2017/11/02 『SHIBUYA PARTY NIGHT』@渋谷TAKEOFF7 | アフロは一日にして成らず。

アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
参加:湾岸ソルティ/町あかり&池尻ジャンクション/眉村ちあきベイビーズ ex.プレタポルテ
映画:「覆面系ノイズ」/「夢の音」 など。巨大な木を目指しています。

皆様どうも、アフロです!

 

右矢印2017/10/31 湾岸ソルティサポート『フィッシュストーリー』@下北沢LIVEHOLIC

右矢印2017/11/01 映画『夢の音』東京カタルシスLIVE撮影@新宿LOFT

 

 

3連続ライブの最終日、2日(木)はプレタポルテのライブでした。

 

 

右矢印プレタポルテ、11月2日(木)はパーリーナイッ!

右矢印2017/07/21 『SHIBUYA VARIETY』@渋谷TAKEOFF7

 

前回ライブが7月21日だったので、プレタポルテとしては約3ヶ月ぶりのライブとなりました。

 

 

 

✩Set List
1.ハングリー
2.大発見
3.のんでたべてさわいでのんで

4.快速急行

5.レコードのバラード

6.チャップリン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は珍しく、ハングリーからスタート!1~3曲目はいつも通り4人でやったところで、YOHKO以外がステージから去り、「なんだなんだ!!」ってなった方もいたかもしれないのですが

 

 

 

ここでYOHKOに呼ばれて、スペシャルゲストの鍵盤のなおっきー登場!この日は初めから鍵盤がステージに置いていたので、「なんでだろう・・・?」と思った方もいると思いますが、それはこのためだったのです・・・!

 

 

 

なおっきーこと長谷川直紀氏は、2回目の自主企画「プレタコレクションVol.2」に出演してくれた中野斗愛ちゃんのバックバンドで鍵盤を弾いていた人物。

右矢印7/12 『プレタコレクション Vol.2』@吉祥寺SHUFFLE(前編)

 

 

出会ったのはこの日のライブかな。(この頃、まだタイトルに年が入ってないですが、2014年なので3年前です。タイトル表記がまだ安定してない頃だなぁ・・・。笑)

右矢印4/4 circle@代官山LOOP

 

 

 

 

 

この日はライブ後に意気投合して、花見して仲良くなったんですよね。写真、フラッシュで皆の目が・・・。笑

 

 

右矢印2015/2/2 collage groove@渋谷STAR LOUNGE

 

 

その後はプレタポルテのライブを見に来てくれたり、

 

 

 

右矢印ライブを観る週間。習慣

 

逆になおっきーがやっていたtodaimoriというユニットのライブにお邪魔しにいったりー!

ユナイトというバンドの渋谷公会堂のライブでなおっきーが鍵盤を弾いたときにはメンバーで見に行きました。

 

 

 

 

 

 

ここ最近はしばらく会っていなかったのですが、今回鍵盤をお願いしてこの前の深夜リハーサルの時に再会・・・!秘密だったので、この時はお知らせできませんでしたが、この日ライブのために短期間で仕上げてもらいました!

 

 

 

ということで4曲目の「快速急行」と5曲目の「レコードのバラード」はYOHKOとなおっきーによるピアノアレンジでお届けしました。

 

僕もスタジオのリハの時に初めて聴いたのですが、バンドアレンジの時とはまたかなり趣が違って、別の曲のようではあるんですけど、カッコイイ!と思ったのでした。皆さん、いかがだったでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、我々が戻ってきて最後のチャップリンはみんなで一緒にやりましたー!楽しかった~!

 

 

 

 

 

この日はたくさんの方々が見に来てくれて、僕らとっても嬉しかったですよー!

