アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

皆様どうも、アフロです。

 

先日25日は渋谷の7th FLOORにて

町あかりさんのワンマンライブでベースを弾かせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

✩Set List

 

・前半

1.すてきなフェリー2人旅
2.ひびの入ったコーヒーカップ
3.ちょっとバタバタしてまして

4.ナンタラカンタラっていう人

5.寄りかかってゴメンなさい

6.乗り換えがチャンスです

7.自律神経乱れ節

8.お化粧室はWAR!

9.脳みそをマッサージ

10.たおやかだ~aki~

 

・後半

11.お悩み相談室

12.いい子にしてたらこうなった

13.横浜のすずめ

14.ア、アイシャドウ

15.お願い!刑事さん

16.は!ction

17.雨

18.最高のセットリスト

19.メモリーズ・メゾン

20.コテンパン

 

・アンコール

21.もぐらたたきのような人

 

 

 

・出演


町あかり

 

 

・演奏

 

池尻ジャンクション

 

Gt.村雲順樹/Gt.キャサリン/Ba.アフロ藤村

 

Dr.地斎雅人/Perc.ゴン後藤/Cho.嘴音 杏

 

 

 

今回のライブは録音・撮影がOKなライブで

未音源化曲をたくさんやる!というコンセプトだったので

 

ご来場頂いたお客様それぞれが

ご自身のカメラやレコーダーなどをご持参されていましたが、

 

かなり良い緊張感の中でライブをさせて頂きました・・・!

 

 

 

 

 

今回のライブは僕らにとっても新曲がたくさん!

 

ライブ前半の10曲が僕たちにとっての新曲だったのですが

前回1月のライブが終わって、割とすぐにアレンジ作業が開始しました。

 

デモを頂いた段階で、「なんだこれはー!面白いーー!!」

って曲が多かった印象です。名言的なフレーズもたくさんあって・・・。笑

 

前回のライブ楽曲よりもアレンジの比重が大きかったため

完成していく過程に立ち会えたのが嬉しかったですー!

 

アレンジ面において、今回から新たにパーカッションにゴン後藤こと

ゴンちゃんが加入したのも大きかったな、と思います・・・!キャラ濃い。笑

 

ライブ中、町さんや池尻ジャンクションの皆に鼓舞される瞬間がたくさんありました!

「たおやかだ~aki~」が出来たのは特に嬉しかったです!

 

 

 

 

 

 

最近お知らせがありましたが

7月26日(水)にNEWアルバム「EXPO町あかり」に

今回ライブでやった曲もたくさん収録されているそうです。

 

また、バンドVerとは違う形になっていると思うので、

僕も一個人として、どんなアルバムなのか楽しみです・・・!

 

既に予約なども開始しているそうなので、気になっている方はぜひとも。

 

 

 

 

今回のライブでは、録音・録画が前提としてあるライブだったこともあり、

自身の機材面も前回の7th FLOORでのライブから見直して、今回のライブに臨みました。

 

最近、導入したアンプ・DIを持ち込んでのライブになりました。

 

アンプがPhilJonesBassのPB-300とBASS CUBの連結。

 

 

DIがVINTAGE FACEのM-DI mk2(エレベに使用)と

 

L.R. BAGGSのSESSION DI(アコベに使用)を使用しました。

 

 

機材が多くなったぶん、ちょっとバタバタすることもありましたが・・・。笑

 

今回実際、ライブをやってみて、

また、自身で録音した音源を前回ライブと比較してみて、

悩んでいた点がだいぶ改善されていたので、良かったなーと思います・・・!

 

 

 

 

 

 

今回のライブはあの日のライブ中はもちろんなのですが、

これからライブ後のご鑑賞でも楽しんでいただけていたら

僕としてもとっても嬉しいです・・・!

 

 

改めて、皆様ご来場ありがとうございました!

たくさんの嬉しいご感想なども拝見しました!!

 

皆様が上げてくださったお写真なども拝見したのですが

 

ご来場くださった方のお席によっては7th FLOORのステージ立ち位置の関係、

私が町さんにかぶり過ぎてて非常に申し訳なかったです・・・。すみません!

 

 

シンガーの樋口舞さんがこの日いらしゃってましたー!嬉しい・・・!ありがとうございます!

 

 

 

 

今度、僕が7月のライブ(9日@三鷹おんがくの時間、18日@渋谷HOME)

でご一緒する、湾岸ソルティの原田さんも来てくださいました。

町さんファンになってもらえたみたいで嬉しいです・・・!

 

 

町さんファン、どんどん増やしていきたいなー!

 

 

まだ、情報公開は先になるかもしれないですが

町あかりさんと池尻ジャンクションとのライブは

また近いうちに実現しそうなので、乞うご期待です!

 

公開したら、またブログでもお知らせしますー!

 

 

 

 

 

 

 

 

その日はライブ後から打ち上がりましたが

 

お昼のライブだったので、撤収後そこそこお酒をのんで

ラーメンを食べて解散したけど、まだ19時だったという素敵な日でした!

 

 

 

 

 

町さん、池尻ジャンクションの皆、今回もありがとうございましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近復活したアフロで今年の夏も張り切って行きますー!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 (  ちょっと ) 
( バタバタ! )
 ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アフロ藤村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント