映画『夢の音』劇中バンド「東京カタルシス」の演奏シーンの撮影終了! | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
参加:湾岸ソルティ/町あかり&池尻ジャンクション/眉村ちあきベイビーズ ex.プレタポルテ
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 など。巨大な木を目指しています。

皆様どうも、アフロです!

 

僕が参加させて頂いている映画『夢の音』の撮影も気が付けば、終盤戦に入ってきております。

 

 

 

 

映画『夢の音』過去記事はこちら

 

右矢印本日情報解禁。松浦健志監督作、映画「夢の音」出演。

右矢印映画『夢の音』最終リハ終了!クランクイン!!

右矢印映画『夢の音』本編、クランクインしました!

右矢印映画『夢の音』本編クランクイン~新宿LOFT撮影前まで。

右矢印2017/11/01 映画『夢の音』東京カタルシスLIVE撮影@新宿LOFT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日の撮影は僕は参加していませんが、主人公「葵」の働く職場でのシーン撮影。

 

 

 

 


トイレでギター持ってパン食べてるすごい絵面のちちゃん。

 

 

 

翌日6日(月)の撮影のメインは劇中バンド「東京カタルシス」の演奏シーン。

 

 

 

 

都内の某ライブハウスでの撮影となりました。佐野店長役の小池首領さん。千夏役の佐久間みなみさんもご一緒の日でした。この日の撮影が終了し、連日の音楽シーンが一段落!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は現場入りしてから、ハウスダストアレルギーのせいか(アレルギー性鼻炎持ち)、どうにも鼻水が止まらなくなってしまい、拭き取ってもしばらくすると垂れてきてしまうという状況。

 

 

ライブハウスのスタッフさんや撮影スタッフさん、音楽Pのhoto-Dにティッシュペーパーをたくさん頂きまして、なんとか一日を乗り切ることができました。ほんとにありがとうございますヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

 

 

途中、なぜか話の流れでサザエさんになりました。笑 劇中では見られない姿です。もしかしたらDVDでは・・・メイキングとかで見られるのかな・・・?

 

 

 

 

 

 

右矢印11/06 撮影でした。と、パーカーデザイン!

 

里緒菜役の結菜ちゃんもこの日の撮影のことをブログに書いてました!そう!朝の撮影は走るシーンがあったのよね!そんなに距離は走ってないけど、2日後に若干の筋肉痛になったわたし・・・。笑

 

自分のブログの書き方について書いてくれてたけど、僕自身は割と堅苦しいスタイルだなと自分では思ってるので(でも、性格上こういう書き方になっちゃう)、結菜ちゃんのブログを見ると人となりが伝わってきて素直にいいな!って思います。鼻水は翌日はダメだったけど、これを書いてる今は止まりました!ありがとう!

 

普段はドラムヴォーカルとして活動している彼女。MVが公開になったようです!ぜひチェックを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監督がツイートしていたように、この日で劇中バンド「東京カタルシス」の演奏シーンの撮影が最後でした。

 

 

 

 

東京カタルシスはだいたい2ヶ月前の9月5日にバンドの初リハがあって、この映画の撮影のために結成という特殊なバンドでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからバンドと演技練習で長い時間を一緒にやってきて、撮影が始まってもバンド単位で動くことが多かったので、結菜ちゃんもブログで書いてたけど、だんだんと単に劇中のバンドであるってだけでもなく、現実の自分と混ざり合うような不思議な感覚がありました。

 

撮影が始まる前(9~10月頭)のバンド練習の時点では、まだあまり東京カタルシスの一員という実感が湧いていなかったのですが、撮影が始まり、進むにつれて日に日に実感がましていきました。

 

 

 

 

 

 

 

10月末のスタジオ、11月1日の新宿LOFT、6日のライブハウスと音楽シーンの撮影で相当なテイク数を集中して演奏する機会があって、1日のLOFTでは観客エキストラさんのいる中で実際にライブをして…とバンドとしては2ヶ月間という短い期間だったけど、すごく密度の濃い時間を過ごしました、

 

 

この6日の撮影で一緒に演奏するシーンが最後っていうのは、実感はまだそんなにわかないけど、ここ数日が濃かっただけにちょっと寂しくはありますね・・・。

 

 

夢乃ちゃん、ちちゃん、山崎君、ユースケさん、結菜ちゃん。

 

 

普段はそれぞれ違う場所で活動している素敵な音楽家の皆さんと出会えたこと、今回、バンドという形でご一緒できたことは本当にこれからの僕の財産になりそうです。ほんとに皆さんありがとうございました!



…とはいえ、先日オールアップした夢乃ちゃん以外は一緒のシーンがまだ残ってるのでよろしくです!笑

 

 

 

 


ちちゃんはこの日のシーンかなり大変だったと思うけど、僕も演奏してて(鼻水出てたけど)ほんとに心動かされたので、映像としても良いものになって欲しいね!

 

 


hoto-Dも長い時間ありがとうございました!嬉しいお言葉ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

さきほど寂しさはあるといいましたが、それ以上にどんな映像になるのかが今から楽しみで仕方がないです。

 

 

 

まだ撮影シーンはいくつか残っていますが、僕自身が参加する撮影のシーンは残すところあと一日となりました。早いーー!!オールアップまで気を抜かず、臨みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

帰る方向が途中まで割と一緒のことの多いちちゃん。

 

 

 

 

下の写真は、上の僕の真似みたいですが、なんか違うよ!

 

撮影も終盤ですが、未だに会話がかみ合わないです。あと一度の撮影で分かりあう事は出来るのか・・・。乞うご期待!笑

 

 

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 ( カタルシス) 
(ありがとう!)
 ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)