2018/06/11 長堀隼也くんサポート@下北沢モナレコード | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。バンド「プレタポルテ」の人。
サポート参加:町あかり&池尻ジャンクション/湾岸ソルティ/ミラキャラバン。
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 など。巨大なアフロを目指しています。


テーマ:

皆様どうも、アフロです!

 

 

 

 

少し間が空いてしまいましたが、今月の11日(月)は下北沢モナレコードにて、母校の後輩のギタリスト長堀隼也くんのサポートでしたー!ご来場の皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏したのは隼也くんの自作のインストの曲(Voなしで演奏される器楽曲)。

 

 

 

 

今回はREC時の音源でベースパートがウッドベースで演奏されていたこともあり、フレットレスのエレアコベースであるCitronを使いました。ウッドそのものとはいかないもの割とウッドライクな音も出せるベース。フットワーク軽いので重宝しております。最近、出番がちょこちょこ増えてきて大変嬉しいです。

 

 

 

 

隼也くんが誘ってくれたきっかけが、僕がいつぞや夜眠れなくて、このCitron(生音)で弾いた動画(逆転裁判3のゴドー検事のテーマ。笑)をinstagramにあげていたのですが、それを見てくれたらしく、音色が曲のベースのイメージと近かったそうで、今回声をかけてくれました。

 

 

 

Takashi Fujimuraさん(@fujimurat)がシェアした投稿 -

 

 

 

 

 

 

 

 

この日演奏した5曲のうち4曲は隼也くんの1stEPである「イグジスタンス」から。

 

哀愁あって綺麗なメロディー、アレンジも仕掛けがあって面白くて凄く良いなーと思って、今回引き受けさせて頂きました!

 

 

 

 

隼也くんにとってもソロでのリーダーライブというのは初めてということだったので、声かけていただいて光栄でした。

 

 

 


 

 

 

CDはAmazon、TOWER RECORDS、HMVの通販サイトでご購入できるほか、Spotify、LINE MUSIC、AWA、Apple Music等でストリーミング配信もしているようです!詳しくはHPから。

 

【HP】https://shunyanagahori.wixsite.com/shunya-nagahori

 

 

 

 

 

 

 

 

今回一緒に演奏したメンバー。Gt.長堀隼也くん、Key.関ゆうかちゃん、Dr.金指卓哉くん。

 

 

 

みな母校の後輩で、各メンバーともにプレタポルテでライブしてた時に対バンとかしたことはあったので、存在やプレイは何度か見たことがあったのですが、ライブで一緒に同じバンドで演奏するのは今回が初めてでした。

 

 

 

ドラムの金指くんに関してはそれ以前、5年前ぐらいに自分が母校でセッション会みたいなのを開いてた時があって、入学したての金指くんが参加してくれてたのでセッションではご一緒したことがあったのですが、今回、時間を経てライブ初共演となりました。

 

その時から既にかなりのテクニックを持っていて、当時から強烈なインパクトがありましたが、現在はテクニックをより音楽的な形で昇華していて更に素敵なドラマーに!

 

 

 

 

みんなそれぞれお茶目でリハ中も和気藹々だったので、久々のインストでドキドキだった自分も楽しくやらせて頂きました!ありがとうー!

 

ちょっと前まで自分が最年少ってことも多かったのですが、最近は自分がメンバー最年長という現場もちょこちょこ増えてきました。歳とった…。

 

後輩の子から誘ってもらえるのは嬉しいし、ありがたい事だなーと思います!

 

 

 

またご一緒する機会があれば、皆さんよろしくです!

 

 

 

 

 

 

 

話戻って、この日のライブ!

 

 

 

 

 

 

Moseley NorfolkからMarushoさんは自分がサポートしている湾岸ソルティで今年2月でご一緒していたので、久しぶりな対バン。髪色が変わっていたけれど、相変わらず心地よいギターと声。

 

ザ・ロマンズさんはセッション的要素を感じるブルージーな3ピースバンド。フロント二人が曲ごとにどちらも歌う!Gtさんからクラプトン魂を感じました!

