄ったら、卒業生の作品コーナーに、アルバム「収穫祭!」を置いてくださってました。

 

母校メーザーハウスにも池尻J発足から、アルバムのREC、今回のリリースライブにわたって、たくさんお世話になっております。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

リリースツアーは一段落しましたが、今後も町あかり&池尻Jでのライブは現段階で複数決まっております!

 

 

 

 

 

 

現段階で情報解禁になっているものは、

 

9月14日のミックスナッツハウスさんとのツーマン!@下北沢440

 

 

右矢印http://akrmc.blog135.fc2.com/

 

その後の予定も町あかりさんHPで順次追加されていくのでチェックを!

 

 

 

 

 

 

 

「収穫祭!」からシングルカットでアナログ盤のリリースも決まっております!!

 

 

 

 

 

 

町さんの楽曲を色んな歌手の方が違った角度からカバーしたVerが「チュンチュンレーベル」から発売!こちらもチェックを~!

 

 

 

 

 

色んな事をひとまとめにしたら膨大な量になってしまいましたが(書き忘れてる事ありそう…。笑)

 

今後とも、町あかり&池尻ジャンクションをよろしくお願いしますー!!

 

 

 

 

 

 

さてさて7月が終わり、次へ向けて動き出してます!

 

 

個人的には8月はライブが3本あります!

 

 

 

 

 

11日(土)ミラキャラバン@下北沢LIVEHOLIC

 

 

 

 

 

 

17日(金)アズハタイクエ@三軒茶屋グレープフルーツムーン

 

 

 

 

 

そして、26日(日)湾岸ソルティのレコ発!@下北沢モナレコード

 

 

 

 

こちらのレコ発についてはまた個別でブログ書くと思います!

 

 

 

 

 

他にもRECなど、暑さや台風に負けず張り切ってまいりますー!それでは!!

 

 

 

 

 

アフロは一日にして成らず!

 

 

PS.最近アフロコーム新調しました。もはや武器。笑