アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:

皆様どうも、アフロです!

 

 

右矢印映画『覆面系ノイズ』本日25日(土)より全国公開!

 

 

公開日にブログを書きましたが、僕が関わらせて頂いた映画『覆面系ノイズ』公開2日目の昨日26日(日)は舞台挨拶のあるイオンシネマ港北ニュータウン14:00からの上映を見に行ってまいりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開二日目の昨日は主人公ニノ役の中条あやみちゃん、ユズ役の志尊淳くん、モモ役の小関裕太くんと三木康一郎監督による舞台挨拶でした。

 

 

 

2日目は109シネマズ湘南⇒イオンシネマみなとみらい⇒イオンシネマ港北ニュータウン⇒シネ・リーブル池袋というツアー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湘南では子供時代のユズがいらしゃってたのですね。笑顔がかわE!!!

 

 

 

 

 

 

 

みなとみらいの後、僕が伺った港北ニュータウンの会へ。

 

 

 

 

上映終わりまして、キャストの3人と監督が登壇されたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がセッションシーンのベースの演奏指導させて頂いたモモ役の小関裕太君が開口一番・・・「あれ、見覚えのあるアフロヘアーの方が・・・。」と

 

 

まさかのまさか・・・僕が演奏指導したことを紹介してくれたんですが、僕もまさか紹介されると思ってなかったので、会場の皆さんが振り返ってこっちを見る様子に内心「うおおおお・・・・・」とまともに反応できず、かなりテンパっていたら「あれ、見覚えのあるアフロヘアーの方が・・・」と三木監督ものっかるという。笑

 

 

 

いやはや、一番後ろの席に座っていて割と距離もあったのに僕を見つけて紹介までしてくれた小関君・・・ほんとうにありがとう!ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

公開二日目の昨日は改めて落ち着いて(初日はブログにも書きましたが、ドキドキしすぎていたので・・・。笑)セッションシーンを拝見しましたが、

 

小関くんとユズ役の志尊淳くんの息のあった演奏の動きによって・・・セッションならではのお互いに反応し合ってその瞬間瞬間にフレーズやメロディを紡いでいくという・・・ライブ感あふれる雰囲気が再現されていて

 

それに加えて、絶妙なカメラワーク、ギターとベースが重なり合う実際のサウンドが三位一体となって、何度でも見たくなるような素晴らしいシーンになっていると、僕は思いました!!

 

 

 

右矢印映画『覆面系ノイズ』全国公開まであと10日!

 

 

10日前のブログでこのシーンについて詳しく触れましたが、

 

 

僕が指導させて頂いたのは撮影の合間の時間だったので、その時間の中で伝えることができたのはポイントごとでの限りある情報だったと思います。

 

 

 

 

 

その情報を小関くんは自分なりに咀嚼してくれて、撮影の合間に志尊くんと共に時間作って練習して、撮影に臨んで出来上がったあのシーン。

 

右矢印https://entertainmentstation.jp/144782/2

 

こちらの記事のインタビューで応えていますが、ベース相当練習したのだろうと思います・・・!

 

 

 

右矢印映画『覆面系ノイズ』公開!

 

 

 

 

原作者の福山リョウコ先生や、アニメ『覆面系ノイズ』で深桜の声をあてている高垣彩陽さんも、好きなシーンの一つにあげてくださっていて、とっても嬉しいです・・・!

 

 

映画を観に行った方の感想でもこのシーンがよかったとあげてくださる方がいて冥利に尽きます・・・。微力ながら関わることができたこと光栄です・・・!

 

 

 

 

ちなみにセッションシーンのユズ役、志尊くんへのギター指導はhoto-D!

 

 

 

hoto-Dとやりとりして、このシーンの指導に臨みました。ほんとにお世話になりました!

スタッフロールにhoto-D名義と本名名義で二度出てくるぐらい、がっつり関わってます。

 

 

 

 

 

誤解がないように書くと、僕はセッションシーンでの指導が中心だったのですが、それ以外の音楽シーンでは主にホタルライトヒルズバンドさんが各パートのキャストさんに指導しています!

 

 

 

 

・・・話戻って舞台挨拶。

 

 

 

紹介頂き・・・ちゃんと立って一礼すれば良かったのですが、たぶん割とぬるっとした会釈みたいになってたと思いますが、その後は司会の方が進行してくださって舞台挨拶が始まりました。

 

 

 

 

一人ずつ、自己紹介と一言あり、寄せられていた質問コーナーへ。

 

 

 

 

 

 

このポーズのくだり、おもしろかった。笑

 

 

 

 

終始和やかで途中笑いもあり、たのしい舞台挨拶でしたー!最後は主人公のニノ役、中条あやみちゃんが締めてくれました。キャストさん、監督が来場者さん方に手を振ってお別れ。皆さんステージ袖へ。

 

 

直接、挨拶するのはかないませんでしたが、とても嬉しかったです!アフロでよかった・・・。笑

 

 

 

 

 

 

 

舞台挨拶終了後、話しかけてくださったり、写真撮ってくださった方々、ありがとうございました!会場の雰囲気が知りたかったので、生の声を聞けたこと嬉しく思います。映画やそれぞれのキャストさんへの愛が伝わってきました・・・!お写真も使わせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

そして、ブログのツイートをRTやいいねくださった方々も感謝ですヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

 

 

お友達のイラストレーター、ちばしげ氏も紹介してくれました。

 

 

僕のアイコンの絵を描いてくれたのもこの人!紹介の文面よヽ(;▽;)ノ ありがとう!

 

 

 

ちばしげ氏も新しいスタンプ出したみたいなのでぜひー!猫ちゃん、治ると良いね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台挨拶ツアー、この日のラストはシネ・リーブル池袋で終了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品はまだ公開されたばかりですが、ほんとうにたくさんの方に届いて欲しいなと思います!

 

 

 

 

 

 

昨日の夜、ヤナちゃん役の渡辺大さんもつぶやいてました。原作とは雰囲気違うと思うんですけど、渡辺さん演じるヤナのキャラすごく好きです!

 

 

 

 

 

新たにこちらも決定したようです~!それぞれの会で登壇される方が違います!チェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ということで長くなりましたが、読んでくださった方々ありがとうございます!

 

 

 

最後になりますが、このブログ以外各SNSなどでも『覆面系ノイズ』のことをかなり多めに発信したりRTさせていただいております。やっぱり思い入れある映画なので見て欲しいですし、それをきっかけに原作も知ってもらえたら嬉しいです!!

 

 

 

 

福山リョウコ先生描き下ろしのdポイントカードが素敵すぎる~!イオンシネマ入場特典。2回見に行ったので手元2枚あります。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!何卒よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

γ ⌒⌒ ⌒ヽ
 ( 覆面系  ) 
( ノイズ!)
 ヽ( ´ ー ` ) 響け~!  
 ( つ旦0)  
 と_)_)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>