アフロは一日にして成らず。

ベーシスト藤村英志(アフロ藤村)のブログです。
主に音楽の事に関して書いていきます。
バンド「プレタポルテ」をメインにサポートなどで都内中心に活動中。
巨大なアフロ目指してます。


テーマ:
首都圏、雪がすごいですね・・・。

僕も今日朝に買い物に行ったら、

帰り道で
道路の真ん中で車を押している人たちが数人。

タイヤが雪にはまって、抜け出せなくなっていたようで
僕も救出作業をを手伝ってきました。

こんな事が各地で起きていると思うとびっくりですね・・・。(๑º ロ º๑)

雪って恐ろしいですよね。

結構重量があるから、上から落ちてきても危険だし、
道路の雪もそのままでも歩きにくいのに
溶けたあと、また凍ったりすると恐ろしい(´・_・`)

東北出身なので小さい頃から馴染みがありますが
(とはいっても転んだりはしますヽ(;▽;)ノ)
こっちの人は大変なんだろうなと思います。

皆さん気をつけてください。



さてさて、

タイトルにも書きましたが
以前に作っていて、
ふと思い出して、Youtubeに投稿した動画があります。


『逆転裁判の尋問時風のBGMメドレーを作ってみた。』 





↓概要

2年半前ぐらいに「あきやま」というHNで
ニコニコ動画に投稿した動画です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15381846


カプコンのゲーム「逆転裁判」より

尋問のシチュエーションの時に流れるBGM風のものを
ゲームのように、同じモチーフを使いつつ発展させて
早さごとにで3つ作り
それらをモデラート→アレグロ→プレストとメドレーでつなげました。
(実はアレグロから作り、両方向に広げました・・・。笑) 

こちらにはアップしていなかったのですが
逆転裁判5のHPを見て、そういえば作ってたな!と思い出して、
こちらにも上げてみようかなと思いアップしました。




カプコンのゲーム「逆転裁判」というゲーム。

そこそこ有名なのでご存知の方も結構いらっしゃると思うのですが

小学生の時に「逆転裁判1」を初めてやってから、
2→3と経験して、1(蘇る逆転)をプレイ。

そして、間が少し相手から4をプレイ。
それでスピンオフ作の「逆転検事」をプレイという感じだったかな。

現在発売中の「逆転裁判5」「逆転検事2」はまだ未プレイなのですがすごくプレイしたい。
でも、3DS買わないと出来ないですがヽ(;▽;)ノ


もちろん、このゲーム自体もすごく思い入れがあるのですが

このゲームのBGMにもそれ自体にすごく魅力を感じていて、
ゲームをやらずとも、BGM単体をネットとかで拾ったりして聴いてたりしてました。



僕は、

現在、ベースを弾いたり、バンド活動をしたりという形で
音楽をやっていますが、

音楽をやっているきっかけの大元を辿ると

ゲームのBGMっていうのが入口だったりするんですよね!(๑º ロ º๑)
アニメソングもそうかもな。


小学生とか、小さい頃に触れていたものっていうと
主にゲームボーイとか、NINTENDO 64とかのゲームで

ゼルダシリーズしかり、風来のシレンしかり、スマブラやら、
ポケモンやら、ぷよぷよやら、パワプロやら、カスタムロボやら、カービィやら

まあ、任天堂系のゲームが多いのですが(プレステは持ってなかったです)

その辺のゲームが好きで、
はっきり言って結構なゲーマーだったと思います!(´・_・`)笑
(とは言っても上には上がいますが!)

ポケモン金とかもプレイ時間280時間とかいってた気がします。251匹ちゃんと揃えた!

シレン64も「最果ての道」クリアしたし、
秘剣カブラステギ+99とラセン風魔の盾+99で俺TUEEEEE的な事もやってました(´・_・`)笑

結構、敵とかアイテムとかのデータとかを集めるのがすごく好きでした。
ポケモンだったら(個体値、努力値とか)


学校に行く前にゲーム、帰ってきてからもゲームって感じで
割とゲームの事ばっかり考えてた時期もありました。
(でも、学校ではやらなかったですよ!(๑º ロ º๑))

テレビは自分の部屋にはなかったので、
朝4時ぐらいに起きて、皆が起きるまでやってたりとか。

まあ、ネットゲームとかにハマる時期もあったのですが
それはまたの機会に書きます。





ゲームのBGMは

繰り返し聴くように作られているので、すごく印象に残りやすいんですよね。
だいたい1分~2分を1単位で繰り返しっていうものが多いかな。

それも結構カッコ良いものが多い!!

ゲームボーイとかの時代は
最大発音数とか容量とかにも制限があっただろうに
良くあんなカッコ良いものを作れるなーとか思ってました。


ゲーム自体も楽しみつつ、
聴いてたから、思い出補正とかもあるのかもしれませんが

それを抜きにしても魅力があるものだと思っています。


音楽一家とかではなかったので(父が高校教師で、母が養護学校の教諭)
ピアノとかは習ったりしていなかったのですが、

ピアニカとかは学校でやるので、
メロディーとかだけでも、弾けたら楽しいだろうなって思って
右手でメロディーだけ耳コピして弾いてました。



という感じで

一時期の僕の夢は
ゲームのBGMを作ることでした。(今もそういう願望はある。)

中学3年ぐらいかな?
高校入学の面接の時に話をした記憶があります。


自分の曲は
中学1年生ぐらいの時に初めて「midi建設」というフリーソフトで作ったのですが

カオスなモノを作っていました(๑º ロ º๑)笑(でも、結構面白い。)
現在もPCの中には残っています!

