Have a break,have a KASUTERA☆

テーマ:

今日はねー、


一日、PCとにらめっこしてた気するわぁ。



見積書、提案書、月末伝票処理に、社内調整、お客様とのやり取り・確認・・・


ぜぇんぶ、PCで成り立ってるっちゅーことなんですわ。


怖い怖い、IT時代って。。。


電気止まったらどないすんねんッ。w




そんなお疲れモードの私の目に飛び込んできた、一枚のページ。


ご当地デザート特集?のひとつに、「カステラ」が♪



・・・最近、全然食ってないなぁ♪♪ カ・ス・テ・ラ。



雑誌の「それ」とは雲泥の差の、


超激安カステラだったけど、お近くのサンクスでゲット。



うちの部署フロアみんなで分け合って、


意外にもおいしく召し上がりました。


(^0^)みんなで食べると、おいしいのダ★



頑張っちゃう時こそ、Have a break. 


私の場合、今日は“カステラ”に助けれつつ・・・

AD

お久しぶりでございます。

テーマ:

こんなに間あけたの、初めてですね。


どうも、サクラギです。生きて戻ってまいりました(笑)


ちょっととある決意をしまして。


それがスッキリするまでは、ここにアクセスするのもやめよう、と

願掛けみたいな感じです。


それまで、マメにアクセスしてサクラギライフをのぞきにきてくださった皆様、

本当にありがとうございます。


思った以上に落ちてなくてむしろちょっとびっくり(笑)。


まぁぶっちゃけ、風邪引いて、そんな気力もなかったことも然り。


バタバタすることが多くて、そっちに集中していたことも然り、なのですが。



ひとつ、自分的にやり遂げたものがあり、このページに向かえるのは

気持ちのいいものですね。


人間、落ちるときは落ちた方がいいんだろう。

そこから、大切なこと、自分の愚かさ、周囲の優しさ、失ったものの大きさ・・・etcに

気がつく。それでいいんだろうと思う。



なにやら意味深なブログになっちゃいましたが、

「復活したので、またお手隙の時に・・・★」っていう

今日はご挨拶程度で。


あ、このブログスキン、今提案しているお客さんのだ・・・


偶然ですわぁ♪

うちでも決まってくれ~(笑)!!

AD

お台場とディズニーランドとを一望できるオフィスで

テーマ:

≪今日は某大手生活用品メーカーを持つ担当代理店に、

        大切なWebプロモーションのご提案日!!≫


昨日の祝日出勤も助けて、気合の企画書を引っさげて向かう。


(どうも、なにかがスッキリ終わらんうちに、

         ブログにアップする気にもならなくて・・・)


もともとここの担当は同い年の女の子。

同じ年の子とプレゼンに行くなんて、早々ないのが社会人だ。

部署が変わってからは、扱う商品も異なるせいか

こういう団結?というか、楽しみも増えた気がする。



撮影にも使われていると言う、うちの会社とは比べてもいけないオフィスビルへ。

うちのフロア以上ある待合室から一望できるのは、

まぶしくて目を細めてしまうような景色・・・。


晴れてると、ディズニー、お台場、房総半島、三浦半島・・・

が一度に見れるらしい。

(なんて素敵なオフィスなの・・・泣)


今日は少し靄がかかっていて、光が膨張し、

逆に幻想的な景色だった。



そこで担当者さん登場!

めずらしい女だけの打ち合わせに臨んだ自分の企画を提案する。


・・・今日、ふと会社で企画の話をしていた時

『サクラギは普段どうやって企画書を作っているか』

聞かれた。


うーん・・・そうだなぁ。


そこで浮かんだ大切なこととして、

企画書を作る時は、「起承転結」を大事にすることにしているということ。

最終的に、どう結ぶのか。

それが最初の頃作ってた提案書の中にはなかった。

だからしっくりいかない。

「で?結局なんなのよ?」

「このプロモーションやったからなんなのよ?」

では、どんなに途中がいい提案でも、どんなに言葉がうまくても、

印象に残らないし、企画の価値をさげてしまうなと思ってる。


だから、1つずつ、かつ伝わりやすいように説明するよう心がける。

そして、これがどういうものまでを結ぶのか、までを端的に話す。



もともと、考えに考えて作った企画だけにいいものという自負はあったが、

メーカーの要望への打診はともかく、結果的に

一筋縄にいかないその代理店も、随分気に入ってくれている様子で

「絶対通して見せます」と意気込んでくれた・・・☆


プレゼン自体は大成功!

