怒りの鉄拳ッ

テーマ:

どうも~ラブラブ




・・・あ、今日ってもしかしてバレンタイン?



本命とデートだぁ?




そんなの関係ありません。だって、おらんもんそんなのっヽ(`Д´)ノ




でも、会社のメンズの皆様には「GODIVA」らせていただきましたわキラキラ



お世話になってっからね~v(^-^)v






そして今日は残業デーにする気満々だったサクラギでっすロケット







いやいやいや・・・



ブログ書いている暇もなし、のこのFebruary。



あっちゅー間にまた折り返し地点に来ているわけですが。。(はえーよ・・・)






最近サクラギがやっていることを今日はちょっと近状報告してみようかなと思ってます。






今期(うちは四半期ごとに動いています)入ってから結構やっているのは、まず、



・媒体提案。



⇒まぁメインはバナーとかもなんですが、サクラギの所にはですね、


「代理店」という名ばかりの、案件丸投げで媒体社を困らせるアフォどもへの


提案が毎日のように転がり込んでくるんですわ・・・



今年に入ってから、もう何回タイアップとか、大型のプロモーションとか考えたんだろ・・・




っていうか最近マジ思うのが・・・



本当に奴ら、名ばかりですね。マジで。




確かに媒体社に投げておけば、その媒体を良く知っている人間から


それ相応の返事が返ってくるとは思うよ?


でもさ、オマエラ代理店の客なんだから、お前らがちゃんと


クライアントの意向とか、最終的な目標とか、予算とか握ってくんないと


想像ベースで作るにも、「ザックリ」で見積もるのにも


限界あるよ?って話なんですよね~・・・




最近、この傾向がヒジョーーーーに多くて、頭にくることのひとつです・・・






次にやっているのが、



・サイトリニューアル


⇒これまたねーー・・・制作側の人間がテンパッちゃってて


他の何に対してもカナリナーバスになっている・・・


来期以降のビッグ提案の話が前倒しできているから、


「こんなんやったら、作業時間とか工程ってどぉ?」って聞いているだけなのに、


返事はこんな感じ↓



「現在リニューアル中のサイト修正の作業が立て込んでおりますため、


現時点で、これらの提案に関しての対応にはお答えし兼ね・・・●×△※☆◎」




って、お前らはどっかのお役所かーーーっ!!




そんなことやってっからビジネスチャンス何度も逃してきたんだろ?


うちの会社は・・・


悪いけどこの2年、私だってWebに関しては勉強してきたんだからさ。


そんな言い訳で提案回避できるわけねーってことぐらい


理解しろっての!・・・たく。




極めつけは・・・



・対メーカーへの提案+うちが依頼しているこれまた代理店



⇒と・に・か・く。。


メーカー=ちょーーーわがまま。


代理店=ヌケまくり。見積の金額とか違っても謝らないような「軽さ」。


そのハザマにいるサクラギ・・・


新規でやっているこの事業に、その苦労も理解しない会社・・・



アッタマきてまーーーす!!!



ぶっちゃけて、爆発寸前だよ~


また給料下がったしね。生活苦だよ、生活苦(笑)。


会社の業績も悪いから仕方ない所もあるけどさ。




・・・とまぁね。


仕事のことなんか書いちゃったら、結局はストレスですよ。




給料下がったのにさすがに頭キて書いちゃったけど。


これ以上グチしか書かないブログになったら、


サクラギライフは閉じたいと思います。。。




世の中、なーんもしてなくても、テメェの手柄にして


のうのうと生きているやつなんていっぱいいるのにねぇ。




だからって、仕事の手は抜いてないけどさ。





とにかく、バレンタインだかなんだかしんないけどさ、


必死に生きてますよ、毎日。




また書きます!!


AD

フリーアドレスってヤツを、

テーマ:

導入して、早5ヶ月目のニューオフィスクラッカー





今日はコレの醍醐味、



別チーム(本業の「紙」の方の営業チーム)エリアに進出してみた





・・・ら。






後輩たちが、みーーーんながみんないろんなころが重なっているらしく、



どの子もこの子も浮かない様子・・・あせる





(こういう時、ようやく普段の自分を鏡で見るような気分になる・・・)






昔2年間はこっちで営業していたサクラギとしては、



かわいい後輩たちの悩みも一通り味わっているし、



もちろん今でもそうだし・・・





どっちかというと、カナリ自分がテンパっている割りに



他人には「おにいキャラ(笑)」として扱われることも多いので、



今日はみんなのグチだの、凹みだの、悩みだのを受け止めてあげる一日に



徹しましたとさヒマワリ







まぁ、今日だけじゃなくて、最近毎日なんだけどねこういうの。



ほんっと多い。冗談じゃなく。






携帯電話なんて便利なものがあるから、みんな人の状況お構いナシで



ドンドコドンドコいろんなメール送ってくるし・・・ガーン






おーーーい、サクラギもてんぱってんだぜーー・・・ってね。聞こえないよな。。






たまにはみんなに恩返ししないとな、って気持ちで、



誰かに受け止めてもらってる分、還元ちゅーでっす。





いいことしたらかえってくるし、



よくしてもらったらかえさないとアカンわな虹







さー後輩、よい三連休を過ごすんだぞ。

AD

もーーーーー!

