2017/11/29 湾岸ソルティサポート『茜色クラブ』@下北沢LIVEHOLIC | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
参加:湾岸ソルティ/町あかり&池尻ジャンクション/眉村ちあきベイビーズ ex.プレタポルテ
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 など。巨大な木を目指しています。

皆様どうも、アフロです。

 

 

 

 

昨夜29日(水)は下北沢LIVEHOLICにて原田卓さんが率いるバンド、湾岸ソルティのサポートでベースを弾いてまいりました!

 

 

 

 

 

 

湾岸ソルティ、過去記事はこちら。

 

右矢印2017/07/09 湾岸ソルティサポート『おんがくのじかん66限目』@三鷹おんがくのじかん

右矢印2017/07/18 湾岸ソルティサポート『Moghouse』@渋谷HOME

右矢印2017/08/02 湾岸ソルティサポート『TIME TREE』@渋谷HOME

右矢印2017/09/14 湾岸ソルティサポート『Parkland』@渋谷HOME

右矢印2017/10/31 湾岸ソルティサポート『フィッシュストーリー』@下北沢LIVEHOLIC

右矢印2017/11/24 湾岸ソルティサポート『irori~囲炉裏~』@渋谷HOME

 

 

 

 

 

 

今回の『茜色クラブ』はLIVEHOLICブッキングの披岸さんがバンド「フジファブリック」をイメージして組んだライブとのことでした!転換中のBGMもフジファブリック・・・!泣けてくるー・・・。

 

 

 

 

 

フジファブリックといえば、今年の7月にお世話になっている宮原さんにお誘いもらってやったコピーバンド「ミヤファブリック」が記憶に懐かしい~!

右矢印2017/07/01 ミヤファブリックワンマンライブ『宮原会2017』@池袋FIELD

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジファブリックというバンドのイメージをもとに集められた今回の出演者さん!湾岸ソルティはフジファブリックの要素はそんなに強くないかもしれませんが、ルーツとなる部分は通ずるものがあるのかなー!と!

 

 

✩Set List

1.涙は拭いた

2.誘惑のダンサー

3.マイミュージック
4.雨の上がる頃に

5.帰ろう

 

 

 

 

お写真、対バンのイエロー・シアン・マゼンタの大森なつはちゃんからお借りしました。

 

 

Gtのふっきーと私、イエロー・シアン・マゼンタは音楽学校の同期。湾岸ソルティとしては初、個人的にも久々の対バンでした。湾岸だとジャズベかアコベ弾いてます!嬉しいお言葉、ありがとう~!

 

 

 

 

前回の渋谷HOMEのライブでは、新たにパーカッションのゆーゆー君を加え、割とアコースティックな雰囲気とアレンジでお届けしましたが、今回のライブでは、ゆーゆー君がいる状態でがっつりバンドサウンドでのライブでした!

 

 

 

 

かなりリズムセクションが良い感じになってきてる気がします!ドラムのきむらくんがめきめきと良くなっているもありますし、ゆーゆー君のパーカッションの存在、とっても大きい!!

 

 

 

 

 

 

いやいや、やっぱりアフロでも枕は欲しいです!(´・_・`)笑 ちなみにきむらくんは21歳です!

 

 

 

 

 

 

 

2バンド目SSQのベースのaoiさん。対バンありがとうございました! 変な髪型・・・6年やってると自分では普通になってきますよー!!笑

 

 

 

 

 

 

まだ詳細は解禁前ですが、今度ご一緒することになりそうな「快適な暮らし」のベース、茶柱さんも!

 

 

 

 

 

皆さん、ありがとうございますーー!!

 

 

 

 

 

 

 

今回の対バンさん。

 

 

トップバッターのがつぽんずさん。初ライブとのこと。「彼女は冬眠中」って言葉が頭を駆け巡っています。

はっぴぃえんどの「風をあつめて」のカバーもやってたり、ほっこり。

 

 

 

 

ドラムさんの苗字が同じ「ふじむら」ということで親近感。メンバーさんはほかのパートもやったりマルチな感じみたいですね。これから楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2バンド目のSSQさん。がつぽんずさんもそうだったけど、3ピースバンドさん。Gtのヤシロさん、Baのaoiさんともに歌うツインヴォーカル編成。

 

出番前であまり見られなかったのですが、かっこよかったー!ベース歌いながらヴォーカルが格好良く出来る人はほんと尊敬・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トリのイエロー・シアン・マゼンタ。同期っていうのもあって、今のメンバーに固まる前からライブを見ているんだけど、個人的にもとっても好きなバンドなんです。

 

ライブ本数もかなりやっている彼ら。どんどん洗練されてかっこよくなっている!なんだろう、音がすっきりしていて、すごくどのパートも鮮明に聴こえる感じ、音量は決して小さい訳ではないけど、嫌な感じが全然しない。耳が幸せ。

 

 

 

 

杉浦くんの声と歌唱は(メロディがそうっていうのもあるけど)ほんと日本語の情緒がたっぷり含まれていると思う。前にも増して意志を感じるヴォーカルに!司令塔。そして、ギターも良いんだ!

 

 

 

 

ちげちゃんのギターは、もうなんというか、毎回ほんと素晴らしい・・・。「こういう音が欲しいなー」って頭の予想を超えてくる感じ。あと、前から思ってたけど、SG×ポニテは反則だ・・・!笑

 

 

 

 

なっちゃんのベースはドライブ感が気持ち良い。体を揺らしたくなる。前聞いたときとフレーズもちょこちょこ変わってた気がしたけど、それがすごく音楽的にハマっていた。なにより毎回楽しそうなのでこっちもテンション上がります!