あとは、どうメーカー自身が捉えるかがキーになる。


うちの媒体は、多分No.1ではない。

だとしたら何が売りになるか。

今日の代理店担当者さんも言っていた。

「欲しいのは、独自性と特徴だったりするんです」

であれば、うんと言わせる企画を立てるのもひとつだろう。


急に全部なんて出来るわけない。

であれば、組み立てていくしかないこともある。


これがまたひとつの実例として日の目を見れるように

気合を入れようという決意とともに、

企画の提案の方向性がある程度通用する所を見ると、

活用方法もわかってこれる感じがする。


このままドンドン波に乗るぞ~@


サクラギ、きあい入ってまっす。

AD

何年仕事すれば、心から報われたと思うのだろうか。

テーマ:

来週月曜日早々に、かれこれ1ヵ月半制作と調整に

力を注ぎ込んできたWeb新商品(実はCLのプロモ)がスタートを切る。


今日はそんな商品をお客様に実際にPCを使って

プレゼンをする、超大事な日だった。


もちろん、契約もしているし、今更「1からやり直し!!」ってことは

ないのだが・・・、ぶっちゃけちょっと久々に緊張(^-^;)



この数ヶ月、プロモーションを企画して、スケジューリングして、

制作して、調整して、戻して、を制作⇔代理店&CLとをつなぐ。

ちょっとしたディレクションだった。

別の仕事ももちろんしながら。


しかもWebプロモーションはまったく初めてのお客様。

わかりやすく、かつ納得してもらえるもののハードルは高い。


出来ることは精一杯やった。あとは反応を見るしかないっ。



・・・AM、CL来社。

代理店さんまで、「ちょっと緊張しますね・・・」とプレッシャーを

かけてくる。


初めてお会いする方もいるので、サイトの紹介。これまでの経緯を説明。


サイトとCLのプロモーションをかける商品との親和性を

再度十分説明して、いざWeb新商品へ。

(まだリリース前だから、細かくどんな商品かもかけないのが残念!)


またこのプロモーションにアンケート集計もかけて考察もする。

データを取るまでのWebで一貫した企画を行うことで、

CLに多かった雑誌のような、ただの発信するだけの一方的なPRではなくて、

今後の商品案となる材料を得られて、次回以降反映できる。



私は元々・・・いや今でも紙を売っていた広告屋だ。

Webでのプロモーションは紙での「不可能」を知っているからこそ

CLの悩みを察することができたのかも。



心無い人に企画を話してみると「こんなんで売れるの?」的な

ことを言われたこともあった。



でも、プレゼンを終えて、最終的な微調整を相談し終えた頃には

CLの担当者さんの顔は、本当にキラキラしていたのだ。

「ありがとうございます。絶対、成功するような気持ちになりました」



この時、私は本当に今までの苦労が報われた気がしたし、



 ≪あぁ、自分たちは何かを人に提供して、人に喜んでもらえたのだ≫


と心から実感できた。



そんなこと、仕事何年して思えることなんだろう?


あたしはすごく幸せな気分だった。久しぶりに心からうれしいと思った。



CLをお送りした代理店さんは、「○○さん、帰り際目を潤めてましたよ!

うれしかったんだと思いますよ」と報告してくれた。


彼もまた、やり遂げた達成感でキラキラしてた。


一概に「みんなのおかげ」なんていうのは好きじゃない。


でも、これはみんなで作り上げたもんだって思えた。


私は、遠くで作業している制作チームに調整後感謝のメールを入れた。



「今度、打ち上げやりましょう!!」ってね☆




あとは頼んだよッ!

テーマ:

9月9日の企画、ようやく内容固まりまして。

先程資料を作り直して、送信っ。

いやぁ・・・いろんな調整って結構あるものよね・・・。


送信先の彼は、元々本営業時代の私の尊敬する方だから、

あとはこっちの意図をうまく伝えてくれるはずっ!


頼んだぞ~、これが新しいうちのサイトの「商品」になるんだから。

来週のプレゼン、うまく行ってくれよ~


10月からは我が子のようにかわいい、新バナーもついに登場。


私、基本的にものづくりダイスキ人間だから、

お客様と作り出す原稿・企画・サービス・イベント・・・

社内でニーズにそって考え出す提案・・・

いろいろ生まれてくる瞬間ってワクワクする。


んで、あとは営業魂に基づいて、愛を持てる商品を

どこのどなたにかわいがってもらおうか=役立ててもらおうかに

シフトしていく!


いよいよ売り出すチャンスが来たぞ。

どんな所とお付き合いしていこうかな。


それもだけど、まだ商品にする価値のあるものもゴロゴロしてる。

次はそっちも真剣に考えていかないとなぁ・・・


割とそういう近い未来をゆっくり見据える時間が足りなかった気が。


自分の中の目標をちゃんと設定しないとな。


うちに、企画とかの部署があればなぁ・・・

課長も言っていたけど、「愛」をもって商品を作れる部署、ね。


そうか。

じぶんの作ったものに、愛を持てるからこんなにワクワクするんだな(^-^)

台風の中、つくばエクスプレス開通!

テーマ:

台風ですぅぅ~・・・(´д';)グダグダ...


桜木町はお昼がピークで、50m歩いただけで

足元がびしょびしょに・・・


こんな雲の多い日は、やっぱり不思議に観覧車が

消えてしまいます・・・


ランドマークも雲の中・・・どぉなるんだ?!桜木町!


そんな中、まだ桜木町におりまするッ(ワタクシ都内在中)


だって、人がいないから集中できるんだもん・・・


そんな訳で、コツコツ残業中!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、私の喉にここ一週間つっかえていた案件の

原稿「校了」出しが終わりました!


やったぁぁぁ~!!――(゜∀゜)――!!


って気持ちでおりまひた☆


というのもこの案件、実は昨日開通した「つくばエクスプレス」

=TXと略すらしい;に関わっているのダ!


この秋、連日このTXの駅周辺ではイベントが開催 されるそうで、

このプロモーションに今回協力。


秋葉⇔つくば間最短で45分という速さ、五年間で3兆円の

経済効果を生むと言われている・・・!


そんな、ちょっと日本の歴史的な一部に携われた?のは

こういういろんな企業と関われる会社に勤めている特権かもしれません。

たまたま、電車好きの制作担当者さんに作っていただくことになり、

二人でTXの開通を密かに喜んでおりましたとさ・・・

ウフッ(*^-^*)

さてさて、すっきりした所でそろそろ帰るとするか。

この距離で電車止まったら一貫の終わり。


会社に泊まる羽目になっちゃうよ(>_<)

HELP ME~(泣)

やる時は、やるしかないっ。

テーマ:

昨日、自分の気持ちを確認する「飲み会」がありました。


お酒の力を当てにしてる訳じゃないけど(笑)、

時には普段接している人にも、

そして自分にも素直になることってのが必要なんじゃないかって、

そんなちょーーーーーー当たり前のことを最近忘れていたことに

改めて気が付いたような。

(回りくどい言い方ですいません・・・)


そうです、人間、素直になる場所がないとダメだ。

対人ならその人にも。

また誰かに話すことによって、自分の気持ちに気付いたりする事もあるし。


昨日の私はまさにそれ。


自分が今やろうとしていることが、どれだけの思いを持って

やろうと思ったのかってことを、周囲のアレコレによって

忘れかけてたんだよなぁ。


こういう場を作ってくれたその方には、昔も今も

本当に感謝している。


今日はおかげで晴れ晴れした気持ちで一日を過ごした。


自分のやろうと思っていたことを、「必ずやる」ための気持ちを

再確認して。

自分から、ドンドン動いて、ドンドン気持ちやその先にあるHAPPYを

みんなに理解できるように伝えなきゃダメだってことをかみ締めて。


気持ちが変わればうまくいくもんだ。


気持ちが変わると、何でもうまくいく気にもなるもんだ。


午前中から、予定通りにすべてをこなして外出。

午後もたくさんの雲がまた晴れていった。


やると決めたことはやれるだけやってみよう。

そのために何が自分にできるのか限界まで。


今日はすっごく気持ちがいい。

明日もがんばるぞいっp (^-^)q


見てろよぉ、昨日までの私。

桜木町にやってきました~@

テーマ:

今日から出社してます。


なんだかんだでやることがてんこ盛りになっております・・・


いよいよこの秋、個人情報取得のために監査が入るってのに、

サクラギの机だけ、てんこ盛りに・・・


おーっと、こりゃまずいねぇ。。。


ここで小話。


先日行ってきたお墓参りで買ってきたお土産。

久々にフロアの皆さんにお会いしたのもあって、

ふらふらと挨拶がてら「山梨セレクション」風の味とりどりの

パウンドケーキを配っていた。

白桃に、巨峰・・・いろんな味があるやつで、お土産の定番みたいな。


すると正反対の席のパートさん。


「山梨といえば、“信玄餅”だよねぇ」

「あれ、皆さん定番だろうから敢えてやめちゃったんですよ」

「そうだよね、好きな人も多いけどねぇ(横目で甘党の人を見るパートさん)」


すると、めずらしいことに、

フロアの無口なジャニ顔のイケメンくんが、ふと・・・


「信玄餅って、埼玉の名物じゃないんですか?」

・・・みんなそろって、へっ?(’o’;)

「地元のお菓子だと思ってました~@あははは^-^」

・・・。

久々に喋ったかと思えば・・・面白いネタもってんじゃないの・・・☆

こうやって、周りのオネエサン方はだまされていくようです・・・。


私?私はくらっとくるんじゃぁなくて、

ちょっとその天然ぶりがうらやましかっただけですよっ。


いいなぁちきしょー。


皆さん、出社しても元気そうで何よりな火曜日でした♪



アツイタマシイ

テーマ:

昨日は早めに寝たせいもあって、体調は上々(^-^)


ありがたいことに、メンテナンス後ランキングもようやく上々(笑)


毎日毎日、あざーす☆


さて。


本日のお題、「アツイタマシイ」にちなんで。


お仕事面では、私と課長のチームで今「一番アツイ」案件の固めに入りました。


今日は先方マネージャーさんが弊社まで足を運んでくださいまして。


契約内容、運営上のフロー、今後の可能性に至るまで。。。


ようやく形になってきました!


これだけ時間がかかるものもそうそうないが、


何しろ、額が額だし、今後の可能性・・・(守秘義務もあって具体的にかけないのが残念ッ)を


考えるとカナリ最先端のことできそうなんです。


やっぱりどうせなら、ワクワクしながら、未来を夢見ながら仕事がしたいじゃないですか。


「この仕事だけやってりゃあいい」なんてのは、きっと成長放棄だ。



続いて・・・そういや昨日、「アツイおやじ」に会った。


というか隣にいた(笑)


基本的にはカナリ面倒な人でした。


眠いらしくだるまのようにゆらゆらと寄りかかってきて、


ふっつーにうざかったのだが。



んだよもーっ!!ってチラ見した、オヤジの手にある本。


表紙に殴り書きで「斉藤和義/歌うたいのバラット」とか書いてあるんです。


斉藤和義, 松尾一彦
Golden Delicious

恐らく、いい曲だと気付いてメモを走らせた殴り書き。


その瞬間、サクラギは和んでしまいました・・・(´▽`)**



「オヤジ・・・やるじゃねぇーか・・・☆」



斉藤和義がダイスキな方は勿論、


この「Golden Delicious」というBESTを聴いてもらってもいい。


斉藤和義の「歌うたいのバラット」は、居眠りオヤジもメモる名曲です。


つーか、斉藤和義は、働きまくる人でも、夢を目指す人でも、引きこもりの人でも


失恋した人でも・・・などなど、なぜか誰でも共感できる歌を歌っている。


突き刺さるほどの強さもない。


けど確実に切なさが残る曲だらけ。


確かに彼の歌は、全部は明るくはないかもしれない。


ふつーーのにいちゃん顔やし。


でも、彼の歌は現代を確実な視点で風刺してるし、


何より、このオッサンが表紙にメモるくらいのアーティストであることは


間違いないんです。



正に、涼しげな「ハートのアツイアーティスト」。


アツイタマシイを宿したものって、何気ないところにあったりする。


今日は斉藤和義きこっと♪



サッカーで元気でたっ

テーマ:

興奮冷めやまずっ。

昨日の試合後の大黒っちを『ブラウン管越しに写メする』という、

ちょーアホなトップで飾った私のブログを、

多くの方が見てくれたり、TBしてくれました☆


あざーす♪

   てへへ・・・(*´∀`)

おかげで、ナンか今日は元気が出ました。

今日はカード会社さんとのアライアンスの件の詳細を

各営業所の所課長向けに、プレゼン資料をガチガチに固めてました。


またですね、カード+企画書といえば何回か泣いていますが、

集中して、日本代表を思い出して自分を励ましました!(笑)


さらに、先日書いた「ホリエモンさま王国」もですね、

ついにうちの媒体に載る事が決まりまして。


順調?に事が進み始めていく訳です。


今日はTBをはじめ、一緒に応援してた皆さんに

なんだか勇気をもらった感じ。“おまいら”サンクスです☆


―――今日はやたら皆帰るのが早くて、1人で残業です。。。('A`)


今かけたい曲はなんだろう?



アーティスト: Ocean Colour Scene
タイトル: Mechanical Wonder

.ずっと欲しかったCDです。

2001年から・・・(笑)

自分、結構昔「モッズかぶれ」でした。

オーシャンは、TheJAMやTheSmithなど、確実に青春モッズの継承者です。

且つ、優しくて、時に力強いメロディーに引き込まれていくというか。

Dr.が黒人男性で、彼の音がまたいい味を出してるんです。

黒人モッズですよ?差別の意味なく、かっこよすぎ。

自分の大好きなUp On The Downside は一曲目!

ギターサウンドとセンチメンタルなメロディーラインは一回で

忘れられなくなる「呪文」的なものです(笑)

ブリティッシュ感漂う、大人モッズバンドはこの夏のオススメです☆


おーしゃんききてー。

なんであたしのPCは音が出ないのよっ!

会社めっ、あたしのたのしみに「ロック」かけるなー!!(笑)