アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

皆様どうも、アフロです!

 

 

 

 

書きたいことがたまっていて順番は前後してしまいますが、今日は僕にとってもスペシャルな日ということもあり・・・そちらについて書かせてくださいー!!

 

 

 

 

右矢印映画『覆面系ノイズ』全国公開まであと10日!

 

 

10日前にブログ書いてましたが、僕が音楽チームの一人として関わらせて頂いた映画『覆面系ノイズ』(http://fukumenkei-noise.jp/)

 

 

 

 

公開近づくにつれ、キャストの皆さんがメディアに出演していましたが、いよいよ本日25日(土)より全国公開となりましたーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

前回同様、少しおさらいすると『覆面系ノイズ』は白泉社「花とゆめ」に現在連載中の福山リョウコ先生の漫画が原作です。(http://www.hanayume.com/fukumen/)

 

 

 

 

 

今年の4月からアニメでも放映されていました。(http://fukumenkei-anime.jp/)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然姿を消した幼馴染に想いを届けるため、歌い続けるヒロイン・ニノと、彼女の声に惚れ込み、彼女を想って曲を書き続ける青年・ユズ。そして、幼い頃いつも一緒にいたニノをなぜか頑なに拒絶し続ける、ミステリアスな幼馴染・モモ…不器用でピュアな登場人物それぞれの切ない片想いが交錯する。言葉では伝えられない気持ちを、歌や音楽にのせて届けようともがく彼らの、切なく、ひたむきな姿が、観る人を温かく前向きな気持ちにしてくれる、究極の“片恋”ストーリーが誕生します

 

 

 

HP(http://fukumenkei-noise.jp/)よりあらすじ引用させて頂きましたが、この映画は切ない"片恋"ストーリーであると同時に歌と音楽が重要なファクターとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

劇中に「in NO hurry to shout;」(通称:イノハリ)というバンドが登場する事もあり、楽器を実際に演奏シーンが多数登場するのですが、僕もそのシーンのいくつかに関わらせていただきました。

 

いくつか関わった中でも僕が特に関わったシーンがありまして。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劇中では、さきほど紹介したバンドのイノハリのギタリストのユズと主人公ニノの幼馴染のモモがスタジオでセッションをするシーンがあるのですが、そのシーンのベースのフレーズ作成と演奏指導を担当させて頂きました!!(RTやいいね、ほんとうにありがとうございます!)

 

 

 

 

 

 

ということで早速本日映画館へ行き、見てまいりましたよーー!ひえー!

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー的にも片恋で切なくてキュンキュンするし、自分が関わってるってこともあって本当に終始ドキドキしすぎて、客観的には全然見れなかった気がします・・・。

 

原作とは少し趣は違うのと、尺の問題はどうしてもあると思いますが、すごく見ごたえがありました。

 

 

 

ニノ役の中条あやみちゃん、ユズ役の志尊淳くん、モモ役の小関裕太くん、ハルヨシ役の杉野遥亮くん、クロ役の磯村勇斗くん、深桜役の真野恵里菜さんをはじめ、役者さんたちの演技には素直に心が熱くなりました・・・。

 

 

皆さんすごく綺麗なんだけど、特に自分が関わった小関くん、色っぽいしマジでカッコ良いなーって思いながら見てました。モモのイメージにもすごくぴったり・・・!少年時代のモモ役の子もすごくはまってたような。

 

舞台設定が江の島ということもあって、背景もすごーく綺麗でした。

 

 

 

 

そして!僕が一番関わったであろうセッションシーン。(前回のブログでも触れました)

 

 

近づくにつれて「来るぞ、来るぞ~、どうしよう、来た~!!!!苦しい・・・・あああぁああーーー!!」・・・ってニノじゃないけど叫びたくなりました。笑

 

 

もちろん映画館で叫んではいません!ほんとうのこころはかくしてました!

 

 

 

 

いざはじまって、ギターのユズ役の志尊淳くん、そして指導・アドバイスさせて頂いたベースのモモ役の小関裕太くん。言葉少なめに本当に音と動きで魅せるシーンなのですが・・・。

 

ベースのフレーズをつくった自分から言えば、あのやりとりの中であのフレーズを弾くのは決して簡単ではなかったと思うのですが(おそらくギターも)ふたりのぶつかり合いがすっごくかっこよすぎて、そこに音で関われたことが嬉しくてたまらなかったです・・・!

