夕暮れと屋台とお神輿と。

テーマ:

この前の土曜日、都内は雷を伴う突然の大雨が降りました。


三連休の初日、


ご多分漏れず雨の洗礼を受けた私。。





散々とも思える一日も暮れる夕方、


立ち寄った飯田橋駅に集まる、浴衣の女の子達。



ふと見上げた駅前には、黄色いちょうちんに「みたままつり」とある。


・・・それと、『靖国神社』の文字。




そういえば、靖国に参拝って行ったことない。




国々の怒りには触れたくないというのが正直な気持ちだけど、


ここは一つ、お祭りという言い訳もあることだし


出かけてみるか、とふらり人の流れに身を任せ・・・





10分以上歩いたか。


着いた大きな鳥居の奥には、真っ直ぐ続く屋台とちょうちん、


そして、溢れる人、人、人・・・




なるほど、ものすごい存在感だ。




日も暮れるころ、お祭りは人の波と共に更なる盛り上がりへ。


境内をぐるりと回り、鳥居の方へ戻ろうと屋台を横目に


門をくぐった私の前に、


眩しいほどライトアップされたお神輿が!





おみこしぃ☆



なじみのある仙台や平塚の七夕飾りのような「お飾り」と


お神輿のコラボ、夕焼けから夜空への青が美しく、


ついついカメラを向けてしまいました。


(携帯だけど・笑)




今年初の「夏祭り」堪能は、みたままつり!


7月の中旬の夕暮れのひととき・・・

AD

バッサリ、いかせていただきました。

テーマ:

肩まで伸びた、ゆるいパーマの髪。



本日、バッサリ切っちゃいました虹





・・・何故って?



何故かと言えば・・・





しばらく長かったから。



結構前から、ボブにはしてみたかったから。





・・・ううん、やっぱり一番は、



何かスッキリしたくて、かもしれない。





心境の変化を手っ取り早く求めるのに、



女の子ってのは髪を切ることは多いのかも。





あたし?



あたしも・・・まぁ、いろいろありますからねあせる






ただ、昔は「短い=幼い」感じだったショートボブも、



今はそれなりに大人になったせいか、



トーンも落として、案外シブくまとまって、



ちょっとレトロなスタイルになりやしたチョキイエイッ





気がつけば、今や松島菜々子も、上戸彩も、鈴木京香も、深津絵里も、



みぃんなボブやら、ショートやら。



長い髪の毛が女らしいなんてのは、きっと憶測。



ショートカットは、不思議な女らしさが出るような気がする・・・





あたしがそんなレベルには到底なれないにしろ、



ちょっと今の自分には、思いきった甲斐を感じてます音譜



うーん、爽快やわ☆

AD

こんな晴れた日には

テーマ:

今、新宿におりますー。

何とも景色のいいカフェからブログ更新中でございます。

(サクラギお気に入りスポットです)


いやぁ、昨日と打って変わっていい天気が持続してる。

夏みたいだねこりゃ。


あたしも肩出しルックですもん♪


普段寒がりだから、暖かいほーがいいやヒヨコ




・・・今日はこのあと、弟の初ライブ!!


何度もスタジオには一緒に入ってるのに、

ヤツのライブは、まだ観たことなかったのでした。。



うあわぁぁぁ!!なんか緊張するっ(>_<)汗


発表会に緊張する母親のように、弟バカの姉なのでした☆



おっっと、そろそろ行かなきゃだゎ。

AD

一人で家にいると、

テーマ:

リアルタイムに地震がおきたり、


晴れているから夢中で洗濯している自分がいたり。


今週のことを振り返ったり、


これからの自分のことを考えたり、


実は、今日まだ起きてから何も食べてない自分に気がついたり・・・あせる




一人で家にいると、


ひとりも悪くないもんだなぁ、と思う。


一人で家にいると、


誰かに急に会いたくなったりする。


一人で家にいると、


急に暗くなった空に気がついて、慌てて洗濯物をしまったりしている・・・



***


そんなOFFにピッタリの、ようやくアーティスト名を見つけた


お気に入りsong。


4月に京都の『新風館』 のモニターで見たときから気になってたんです、コレ!!



「Daniel Powter “bad day”」キラキラ

ダニエル・パウター
ダニエル・パウター(初回限定スペシャル・プライス)

いろいろと疲れちゃう毎日に、


やさしさまで持ち合わせて入り込んでくる


メロディ&メッセージがなんともキャッチーなアルバム。



最近CMでもヘビーローテーションで聴かれる「bad day」の


男女2人の生活を同時進行で映し出しながら


すれ違う様子を描いたPVは、


最後に「ツイテない日」を経て2人が出会うHappy endな


ストーリーがかわいぃラブラブ



(実はPVも貼り付けてみたんだけど、アメブロ禁止のタグが


入ってたみたいで拒否られた ・・・)



他にもこのアルバムの「6song」、「free loop」は定評があるみたい。


サクラギBookmarkの「Summer Sonic2006」にも来ちゃいます虹


うぉぉ~たのすぃみっぶーぶー




今夜にかけて、関東~東北は大荒れみたいですが、


そんなbad dayも、次の「晴れ間」を連れてくるための


一日だと思って乗り切ろうかなと船

隠し味は、“秘伝のタレ”

テーマ:

青空が出たかと思ったら、突然の通り雨。


洗濯物を干したと思ったら、急に曇り空。


4月だというのに安定しませんねぇ。



今日は、久々のオフのんびりデー。


気合を入れるためにホントご無沙汰にエプロンまでして(笑)


ブーツ⇒サンダルへ切り替えてみたり、


クローゼットの中も片付け。


あーー。ずーっとやりたかったから何かスッキリ☆


結構、家の中の細かいことやるのってスキなんですよね。



んで。


今日はこれまた久しぶりにしっかりした夕飯作りも実施!


麻婆豆腐なーんて作っちゃいました♪


先日先輩オススメのちょーおいしい餃子屋さん


(※メインは中華です)@新橋のお店からお土産に頂いた


“秘伝のタレ”を使用!!


下ごしらえのひき肉を炒める時と、


最後の煮立たせ時に加えたら・・・



自画自賛とわかりつつも・・・


ぶっちゃけ、カンナリうまくできちゃいました☆ 


あは♪



実は、新橋のお店のマーボーはカナリ辛くて、


火を噴きそうな味なのですが・・・


隠し味のようにこのタレを用いたことで


程よくできましたねー。


今まで自分が作ってきた味にプロの味が加わると、


こうも違った味が楽しめるものですね。


ちょっとびっくりしました。



自炊も、平日にもできる時間があれば


もっといいんだけどなぁ・・・



おなかいっぱい。今日はよく眠れそうです・・・zzz


おやすみなさーい☆

在り来たりな言葉ですが、

テーマ:

今朝4時ごろまで、モーグル女子予選&決勝観ちゃいました!


選手たちのここまでの思い・決意・・・


いろんなものがあって、

土曜日なのもあって(夜更かしできるもんね)、

見届けていました。


私はオリンピック年生まれなのもあって、

オリンピックがある年はなんだか自分自身の節目とも感じる。


テレビだけで彼女たちに感情移入しちゃうくらいの

情報量に踊らされつつも、

結局ありきたりな言葉を送ってしまう。



「頑張れ」


なんて無責任な言葉なんだろうとは思いつつ、

画面に手を合わせて心の中で叫んでしまう。


当たり前じゃないか。


頑張ってるに決まってるのに。



オリンピック選手にもなって、

頑張ってない人がいるわけないじゃないかっ!!



それでも、

私たちは「頑張れ」とエールを送る。

でも、悪い言葉じゃないよね。

言われて、うれしくない言葉ではないはずだ。


今ここで、出し切れる自分のチカラをすべて出せるように

今こそ精一杯やってほしいという願いの言葉として、


私たちは「頑張れ」とエールを送ってるんだ、きっと。



メダルなんて、ぶっちゃけ何色でもいいじゃん。


スポーツは、国でもライバルでもない

自分との闘いなんだからさ。


自分に勝った人だけが、きっとメダルが取れるだけだって。



TB先のブログ に日程ありますので、

トリノから目を離したくない方は,

ゼヒ活用させていただきましょうね!

(結構マメに皆さん作られてますしね・・・)


アリガトウゴザイマースm(_ _)m



ビーフシチュー

テーマ:

ここ最近、口癖のように

「ビーフシチューが食べたい!」と言っている私。


2月に入ってからというもの、

去年の比較にはならない冷え込みようだ。


温かい食べ物が改めて恋しくなるのか、

どうしても、ビーフシチューが食べたいのだ。

クリームシチューでは、どうもだめらしい(笑)



衝動はおさまらない。

・・・でも、ビーフシチューがどこで手軽に食べられるのかと

改めて考えてみると、案外浮かばない。


この前は「ファミレスだ!」と思い駆け込んではみたものの、

『ビーフシチューがけオムライス

しかなかったり。

↑結局、これ食べたんだけどね。


かといって、ほかに店を思い出そうとも、

ビーフシチューがイタリアンなのか、フレンチなのか、

はたまたカレーのように変化して

今の形に至った和製の料理なのか、

それもよくよく考えてみると皆目わからなかったりする。



こうなると、だいたい「自分でつくっちゃえ」になるわけなのだが、

どうしても食べたいものにはとことんこだわってみるのもいい。


そんなわけで、大好きな下北で

一番有名なビーフシチュー専門店を紹介してみたりしよう。


★北口から徒歩1分の「伊万里 」。

京王井の頭線からは、そのお店の外装も少し見ることができるほど

近くにあります。


その古風な店内にアンティーク調の家具の似合う

大人の下北沢的な雰囲気が素敵なお店です。

種類もビーフシチューだけでかなり豊富にあった気が。


落ち着いた食事で冬の温かさを感じたい方には

是非オススメです。



そんなこんなで結局、この土日も食べることはできなかった

ビーフシチューではあるのだが、

ふとした瞬間に、また伊万里みたいな

素敵なお店を思い出したりするのも悪くないなぁ・・・なんて

自分の衝動を容認しつつ、

でも私の味覚欲はまだ満たされずじまいの

休日でありました。



桜木町の近くで、いい店見つけてやるぞぉ。

好きなCM。 ~月桂冠「月」

テーマ:

月桂冠「月」のCM って、ちょっとキュンとしませんか?


(是非見てください。CMがリンク先から見れます



今は、↑永作さんが出てるんですけど、


15年連れ添ってる奥さんって設定なのに、


ワンピースが似合っててちょーかわいぃw。


(マジで足細すぎです・・・)


なんだろ、この微妙な、友達でも恋人でもない、


夫婦って関係をうまく表しているような、このCM。



すっげースキ。



ちなみにこのCMソングを歌うのは、


最近タワレコフリーペーパー「bounce」でも


表紙を飾っていた・・・

安藤裕子
and do,record.(CCCD)

CM曲、「のうぜんかつら」はこのアルバムには入っていませんが


※2006年1月25日に発売されてるアルバムに入ってます!


ただの高音やセクシーが売りの女性ミュージックシーンとは対照的に


しっとりしているのに、強さもあり、どこか懐かしい歌声と、


おとなしげだけどアナーキーな雰囲気の容姿が素敵な


まさしく「ミュージシャン」です。



彼女の歌がまた、あのCMを引き立たせているのは間違いありません。



月桂冠「月」のような、二人の生活(関係?)って憧れますよね。


土日の報道特集番組が気になる。。

テーマ:

昨日の夜、久しぶりに

学生時代からの気兼ねの要らない友達と

アホみたいに飲んでしまい・・・


初・グテングデンの酔っ払いとなったサクラギです(笑)


いやぁ。

いろんなことが続くとね、内臓も正直ですねぇ。


でも、

たまにはいっか♪

と思っている2○歳でした・・・



*****************************************************************


昨日の大雪?のため、

おうちでのんびりいろいろ部屋で整頓したりしていたのですが、

(ベランダの外出て、ちっちゃい雪だるま作ったりもしてましたが・・・☆)


まぁ雪が降っていなくても、結構じっくり見てしまう

番組がありまして。



代表として、お昼にやってる

日テレの「報道特捜プロジェクト」 とか、

結構おもしろいんですよね。


割と、誰もが目にしながらも、

結局実証の出来ないままの商品を

臨床実験までしてすっぱ抜くとか、

販売・製造会社に直撃するとか、やっちゃうんですけども。


21日の内容はダイエット補助食品の検証だったんですが、

これがまたそれこそ学生時代にドラッグストアでバイトしてた時に

ちょうど入ってきて販売してた商品だったりして、


「!!」

と思って、今もドラッグストアで働いている当時の同僚に

久々にメールしてしまいました(^^;)


そしたら、取材時期と同じように

去年末あたりに急に在庫回収になった商品だったそうです。



リ、リアルやわ・・・



ああいうの見ると、自分の『当たり前の認識』っていうのが

ほとんど通用しなくなるというか、

何を信じていいのかわからなくなるというか・・・


まさに今回とか“ヒトゴトじゃないな”と感じたし・・・

自分が販売したことはあったか覚えていないんですが、

ちょっとうちのバイト先も「同罪」じゃんみたいな気分になりました。



「あははは」と、笑って終わる番組もスキですが、

考えさせられる話題を提供する番組って

実際みんな見ているらしくて、最近増えてますしね。



結構、テレビ業界はテレビ業界で培ってきた

報道としての実力を発揮することが、

今後の情報のスピードなんかでネットに押されてる分

「追求面」で生き残りの歯止めになったりするんじゃないかなぁと

思ったりもしました。



是非、内容も3本立てぐらいで濃いので、

土曜の昼間にお暇な時は観てみてはいかがでしょうか(^-^)


病は気から

テーマ:

日曜日だというのに、

長引いた風邪のせいで頭がボーっとします。


やらなきゃいけないことは山積み。。


でも全然手につかないし、

第一、目が開かない(頭痛いとよく起こる現象・・・)。


それに気持ちが滅入っていると、

病はクスリだけでは抑えきれないんだろうな・・・


今年は絶対、いい年にしたい。


※怖いくらい運勢とかは良すぎるんだけどね。


だから、今はジッと耐えることには耐えて頑張る。


きっとこの風邪も、そんな弱気からきてるんだから。



にしても、アタマいてぇ・・・


頭痛って癖になるらしいからね。もうお手のものです。


別な癖が身につけばいいのにぃ~(泣)