テーマ:

嬉しい悲鳴の域、超えてるよぉ・・・コレ。




毎日さぁ。



なんで22時過ぎるわけ?





もう何日連続なのよぉ。。。






おい、代理店!




21時以降、臨時メール禁止だっちゅーの!!!







もう、逃げるウサギ!! 



カエルカエル!!




AD

ざざざざざ

テーマ:

ざんぎょうちゅう。。。





今年に入ってから、もう何回こんなことやってんだろ。


2007年の大半を会社で過ごしている気が・・・





―――温かいミナサマの激励もあり、


何とか、3000万円のキャンペーン企画のコーティングが完成へ近付いている!





あとは体裁やフォントを調整して、



明日の午前中のプレゼンでいっちょ頑張るだけだ♪





ひっさびさに、自分の今までの企画書作成の実績が活きる、


なかなかの出来(時間ないワリにってかんじだけど)。




開発から企画、運営から媒体提案もやるトータルプランだからな。


もしうまくいかなくても、コレはスキルアップにはなりそうだ。


と思って、やり過ごすよ、今日のことはさ。






明日の自分、健闘を祈る!!

ざざざざ

テーマ:

ざんぎょうちゅぅ・・・




今度の水曜日、デッカいプレゼンがございまして・・・


久しぶりの3,000万円規模の企画。




明日大詰めってったってよぉ・・・




オリエンでこの企画依頼きたの、先週の水曜日だよ?


1週間(4営業日)しかないなんてさ。




まぁ、来た以上はやるだけやるけどさ。




・・・社内でバラバラなこと考えている人たちの間で


挟まれている下っ端の身にもなれっての。



誰も形にしてないのに、企画書が出来上がるわけないやろがっむかっ


ってなわけで準備中。。。





年明けてから、こんなバタバタな毎日ばかりやなぁ。。。


海外にでも逃亡したい。マジで。




まだ月曜日だから、そろそろかえろっと。




皆様もお疲れ様でした。

「うわーーっ」と人が出る街。

テーマ:

あーー限界。


もうぶろぐ書くっ!!




お仕事ブログとして立ち上げた、このサクラギライフ。



最近は愚痴ばかりではございますが、


働く女のブログっぽくはなってきたかなぁという感じですかね。


マックスフルで働いております、サクラギでございます!!



そんなこんなで11月突入~アップ




新オフィス生活も、なんだかんだで丸2週間。


状況は・・・まぁ、慣れもありますが相変わらずですね、えぇ。



でも何だかこの土日でイライラすらも通り越して、ちょっと逆にスッキリ(笑)


恐らく、なんらかの「悟り」をひとつ開いたようです・・・


サクラギ、まるで修行僧のようです・・・



そうそう。ひとつお話を。



いかにもオフィス街的な土地に移動してきて気がついたこと。


このへんはメーカーやらなんやら、


大きい会社が多いのです、が。



12時になるとうわーーーーっと人がランチへ出て、


17時になるとうわーーーーっと人が帰っていくんですよね。



――もちろん、規定時間以上働くことはありません、が。


それにしたって、そろいもそろって。。なんですよねぇ。


(主に、私から見ておっさんばかり)




・・・サクラギの常識?からしてしまうと、


例えば定時に上がれる日なんて、過去そうそうなかったなぁと思うのですよ(過去3年半)。



今だって、一心不乱に仕事してもこんな時間なのに、


彼らは仕事をしているんでしょうか?と思ってしまう。




でも、確かにうちもしがない中小企業?ですけど、


それなりに大きい会社になると「まぎれて仕事したフリしている社員」は


少なからずいるわけで。



逆に、メチャクチャ効率の良い社員も、稀にいたりもするわけで。




でもでも、


どっちの比率が高いかといえば、単純に考えても


圧倒的に「前者」なんですよね。



それとも、大企業ともなると「みんながみんな、効率がいい」・・・のか!?




神様、時間だけは人間平等だと思いますが、


暇な人がいるんだったら、あたしに時間をくださいしょぼんしょぼん



まったく、「サボる時間」なんて、ない。



でもきっと、あたしは仕事を放り出すことは出来ない人間なんだろうなぁ。


放り出したところで、もやもやするだけだ、きっと。



だから、一生懸命やったるんだ。



今の時間を無駄とか、後悔の時間にしないためにも。



それに気がついたから、「悟り」?が開けたのかな。



世の中の言う「いい女」とか「かわいい女」とは違うかもだけどさぁ、


あたしは半端に生きるくらいなら、燃え尽きたいと思います・・・

東京を眺めながら・・・

テーマ:

残業中、でーーーーーーす!



FRIDAY NIGHTがどないなもんやねん!!



いいもん、働くもんっあせる





働く女・・・といえば、前サクラギライフにも書いた「働きマン」が


昨日アニメ化されていたそうな。



やっぱあれ、結構おもしろいもんなぁ。


そりゃアニメにもなるわ。




しかもその主題歌は、PUFFYの歌うユニコーンの名曲


「働く男」!!



ユニコーン, UNICORN, 奥田民生, 川西幸一
ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン


↑これにも入っているんですけどね。


原曲「働く男」。名曲ぅ音譜




でもこのアルバムを初めて聴いた時は


中学生だったんだけど、


やっぱり今も昔もこのアルバムの中では私、


「自転車泥棒」が一番好きだなぁ・・・




こういう季節、よく晴れた秋空の坂道を、自転車で下りたい・・・





あぁ、あかん。



最近モーローとしてしまう・・・しょぼん




あたしもだいぶこりゃ危険な状態だな・・・




働きすぎ注意っ・・・ダウン




今日から、新オフィスでスタート!

テーマ:

今日から、新オフィスでーーーーすキラキラ



・・・と、うれしそうに書いてみましたが。



引っ越し、正直疲れました・・・


しかも、新しく導入された「内線電話」の使い方にみんな奔走中・・・


(うちのチームの人たちなんか、わかんないからって電話とんないしっむっ


そしてまだ引っ越し後のゴタゴタが治まりません・・・




なのですが。




昨日荷解きに、初・立ち寄ってみたら、


何気に周りに比べて高いビルなので、


六本木ヒルズに、東京タワーお台場に、レインボーブリッジまで


ちら見出来る環境と知り、若干テンションUPアップ



なかなかの環境じゃぁないですか!!




景色は桜木町を超えるのではないかというくらい、なかなかいい所になり、


今もライトアップされた東京タワー横目に更新中ですラブラブ(←イケナイコ)





・・・ただ、新しいオフィスなんて初めてなんで、


来てみて初めてくわかったことなんですが。



新しすぎて、目が痛くなっちゃいました・・・(笑)



蛍光灯が白すぎて、景色が良すぎて、光が眩しすぎて・・・


目が痛い・・・



今までの環境がどないやねん!っていう話もありますが、


今までの方が、目には優しかった・・・


確実に・・・



確実に・・・!!




あーーーーーーー目がチカチカしちゃうーーーしょぼんしょぼん






でもホント景色は最高!!遊びに?来る価値あり!!


フツーにデートできます(笑)

訪問先で出されたコーヒーの飲み方。

テーマ:

いよいよ9月に入りました。


2○歳までのカウントダウン・・・



ではなくて。



得意げ・・・。



秋に差し掛かり、夏場は迷う機会の少なかった


「訪問先で出されるコーヒーについて」悩む時期が来た。




はにゃ?と思われるだろう。


意味わかんないですよね、このタイトルだけじゃ。




私、結構前からひとつ訪問先で悩むことがあるんですよ。


(まぁ、正直くだらない悩みではあるのですが。。)



それがこの「出されるコーヒーの飲み方」。



どういうことかといえば・・・こんな悩みです、というのをちょっと書きます。




コーヒー弊社に来てくれたクライアントさんは大体、


コーヒーを飲む時はミルクとお砂糖があっても「ブラック」。



ねこへびおこちゃまコーヒー愛好者の私としては、


コーヒーには必ず「ミルクとお砂糖を入れてしまう」。




・・・サクラギの悩みは、「ミルクとお砂糖を入れてしまう」ことなのだ。



商談は大体、2対2ぐらいのことが多いのだが、


どちらかが喋って、どちらかが聞いている状況が基本。



その時、ブラックでくーっと喉を潤せるならば


相手の話のそこそこにそれほど悩むことはないのだが・・・



このミルクとお砂糖を入れる行為が、


どーーーーもどちらが喋っていても


もたついた印象を与えている気がしてならないのである・・ガーン



お砂糖の(大概はスティックシュガーね)封を切ったり、


ミルク(フレッシュ)を入れて、


更にそれを混ぜる(ここまでくると、ちょっと笑えます)。





あぁ、なんて間の悪い動作なんだ・・・




ミルクもお砂糖もマドラーも、出されてくるものだし、


若干胃弱で甘党な私には、どれも大事だし・・・(笑)。



みなさんはどうしているのでしょうか。


きっと「大人ブラック」で、くーっといってるんだろうな・・・しょぼんしょぼん




そんなことを考え続けて早3年。


先輩が教えてくれないことって、たくさんありますよねぇ、ねぇ先輩方・・・




いつか「大人ブラック」でくーっといける日を目指して、


日々邁進するサクラギでございますグッド!