 

 

 

 

一緒にセッションシーンに関わらせていただいた、hoto-Dこと保戸田さん!

 

 

 

 

 

僕以上にどっぷりと覆面系ノイズに関わっております!

 

 

「そうです、わたしが北条さんです!」・・・に思わず笑ってしまった!本当にお世話になりました!

 

 

 

 

 

 

 

セッションシーンのほかにも、劇中には多数の音楽シーンがありますが、そちらも白熱していてテンションがすごく上がりました・・・!

 

 

 

僕もそちらも関わる部分はちょこちょこあったのですが、劇中の出演者さんの楽器指導は主には、ホタルライトヒルズバンドの皆さんが担当でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリー上、音楽シーンが密接に絡んできますが

 

 

役者の皆さんそれぞれが歌声だったり、担当楽器だったりを練習して、ご自身の役を演じきっていてかなり熱量のある音楽シーンになっていると思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日アップされていた劇中の曲『Close to me』のホタバンさんカバー!これは胸熱です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフロール、パンフレットにも掲載されておりました!

 

 

 

 

 

 

 

5月にSihyonくんのライブでご一緒した孝様とERIKAちゃん。映画『夢の音』で現在ご一緒しているユースケさんと同じ段に。皆さんとご一緒出来て嬉しかったです!

 

さっきのツイートでは触れてなかったけど、母校のヴォーカリストの井上瑞巴ちゃんも関わっていたようで!

 

 

 

 

 

 

プレタポルテのドラムのつかもっちゃんもちょこっと参加してくれてたんですよ・・・!ツイートありがとう(;_;)

 

 

 

 

 

ほかにもパンフレットには母校のメーザーハウス、過去に何度かご一緒した福寿さんも掲載が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフロールが流れている間のマンウィズさんの「Find You」もすごい心にしみてきました。

 

 

 

 

 

はーーーーー!!!なんかテンション高めですが、ほんと見れて良かった。

 

 

 

 

 

実は僕は関係者向けの初号試写の日が別件とかぶってしまい行けなくて、本日が本当に初めて見る『覆面系ノイズ』でした・・・。

 

僕って心配性なので、今日の全国公開までちゃんと自分が生きてられるのか(大げさか!)心配だったんですが、やっと見れて良かった。ほんと、ご褒美でした・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日を終えまして、感想のお声なども聞こえてきておりますが

 

 

特にセッションシーンに関して、僕としてもほんと冥利に尽きるような嬉しいお声も数々・・・。ありがとうございます・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日の舞台挨拶の模様がアップされておりました。監督、キャストの皆さんお疲れ様です・・・!ちょうど去年のこの時期に撮影がありましたが、本当にキャストさん同士の雰囲気が良くて、素敵な現場でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国公開おめでとうございますー!!

 

 

 

 

 

 

今日は舞台挨拶がある映画館には駆けつけられず、最寄りの映画館で見てきましたが、明日は舞台挨拶がある映画館に出没してきます!!会場の雰囲気も含めて、感じてきたいので!

 

今日散々ドキドキしたので、明日はお腹痛くならず、もうすこし落ち着いて見れるのではないかと思います・・・。笑

 

 

 

 

 

 

余談ですが、わたくしアフロ藤村、劇中にもちゃっかり登場しています!とあるシーンでぼんやりしてますが、アフロなのでやっぱ普通にわかるレベルでいました。びっくりした。笑 探してみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

アフロといえば・・・

 

 

 

撮影期間中、カメラの確認のためということで一瞬ですがステージに立たせてもらった瞬間があったのですが、ローディーさんもアフロで、夢の2ショットが実現した写真。嬉しかった~!

 

 

 

 

 

最後になりますが、僕が関わったのは一部ですが、たくさんの人間の思いがギューーーーっとつまったこの作品、ぜひ映画館に足を運んで見てもらえたら嬉しいです!!!

 

 

右矢印http://fukumenkei-noise.jp/theaters/

 

 

 

全国の映画館で本日11月25日(土)からご覧頂けます!何卒よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

それでは!!

 

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒⌒ヽ
 ( 覆面系ノイズ) 
( 本日公開!)
 ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

アフロ藤村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント