2017/12/21 湾岸ソルティサポート『mo-night』@下北沢モナレコード | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
参加:湾岸ソルティ/町あかり&池尻ジャンクション/眉村ちあきベイビーズ ex.プレタポルテ
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 など。巨大な木を目指しています。

皆様どうも、アフロです!2017年も残り一週間ほどになってしまったー・・・!今年についてそろそろ振り返る時期ではありますが・・・その前に!

 

 

 

 

おととい21日(木)は原田卓さんが率いるバンド、湾岸ソルティのサポートでベースを弾いてまいりました!この日が僕は年内ラストのライブ!

 

 

 

 

 

 

 

湾岸ソルティ、過去記事はこちら。

 

右矢印2017/07/09 湾岸ソルティサポート『おんがくのじかん66限目』@三鷹おんがくのじかん

右矢印2017/07/18 湾岸ソルティサポート『Moghouse』@渋谷HOME

右矢印2017/08/02 湾岸ソルティサポート『TIME TREE』@渋谷HOME

右矢印2017/09/14 湾岸ソルティサポート『Parkland』@渋谷HOME

右矢印2017/10/31 湾岸ソルティサポート『フィッシュストーリー』@下北沢LIVEHOLIC

右矢印2017/11/24 湾岸ソルティサポート『irori~囲炉裏~』@渋谷HOME

右矢印2017/11/29 湾岸ソルティサポート『茜色クラブ』@下北沢LIVEHOLIC

右矢印2017/12/10 湾岸ソルティサポート『New Trigger』@神楽坂神楽音

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ前のリハ時に風邪気味っぽかったドラムのきむらくんとギターのふきざわ氏。

 

 

 

 

きむらくん、病院にいったらインフルエンザとの診断を受けたため、急遽不参加。ふっきーはなんとか回復して4人でのライブとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

幸い、僕含め他の3人は割とピンピンしてました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日リハに入るために下北沢駅南口から徒歩1分もかからないとこにあるかなり駅近なLANDRUTHというスタジオさんへ!

 

右矢印https://www.landruth.com/

 

元はTRITONEというスタジオがあった場所でしたが、経営が移ったようです。

 

 

 

 

 

 

 

路地裏楽器店ということで、レンタルだけでなく、楽器を販売しておりました。(買い取りもやっているようです!) もちろん、弦やスティックなどの消耗品も。HPを見るとオンラインショップや修理・調整などもやっているようです!

 

 

そして、ライブ当日の2時間以上の練習で20%OFFという嬉しい当日リハ割や、ハッシュタグ割も!

 

 

下北沢という街はライブハウスがかなり多いのですが、意外と楽器屋さんという楽器屋さんがなかった気がするので、かなり重宝しそうな場所だなーと思いました!!

 

 

 

 

 

 

リハも終わって、モナレコさんへ。

 

 

 

ちょこちょこライブを見にはきていましたが、ライブに出演するのは今年2月3日(金)のプレタポルテのライブぶりだったので、かなり間が空いておりました!

 

 

 

 

 

 

 

モナレコさんは2Fにカフェを併設していることもあり、ライブ出演者へ対してのまかないセットというありがたいものがあるのですが、なんだかんだで今まで食べてなかった!…のでサウンドチェック終わったあとにこの日初めて頂きましたー!タコライス、美味しかったー!!

 

 

 

 

まかない食べ終わって、元気!な三人。

 

 

 

 

モナレコさんのベーアンはHartke!湾岸のリハは割とハートキーなことが多いのでありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

今回はCitronさんとLR.BAGGSのsession DIでした。

 

 

 

本番!!

 

 

 

✩Set List

1.サマードレス

2.幸せの境界線

3.雨が上がる頃に
4.かんかん帽子

5.帰ろう

 

 

 

 

 

パーカッションのゆーゆー君がコンガではなく、カホン中心でのアンサンブルになりました。この編成では初めてのライブでしたが、セットリストもそれに合わせて少し変更・・・!

 

 

サマードレスという曲を新たにやりました。湾岸ソルティは名前の割に磯くさい曲がそんなにないんですが、この曲は日本の夏を感じさせる曲になっております…!かんかん帽子も久々にセットリスト入り。どちらの曲もこの編成には結構ハマっていたように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きむらくんがいなかったことで、それまでのアンサンブルできむらくんが担っていたそれぞれの曲での役割を感じました!

 

 

 

 

発見もあったけど、やはりさびしかった…!年変わって来月の1月14日(日)のモナレコでのライブはきむらくんも一緒に出るのでぜひ!