 

トリがUSから二人組のAaron Ballさん。前提として歌が良い!圧倒的パワフルでピースフル(自分の語彙の無さ。笑)で思わず笑顔になるパフォーマンスでした!

 

 

 

 

 

 

この日は驚いたことがあって、対バンのザ・ロマンズさんのベースの西口さんが自分と同じBrubaker(この日は自分はCitronのベースだったけど)のベースを使っていた!

 

 

 

 


Brubakerは日本だとかなりマイナーなメーカーなために、検索でヒットしたのか動画かなんかで見たのか、僕がBrubakerのベース使ってることは知っていたらしく声をかけてくださいました。

 

 

 

 

材とか積んでる装備が違うので、自分のベースとはキャラクターは違うけど、良い音だったなー!  

 

 

 

 

対バンでは初めて使ってる人に出会ったので嬉しかったです!

 

 

 

 

 

 

たびたびお世話になっている下北沢モナレコードさん、ありがとうございました!

今年は何かとまたお世話になる機会がありそうですが、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、この日のライブでモナレコさんに出演するにあたって、

 

 

機材確認のためにHPに飛んだら

http://www.mona-records.com/

 

 

トップページに眉村ちあき氏の「東京留守番電話ップ」のMVが!(CHAIさんの下!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、モナレコさんは2階がカフェ&CDショップになっているのですが、そのランキングの売上げ上位4位を独占…!

 

 

右矢印眉村ちあき「宇宙に行った副作用」MVにアフロスパイ役で出演!

 

 

こちらの記事で書きましたが、ゴッドタンへの出演で更に勢いを加速している眉村さん。

 

 

 

 

ぜひとも今のうちから知っておいて欲しい存在です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・さてさて、6月も半ば、夏至も過ぎて、いよいよここから夏って感じですね!

 

 

7月は割とライブが入っているので暑さに負けず、張り切っていきますー!

 

 

 

 

http://akrmc.blog135.fc2.com/blog-entry-503.html



○7月14日(土)昼@渋谷7thFLOOR

○7月21日(土)昼@新横浜ベルズ

○7月27日(金)夜@西川口Hearts

○7月28日(土)昼@町田まほろ座

 

 

詳しくは別記事で書きましたが、

 

RECも参加させて頂いた町あかりさんのリリースツアーが!

右矢印町あかり&池尻ジャンクション「収穫祭!」7/4発売&リリースツアー決定!

 

 

 

 

リハも熱が入っております!

 

 

 

 

 

アルバム「収穫祭!」のリリースにあたって、

 

 

「JUNGLE LIFE」などにインタビュー掲載。

 

 

 

先日発売のCDジャーナル7月号に「収穫祭!」のレビューが掲載されているようです。

 

 

 

 

 

リリース直前ということで6/25(月)テレビ朝日系列「musicるTV」での紹介や、6/29(金)ニッポン放送「金曜ブラボー。」への出演が決定しています。こちらもぜひチェックをー!

 

 

 

 

 

 

 

 

サポートしている湾岸ソルティでも7月24日(火)に下北沢LIVEHOLICでライブがあります。

 

 

 

しばらく制作期間だったので2ヶ月ぶりのライブ。

 

 

 

 

 

アルバム制作へむけ4月下旬から始まっていたRECも、先日ミックス&マスタリングがあって自分も立ち合ってきました。この状態まで来て、僕も感慨深いです。かなり面白い作品になっていると思います。

 

 

 

 

詳細はまだ出せませんが、乞うご期待です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、情報解禁前だったりなのですが、7月はとにかく色々てんこ盛りなので楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この前かけ直して頂いて丸くなったアフロでこの夏も乗り切りますー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフロは一日にして成らず!

 

 

アフロ藤村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント