私のいるWebの事業部が立ち上がり、もう一年半以上・・・



形にしようとしてきたものも多かれど、


まだまだ形になったものは少ない。



ようやく形になって、運用しているものの中にも、


Web初心者の『ド素人集団』じゃぁ考えも及ばなかったことが


常識だと分かり、目が覚めた気持ちになることもしばしばある。




Webのことに真剣に取り組んでこれなかったうちの会社の中じゃあ


こんなあたしでも


それなりに相談にものれるようになってる。


自社サイトの良さも、悪さも、


それを説得させることも、弁解することもそれなりにできる。




けれど、


Webという新しい世界でも、経験値が物言う場面は多々ある。




だから私のポジションで、頼れる先輩はいない。


困った時に相談できて、的確で、且つ世の中の市場にあった


納得出来る答えをくれる人はいないのだ。




***



そんな今日。


1人の大手レップの立ち上げメンバーでも在られた、


強力なお方に会うことが出来た。




メールの印象よりも、やり手っぽいしゃべりと


強硬な言葉が、この方の肩書きを物語ってしまうような人。




その方の強い言葉が、如何に素人考えで進めてきた


弊社側の体制を浮き彫りにしてしまったことだろう・・・




「この方にいろいろ相談するしかない」




私は、メールでは何度かやり取りをしたその方と


初対面同様にもかかわらず、


そう察知して、次から次へと日ごろの相談を投げかけた。




カナリの根本的な価格設定から、


サイトを運営していく上でのこと、代理店への「アピール」など


ほぼ失礼も承知で、体当たりで。




元々、本当に知りたいことは「根本」からしりたい主義。


でもじゃないとサイトなんて売れない。


何が良くて、何がダメで、でもこうだったらあれが出来る、それも出来る。


こういうことを、1パターンで当てはめられるほど単純じゃない。




だからこそ納得するまで話をさせてくれる相談相手を求めていた。


想像や思い込み、思い付きではなく、実績に基づいた経験値のある人を。




今日のあたしが彼にどう写ったかはわからない。


単純に、「何ガッツいてんだ、この娘」って思われたかも。




でもあたしは仕事を全うしたいこと以上に、


うちのサイトに愛情も持ってる。


必死になってでも何とかしたいって思ってるもん。




それだけでも伝わればいいんだが。。。




頼む、体当たりが裏目に出ないでくれ。


いいものにしたい、それだけなんだ・・・