アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

皆様どうも、アフロです!

 

昨日2日(水)は渋谷HOMEにて

原田卓さん率いる湾岸ソルティのサポートでベース弾いてまいりました!

 

 

 

 

 

右矢印2017/07/09 湾岸ソルティサポート『おんがくのじかん66限目』@三鷹おんがくのじかん

 

右矢印2017/07/18 湾岸ソルティサポート『Moghouse』@渋谷HOME

 

 

 

 

 

 

 

この3人編成では三本目のライブ。

前回はトップバッターでしたが、今回はトリ!

趣向を変えて座奏スタイルで!

 

今回は原田さんはリッケンバッカーのギターにハーモニカ。

僕はFenderJAPANのジャズベースに持ち換えてのライブでした。

 

 

 

 

 

 

HOMEのベースアンプはampegのSVT-Ⅱ Proに10インチ4発キャビ。

 

 

✩Set List

1.幸せの境界線
2.雨が上がる頃に
3.誘惑のダンサー

4.かんかん帽子

5.帰ろう

 

 

1曲目「幸せの境界線」

 

前回は原田さんの弾き語りでしたが、今回は3人Verでお届け。

 

 

 

 

2曲目「雨が上がる頃に」

 

昨日も雨降りでしたが、この頃にはもう上がってたかな。

そういえば、湾岸ソルティのライブの日は快晴の日ってないかも。笑

 

この3人で一番はじめに合わせた曲な事もあって、

最近とても良い感じになってきた気がします。

 

 

 

 

 

3曲目の「誘惑のダンサー」

 

湾岸ソルティの中でもちょっと異色な曲。

異国情緒、とっても綺麗なメロディーです。

 

 

 

 

4曲目「かんかん帽子」

 

「かんかん帽子」ってなんだろうって思ったら、麦わら帽子の一種なのですね。

この日導入した原田さんのハーモニカがすごく哀愁出していた!

 

 

 

最後は「帰ろう」

 

「かんかん帽子」から「帰ろう」の流れはものすごく夕方を感じます。

皆さん、手拍子ありがとうございましたー!パパパパッパーパ!

 

 

 

写真はizさんが撮ってくれました。感謝っ!

 

 

今回も前回同様、吉川さんのブッキングでした!

 

 

 

対バンはイハラカンタロウさん、神楽サティさん、ヨットクラブさん、ぼんちさん。

 

 

イハラカンタロウさん、アコギ弾き語り。

ずっと聴いていたくなる穏やかなギターの音色と声でした!

 

神楽サティさんは、パワフルな鍵盤弾き語り。

最近ソロ活動を再開されたとのこと。歌お上手だった・・・!

 

ヨットクラブさん、アコギ男性とVo女性がフルート吹いたり、鍵盤弾いたりのデュオ。

あの小型の電子鍵盤楽器が気になる。面白い音だったなー!

 

ぼんちさん、4人組のバンド編成。

アコギVo、鍵盤Cho、ベース、ドラムという、

すごくバランスが良くて、個人的にアツイ編成。

出番前だったけど、思わず客席で粘って聴いちゃった・・・!

 

 

 

昨日びっくりしたのは

ぼんちのベースの小山田君と地元がめちゃくちゃ近かった事。

岩手県が地元ってだけでもこっちだとたまにしか会わないのに

もっと細分化した住所でもかなり近かった!!

 

なかなか出来ないローカルトークに花が咲きました。笑

リッケンのベース、良き音でした!

 

 

 

 

終演後に湾岸ソルティ、リズム隊で写真撮ってもらいました。ぎょえ~。

 

 

 

この二人でお届けしています!

 

 

 

次回の湾岸ソルティのライブは

9月14日(木)@渋谷HOMEの予定です。

 

詳しく分かり次第、お知らせしますー!

 

 

 

 

 

最後に余談。

 

出番前に寄った会場「HOME」隣のビルにある

「West」というレトロな雰囲気の喫茶店、洋食屋さん?

 

 

 

「ナポリタン」900円を注文。

 

喫茶店のナポリタンってどことなくそそられる。

食べてみると、素朴な感じの味だった。

 

メンバーのお二人とも話してたけど、

すごーくゆったりとした時間が流れてるお店だった。

 

味がめっちゃ好きとかではないけど、

良い雰囲気のお店だったなあー!

 

渋谷でこういうお店は貴重かも!

また行く事もありそうです!

 

 

 

 

 

 

 

それではまたー!
 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (   湾岸!) 
(       )
 ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アフロ藤村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>