 

 

 

 

✩1月14日(日)@下北沢モナレコード

 

・出演

 

offtron/こめいバンド/湾岸ソルティ/and more...

 

開場/開演 18:00/18;39

 

前売/当日 2,000/2,300円 (+1Drink別)

 

 

 

バンド編成では来月はもう一本!24日(水)に新宿Marbleさんで決まっております。

 

 

 

 

 

✩1月24日(水)

 

○『ときめく森の音楽界』@新宿Marble

 

・出演

 

湾岸ソルティ/快適な暮らし/Candy Hopper/チークピーシズ/and more...

 

開場/開演 18:00/18:30

 

前売/当日 2,000/2,500円 (+1Drink別)

 

 

 

まだ解禁前ですが、Marbleさんは2月にも一本お世話になりそうです。

 

 

 

そのMarbleでこのモナレコのライブの翌日22日(金)に原田さんは弾き語りでライブがありました!

 

 

 

 

この日で原田さんもライブ納め。お疲れ様でした・・・!

 

 

 

 

来年バンド編成で決まっているライブは今のところ3本ですが、原田さんの弾き語りや違う編成でのライブは何本か入るかも!とのこと!なのでTwitterなどチェックして欲しいですー!僕もブログで紹介できる時は紹介します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話戻ってこの日のライブ!

 

 

 

 

今回の対バンさん。

 

 

 

 

一組目のシロイソラ右矢印http://shiroisora.sakura.ne.jp/index.html

 

 

 

 

 

 

女子大生4人組のバンドさん。飾りすぎない音をコンセプトにとのこと…!とってもフレッシュでした。自分が大学生だった頃を思い出しました。下北沢を中心に活動しているようです。MCでも言ってましたが、レコーディングもしたよーって言ってましたね。新しい音源に期待です!

 

 

 

 

 

 

 

二組目はSuper Lapin右矢印http://superlapin.com/

 

 

 

 

 

女性ヴォーカルのとってもポップな4人組バンドさん。結構難しそうな曲が多かったけど、息がすごいぴったり!ベースさんが作曲なのかな…?各パート、テクニカルなプレイも時折見せつつ、キャッチーに仕上げていて同期も効果的に使われていてかっこよかったですー!

 

 

 

 

 

 

 

四組目がApple pipe smoking右矢印https://eggs.mu/artist/aps/

 

茨城県のつくば市のバンドさん。バンドでの出演予定だったのですが、アクシデントによりGtの菊池アヤト君の弾き語りに。とってもガッツのある子でした。まだ18歳とのことだけど、これからも音楽を続けていってほしいな。

 

 

 

 

 

トリが飴色サンセット右矢印http://ameirosunset.wixsite.com/ameiro-official

Gt&Voのマリさん、Dr&Cho.よんぬさんによる2ピースオルタナティブロックバンド。

 

飴色つながりで入場SEがくるりの「飴色の部屋」でくるりが好きな湾岸の原田さんはテンション上がっていました。

 

 

二人編成ですが、それぞれの演奏がしっかりしていて、パワフルでかっこよかったー!MVも素敵!終演後に話したら、くるりも好きだけどsyrup16gが好きって言ってました。

 

この前の神楽音で対バンしたhizaさんといい、この日の四組目の菊池くんといい最近シロップ好きな方とあたることが多いなあー!面白い。

 

 

 

どうやら、この日はドラムのよんぬさんの誕生日だったようです!おめでとうございますー!

 

 

 

 

 

 

 

という事で皆さん、ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 

終演後はモナレコのスタッフさんと少しお話しましたが、出演するバンドさんの顔ぶれやジャンルなど結構が変わってきていたり、シーンが動いているのだなーと思いました。

 

下にカフェがあるので夜ごはんやおつまみも食べれる嬉しさ。来月もよろしくお願いしますー!!

 

 

 

 

 

 

 

この日は終電に間に合うように帰ったのですが、終電が満員電車だったので、機材持ってる僕は心が折れて各駅で行けるとこまで乗って歩いて帰りました。

 

 

30~40分ぐらいだったので意外と歩けるもんだなーと思いました。天気も良かったので星とかも綺麗でした。

 

 

 

歩いてる途中で線路際で撮ったらまんまブロッコリーになりました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ライブ納めが終わりまして、今年の振り返りと来年に向けての準備をぼちぼちしていこうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、別で記事書きますが、取り急ぎ…僕の参加させて頂いた映画『夢の音』のクラウドファンディングが残り3日になっているので、こちらもよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (ライブ納め ) 
( ありがとう!)
 ヽ( ´ ー ` ) アフロは一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)