 

 

 

 

 

 

母校の発表会でご一緒してからお世話になっている鍵盤のもりみかさん!Dos Personaとってもかっこよいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

去年12月のライブでご一緒した後輩のドラマー、ダイキくん。

 

 

 

 

後輩のヴォーカルのりえちゃん、同期のイロムクのドラマー河野くん(後列右)、後輩の写真家の慶くん(後列左、めっちゃダンディーになってて誰か気づくのに時間かかった。笑)

 

 

 

りえちゃんは僕と誕生日が一緒なので(結構珍しい)、当日はお互い祝い祝われるという不思議な一日になります。笑 現在は新しい活動に向けて準備中とのこと!楽しみ!

 

 

 

 

 

YOHKOのお友達で女優の土井ちゃん!いつもありがとー!

 

 

 

プレタポルテの動画を撮影してくださった宮原さんー!

 

 

その宮原さんがMVを作ったエイミーさんも!!シュワッ!

 

 

今年、7月にバンドをやったのが記憶に新しいですね。宮原さん、エイミーさん、ホリさんとお写真。後ろの方々もピースしてる。笑

 

 

 

 

プレタポルテのジャケット、缶バッジ、ステッカーなどになっているこのイラストを描いてくれたエリーさんも。

 

 

 

 

この日は、プレタポルテを昔から見に来てくれていて、ある日を境に急にしばらく会えていなかった(音信不通状態)お客さんが久々に来てくださって、事情を話してくれたのですが、ほんとに人生ってなにがあるかわからないなって思いました。でも、またこうして見に来てくれて、会えて、話せたってことがたまらなく嬉しかったです・・・。ほんとに。

 

 

 

いつも支えてくださってる皆様、ほんとにありがとうございます・・・!

 

 

 

 

 

 

 

この日は岡山からEAST#BELLさんが!寿BANDさんともコラボしてたり、賑やかで楽しかった~!岡山のお土産もありがとうございましたー!

 

 

寿BANDさんは和楽器入ってて、素敵だった。僕、高校時代から陰陽座というバンドが好きでして、そういうテイストは好物なのです。あと、ベースさんがSire(Maucus Millerがコラボしてるメーカー)のベースを使ってて、前から気になってたので生で使ってるのを見れたのと、お話できたのも嬉しかったです。

 

 

QuachilExa(カチイクサと読むようです。)さんはメンバーの皆さんのキャラが強烈で色々と衝撃だった。(特にベースさん)https://quachilexa.jimdo.com/cast-1/ 

気になってプロフィールページを調べたらこれまた読ませる文章だった。ポムポムプリン可愛いですよね!

 

対バンの皆さん、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

近頃のライブでいつもお世話になっているVINTAGE FACEのM-DI mk2は前日のセッティング時に不具合(電源入れると、インプットにケーブルさすとか関係なしにノイズが常時入る状態)が発生してしまったため、おやすみでした。

 

 

原因はまだ断定はできないのですが、おとといまでは普通に使えていたので、考えられるとしたら、ファンタム電源かなー・・・。

 

M-DI mk2の電源は専用のACアダプター使用で、ファンタム電源は使用不可なのでライブで使う時はセット図の段階で書いて、念のため当日のセッティング前に口頭でも伝えるようにはしてるのですが

 

この日ファンタム電源を落としてもらったあとに、スタッフさんがキャノン差してくれたのですが、その際に電源ONにする前に電源ランプが点いたので嫌な予感がしたのですが、まだ電圧が残ってたんかな・・・。

 

こういう事例があるかメーカーさんに問い合わせてみようと思いますが、知識不足だなあ。なんにせよ自分の機材は自分で守らんとあかんですね・・・。ごめんよmk2・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレタポルテのライブ予定、まだ詳細は決まっていないのですが、12月は一本入りそうかな?と思います!詳細出たらお知らせいたします!

 

関わってくださった皆様ありがとうございます。久々のライブ、皆さんにお会いできて嬉しかった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはこのライブ三連戦が終わり、次のライブは19日の町あかりさんのライブ!(あとで予定追加しますが、29日に湾岸ソルティでライブが入りました。)

 

 

 

 

その間に映画『夢の音』撮影の終盤戦が!張り切って行きますー!!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 ( 久々ライブ) 
(ありがとう!)
 ヽ( ´ ー ` ) 一日にして成らず!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)