でも、ほんとにそういうのがキッカケでしたね。

すごく感謝しています。


高校でバンドにはまって、
それ以来しばらくは、そっちに傾倒する事にはなったのですが

そっちで曲を作ったりする事もあったのですが

ゲームのBGMには相変わらず魅力を感じていたし、
ちょくちょく作ることはあったりしました。




それで、しばらくぶりに作ったのがこの作品です。

逆転裁判風のBGMが作りたくて、
数ある中からぱっと思いついたのが「尋問」の時のテーマです。

各作品でも違いはあるのですが
なんとなく共通の雰囲気っていうのがイメージしやすかったからかな。

単純なパターンから発展させるっていう。

作る過程も面白かったです。




逆転裁判は当時としては
斬新なゲームシステム・発想だったんじゃないかなって思います。

裁判っていうジャンルもそうだし、
「異議あり!」とか「くらえ!」とか法廷で叫んじゃうあたりとか

めっちゃ変なキャラクターとか、
逆転って事で、ドラマティックな展開のストーリーとか

まあ、ツッコミ所は結構満載だったりするのですが
僕はハマってしましましたね。


BGMも探偵パート、法廷パートとかで多数用意されてますね。

探偵パートだと、「捜査」「事件現場」「核心」あと、2からは「サイコロック」とかも(๑º ロ º๑)

法廷パートでは、「開廷」「証言」「尋問」「矛盾」「ピンチ」

そして「追求」
「オーケストラヒット」という音色を知ったのは、このゲームのこのBGMのおかげです。笑)

1だと「追求~追つめられて」
2だと「追求~問い詰めたくて」
3だと「追求~とっつかまえて」
などシチュエーションごとに。物語、裁判の進行と共に発展していきます。


そのキャラクターとか場所固有のBGMとかもありますね。

一番ぱっと思いつくのは「トノサマン」とかなのかな。

真宵ちゃんのテーマとかゴドー検事とかのテーマもすごく印象的だけども。


一番好きなBGMは甲乙つけがたいけど、
3の「追求~とっつかまえて」ですかねー!!
主旋律もかっこよいのですが、裏の副旋律がカッコ良いんです。

2の「捜査~中盤2002」も好きだなー。
このBGMは確か最終話のみ使われているっていう贅沢なBGM。

てかいっぱいありすぎる!!(´・_・`)

一時期のおやすみミュージック!

好きなキャラクターは誰だろう。「星威岳哀牙」かな。(๑º ロ º๑)笑
変なキャラクター好きなんでしょうね。

このゲームは逆転という性質上、キャラクターが豹変するのですが
壊れっぷりが好きだったなー。

「狩魔豪」とかもドSで「異議あり!」の声がかっこよくて好きだったな。

でも本当にこちらも甲乙つけがたい!



現在、週刊少年ジャンプで「暗殺教室」を連載中の松井優征さんの
ひとつ前の作品の
「魔人探偵脳噛ネウロ」とかが好きなのは

逆転裁判の影響とかもあるかもなって今思いました。

暗殺教室も好きですよ!!渚くん男だけど可愛い!!
(キモイと言われるのは覚悟の上で!ヽ(;▽;)ノ笑



めっちゃ熱く語ってしまいましたが
まだ語りきれないほど、思い入れのあるゲームです。


いやはや

僕の今の音楽というのも
逆転裁判をはじめとする、「ゲームのBGM」というものの影響は
かなり大きなウエイトを占めているなーと実感します。

小さい頃に熱中していたものの影響って計り知れないですよね。


ゲームのBGMはすごく色んな音楽のジャンルを取り入れてるので

楽器を始めてから、
馴染みの薄いジャンルを割とすんなり受け入れられているのは
このおかげなのかもなって思います。





最近は曲作ってないんですけど、
作ったら公開しようかなーと思っています!

上げた動画の曲も良かったら聴いてください!!

今聞くと、もっとここはこうすれば良いのではって思う部分もあるのですが、
昔作った曲ってあんま手加えづらいんですよね。
なんでだろ・・・!僕だけかな?(´・_・`)



というか
この曲は自分ニコニコ動画に上げていたのですが、
演奏動画も2つほど上げてました。今一個は削除。一個は非公開ですが。



きっかけは友人とコラボ動画を作ろうって事でした。

結局ポシャっちゃいましたが


そのあたりから、ミュージシャンとしてやっていきたい願望はあって
いずれ出すんだからいいか。って思って
まあ、顔も出しちゃってました。(その時はアフロではなかったんですが(๑º ロ º๑)!)


結構見た目の面でディスられてしまったのですが

なんにせよ、レスポンスがあるのは有難いことだなとは思いました。
ポジティブなものに関しても、ネガティブなものに関しても。


でも学校入って、
もしかしたらなんか色々支障が出るかもって思って、再生できないようにしました。
(非公開で残してる方は、演奏自体は当時できる限りはやってたので
内容的には、お見せできるかなーって感じなのですが)



ディスられてもいいから
デジカメと、余力があれば、またやってみたいなーと思うこともありますがねー(´・_・`)

まあ、今年はこれから忙しくなりそうなので、現実的には難しいかもしれませんが。

その頃に比べてはスキルとかも上がってるし、
人に見せる意識は強くなると思うので
レコーディングとかそういうものの訓練にはなるかなとも思うので

メリットもあるとは思うのですが、

出来たらって感じですね!!





やばい。内容詰め込みすぎた(´・_・`)汗
一度書き始めると、あれも書きたいこれも書きたいってなってしまいますね。

連鎖が起きやすい頭してるのかもしれません。

もう少しコンパクトにまとめられるように努力したいです・・・。


普通にゲームとかについても記事書きたいな。(๑º ロ º๑)

練習しろ!って話ですがヽ(;▽;)ノ






全然まとまってないけど、今日はこの辺で!笑

それでは!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>