 

 

 

 

 

 

うとさんのドラムは力が抜けてて軽快なんだけど、芯があるビート。YCMのサウンドとかノリをかなり特徴づけているように思えます。昔やってたバンド時代から見てますけど、フォームとか響きとかが綺麗だなーって毎回思います。

 

 

 

いやはや、ほんとめっさかっこよかったです!

 

 

 

 

 

今回、かなり前から販売していたCDたちが廃盤になるということで、昔の曲もたくさんセットリスト入りして胸アツでした・・・!

 

 

 

 

 

 

 

12月8日(金)にハシグチカナデリヤさんとの対バンを控えている彼ら。アツい・・・。

 

 

 

 

この日にTシャツも発売するみたいー!毎回グッズもいい感じなんよなあー。

 

 

 

 

ってことで好きなバンドなんで色々書いちゃいましたが、今回湾岸ソルティで対バンできてとっても嬉しかったです!またなんかしらご一緒したいなー!

 

 

 

アンコールも自然発生的に起こった良いライブでしたー!!

 

 

 

誘ってくださった披岸さん、関わってくださった皆様ありがとうございましたー!!

 

 

 

 

 

 

 

湾岸ソルティの今後のライブ!

 

 

 

 

12月に入りまして、10日(日)に割と新しくできた神楽坂の神楽音さんにて!

 

 

 

✩12月10日(日)

 

○『New Trigger』@神楽坂神楽音

 

 

・出演

 

ヒヲエル/湾岸ソルティ/eulu/Relax/hiza/100ShowCity/abaoaqu

 

 

開場/開演 17:00/17:30

 

前売/当日 2,000/2,500円 (+1Drink別)

 

 

 

 

 

ドラムのきむらくんが前に神楽音に遊び行った時の写真お借りしました。

 

HPにもたくさん写真がのってますー!

右矢印https://kagurane.com/schedules/#kagurane

 

プロジェクターとかもあって、めっちゃおしゃれ・・・!

 

 

どうやら、以前から気になっていたけど、なかなか伺うことができていなかったヒソミネさんの要素を継承している場所なのですね。楽しみだなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✩12月21日(木)

 

○『mo-night』@下北沢モナレコード

 

・出演

 

シロイソラ/Super Lapin/湾岸ソルティ/Apple pipe smoking/飴色サンセット

 

開場/開演 18:30/19:00

 

前売/当日 2,000/2,300円 (+1Drink別)

 

 

 

湾岸ソルティは20:20~20:50の予定ですー!

 

 

 

モナレコさん!おそらくこの日は前回のHOMEと同様、アコースティック雰囲気な方でのライブになるのかなー!と思います。こちらも今から楽しみ!

 

 

 

 

 

 

僕が出演するのは上記2本ですが、原田さんの弾き語りで2本ライブが!

 

12月14日(木)@下北沢LIVEHOLIC

http://liveholic.jp/schedule/2017/12/post-7.php

 

 

12月22日(金)@新宿Marble

 

 

 

 

 

年明けもまだ詳細は情報公開前ですが、1月に2本ほどライブが決まっております!

 

 

 

 

湾岸ソルティはまだ今の形になってからは間もないバンドではありますが、サポートしていてほんとうにかなり良いバンドだなー!と僕は思っております。ぜひとも一度ライブを見て欲しいです・・・!ご興味ある方はご連絡くださいー!

 

 

 

 

 

 

 

最後になりますが、昨日は素敵な出会いが・・・!

 

 

 

 

 

 

ライブのリハの前、会場に向かう途中で女性(カメラマンさんのビジネスパートナーの方)に話しかけられて「なんだろう・・・」と思ったら、この外国人のカメラマンの男性が「スナップ写真を撮りたい!」ということだったので、ぜひ撮ってもらうことに。

 

楽器後ろに背負ってたからか、「それを持って欲しい」って言われたので、僕はベースを持って撮影していただきました!またこれは別でブログ書きますが何枚かー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Photo by Derek Makishima) Thank you very much!!

 

 

 

 

・・・めっちゃ良い感じで撮ってもらってしまった・・・!色合いが最高・・・。ベースもべっぴんさんに撮影していただきましたー!!

 

 

 

 

 

そして、披岸さんが会場向かう途中の僕を先に見つけて、僕を待ち構えていたんですけど、なかなか来ないから見に行ったら僕がスナップ写真を撮られてるもんだから・・・。笑

 

 

 

駆けつけて、そこで披岸さんが「そこのライブハウスで、今日このアフロの彼・・・ライブやるからよかったら!」って話しかけてくださったんですけど、

 

 

 

・・・ほんとうに見に来てくれたーーーー!!感動・・・!ありがとうございますー!披岸さんも声かけてくださって感謝ですー!

 

 

 

 

素敵な出会いに感謝!下北ステキ!!

 

 

 

 

・・・と興奮した一日だっただけに最後にライブハウスに忘れ物したので今日取りに行ってきます。笑

 

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます!!

 

 

 

 

 

それでは!!

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (湾岸ソルティ) 
( 感謝ー!)
 ヽ( ´ ー ` ) アフロは一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)