新年あけまして。年始アフロ! | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。バンド「プレタポルテ」の人。
サポート参加:町あかり&池尻ジャンクション/湾岸ソルティ/ミラキャラバン。
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 など。巨大なアフロを目指しています。


テーマ:

皆様どうも、アフロです。2018年になりましたね。

 

ブログでは新年の挨拶が遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!🎍

 

 

 

今年入ってなかなか書けてなかったので、 自分のツイート引用しながら、年始を振り返ります!🕺

 

 

 

 

大みそかの日から、地元の岩手県へ帰省しておりました。

 

 

ここ3年ぐらいの年末は30日から朝まで大掃除をして

そこから寝ずに31日の新幹線で帰るというのが定番化していて今回もそうでした。

 

 

実家に夜ぐらいに到着して、ご飯食べて、紅白見て、

ちょっと粘ったんですけど結局年越す前に寝てしまっていました。

 

 

 

 

 

 

 

あけおめツイートで、映画『夢の音』でご一緒した眉村ちあき氏のMV「ツクツクボウシ」の冒頭で僕が一瞬登場しているシーンのボツテイクを公開しました。

 

何テイクか撮ったんですが、勢いに任せた結果、自分で耐えられなくなって笑ってしまったテイク・・・。笑

 

何回聴いても、良い曲なんで、広まってほしいですね!

 

 

 

 

 

我が家のお雑煮。いくらとセリを大量にのっけるスタイル。これを食べないと一年が始まらないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姪っ子には、再会の度に怖がられますね。笑 成長してた。パワフル!甥っ子とも初対面。抱っこさせてもらったけど、おだやかでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『電子レンジ』のMVは何気にこの時期公開だったんですよね!もう4年かー!早いな。

 

 

 

そういえば、つい先日発表されましたが

 

 

 

プレタポルテで一緒にやってるドラムのつかもっちゃんが、シンバルメーカーのzildjianとエンドース契約をしたみたいですー!!すごい!!おめでとうーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年関わらせて頂いた映画『覆面系ノイズ』

 

右矢印映画『覆面系ノイズ』本日25日(土)より全国公開!

 

 

ほとんどの映画館では公開を終えてしまって寂しいなーと思っていたんですが、僕が演奏指導させて頂いた小関裕太くんがツイートしていて、僕の地元、岩手県のおとなりの県である青森県の映画館、フォーラム八戸(小関君のお父さんの故郷なんですね・・・!)では1月6日から公開されているようです…!

 

右矢印http://www.forum-movie.net/hachinohe/

 

HPみたら来週19日(金)までやってるみたいですね!

 

お近くの方(遠い方でも!)でまだ見ていない方、はぜひ映画館で見て欲しいなーと思います・・・!やっぱ音楽シーンは映画館のスクリーンで見て欲しい!!

 

 

小関くんは今月27日に公開される映画『ちょっとまて野球部!』や3月21日公開の『曇天に笑う』や来週19日から始まるドラマ『特命刑事 カクホの女』にもご出演されているのでそちらもチェックです!!

 

 

 

 

 

 

温泉はいい湯でした。笑 関東いるとそんな頻繁には行けないんですが、地元に帰ると割と近くにあるので行ってます。

 

 

 

 

温泉といえば・・・

 

 

 

町あかりさんバンドなどでご一緒しているキャサリン、ほかのお二人も馴染み深い、りえちゃんと大野さんという三人で最近、発表された注目のバンドstellafia(ステラフィア)が三峯神社に参拝してて、「うおおお!いいなーー!」って思いました。

 

 

 


右矢印パワースポットとして知られる三峯神社に遅めの初詣。

 

 

 

僕も一昨年参拝してきたんですが、三峯神社、秩父の山の方にあるんですがとってもよいとこだったんですよね。温泉もあったので入ってきました!

 

また、大自然の中の温泉とか行ってみたいなあー!それも今年やりたいことのひとつ!

 

 

 

 

 

 

 

そして、神社といえば・・・

 

 

 

映画『君の名は』も神社と関わりの深い作品ですが

 

年始に地上波初公開やってたので見てました。やっぱり良い作品だと思う!

ストーリーもですが、映像とかあの世界がほんとに綺麗だし、音楽も素敵!

 

 

 

 

 

 

 

 

4日は地元の高校時代からの友人ふたりと飲んでおりました。ひとりはほぼ帰省の度にあっていて、もうひとりは卒業ぶりぐらい!

 

岩手のお酒、三種飲み比べ。このなかだと鷲の尾の「黒鷲」ってお酒が飲みやすかったかなー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日に連れて行ってもらった盛岡こラーメン屋の「麺極はなみち」美味しかったです!からあげとご飯おかわりは嬉しいー!お隣のお弁当やさんの息子さんがやっているお店なんだと…か?

 

 

 

 

 

 

雪降っている日もありましたが、晴れてくれた日もあったので、岩手山見れたー!

 

雪の積もった冬の岩手山、綺麗なんですよねー!

 

 

 

 

 

 

6日に福田パンをお供に戻ってきました!主には家族と過ごしたお正月になりました!ありがとう!

 

 

 

 

戻ってきた日に観る方の新年一発目のライブでした。後輩のパーカッショニスト上新くんの企画したライブ。彼の企画するライブには毎回面白いミュージシャンが集まるなーと思います!

 

 

 

 

 

 

そして、7日からサポートしている湾岸ソルティのリハということで音楽はじめでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラムのきむらくんが買ってきてくれたお土産と味の系統がちょっとかぶってた。笑

 

 

 

 

 

七草もしっかり食べました!無病息災!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8日は日本酒の会の飲み仲間のしむけんさんのライブを見にJazzbirdという素敵なお店へ!生ジャズ久しぶりだったけどすごい良かったーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数日は地元で途中まで進めていた譜面づくり。




 

 

戻ってきてからばばばーっとやりました!




1月は新曲がたくさんあるんでかなりのボリュームでしたが、だいぶ終わりが見えてきました!




 

 11日は鏡開きということでお餅も頂きました!




 

 

 

 

 

 

 

 そしてそして、本日はライブ初め!

 

 

 

 

 

 

 

 

湾岸ソルティのライブ!ということで現在向かっておりますー!




駆け足で年始のこと書きましたが、始まりました2018年!今年もよろしくお願いいたします!




 

 

 

 

 

 アフロは一日にして成らず!

アフロ藤村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント